今更ながら掲示板を作ってみました!

【超悲報】Win10の市場シェアが70%の大台を突破。一方Win11はシェア低下w

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

Windows 11の市場シェアは2024年3月以降下落を続けている一方で、Windows 10のシェアは2023年9月以来初めて70%を超えたとのことです。

Statcounterによると、Windows 11の市場シェアは2024年2月に史上最高の28.16%に達しましたが、その後は下落傾向にあり、2024年3月は26.68%、4月には25.65%にまで低下したとのこと。
その理由として海外メディアのNeowinは「Windows 11ではAndroid向けアプリのサポートが廃止されていること」「スタートメニューでの広告表示など、Windows 11で表示される広告が増えつつあること」などを指摘しています。

Windows 10のシェアは無償アップグレードの終了に伴う駆け込み需要などが影響して2023年9月には70%を超えていましたが、その後減少傾向にありました。
しかし、2024年2月から再び増加傾向に転じ、2024年4月には2023年9月以来7カ月ぶりに70%を超えました。

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

広告大好きマイクロソフト

>>「スタートメニューでの広告表示など、Windows 11で表示される広告が増えつつあること」

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
Windows 10の市場シェアが2024年4月に70%の大台に到達した一方でWindows 11のシェアが低下していることが報告される
https://gigazine.net/news/20240502-windows-11-share-declining/
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
Amazon Appストアが終了しちゃった今となっては
Win11独自の機能はMacのパクリみたいなオシャレUIだけだなマジで
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
タスクバーがうんこすぎて使いにくい
エクスプローラも大改悪されてて使いにくいのなんのって
Win95〜Win10まで統一されていた仕様を急に変えるセンスのなさ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
広告ウィルスがもれなくついてくるからな
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
Win10の時に当分新しいのは出さない的なこと言ってなかったっけ?
思いの外早く11が出た印象がある・・・
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スタートが使いにくい
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
Android楽しみにしてたのにやめちゃったのか
amazonapp消えた時点で怪しむべきだったな
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>10
アマゾンアカウントでアンドロイドゲーム遊べる!っていう仕組みをGoogleが恐れて
結局Google自身がアンドロイドゲームをPCで遊べるようにやりだしたからな
https://play.google.com/googleplaygames?hl=en

結果としてPCでスマホゲーもPCゲーも全部遊べる体制が完成した
アマゾンをおとりにしてほとんどリソースを使わずにMSは目標達成してしまった

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>24
微妙だなあ
一般アプリも動かしたいんだが
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
windows10ですら広告多くてうんざりしてるのに
まだ増えるのかよ
無料ソフト違うぞアホみたいなぼったくり価格で売っておいて
何で広告まみれなんだよ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
一式新規で買ったけど11使ってないわ
ライセンスもないし移動も面倒だし仕様変えすぎ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
とっくに11や アップグレードで無料 Win10も無料やったしな
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
月曜日に11へアプデしたんだけどムッチャヌルヌル動くよ!
なんとか自分好みにカスタマイズできた
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
面倒で化石のままw
考えるの面倒
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
正直よくわからんのだが真面目な話広告なんて何処に出てるんだ?
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
CPU替えないといかんけど時期が悪い気がする
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
Win8でUI変えて失敗した反省を
何も活かせてないな
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
11になってもうすぐ3年目か
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
オートHDRに釣られて11にしたあの頃の俺を今すぐ殴りたい
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
馬鹿がUI作ってるだろってくらい使い辛いよ11
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
11の移行は失敗してないか
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
もうちょっと早めにこの話を教えて欲しかった…
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
何が何でもMSアカウント強制なのがね…
なにをそんなに情報抜きたいのか
登録してもさほどユーザー利便性が上がってるわけでもなく
ユーザーにプラスになってないからな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>29
ライトユーザーは
壊れても新しいマシンで
OneDriveで使ってたファイル救済できる
大きなメリットあるやん
ユーザーサポート的には大きいよ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>29
お前スマホにApple IDもGoogleアカウントも紐づけてないの!?ふーんそうなんだー
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>29
win11だけどMSアカウント使いたくないからローカルアカウントだわ

現状インストール時の強制MSアカウントは回避できるから言うほど問題にはならないな
rufusでインストールUSBメモリ作るとかno@thankyou使うとか

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
いやアカウントに関しては便利だよ
自作だとマザーボード変えようが何しようがアカウント紐つければキーの入れ替え無しにインスコ出来るし
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
11はTPMで足切りされたが
12はCPUのAI性能で足切りしてくるぞー
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

TPMは回避方法MSが公式にアナウンスしてなかったっけ?
俺は7000番台で普通に11動いてる
アップデートも自動で来る
SteamもVRも余裕で動く

でもコパイロットとかAdobeのAIはクソ重いからそういうことやな

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>33
TPM回避でwin11入れると大型アプデが降ってこない
今のところ小細工すれば手動で入れられる
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ツールバー復活させろや
10に戻すぞ

引用元

コメント

  1. 19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    Win8でUI変えて失敗した反省を
    何も活かせてないな

    ほんこれ
    8で終わって10で戻ったのに11でゴミUIにするなや・・・
    何も学習していない

  2. >無料ソフト違うぞアホみたいなぼったくり価格で売っておいて何で広告まみれなんだよ

    金払って買った雑誌にも広告たんまりだし

  3. win10が最後のOSデースは何だったんですか~
    世界1の大金持ちさ~ん寄付がどうの言っといて細々したアプデ程度で未だ抜き足りないんすかあ

    • MS公式は最後のOSとは言ってない

      • MSが言ってたわけじゃないのワイも去年まで知らんかったわ

  4. Windowsは世代によっては無能が発生するしな
    Windows7 のが 互換性があったりするわ

  5. 従来のWindowsのような見た目が受け入れられて
    他社製のUIを真似た見た目のやつはそうじゃないんだから
    使い慣れた見た目自体に魅力があるって事じゃないかな

  6. Win7と8のプロダクトキーを使ったWin10への無料アップグレード&ライセンス認証が2023/10に終了したけど、元がFPPかOEMか関係なくアプグレ時のMSアカウントでログインするとライセンスのデジタル認証が通る方式だったから、2023/09は駆け込みでシェア上がったのでは?

    激安の「ノート/Win7/SSD」をWin10にアプグレ→「ノート/Win10/SSD」のSSDだけデスクトップに移植→「デスクトップ/Win10/SSD」のライセンス認証が許された。

    今はWin10からWin11へのアップグレードが出来ない世代のCPUを搭載した端末がリサイクル市場に大量に出回ってて、業者がボリュームライセンスのWin10に更新して投げ売りにしてるんだよね。これのせいでもうすぐ打ち切りになるWin10のシェアが何故か拡大する状況に。ぶっちゃけ2025/11までの統計見ないと何とも言えない。

  7. どっちにしろMSにとって11完全移行はマイナスになりこそすれプラスにはなり得ないな

  8. 皮肉なんだろうが11の開発者はWindowsを使ったことがないとまで言われてたな

  9. 広告広告広告広告広告広告・・・
    アメリカの巨大IT企業はもはや広告の奴隷やな
    もうイノベーションが起きなくなってる

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました