今更ながら掲示板を作ってみました!

米国のゲーム市場、デジタル95%パッケ5%に。アマランのカードがそのまま市場規模に直結

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

2019 年の米国のビデオゲーム コンテンツ支出全体 (コンソール、ポータブル、PC、クラウド、非コンソール VR、サブスクリプション、モバイル) のうち、物理ソフトウェアが占める割合は約 10% でした。2023 年には、この割合は 5% 未満に低下しました。
https://twitter.com/MatPiscatella/status/1777735255010811982

米アマラン
1位 PSカード
2位 XBOXカード
3位 Robloxカード
4位 FORTNITEカード

6位 任天堂カード

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スマホとPC混ぜてるなら
CS自体が10%ほどになるからな
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ゲーム全体でのDL率であって各々のハードのDL率とは全然違うね
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
AmazonのDLカードいつも額しょぼいのは皆んな課金に使ってるのか?
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

ニンテンドープリベイドカード 11位500円 15位1000円 19位9000円 22位5000円 24位 3000円 32位2000円

PSストアカード 13位1100円 35位5000円(eFootball 2024特典コード付き) 50位3000円 73位10000円 89位5000円

国内アマランだと今こんな感じだがつまり国内のPSソフトのDLは…

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
海外はレーティング高いゲームもポイントカードで買えるのかよ。日本より規制緩いな。
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>7
国内のSwitchはCERO Zのタイトルもプリペイドで買えるよ
クレカだけとか面倒くさいのはPSだけ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
なんとかしてこれをPSのDL率ってことに出来んか?
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>8
PSのDLがしょぼすぎて
小細工してもバレバレだからなぁ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>8
最大市場でこのDL率って事にするとどこかでクソ程足を引っ張ってる市場がある事になっちゃうんだ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
デジタルの支払い方法がアマゾンのカード限定じゃないんだから
アマゾンのランキングが市場規模そのものにはならんぞ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

そもそもDL率が高い方が偉い!DLで買えるって事は情強の証!みたいな考えなのが最高にアホのような。

でもって、「DLで買われてるからPSソフトの方が売れてる!」って云う主張ならばソニーの決算で全否定される訳で。

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
インフラが整ってるのにわざわざパッケージ買うアホ
ドライバーの迷惑考えろよ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>12
パッケージ買うならちょっとでも安い通販!っていう考えの奴が定価DL版なんて絶対買わんだろw
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
カプコンがDL率9割ぐらいだったしそれぐらいにはなってそうだ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
未成年を含むクレカを所有出来ない人の比率が高いだけってことじゃないの
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
日本と違って大陸は土地が広いから店も遠いし配達も大変だから
やっぱりDL主体になるよな
パッケージはコレクターアイテムに近い
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
パッケ買ってもフルインストール必須のプレステと違ってSwitchなら実質ストレージの増設になるしな
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
しかしPCどころかスマホまで入れて95%だと
CSのDL率は日本とそんな変わらんのかな?ちょっと上くらい?
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
コレクターなのでDL専売ソフトも後からパッケージ版が出たら買ってる
だいたい限定版
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
中古もDLのセールの方が安くなってること多いし本格的に小売はヤバいかもな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
CSだけで5%も押し上げてんのか
流石にそろそろ移行したほうが良いのでは
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
別に任天堂みたいに国内の数字も出してくれればDLの話も出来るけどね
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
つまりどうなのかと言うと
任天堂の利益が最強ってこお
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
プリペイドカードってどんなシチュエーションで使うんだ?
プレゼントとかか?
クレカでプリカ買うって二度手間じゃんと思うんだけど
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>36
信じられないかもしれないが、成人してもクレカが作れない底辺はいるんだよ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PSはクレカ情報を漏らすからそりゃね
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

まぁswitchの売上が利率の悪いパッケージ偏重で、逆にPSはDL版が新品定価で売れまくってるならば、ソニーのゲーム部門が営業利益で任天堂にボロ負けするなんてどう考えてもおかしい訳でな。

その矛盾を解消しない限りは「PSはDLガー」といくら叫ぼうが無意味じゃね

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
十時がファーストタイトルで利益が出ないとか言い始めた時点で、諦めるべきだと思うけどな
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PSのライバルはswitchじゃなくてsteamでしょ
比較対象が間違ってる
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>43
彼らはどうしても任天堂ハード相手に勝ち誇りたいんだよ
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

言うても、Switchは基本他のハードと競合市場じゃないから
本来、PSが覇権ハードとか言うならSwitchと同じくらいゲームが売れてて当然なんだけど

そうじゃないってところが、少なくとも日本市場では需要ないってことだと思うよ

引用元

コメント

  1. クレカ持ってない人が買う窓口で有名なAmazon
    クレカ持てない人がどんな層か考えると自ずと答えが導き出される

    • だが待ってほしい
      いくらクレカが当たり前のアメリカといえど
      個人情報漏洩の常習犯であるソニーに
      ホイホイカード番号を教えるだろうか?

  2. PSのカードが購入されてるのは昔ソニー(SCEだっけ?)がクレカ情報流出させて信用なくしたからってバレてるじゃん

  3. NPDは任天堂だけDL抜きのハンディ有であの状態だよ
    いくら夢見ても現実は変わらない

  4. じゃあなんでDLが売れてるはずのps独占の例のアレやff7rがDL込で好調な数字を発表しないのだろうねw
    急に謙虚にでもなったのかな?
    あんなに数字が大好きですぐに発表したがりだったのにねw

    • 本当にそう
      何を持ってこようがそれで証明されるのにね

  5. でもPSはDL大して売れてないからね
    現実は非情だ

    • 売れてないからジムはクビになり大規模レイオフが発生し本社社長からピークアウト宣言されたわけだしな

  6. 以前セブンでやってたPSカード購入キャンペーン、今なら楽々達成だろ!
    DL主流なら今すぐにでもやるべき!

  7. なるほど だからフォースポークンのパケはゴミ箱に捨てられてたんだな

  8. 12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    インフラが整ってるのにわざわざパッケージ買うアホ
    ドライバーの迷惑考えろよ

    米市場の話でなら配達員の仕事を奪ってはいけない

  9. 自分の願望で比率語るよりマシかも知れん

  10. そんなにDL売れてたら決算で言ってるだろ
    こいつら「あれ、なにかおかしいな」って考える頭ないんだろうな

  11. 栗原さん、この売上、なにか変ですよね?

    • 独占ソフトぶっ殺しゾーン

  12. この数字見てPSはDLが圧倒的に売れてるんだ!っていうのは自由なんだけど、
    行き着く結論は、じゃあPSのパッケージ販売は止めようねってだけなんだよ。

  13. この統計使おうと思っても注釈だらけになりそうやな

  14. たしかにAmazonでDL用のプリペイド買わないな。プリペイドを買うのはコンビニでクッパ買うとポイントバックがある時だけで、基本は直接クレカだわ。
    マイニンショップはプリペイドでもamiiboやらグッズ買えるからクッパ狩りの時はなるべく参加したい。

  15. これスマホゲーとかsteamのデジタルしか存在しない大市場含めて9割だろ
    俺も今日Arcaeaの楽曲パック買ったけどそういうのも入ってるわけで

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました