今更ながら掲示板を作ってみました!

なんで『スクウェア・エニックス』ってオワコン化・クソゲーメーカーになってしまったのか?

ハード・業界
ハード・業界
1:2017/06/03(土) 11:41:28.49 ID:

かつて良ゲーを量産していたメーカーなのに、次々とシリーズが死んでいく
3:2017/06/03(土) 11:43:10.70 ID:

ドラクエのブランド潰したのは実は3DSにリメイグ連発したせいだよな
6:2017/06/03(土) 11:45:13.06 ID:

>>3
ほんこれ
ドラクエはクソグラしょぼげーのレッテル貼られた
17:2017/06/03(土) 11:50:20.09 ID:

>>6
クソグラショボゲーは7の衝撃のCG見た時からずっとだわ
7:2017/06/03(土) 11:45:14.23 ID:

ゲーム開発より
社内政治とPV作りに力入れるようになったから
13:2017/06/03(土) 11:49:42.67 ID:

スクウェアエニックスだけをせめられないけどね…

SEGAだって足かせにしか見えなかったハードウェア事業から撤退した時に
最強のソフトハウスになると疑わなかったのにいまのていたらく…

企業として規模を拡大すると安全圏でのビジネスばかりに注力して
駄目になっていくんだなってFF15で再確認した…

ドラクエ新作買うけど。ほぼスクエニのアンチ状態の心情
もう永遠にスクエニには辛口意見しか言わないかも…

46:2017/06/03(土) 12:03:04.62 ID:

ドラクエ11’でるのにオワコンってw
56:2017/06/03(土) 12:09:07.17 ID:

野村ともっと協力して作るべき
FF15とか野村降りたけど責任もって作らせろよ
田端に丸投げとか田端が可哀想だわ。野村は才能あるんだから人数かけてKH3作れ
59:2017/06/03(土) 12:09:59.08 ID:

>>56
KH3の発表2013年だぞ
どんだけ時間かけてんだよ
79:2017/06/03(土) 12:21:50.90 ID:

>>59
今月で発表してから丸4年経つんだよな
普通なら完成しててもおかしくない期間だし、悪くても発売目途が立ってないといけない
来年発売できるかな?
60:2017/06/03(土) 12:10:23.86 ID:

FFレコードキーパー
FFブレイブエクスヴィアス
FFグランドマスターズ
ディシディアFFオペラオムニア
メビウスFF
FFレジェンズ

あとなんかあったっけ
このブランドすり潰しっぷり

62:2017/06/03(土) 12:10:59.58 ID:

コナミほどじゃないけど
スクエニもソシャゲに注力してコンシューマーに力を入れなくなってきているのが残念
66:2017/06/03(土) 12:13:54.72 ID:

正直PS2あたりからユーザーの求めるものとスクエニがつくりたいものがだいぶ離れてたと思う
武蔵伝2、聖剣4、ダージュオブケルベロス、SO3、半熟3D、FF10-2、DoD2、ラジヒス、グランディアⅢ、VP2
↑それでも後半がダメだけど前半は面白かったゲームとか混じってはいるけどね

そして次の世代でライトニングさんであぁもう完全に自分たちが作りたいものを作ってるだけなんだなぁってなった

70:2017/06/03(土) 12:15:35.66 ID:

>>66
作りたくても作れないんだよ
開発者がいないから
お前らユーザ程馬鹿じゃねーんだわ
73:2017/06/03(土) 12:17:58.90 ID:

FF14のせい
これの作り直しのせいで他のHD向けゲームの開発に2年から3年の影響が出てしまった
中には中止されてしまったタイトルもあるはず
切り捨ててとっとと次へ行くべきだった
77:2017/06/03(土) 12:19:26.81 ID:

>>73
でてねーよw
どういう理屈ででるの?頭わいてるのかな?
80:2017/06/03(土) 12:23:06.27 ID:

>>77
14の作り直しのために社内のスタッフ総動員して
他の案件がいくつもポシャったのって有名な話だぞ
84:2017/06/03(土) 12:24:49.32 ID:

>>80
うん、外からアサインしてな
頭わいてるのかな?
83:2017/06/03(土) 12:24:23.37 ID:

やはり日本は江戸時代のような階級制度が一番よい

開発する方も無能ならユーザーも無能だからお似合いだわw
しかしよい作品を作りたい・作れると人もいる、一緒にして潰されるのがかわいそうだわ

86:2017/06/03(土) 12:25:22.86 ID:

純粋にいいものを作りたい人は
もう離れていいもの作ってるね
元スクエニの人たち見てれば明らか
97:2017/06/03(土) 12:31:07.52 ID:

ドラクエ9 400万本→ドラクエ10 100万本

オンライン専用に決めた奴はクビにした方がいい

107:2017/06/03(土) 12:41:17.83 ID:

FFは11以降も
FF12 世界売り上げ550万本
FF13 世界売り上げ650万本
FF15 世界売り上げ600万本

とオフラインに戻せば売り上げ変わらないという事実

109:2017/06/03(土) 12:44:52.51 ID:

>>107
国内に関しては影響出まくりだろ
あと、ソシャゲ乱発もな
110:2017/06/03(土) 12:46:27.01 ID:

FF本編がミリオン未達というのは衝撃的
今後はハーフミリオンも怪しくなってくる
116:2017/06/03(土) 12:52:02.93 ID:

キャラや設定ありきで作るゲームはほぼ地雷
121:2017/06/03(土) 12:56:46.99 ID:

ニーア面白かった
123:2017/06/03(土) 12:57:44.50 ID:

むしろ最近頑張ってるだろ
和田時代より遥かにいいわ
124:2017/06/03(土) 12:58:43.60 ID:

9-14は野村ほぼ関わってないのに近年の野村ファンタジーってのが分からん
129:2017/06/03(土) 12:59:33.94 ID:

なんでプリレンダムービーにこだわるんだろうな。
PS時代ならともかく、今時あんなんで喜ぶのいないだろ。
演技させるのでも、ポリゴンキャラそのままでイベントシーンからシームレスに操作シーンつながる方が没入感高くなりそうなのに。
138:2017/06/03(土) 13:05:50.66 ID:

まだ何も出来てないのに発表するスクエニの体質は一体何なんだろうな
映画の嘘続編PV作ってYouTubeで発表する輩と変わらんだろ
139:2017/06/03(土) 13:06:40.72 ID:

田畑のいうFF病ってやつだな
150:2017/06/03(土) 13:14:19.70 ID:

ファミ通みたいな拝金メディアと結託してムービーゲーを20年も騙し売りしてればどんなバカでもさすがに気づく
154:2017/06/03(土) 13:25:04.02 ID:

RPGが今の時代合わん
FPSに人気が集まってる
160:2017/06/03(土) 13:50:48.85 ID:

もう単純にダサいからだろ
元々ゲームバランスは大味の会社だった
エヴァ、マトリックス、V系ここらが全盛期の90年代に時代の空気とマッチしてカッコ良く見えただけだろ
あれから20年経ってセンスが全く更新されないんだからこの先もう何やってもダメだろ
RPGの会社なんだからまずはデザイナーとライター総取っ替えしろよ、ここがダメとか致命的すぎる
161:2017/06/03(土) 13:50:54.28 ID:

FFやDQのスマホゲーが好調って言っても、
金の卵(スマホゲー)を生む親鳥(CSゲーム)殺したらダメじゃん。
164:2017/06/03(土) 14:10:08.24 ID:

全盛期にいた人達が全然残ってないからだゾ

mutyun:: ガイジが入社する→優良な社員が居られなくなって出ていく→ガイジが入社する→の繰り返しだと思うわ

コメント

  1. クソゲーばっか二度と買わない
    ほんとシナリオがゴミなゲーム多すぎ

  2. 悲劇的なストーリー多いんだよここのゲームメーカー

  3. 最近はストーリーとかシナリオがどうこうのレベルじゃなくなってきたな
    数日前に発売した超劣化版リメイクは素人が作ったんじゃないかと思う程の物
    高確率で突然画面が真っ暗になったりアプリケーションエラーで強制終了したりバグだらけ
    パッケージ見ると「不具合あるからアップデートしろ」というシールが貼ってあるし
    メーカーが未完成品だと解っていて売り出すとか詐欺だな

  4. 一番の無能はID:/Me3s4L00.net←お前なんだけどなw
    江戸時代の階級制ならお前なんて切り捨てられてるだろバカww

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました