今更ながら掲示板を作ってみました!

調査会社「FF7リバースはコケた。売上は前作から半減している」

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

ファイナルファンタジー7リバースといえば発売直後から批評家から
絶賛が相次ぎ、内容的にはシリーズ最高傑作との呼び声すらある作品だ。
が、それが商業的な成功を意味するのかというと、どうもそうではないらしい。
というのも今作の売上がスクウェア・エニックスが期待していたほどの結果になっていない事が判明したのだ。

これは調査会社のニコパートナーズでアナリスト業務を担っているダニエル・アーマドが明かしたもので
同社の調べに基づけば今作のここまでの売上は前作・リメイクを下回っているようである。
ダニエルは具体的な販売本数こそ公開しなかったが
リバースの現時点での累計販売本数を同期間の前作のそれを比較したとき
半分程度にまで減少していると述べていた。

彼はさらにロングセールスは期待できそうになく、前作よりさらに短い期間しか人気が保てない可能性が
高いだろうとも語っておりファイナルファンタジー最新作の先行きは厳しいようだ。

ちなみに同作は今のところ販売結果を見ると
米国及び世界のプレイステーションストアでは2月の月間売上でヘルダイバーズ2に次ぐ2位に付けていたが
日本では過去のシリーズと比較した場合不振が顕著で
16が33.6万本以上、7リメイクが70.2万本以上の初週売上を記録していたのに対しリバースは約26.2万本にとどまっていた。

なおスクウェア・エニックスは現在このリメイクの続編を開発している最中であり
今後3年以内に完結作を発売したいとも話している。
https://gamingbolt.com/final-fantasy-7-rebirth-has-reportedly-sold-about-half-of-what-ff7-remake-did-in-the-same-timeframe

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ソニー関係以外は知ってたw
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
日本の数字でも半減だし そうだろうなとしか
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
大赤字だな
まあSONYが肩代わりしてるんだろうけど
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
もうただの事実()公表するだけで誹謗中傷扱いされそう
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
調査しなくてもわかるんだよなぁ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PS5のせい
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
むしろ半減ですんでるの?
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
内容的にはシリーズ最高傑作という出だしが捏造
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
いったいFF7RとFF7R2の間に何があったって言うのだろうか?()
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
この惨状でも7R3にソニーは金を出すのかねえ?
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
でもまあ泥船独占にしなければ本数だけは出たと思うけどね
その分SONYの買取保証無くなるからきつくはなるけど
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>14
本体売る為の踏み台に使いたいだけだからな
本体さえ伸びればFFブランド潰れても良いんだよプレステ側は
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
みんな知ってる。
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
分作にするって決めたときからわかってた
スクエニには愛がない
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スクエニはSIEの資産を食い潰す最強のPSキラーになるかもなw
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
でも北瀬みたいな害悪連中は無責任で乗り切るんだろうな
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
海外もコケてる事が判明したし PS5のDLがたいしたことない証明されちゃったな
パッケージ減ってDL購入が増えたかと思えば、DLも半減してるぽい
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
半分ですんでるならまだマシ
実際は200万も売れてなさそうなのがね
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
100万は超えてるが200万は超えてないだろうというのが現実的ライン
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
知ってたってか
売れてたら公式がドヤ顔発表してるしな
察しろってことなのに
DLガー言ってもな
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
はっきり言ってしまったか
スクエニが何も発表しないのも今までになかったもんな
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
フリプに来るのを待たれてるんじゃないかな
前作買った人ほどそう思ってそう
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スクエニなんてクソゲーの代名詞だもの
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
一年半待てかけて長期的に云々
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
13-2とかでもコケてたから特に驚くことではないな
リメイク分作で売れるなら他もやってるだろうし
DQ10オフver2なんかもいつ出たのかも知らんくらい空気だった
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ざまあみろ
本当は4割程度だろ
次の決算楽しみだわ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

> 発売直後から批評家から
絶賛が相次ぎ、内容的にはシリーズ最高傑作との呼び声すらある作品だ。

はいダウト。

引用元

コメント

  1. 事実陳列罪

  2. >発売直後から批評家から絶賛が相次ぎ、内容的にはシリーズ最高傑作との呼び声すらある作品だ。

    はいダウト。

    ほんまそれな。こうやってメディアがデマを扇動するし評価を盛るからこそ、騙されたと感じたユーザーが離れたんじゃないのか。

    • ベイグラントストーリーでファミ通とスクエニがソレをやったから自分は両社を信用しなくなった
      でも、今の時代にそういうの信じてる人なんてほんの一握りなのでは?

      • いやだから企業自体がもはや信用に値しないレベルでクズまみれな業界だってパブリックイメージが定着してることと
        だからって騙すありきの広告宣伝を公示していいかどうかとは別問題やろ
        結局そう言うのを混同させること自体が客に責任転嫁するありきのやり口としてより一層イメージを下げるんやろうに
        それとももはや自社のイメージが下がりきっててそれを払拭なんかできないとあきらめきってるから、せめて同業界の同業他社にもダメージが出るように自爆テロ紛いのネガキャンし続けてるとでもいうつもりか?

  3. 昔のリメイクを3分割して売る
    これだけで爆死するの確定やで?
    誰でも予想できるわw

    • そんなことは無い。安く早く作るなら十分儲けは出たはず
      リメイクで分作なら普通はそうするのに、そうしなかった所が絶望的にアホだっただけ

      • 儲け出たというか赤字減らせたって言い方のがあってるのでは
        普通はまずリメイクで分作しようって発想がないと思うで

        安く早く作れたらマシではあったのは違いないけど

      • 安く早く作りたいならそもそも分作にする必要が無い
        数多のリメイクと同じように原作を基にグラフィックを強化してシステム周りを改善するだけで済む話だから
        今みたいな改変に次ぐ改変で製作期間が延びまくって分作にせざるを得なくなったのが現状だからそもそもの発想が違う

      • 安くて早くてって
        まるで一昔前の牛丼屋の売り文句みたいだな

      • そう言うのであれば『リメイクで分作なら普通はそうする』の具体例を挙げてみせろよ

        前後作を1本にまとめたり、補完の為に前日譚や後日譚を追加したリメイクなら理解出来るが
        元々の内容を分割する余計な手間をかけ、発売時期を分ける時点で安く早くの真逆だ

  4. パッケージとか詳しくない人騙せたら良いな感が出てるんだよな
    自信あるならもっとミッドガル編とかわかりやすく差別化したパッケージにするやろと
    せこいと言うか半端というか

    • そもそもR1の時に、サイトで分作だかそれ一本では旧の全部が含まれてるわけじゃない的な文言が最初は(非常にわかりにくく小さい文字で)明示されてたのに途中で削ってなくしたって話なかったっけ?
      結局騙すありきなんじゃないの元々

    • リメイクとリバースのパッケージ分かりづらいと思う。
      メルカリとかで大量出品されてるけど、写真並んでるだけだと分からない。

  5. エアリス生存ルートと新ボス追加以外は
    旧作と同じままで、前後編でPS4でも出す感じならなあ

  6. まあ公表された数値はないが200万くらいと言われたらそうだろうなぁとなる

  7. この惨状でも7R3にソニーは金を出すのかねえ?

    スクエニさん?ウチに独占で出したって売れないよね??そちらさえよければなかったことにしません??(圧)ってな具合に話し合いがもたれてるのでは

    • だから独占契約金を返せと言うのがソニーだぞ

    • 違約金の方が安く済むと判断されたら今の十時体制なら普通にやりそうではある

  8. PS5のせいじゃないぞ面白ければ本体ごと買ってくれる

    • PS5本体が高いから面白ければ本体ごと買うのハードルも値段に比例して上がるんだわ
      FF7のオリジナルが出た時、PSは値下げに入ってて本体2万ぐらいだからな
      FF7とPS本体合わせて3万円もしないんだから、そりゃ本体牽引するだろって話よ

    • そんなのは玩具らしいお値段に収まってうちだけだろ

    • 7R同梱版のPS4本体まで出しておきながら「7Rの完全版をPS5で出しますね。ユフィが登場するDLCもPS5限定ですのでw」をやらかしたスクエニだぞ?

      スクエニソフトを本体ごと買う、は悪手中の悪手

      • せめてPS4で一度まとめてって話だよなあ

  9. リークが本当ならゴキお得意のDL版ガーが完全に妄想の嘘っぱちだと証明されましたね
    KG算だとリバースは国内だけでも100万本以上売れているはずなのに、全世界で200万本?少なくない?日本以外でほとんど売れてないってこと?
    答えてゴキちゃん

  10. おとなしくSteamで出しときゃいいんだよ

  11. 25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    100万は超えてるが200万は超えてないだろうというのが現実的ライン

    次点が100万すら超えてないという絶望的状況

  12. 社長の前職が電通ってのがこの会社が消費者を舐め腐ってる何よりの証拠だと思う

  13. まあもうスクエニ製はまず疑ってかかれってぐらい信用ないからな…

  14. アソチ乙
    我々信者は大真面目に今年のGOTYがFF7Rになるだろうと予想してるからな
    ちなみにギャグでもなんでもなくガチのマジの大真面目にそう予想してる
    ソースはみんな大好きPS5速報のコメ欄

    • ブランドが衰退しようが受賞すればいいとでも思ってるのかな彼らは。
      PS寄りのyoutuberがスクエニに危機感持ってて「マルチにしたほうがいい」みたいな発言しだしてるんだけど、必ず「独占だから品質が高い、リリースが早く出来る」とか主張してマルチ展開を否定するんだよな。
      奴らはFFやスクエニのブランドはどうでもよくてPSの優越感のために尽くせとでも思ってるんだろう。

      • youtuberはマルチ展開を薦めて、コメントに来る人たちが否定するって話ね。

    • キャラのファンなら楽しめるファンディスクといった印象が強い
      改変シリアスパートで気になるところがあっても日常コミカルパートが多くて、いまいち感情が乗らない。テンポが悪く感じる
      日常パートが好きな人なら満足するんじゃないかな

  15. 売れてないの本当なら、ものすごいクオリティの力作なのに勿体ない

  16. 7リメイクは会社が非常事態になったら出ると言われ
    いざ非常事態に作られるものはこんなもんさ
    7-3でちょうど坂口追放メンバーが退職年齢になってゴールだよ

  17. 純粋な疑問なんやけどDL版の販売本数はどうやって調べとるやこいつら?

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました