今更ながら掲示板を作ってみました!

メディア「任天堂法務部は非公式エミュ撲滅を目指している」

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

うわあああああ

任天堂が非公式Switchエミュレータ「Yuzu」の開発元に3億円以上の和解金支払いを合意させ、関連Discordサーバーの閉鎖を促したことは、先月もお伝えした通りです。

同社の動きはそれだけに留まらず、Yuzuのコピーやフォーク(派生ソフト)に対するDMCA(デジタル・ミレニアム著作権法)に基づく削除要請、なんと8535件を提出していたことが明らかとなりました。

Yuzu派生エミュレータもすべて削除通知

任天堂がYuzuを訴えたというニュースが流れるや、ユーザーらは先を争ってコピーを作り、GitHubにアップロードすることで保存を始めました。が、任天堂がリポジトリを含む8535のリポジトリに対して削除通知を申し立てたため、GitHubはそれら全てを「処理」したと発表しています。

削除通知を受けたリポジトリは「Yuzuエミュレータまたはコードへのアクセスを提供」していたとのこと。さらに「Yuzuは任天堂の技術的保護手段を違法に回避し、スイッチ用ゲームの違法コピーを動かしている」とも付け加えています。

ゲーム機のエミュレータそのものは違法ではなく、「ゲーム機メーカーに著作権があるもの」が組み込まれた場合、初めて権利侵害となります。今回の削除通知でも、任天堂に著作権がある「独自の暗号キー」につき「不正コピー」を使っているというロジックを使っています。

Yuzu派生エミュの大手であるSuyuは、ユーザーに自分のスイッチから暗号キーを吸い出すように求めることで、任天堂からの削除通知を回避しようとしていました。が、その言い分は認められずに関連Discordサーバーも閉鎖されたのに続き、GitHubのリポジトリも削除。

おそらくDiscordもGitHubも任天堂と争えば議論の余地はあった可能性もありますが、逆にいえば裁判にもつれ込むリスクを冒してまで抵抗するつもりはなかったのかもしれません。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8fdb94983ea85e1fb84865314b4be5531f098045

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
非公式エミュ推奨する会社なんてあんのか
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>17
X68000
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>24
BIOS公開無償配布はまさにマニアの為のハードって感じだったな
メーカーの認識としてもx68000ってps4proとかに近いマニア向けだったんだよね
タウンズと違って88や98と派遣を競うとか狙ってなかったし
92: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>24
もう実機つくるの不可能だろうしな
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
むしろ当然では…?
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
犯罪者を潰す という当たり前のことをしてたらなぜか発狂する生き物がいるのほんま草
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>3
漫画村を閉鎖させたら

日本のマンガ文化は権利者に殺された

とかな

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
いいことだな
むしろ前がおかしかった
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
Switchは現行だから問題なし
3DS以前は勘弁してくれ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>5
法的な根拠が同じだから、どちらはスルーしてもう片方はダメ! とする仕組みが作れない
100: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>25
任天堂自身が「違法に回避することを目的として設計」したと言っているぞ
逆に目的が違うならセーフ

https://github.com/github/dmca/blob/master/2024/04/2024-04-29-nintendo.md
Thus, yuzu is primarily designed to and unlawfully “circumvent[s] a technological measure that effectively controls access to a work protected under” the DMCA. 17 U.S.C. § 1201(a)(1).
yuzu は主に、DMCA で保護されている「著作物へのアクセスを効果的に制御する技術的手段」を違法に回避することを目的として設計されています。 17 USC §1201(a)(1)。 したがって、ゆずの配布は、DMCA の第 1201 条に違反する違法な「主に技術的手段を回避する目的で設計または製造された技術の取引」に相当します。

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
Switchオンラインで過去のゲームを全部出せば自然と消えるだろ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
当たり前
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PC対応すればいいだけ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>8
そんなもんに対応する理由がない
84: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>8
メリットないし
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
海外で任天堂に対するヘイトがますます高まるねw
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>9
犯罪者からのヘイト集めたところで逆らったら潰せば良いなw
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
任天堂のする事何にでも噛み付くんだな。
もはやとんちの世界
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
エミュでやるやつとか客でもなんでもないしな
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
今は抜け道的少ないからな
まあ作る方も頑張れ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
TASの動画とか過去に消して回った記憶あるけど最近また増えてるからもう一度一掃してほしい
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
エミュなんていらんだろ
昔のファミコンエミュじゃないんだから
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
AppleがiOSでのゲーム本体エミュレータ認めたのが琴線に触れた可能性高いな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

琴線に触れるを間違って使うやつ最近多いな

それはともかくドンドン潰していけ

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>16
まじかよ
堪忍袋的なやつかと思ってたわ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>18
✕琴線に触れる
◯逆鱗に触れる
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
違法ダウンロード助長してるからだよ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
TASやTAP動画を潰す気か?
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
yuzuのコピー8500で草、外人は往生際が悪すぎるなw
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
作る連中だけでなくて利用してた奴らもじゃんじゃん見せしめ的に釣り上げてけ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
現行機のSwitchで割られ過ぎたのが悪い
暗黙ルールが効かなくなった
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
任天堂が公式エミュレーターを作ればいいのに
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
当たり前定期
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
現行機をエミュって悪いことにしかしてないじゃん

引用元

コメント

  1. 任天堂の不利益に繋がる事なら犯罪行為をも推奨するのが
    ファンボだからな。犯罪者の巣窟とはよく言ったものだ。
    岩田社長への誹謗中傷(ある事無い事書きまくり犯罪者扱い)
    ポケモン関係の妨害行為(嘘情報で購入させない様誘導する)
    違法行為の黙認(PSが不利益なら騒ぐと言うダブスタ)
    これ以外にも山ほど色々やってるんだが懲りない奴等だよなぁ。
    本社突撃だけはマジでするなよ。世界中の任天堂ユーザーを敵に回すぞ。

  2. 6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    Switchオンラインで過去のゲームを全部出せば自然と消えるだろ

    なわけねーじゃん
    犯罪者が素直に金を払うかよ

  3. 普段任天堂のゲームはボロクソに言ってる連中がエミュ撲滅に発狂してる……?妙だな……

  4. 21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    TASやTAP動画を潰す気か?

    潰されても文句言えない物だよ。こういうのは基本版元の温情で成り立っていることを忘れてはいけない

  5. 版元の温情で許されていたのに、アングラなことを理解してない外人は大手を振ってロムの改造や違法ダウンロードをしていたってんだから潰されても文句言えんわな

  6. >自分のスイッチから暗号キーを吸い出すことで、任天堂からの削除通知を回避しようとした。

    自分たちがやましいことをしているってわかってるってことじゃん

  7. そりゃそうやろなとしかw
    ソフトもハードも自分とこでやって
    そんで利益出す商売してんねやから

  8. 犯罪なんだからダメに決まってんだろバーカ

  9. 公式からのお目溢しで成り立ってたんだから、そのうち潰されることも承知の上だっただろうに
    想像力が足りない

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました