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【悲報】鉄拳7爆遅ゲームエンジン『UE4』を使用し30秒近いロード時間を達成するwwwwww

ソフト
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1:2017/04/26(水) 20:04:03.50 ID:

鉄拳7(PS4) キャラ&ステージ選択終了~対戦画面まで

0:28~0:55 (27秒)ストV(PS4) キャラ&ステージ選択終了~対戦画面まで

0:00~0:20 (20秒)次は炎を眺めるんやで…
家庭用鉄拳と言えばPS1時代から限界を超えた神移植で有名だったんだがな

3:2017/04/26(水) 20:05:58.78 ID:

SSD買えよ!

203:2017/04/26(水) 23:37:08.37 ID:

>>3
ps4でssdにしても大して変わらんわ

4:2017/04/26(水) 20:06:00.54 ID:

スト5の地球で格ゲーでUE4は駄目ってのを見たがやっぱそうなんかね

7:2017/04/26(水) 20:09:19.25 ID:

>>4
PCは爆速だからPS4のスペックが糞

241:2017/04/27(木) 08:21:36.77 ID:

>>7
PC爆速だったんだ
何秒くらい?知りたい

6:2017/04/26(水) 20:07:53.14 ID:

なんでこいつらUE4で格ゲー作ってんの?馬鹿なん?

10:2017/04/26(水) 20:09:59.37 ID:

>>6
ツールが無償で使えるからなんじゃね
売れたら後から金払う方式だから
まあ重いからCS機だとグラフィック上げたらロード爆遅になるんだが

18:2017/04/26(水) 20:15:32.44 ID:

>>10
グラ上げなきゃいいのに
格ゲーやってるときなんてキャラ以外そんなに目に入らないし

11:2017/04/26(水) 20:10:27.63 ID:

原田は小野スト5の失敗からかなり教訓受けてたっぽけど
ロードだけはどうにもならんかったか

16:2017/04/26(水) 20:14:22.25 ID:

鉄拳なんてどうでもいいんだけどそれより怪しいのはドラクエな
エリア切り替えで20秒ロード挟むならやる気なくなるわ

17:2017/04/26(水) 20:15:31.69 ID:

んだんだ
ゼルダのロードより速いよ

23:2017/04/26(水) 20:17:37.08 ID:

まあ海外ではストVに近いくらい売れるでしょ
国内はアーケードあるから10万行くか行かないかぐらいは売れるかな

31:2017/04/26(水) 20:22:41.81 ID:

UE4はオープンワールド用のエンジンだからロード長いとか聞いた

33:2017/04/26(水) 20:24:21.14 ID:

鉄拳4からおかしくなったよね

37:2017/04/26(水) 20:26:30.40 ID:

>>33
鉄拳4から?鉄拳4がおかしいの間違いじゃね?
バウンドの6はクソだが

41:2017/04/26(水) 20:32:17.17 ID:

>>37
アーケードで人気下落が始まったのは4だよ
当然そこからCS版の売上も右肩下がり

43:2017/04/26(水) 20:34:39.29 ID:

ローディングを短くするための工夫とかないのかな

47:2017/04/26(水) 20:39:21.45 ID:

スマブラは1080pで60fpsでロードも爆速
任天堂以外の和ゲーの技術力どうなってんだ?

54:2017/04/26(水) 20:45:44.71 ID:

>>47
スマブラ作ったの
バンダイナムコスタジオだよね?
任天堂の技術力一切関係ないよ

59:2017/04/26(水) 20:46:40.17 ID:

>>54
そういうボケだと俺は解釈してたんだが違うのか

61:2017/04/26(水) 20:47:45.75 ID:

ドラクエ83DSのロード時間叩いてる奴ら見てる時も思ったが
この程度のロードでギャーギャーいう奴にネオジオCDのKOF94や
サムスピRPGやらせたら血管ぶち切れるんじゃないか?

64:2017/04/26(水) 20:48:37.83 ID:

任天堂はラグがどうとかあまり聞かないよな
原田は専用サーバーがあってもラグは変わらないって言ってたけど絶対嘘だと思うわ

75:2017/04/26(水) 20:53:27.38 ID:

>>64
P2Pに関係あるわけないだろガイジ

79:2017/04/26(水) 20:55:19.09 ID:

>>75
そうそう、原田もそう言ってたんだよ
じゃあなんで旧世代のハードよりオンライン対戦が劣化してんの?って思うんだけど

87:2017/04/26(水) 20:58:51.13 ID:

>>79
> じゃあなんで旧世代のハードよりオンライン対戦が劣化してんの?って思うんだけど担当する会社を変更&変更したその会社がへっぽこ

100:2017/04/26(水) 21:03:06.94 ID:

>>79
AさんとBさんを直接繋ぐのと、
AさんとBさんの間にCさんという専用サーバを中継するなら前者の方が効率がいい、これは分かるな?格ゲーっていうか、熱帯というのは基本的に遅延が生じるこの遅延をある程度隠蔽する為にバッファを持たせている(元々ある程度遅延を持たせていて整合性を調整する)
つまりボタンを押してから技が出るのに掛かる時間、入力遅延と熱帯の遅延をカバーするというのはトレードオフの関係にあるゲーム自体のテンポを遅くしてボタン入力から技を出すまで時間が掛かるような仕様であればラグはあまり感じない
スト2HDが何故ping100msを超えるアメリカ人と対戦しても対戦が問題なく出来るかというと、
スト2のターボ1という仕様は元々入力遅延が非常に大きくバッファを持たせやすいからだ

逆にVF(S)や、ストⅢのようなリアルタイム性の高いゲームだとラグが如実に表れて60msを超えるとラグりまくる
つまりゲームのリアルタイム応答性次第(ゲームの仕様)に起因する問題でサーバは全く関係無い

113:2017/04/26(水) 21:07:34.59 ID:

>>100
少なくともスト4とスト5ではゲームの仕様的リアルタイム応答性は同じでしょw

119:2017/04/26(水) 21:10:18.62 ID:

>>113
スト5の方がゲームのテンポが速いからラグに関してはシビアなはず
ただ小野が言ってるようにネットコードもスト5の方が優れてる

122:2017/04/26(水) 21:13:31.22 ID:

>>119
テンポが少々はやかそうと、必要とさせている反応性は同じでしょ
そもそも1フレーム単位であれやこれや言われる時代の格ゲーなんだし>ただ小野が言ってるようにネットコードもスト5の方が優れてるでもスト5のがネット周りの評判糞なんでしょ?w
まぁ小野的には現在進行形の作品のほうの欠点を認めるわけにはいかんわなw

124:2017/04/26(水) 21:16:33.04 ID:

>>122
ごめん、やったことあれば分かるけど全然違うあと、ネット周りってのはマッチング方式やら観戦やらの包括的なネットワークサービスが糞と言われてるのであって、
ネットコードとは所謂熱帯でお互いに同期を取るための基幹的なプログラムの事でこれを同一視してる時点でお前ガイジ

135:2017/04/26(水) 21:25:15.47 ID:

>>124
PS4/PC『ストリートファイター5』入力遅延でコミュニティ大荒れ!
http://www.redbull.com/jp/ja/games/stories/1331796797606/input-latency-is-affecting-street-fighter-vガイジはお前だったな

66:2017/04/26(水) 20:49:45.11 ID:

ソニー信者はソラも知らんのか

77:2017/04/26(水) 20:54:11.84 ID:

スト5だってこんなんだろ

http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/50699097.html

今までロードだと思っていた、音楽が流れて地球が回ったりキャラクターが動いたり
喋ったりするのはただの演出で、実際には最後のホワイトアウトまで全くロードがなかったという衝撃の展開に、
海外では大炎上している模様。(VS画面と試合開始の間にあるホワイトアウトが実際のロード時間のようです)

いわゆる「地球」画面で、10秒ほどのBGMが流れる場面。
ロード時間をごまかすためのものかと思いきや、スキップできない演出を見せられていただけだったそうです。

83:2017/04/26(水) 20:57:05.17 ID:

>>77
PC版はPS4版に併せてロードっぽく見せてるってだけだろ意味ワカラン

84:2017/04/26(水) 20:57:39.66 ID:

>>83
なんで同じUE4なのにPCとPSで読み込みタイミングを変える必要がある。そっちのほうが意味わからんわ

90:2017/04/26(水) 20:59:42.33 ID:

>>84
PS4版を売りたいため

95:2017/04/26(水) 21:01:24.26 ID:

>>90
それならPC版もキャラ選択中に読み込み終了させておいて、あとは演出で誤魔化せばいいだけ
片方だけロードのタイミングをわざわざ変える理由にはならん

101:2017/04/26(水) 21:03:35.45 ID:

>>95
> それならPC版もキャラ選択中に読み込み終了させておいて、あとは演出で誤魔化せばいいだけ
> 片方だけロードのタイミングをわざわざ変える理由にはならんごめん、イミフ

111:2017/04/26(水) 21:07:03.64 ID:

>>102
>>101
自演失敗か

78:2017/04/26(水) 20:54:28.82 ID:

鉄拳7の為にPS4買おうか迷ったけどアケコンまで購入しなくちゃいけない事に気付いて辞めた
クッソ高いんだなアケコン
流石に鉄拳7の為だけにアケコンは買えねえわ

82:2017/04/26(水) 20:56:00.42 ID:

>>78
別にPSコンでも良くない?あぁアケ勢ってことかね

89:2017/04/26(水) 20:59:33.96 ID:

>>82
ぶっちゃけ通常コントローラーで格ゲーとか見下してるわ

96:2017/04/26(水) 21:02:02.34 ID:

>>89
もうそういう概念自体は相当薄れてるよ

108:2017/04/26(水) 21:05:46.43 ID:

>>96
そうかなぁ
他の格ゲーはそうかもしれないけどステップとレバテクが必要な鉄拳はレバーでしょ

110:2017/04/26(水) 21:06:29.95 ID:

>>89
ルフィ…
ナックルドゥ…

115:2017/04/26(水) 21:08:31.99 ID:

>>110
そもそもパッドだとずらし押し出来ないだろ
スラ押しすら難しのにコマンド簡単なスト5のナックルはまあ分かるが、
ルフィーとか初代PSコンで優勝とか謎すぎる

92:2017/04/26(水) 21:00:41.55 ID:

当たり前に早かった
ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ (Switch):

98:2017/04/26(水) 21:02:52.23 ID:

で、片方だけ帰る意味がわからないし
普通に考えたらPCと同じくPS版もホワイトアウト中に読み込んでるんだろ

102:2017/04/26(水) 21:03:58.46 ID:

>>98
馬鹿?

99:2017/04/26(水) 21:02:58.06 ID:

PC版を出せばいいだけ
家ゴミ共には分からんだろうが
SSDで爆速やぞ

106:2017/04/26(水) 21:05:12.74 ID:

>>99
チートするやつがいるからスト5とかPS4でしか遊びたくないわ
クロス対戦も絶対切るようにしてる
やろうと思えば簡単にワンボタンで最適コンボボタンできるし

190:2017/04/26(水) 22:19:49.19 ID:

>>106
PS4も大概だがな
RZR_Infiltrationという名前を勝手につかって
チートかわからんが、BOTみたいな事しとるしかもランク1だし、24時間常にオンラインだし
ちなみにコイツは元toolassisted

104:2017/04/26(水) 21:04:13.56 ID:

PS4でPS3のアケコン使えるゲームたまにあるけどソフト上でドライバ動かしてるから遅延ひどすぎて遊べるレベルじゃないぞ
素直にアケコン買えよ
今度鉄拳スティックとRAPのノワールのやつ新しく発売されるから

117:2017/04/26(水) 21:09:03.45 ID:

最近格ゲーはパットの方が便利なことがバレてきた

128:2017/04/26(水) 21:19:53.21 ID:

駄目だこりゃ

ぱすぽん‏ @PaspoNN
@Harada_TEKKEN 鉄拳7のロードってこれより短くならないんですか?
燃えてるエフェクトとかいらないので、1秒でも短くして欲しいです。
開発のオ○ニーで10秒も地球見せられる某ゲームみたいにはならないで欲しいです。

Katsuhiro Harada‏認証済みアカウント @Harada_TEKKEN
そこあろうがなかろうが関係ないですよ。
演出とか関係なくあらゆるデータを減らしてゲーム要素も見た目も簡素化すれば可能です。
ちなみにUnreal Engine4のあのファイル読みの仕組みで鉄拳のオブジェクト数やグラフィックで
これだと相当に早いほうなんですけどね。

149:2017/04/26(水) 21:33:06.97 ID:

>>128
UE4じゃなければ工夫の余地はあるみたいな話なのか

156:2017/04/26(水) 21:38:36.43 ID:

>>149
ある、とにかくUE4とUnityはファイル読み込み周りがゴミ(´・ω・`)

136:2017/04/26(水) 21:25:24.89 ID:

UE4はオープンワールドとかをどかっと読み込んだりシームレスに繋げるのは向いてるけど
限定したデータを細かく読み込んでくようなのは向いてないらしい、もともとGears of warとかに対応して作ってたものだし
格ゲーの対戦とかキャラ選んでステージ選んでとか毎回ばっさりデータ捨てて
新しいデータ読みこまなきゃいけないから相性が悪いんだとか

144:2017/04/26(水) 21:29:41.26 ID:

>>136
そこで本来なら「自社エンジン作ろう」「有料の別のエンジン使おう」って意見が出てくるべきなんだが
なぜか無料のアンリアルエンジンにしがみつく大企業バンナム
任天堂よりも売上高越えたとか自慢しながら性根が中小企業なんだよな

153:2017/04/26(水) 21:35:29.20 ID:

格ゲー板でスレ立てたら古いバージョンの動画とツッコまれたからこっち立て直してたのか
ほんとアフィカスの養分だなゲハって
最新版18秒で海外で確定手してたぞ

155:2017/04/26(水) 21:37:49.46 ID:

激おこツイッターおじさんwww
ロードの速度の話にユーザーのお前らは関係ねえって言われてんじゃねーかwww

164:2017/04/26(水) 21:43:55.29 ID:

いや、うるさいユーザーボコりたいだけで原田も言ってることズレてるんだよ
アンリアルエンジンにしては早いとかユーザーには関係ないから

167:2017/04/26(水) 21:45:06.83 ID:

あー確かに10秒ぐらい短くなってるな

170:2017/04/26(水) 21:45:46.50 ID:

開発者のいうことなんか関係ねーっていうなら
そのゲーム遊ばなきゃいい
そしてもっと良いゲームが遊びたいというなら、てめーがつくればいいんだよ

174:2017/04/26(水) 21:47:56.98 ID:

>>170
それで見捨てられてんのがスト5じゃん

180:2017/04/26(水) 21:52:29.92 ID:

>>170
WiiUで出てたタッグトーナメントで十分だわな
キャラ数もタッグトーナメントのほうがはるかに多いし
グラもほとんど変わらない

181:2017/04/26(水) 21:53:21.26 ID:

>>180
じゃ、ずっとそれやってりゃいいじゃん
文句いう必要ないじゃん

185:2017/04/26(水) 22:01:29.11 ID:

鉄拳は頑張ってるだろ
ちゃんと格ゲーというジャンルを引っ張り続けてる情けないのはセガだよ
バーチャファイターって世界中で社会現象になった事もあるんだぜ

200:2017/04/26(水) 23:15:19.76 ID:

UE4採用
・ストリートファイターV
・鉄拳7
・ドラクエ11過ぎ去りし時を求めて
・FF7リメイク
・キングダムハーツ3
・シェンムー3(予定)UE4非採用
・ペルソナ5
・仁王
・ダークソウル3
・バイオ7
・ゼルダbow
・MGSV今のところUE4採用はクソ、非採用は良ゲー多い
ドラクエ11ェ…

206:2017/04/26(水) 23:53:07.48 ID:

PSシリーズの歴代のロード重さの原因って
cpuが遅い
データの先読みプログラミングを努力しない。プログラむ改善しない
ディスクにこだわるから遅い
読み込んだデータを保存するキャッシュが弱く、SSDなど努力しないから遅い4kPCゲーマーは基本SSDかm2SSDだが、PS4プレイヤーはHDD
だから鬼遅いこれ改善しないと同しようもないし、次回作はデフォSSD以上じゃないと無理
ディスク読み込み速度はもう増えないから、HDDとCPU改善しないとだめ

209:2017/04/27(木) 00:07:28.77 ID:

タイトルによってはロード時間は誤魔化せるぞ。
しかし格ゲーの場合は誤魔化しにくいからこんな風に顕在化する。

219:2017/04/27(木) 01:20:13.45 ID:

1992年に「ロードゴミだからダメだ」といった任天堂は正しかった
そしてOKしてもクロスライセンスでソニーがハード市場荒らされたから、拒否ってよかったソニーの失敗ってBD制定しても普及あんましなくて、BDの読み込み速度が向上せず
大容量4k化=PS1より読み込み速度遅い悪循環になったことだよな4kってBDの二倍までしか読み込み速度上がってないけど、PS3で2の3倍PS4で2倍くらい読み込むデータ量上がったんだよ。ps2で都度128MBのデータを読み込むなら6秒のロード
PS3ではデータが400mbになって読み込み9秒
PS4では1GBになって読み込み20秒

スイッチならば読み込むデータはたった5秒で読み込める。

大容量ゲーム→安いディスク→遅いって悪循環は昔からのソニー病だけど
この限界のせいでソニーハードは遅くなる。そしてSSDに以降すれば、原価が1割高くなり、PS4は税込み37800円まで上がる

ソニーのマシーんはディスクROMを軸にした戦略だけど、限界だな。
そして昔のようにソニーでなきゃいけない理由があれば、読み込み遅くても消費者はいたが
今はより良い環境があるから、ソニーである意味がない

220:2017/04/27(木) 01:37:22.16 ID:

>>219
基本的な事分かってないみたいだが、ローディングって読み込み時間って意味じゃないからな。
描画完了待ちって意味も含まれてる。
PS4より性能が低いスイッチなら描画にもっと時間が掛かるってことを忘れるなよ?
しかもスイッチはUE4を推してんだろ?
それを知らずに叩けば叩くほどスイッチに返ってくることを忘れるなよ。

223:2017/04/27(木) 01:56:00.11 ID:

>>220
何いってんだこいつ
描画待ちってなんだよ
ゲームなんだから描画はリアルタイムに決まってんだろ

224:2017/04/27(木) 01:59:27.00 ID:

>>223
え?マジで言ってんの?
何もない空間に一瞬で全てのオブジェクトを生成できると思ってんの?
もっと勉強したら?

228:2017/04/27(木) 02:45:12.53 ID:

>>224
それが読み込みだって
ゲームファイルからジオメトリやテクスチャのデータを取り出してメモリに入れとくことを読み込みという
描画っていうのはリアルタイムに演算したデータをディスプレイに表示する処理のこと

229:2017/04/27(木) 02:48:58.85 ID:

>>228
質問の答えになってないから。
何もない空間に一瞬で全てのオブジェクトが生成できると思ってんの?

252:2017/04/27(木) 12:00:55.43 ID:

これぐらいのロードの方が安心する

mutyun:: これはヤバイなwwww

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