今更ながら掲示板を作ってみました!

【悲報】コーエー「信長の野望のユーザーは50代以上が多いが最近は35~45歳の若い人もやってる」

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

『信長の野望』プロデューサーに聞く 「シブサワ・コウ」という創業者の名を背負う重責

一方で、『出陣』のリリースによって、早くもユーザーの世代交代を実現できている部分があるという。菊地プロデューサーが話す。

「『信長の野望』シリーズのユーザーは年々高齢化していっていて、40代、50代以上の方が多い傾向にあるのですが、『出陣』のメインユーザー層は35~45歳と、5~10歳若返っているようです。親子で楽しめる作りにもなっていますから、世代を越えて長年楽しめるゲームを長期的な目標にしていきたいですね」
https://news.yahoo.co.jp/articles/34debce146fbf05baabdb7e5daac977549b17938?page=2

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
どっちもおっさんやないか
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
はよ武将プレイ版を出せ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
若い????
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>5
若大将なんて言われる程度の年齢ではある…。
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
普通の信長の野望のシリーズは結局世代交代できてないってことでは?
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>8
平均年齢を下げるのって凄い大変なんよ

それが5~10歳も若返るって
イメージする5倍くらいの有り得ない事態と思っていい

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
元から歴史物なんて爺しかやらねえだろ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
若者(45歳)
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
想定していたより若い世代がゲームを楽しんでるってことは喜ばしいことだな
想定通りだったら先細り確定で割とマズいことだろうし
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
最新の子供はガチで歴史物に興味ない
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
シリーズ物と言っても前作との繋がりはないから気軽に入っていけるし
歴史SLGだから興味さえあればアクションの腕や体力や反射神経等はいらないし年齢関係なくプレイ可能なのはいいな
まあジャンル的にそもそもの人口が少ないってのはあるけど
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PS2時代でピークだった三國戦国無双に刺さった世代ってことか
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
個人的には水滸伝の新作出してほしいわ
信長は1本やったら十分
まあ光栄に本当に出してほしいのは大航海時代のオフライン版新作だけどな!
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
今の知恵遅れZ世代が歴史の事分かるわけないからな
ただでさえ内政とかシステム理解するのに頭いるし若い奴がやるわけがない
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
歴史三部作初代出た当時は小中学生でもやってたのに
Z世代とか以前に20年前、30年前の小中学生は何でやらなかったんだ?
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>20
歴史ゲーは高い
敷居(誤用)も価格も
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
若い?
オッサンしかやってないやんけ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
やっぱ氷河期って時間だけはあるんだな
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
日本人の平均年齢が50ぐらいだから、うんそれはまぁ…
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
こういうのが好きな奴ってゲームファンじゃなくて歴史ファンだからな
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
新規で言えば無双が潰れてるのは地味に痛い気もする
仁王とか歴史ネタいくら入れたところでフレーバーテキストみたいなもんだし
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>26
FE無双
ゼルダ無双
風花雪月無双

ここら辺のコラボ無双は良ゲーなんだけど本家がなぁ

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
高齢化社会だから40代半ばまでは若者扱いなのか
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
太閤立志伝Ⅴとか大航海時代Ⅳみたいなカジュアルなコエテク歴史ゲーやりたい
三国志14PK買ったけど難しくて積んでる
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
何も変わらんだろw
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
35が若い?
え?
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
単身者男性の平均寿命は67だから半分はとっくに過ぎてるけどな
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
太閤立志伝なんかカジュアルで新規には
ハロー効果もあっただろうに
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
早く大航海時代3をsteamに出せよ
もちろん奴隷貿易版をな
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

50歳のユーザーはあと5年もしたらゲームをやめる
35歳のユーザーはあと20年もしたらゲームをやめる

同じか?

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
45はさすがに若過ぎやろ
信長の野望・全国版あそんだことないやろ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>36
オッサンはすっこんでろ
ブレイクしたのはsfcの武将風雲録だから
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
だって今の若い子歴史知らんもん
勉強もしないし、高校では必須でもなくなったから更に知らないから興味も出ない

引用元

コメント

  1. 零の開発者で岩っちとめちゃくちゃ仲良かった人だ
    この人といわっちのおかげで零が復活できた
    また新作出ないかねえ

  2. 31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    35が若い?
    え?

    日本人の平均年齢は49だから一応若い部類に入るよ

  3. 若いと言われるのはギリ20代までやね

  4. 社会人感覚で言えば若いが
    普通若いって言ったら10代20代だろう…

  5. 35から45歳が若い若くないは、人によると思うけど、

    実際に年齢層が若返ってるのは凄いと思う

    シレンもそうだけど、親がやってたゲームの影響が大きいのかな
    ポケモンとかもずっと受け継がれていきそう

  6. 歴史知ってifを許容できなくなってやらなくなった
    実名選手のスポーツゲームもそう

  7. 信長は知らんけど
    中華の春秋戦国時代のやつ出せば当たるんじゃねーの?

  8. ずっとやってるから自分はそこまで気にはならんし新しいシステムを探るのが楽しいんだけど、昔と比べると三国志にしても信長の野望にしてもシステムが複雑になって初心者がとっつきづらくなってる気がする
    武将風雲録とか三国志3ぐらいのシステムでSLG初心者が入りやすい新作を作ってみるのもありじゃないかなあと

  9. まあ世の中には50歳児の若手もいるしな

  10. 昔は10代のユーザー多かったゲームだけど
    若者向けゲームって訳でもないから
    シリーズ重ねると高齢化するのはしゃあないよね

  11. FFみたいに若者に見向きもされなるよりはええやん

  12. 小学校の頃は友達と信長や三国志の対戦プレイが流行ってたぞ
    大戦略やキングオブキングスやSDガンダムみたいなボードゲーム型対戦型シミレーションゲーが流行ってたわ
    今の信長は対戦できないからマニアック過ぎて子供がやっても面白くねえんだわ

  13. 従来のSLGで若返ってるならともかく、出陣ってスマホの歩きゲーだろ?
    そりゃ客層変わってもおかしかない
    単純に年寄りが歩きゲーやらないから若返ってる可能性もある

  14. シニアマンションで仕事してるが爺ちゃん達が古いパソコンで担当決めて楽しそうに遊んでる
    むかしの信長の野望って複数の大名を選択できるんだね

  15. スレタイで勝手に若い人って言ってるだけでインタビューでは5~10歳若返っているとしか言ってない件

  16. 9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    元から歴史物なんて爺しかやらねえだろ

    中高生の頃、妙に戦国武将や三国志に詳しい人物はいなかったかな

    • 昔はジャンプで「花の慶次」やってたし、戦国ものの大河ドラマが国民的ヒット飛ばすこともあったから、歴史に興味持つ動線が今よりだいぶ太かった
      今は…まあ「逃げ若」がんばって、としか

    • 今でもこの辺に興味持つ取っ掛かりって三国志演義(どの人のものかは千差万別)とかまんが日本の歴史みたいな図書館においてる本だと思うんだけどなぁ。

  17. 歴史物はもう冗談抜きで海外に完全に置いてかれてるしな
    CK程自由に君主として遊べるわけでもないし、Hoi程歴史のifを作れるだけでもないし
    ウイポは割と変わってきたけど、信長シリーズや三国志は根本から変えないとダメだわ

  18. 29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    太閤立志伝Ⅴとか大航海時代Ⅳみたいなカジュアルなコエテク歴史ゲーやりたい
    三国志14PK買ったけど難しくて積んでる

    大航海時代はともかく太閤立志伝はどっかの勢力がピーピー騒ぎそうでなぁ。シヴィライゼーションかなんかで特定勢力が駄々こねて戦力パラメータがめちゃくちゃになったなんて話聞いたし。

    • 太閤立志伝なら2年前にDXが出てるじゃないか(Switch & Steam)

  19. やっぱり個人武将プレイがしたい

  20. ランペルールで大陸封鎖令をやりたいの!!

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました