今更ながら掲示板を作ってみました!

【質問】ゲームボーイ『魔界塔士Sa・Ga 』思い出ってある?

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
実は、ビーナスはブレイクの書(ブレイク系)が効く

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
1番強いボスは「おおごしょ」
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
いまのあんたがいちばんみにくいぜ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>3
ホントこれ
ブレイクの書で1発だし
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
アシュラには1も2もチェーンソーが効く
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
カイちゃんの体内
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>7
ガキの頃はなにも思わなかったけど今考えるとエロい
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
女神「一体は私がひきうけます」
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>9
お前どんだけ強いんだよ
こっち側の防衛システムも引き受けろよ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
かくばくだんの一家はけっこう高層まで登ってたよね
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
朱雀のトラウマ
そうちょうの最後
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
サガ3は面白いぜとだけ言っておく一部のあれからはあれらしいけど
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>14
敵キャラの「よしもと」とか今なら訴えられるんやろなぁ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>14
システム変更がね…
ほぼFFなんよ
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>14
叩かれたと知って驚いたわ
普通に面白かった
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>50
俺も楽しんだクチだけどゲームの雰囲気は12と全然違ったじゃん
当初のメンバーがsfcロマサガの開発に回されて、スクエア大阪に3の開発が投げられたからと知って納得したわ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
エスパーの強い技が消えてしょーもない技に変わる
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>15
技が追加されたら消せなくなるから、いつもアイテム欄埋めてたわ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>15
あれ欄の一番下か上が変わるんやないっけ
位置変更しとけば問題ないと思ってたんやが
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

旧型ゲームボーイなら乱数の関係でレア敵であるはずの「はにわ」とすぐにエンカするけどさ

これって旧型しか存在しない発売当時みんなすぐエンカする訳だから、そもそもレア敵という認識すらされてなかったんのだろうか?

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>16
レア敵だと認識はされてた
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
〇すべて
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
3が一番好きなワイはマイノリティ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>18
オープニング曲と、ボス戦と、地下世界は好き
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
江戸時代の天誅組は最強の8体組が出るまでリセマラ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ガッキワイ、投げる
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
3は素早さの順で完全に行動順が固定されてて舐めてんのかと思った
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スマホアプリでセット販売されとるが、どうなん?
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>23
ほぼ当時のまんまだが権利関係とかでやばそうな固有名詞が変更されてる
グラフィックも一部変わってたかも
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
バーでBGM変えたらフィールドでも変な音楽ループ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
当時の(GB・DS双方)攻略本において関連性が明示されたことはない。のちに2020年代になり、河津氏の解釈で「父親=覆面」だと明かされたが、「父親≠覆面」「リンの父親=覆面」も説得力があるためこの説でもよいというコメントをしている。
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
エスパーのテレポートでレースのドラゴンを盗むと楽しい
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
サガ2の「エクスカリバー」、見つけた奴凄くない?
あれ全国に広がってるもんな

引用元

コメント

  1. 2だったかな?雲の上みたいなとこいったらどこにいるかわからなくて投げた。今やったらなんてことないんだろうけどなあ

  2. パンチやキックに使用回数があることを当時不思議に思っていて友達とそんな話をしていたな
    なお使い切ると骨が折れるからとかそんな結論に至って納得していたような記憶がある

  3. チェーンソーで即死で神はバラバラになったってメッセージが出るという事はバグとかではないんだよね?

    • あれはバグではなくただのガバ耐性

    • バグじゃなくて設定ミス
      使ったやつの力<相手の防御力が成功判定で
      命中率=使ったやつの力だから
      かみとかすざくにめっちゃ効く

      かみはバラバラになったのメッセージは
      相手名+はバラバラになった
      がチェーンソー成功時のメッセージだからでる

    • むしろ本来は正攻法で倒して「かみは しんだ」とやって欲しかったんじゃないかと思った事はある

  4. 36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    サガ2の「エクスカリバー」、見つけた奴凄くない?
    あれ全国に広がってるもんな

    サガ2の隠し通路ってわかりやすいからそんなに難しくないと思うけど

  5. HP200超えても1ずつなら上がるの気付いてから、HP200買いまくってとりあえず999まで上げるようになった
    そのせいで人間ばかり使うようになってエスパーはほとんど入れたことない

  6. そろそろスクエニはDSに出たFF3リメイクと
    サガシリーズリメイクを移植すべきでは。
    アトラスが世界樹シリーズを移植出来たのにそれより
    技術力が無いとでも言うのか?

  7. バグだらけ

  8. 店員が、「なんのようだ!」は衝撃的だった。

  9. おきゅうきんで よしわらにでも いったのでしょう
    あい わかった

  10. 魔界塔士SaGaの全編に漂うあの寂寥感はゲームボーイでないと表現できない

  11. サガ3のフレイヤちゃんのグラすき

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました