今更ながら掲示板を作ってみました!

【超朗報】ソニーが自動プレイの特許を申請、今後はレベル上げなど反復的なプレイはAIが自動で行うかも

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

ソニーがゲームの自動操作に関する新たなAI特許を申請し、それが周囲の注目を集めている
全ての大手テクノロジー企業と同様に、同社も毎年興味を惹く技術を多数申請しているのだが
これはゲーマーのプレイ内容を劇的に変える可能性があるため大きな注目を浴びたようだ。

というのも今回、彼らが特許登録した技術は
「自動プレイモード」をゲーム中に盛り込むもので
これを利用することで特定のゲームプレイを回避できるようなのである。
どういう事かといえば、まずAIがプレイステーションネットワーク等のクラウドベースのサービスを介し、
機械学習から個々の作品のゲームプレイをシミュレートする。
そしてそのソフトの反復的なゲームプレイを発見すると、それを自動的に行うようになるのだ。

これはどういう影響が考えられるのだろうか。
申請内容をそのままで受け取れば、例えば反復的なゲームプレイに入った場合、
自動ゲームプレイモードをオンにすれば全てはオートで進むというのが考えられる。
もちろん、これをオフにするのも自動操作中に取り止め自身で行うのもユーザーの判断次第で自由に出来るはずだろう。

もっともそれが良い技術か問われれば何とも言えなものがあるかもしれない。
これは明らかに物議をかもす案であり、多くの熱心なゲーマーは肯定的には捉えないはずだ。
だが以前より利便性が増すのは間違いない。
クリアするためにあまりにも長い時間が必要になる作品では、これを利用し面倒な部分は避けながら
面白いと思えるものに限りプレイするのも可能なのだ。
クラウド上からのデータ取得となればサードパーティーのソフトでもこのシステムが利用できるかもしれない。

現時点ではこの技術を本当に実装するのか、一つの企画に過ぎないのか不明だ。
潜在的な可能性は認められるが、実際に導入するのかどうかは定かでない。
ただソニーは人工知能に関する研究を積極的に進めており、3月にもこれとは異なる特許を申請しているのは
興味深い動きだと言えるだろう。
https://gamerant.com/sony-auto-play-game-mode-patent/

81: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
アズールレーンの自動戦闘のパクリじゃんwww
こんなのまで特許化して資金の足しにしないとならない程追い詰められてんのかよゲーム事業は
十時さんよ、早い所トドメ刺してやってくれよ
流石に痛々しくて見てられないわ
117: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
スマホの放置ゲーみたいなもんか
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
動画を見て終わりがPSの完成形だとしたらすでに出来上がってるな
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

これこれ、こういうの欲しかったんだよ
やっぱりプレイアビリティ向上はPSが先導していくなぁ……

任天堂はいつまで経っても古いから、こういうユーザー目線に立ったシステムは絶対に思い付かない

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>3
映画見たほうが時間有意義に使えるんだよなぁ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
公式BOTか…
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
たとえばAIのプレイをダイジェストで見せるとか、プロアクションリプレイの経験値X倍みたいなのと違いが求められるね。
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

PS「AIがレベル上げ」

任天堂ファン「ニンフィアでA連打してレベル上げ!」

どっちが良いかって話だよな

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
いきなりステータスいじればよくね?
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>7
俺もそう思う
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>7
これ
135: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>7
この機能使うのにサブスク追加課金
あると思います

なのでいきなり最強な件? やらせねぇよ!!

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
映画でいいじゃん
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
もうAIがゲームクリアすればよくね?
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
対戦とかもAIに戦わせたほうが強いし効率的だよな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
もう動画でいいじゃん
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
そこまできたらもうゲームやらんでええやろ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
動画でいいじゃんw
AI動画作れる?
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
もうゲーム屋やめちまえよ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
自動勝利でいいじゃん
そこまでして技のムービー見せたいのか
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
くっだらねえ特許ばっか取ってるな
なに企んでるんだ?
まーた他社の足引っ張るようなこと考えてんだろ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
つーかさ、AIに〇〇させます!
ってのにいちいち特許取るのがおかしくね?
AIが出来そうな事に対して全部特許を出願すんの?
152: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>17
いわゆる特許ゴロやろ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
無敵化とかDLCで売ればええやん
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
これから人間はAIに遊ばせる為にPSのゲーム作る事になるのか
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
もうゲームじゃなくてよくね?
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ソニーって特許ばっか取ってるな
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
面倒くさいなら映画を見ろよ、全てが自動だぞ
ゲームは自分で動かすのが基本
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
自分で縛ればいいものを普段からバランスバランスとうるさい人達はこういうのにどう反応するんだろうな
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ゲーム遊ぶのは俺なのだが?
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
快感はストレスからの解放なんだよね。
ゲームの快感は序盤で雑魚キャラを何度も倒して経験値を溜めて強くなって、ラストでボスキャラを倒す過程なんだよな。
今回の特許は最初から最強装備でボスキャラを倒して何が面白いの???って事なんだよな。
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>26
プレイスキルの成長こそコンピューターゲームの醍醐味なのにそれを潰すのは本末転倒だな
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
AIに〇〇させるのが特許でーす! ってのが通るとは思えないんだけど
こんなの通るなら
AIに車を組み立てさせるのが特許!
AIに事務させるのが特許!
とか取りまくれば半世紀もしないうちに大金持ちやぞ
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>27
ベストプレープロ野球とか、初代プレイステーションにもAI麻雀とかあったよね?
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>47
どこまでをAIにするかだけど、MMOのBOTと何が違うんだって話でさ

こんなの特許にならないだろ
特許になったら困る

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ディスガイアが不評だったの忘れたのか?

引用元

コメント

  1. スマブラのアミーボのパクりか?

  2. 3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    これこれ、こういうの欲しかったんだよ
    やっぱりプレイアビリティ向上はPSが先導していくなぁ……任天堂はいつまで経っても古いから、こういうユーザー目線に立ったシステムは絶対に思い付かない

    似たようなシステムはだいぶ前からソシャゲやブラウザゲーで存在してると思うが?

  3. これね、めんどくさいとかそう言う話は表面上の問題で、据え置きでやっちゃうとダメな点の根幹は、時間をかける事に対しての否定なんだよ。
    いろんな戦略を練って突破したぜ!
    序盤でレベルマックスにしました!
    レアドロたくさん集めてやったぜ!

    これ割とゲームにおける楽しみの一番デカいところなんだけど、これを全部叩き壊すのね。

    じゃあ代わりに何が良い点なのかって、メインストーリの進行は楽になるのよ。
    ある種ストーリーやゲーム本体部分がおまけで、期間限定キャラだの回収やらがメインになりやすいソシャゲであれば問題ない。

    でも据え置きは違う。
    それやるとクリアするだけになる。それはもはやゲームでやる意味が無いんよ。
    映画と違って、据え置きゲームにはストレスとその対価を得ることが必要。
    それ取り払ったら終わりよ。

  4. この手の機能はゲームとしての面白さに繋げられるか否かだから安易な肯定も否定もしない
    ただ何も考えずに内蔵するような事だけはして貰いたくないかな

  5. ディスガイアにそんなんあったよな
    RPGでもオート戦闘なんてよくあるし…何をデカいツラしてんだ…?

    • デカい面だけならまだしもこれ特許取ったから似たようなシステムは全部うちに金払ってねっていう白猫みたいな商売やりそう

  6. いやこれ実用化したらFF14とかのMMOは死ぬぞ
    マクロ動作を公式で認めることになるんだから収集つかなくなる

  7. ゲームを楽しむための工夫ならともかく
    完全に作業と自覚した上で作業はAIで解決!と思ってるならゲームなんてやめてしまえ、作る方も遊ぶ方も

  8. ソシャゲの自動周回機能か
    ますますクソデカスマホだな
    AIもソニーにかかればただの自動周回機能にしかならないってことか

  9. ディスガイア6でやって不評だったやつじゃん。そもそも他所がやりまくってるのに何で特許取って偉そうにしてんだよ

  10. ますますクソデカスマホ化が進んでるのか

  11. PSの悪いところがまさにこれ
    ゲームがどう面白くなるかは念頭に置いてない、とにかく目新しいようにそれっぽいのを実装するばかり

  12. 繰り返し遊びたくなるゲームを作る能力のないメーカーだけが得意げに作り上げる虚無

  13. マクロ組んでドヤ顔する前に敵の思考ルーチンをどうにかするのが先じゃ無いか?
    敵がバカな挙動する度にそのゲームに対するモチベーションがガリガリ削られていく……

  14. ゲームやめちまえ

    ・・・そもそも買ってないか

  15. 本格的にクソデカスマボになってないか?

  16. もう、レベル完全自動化か、任意でレベル調整可能にでもすれば。

    要は地道な積み上げしたくね、でも報酬の果実は欲しいって。

    でもその実装って紙芝居になって、ゲームの否定でしかなくね。

  17. ホントにクソデカスマホやんけ

  18. AIに全部やらせれるとつまんなくなりそうなんだよなぁ。
    AIはモンハンの盟友ぐらいの協力がバランスいいと思う。
    主役であるプレイヤーのサポート役みたいな。

  19. スタミナ制の基本無料ゲーなら分からんでもないが
    AIにオートプレイしてもらうようなゲームを金出して買うのか?って違和感あるな

  20. レベル上げ作業を無くした結果ストーリー消化するだけの作業が始まるんだろうな

  21. 反復的なプレイをする必要のないゲームを作れよって話(但し対戦系は除外

  22. 公式bot!?ヤバくないですか
    オンラインにbotプレイヤーいたら通報ものだ

  23. ゲームのストーリーだけ追うのもそこまでの積み上げによるカタルシスないと面白くないと思うけどな
    それこそ映画観ればいいじゃんになる

  24. その内ユーザーもAIになりそうだな
    プレイヤー数〇〇万人達成的な意味で

  25. もうファンボはゲーム辞めろよ、どうせ今だって買わない上に動画でムービィだけ見てやったつもりになってるだけじゃねぇか。

    • >>ファンボはゲーム辞めろよ

      始めてもないぞw

  26. 一方サードは経験値ブーストアイテムを有料販売していた

  27. 手段と目的が入れ替わってる感が

  28. ザコ敵とのバトルや、だんだんスキルアップしたり装備を揃えたりして、ボス戦に挑んだりするのがゲームの楽しいところでさ
    ストーリーなんて、その動機づけみたいなもんでいいと思ってる、況してや観戦モードになるぐらいの長時間ムービーなんて蛇足もいいとこ

    • ドラクエとか、キャラの成長が可視化出来るのが魅力のひとつだろうに
      低レベルのときは苦戦させられた難敵に
      レベルを上げ、装備を整え、相性の良い呪文やスキルを覚えて
      知略を巡らせて勝利するってのが醍醐味だってのに。
      つか、”AIに任せたら全滅してました!”とか
      普通にありえるんじゃないの?
      どのバトルも全戦全勝なわけでもあるまいし

  29. 正直、こういうの見てるとゲームその物に向てないんじゃないかと・・・
    ゲームのような自発ではなくアニメや映画等の受け身の物にいけばいいじゃない

    • 受け手の反応を見ながら展開を自動生成するゲーム的な映画を作れる域まで発展すれば
      また別のジャンルとして伸びてきそう

  30. ランキング要素とかあるゲームでプラットフォーマーが正式に提供した機能を使ってBANされるとか愉快な未来が見るんですが。

  31. あーそうか
    PSのユーザー年齢的にこういうのが無いともうゲームできないんだ
    年寄だから繰り返し行動の間に寝ちまうんだな

  32. じゃあレベル上げシステムのないゲーム開発すりゃいいのに

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました