スクエニ「DQ11開発の合間にゼルダを遊んでいる、悪い所で結構影響を受けている」 - mutyunのゲーム+αブログ

スクエニ「DQ11開発の合間にゼルダを遊んでいる、悪い所で結構影響を受けている」

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1:2017/06/21(水) 01:51:13.17 ID:

https://entertainmentstation.jp/84972/2
いまだに作品は全部チェックされているんですよね。オンラインでも遊ばれているし。やっぱりご自身がゲーム好きなんですね。堀井 今回もね『XI』の忙しい合間をぬって『ゼルダ』にハマっちゃって、Nintendo Switchで延々と遊んでいます(笑)。
やっぱり楽しいですよね、ゲームは。堀井 どれがどれってわけじゃないですけど、けっこう影響は受けているんじゃないですかね。
いろんないいところ、悪いところ。こうやっちゃいけないんだっていうのもあるしね。

292:2017/06/21(水) 09:04:23.21 ID:

>>1
堀井やるのが遅いよ…
もっと早くやっていれば少しはマシになったのに…

2:2017/06/21(水) 01:52:44.19 ID:

ドラクエ11の発売があと一年遅ければゼルダからいろいろ吸収できたんだろうがもう遅い

7:2017/06/21(水) 01:54:26.57 ID:

やっぱりご自身がゲーム好きなんですね。

堀井
今回もね『XI』の忙しい合間をぬって『ゼルダ』にハマっちゃって、Nintendo Switchで延々と遊んでいます(笑)。やっぱり楽しいですよね、ゲームは。

ちなみに、ほかのゲームからインスパイアされることも多いんですか?

堀井
どれがどれってわけじゃないですけど、けっこう影響は受けているんじゃないですかね。いろんないいところ、悪いところ。こうやっちゃいけないんだっていうのもあるしね。

14:2017/06/21(水) 01:55:24.04 ID:

悪いところ とは言ってるけど 良いところ は言ってないのかミソだよなw

18:2017/06/21(水) 01:55:59.91 ID:

ゼルダの悪いところってなんだ
なんか色々めんどくさいって聞いたな

20:2017/06/21(水) 01:57:08.12 ID:

賛否両論ですよね、って言うときのあれみたいだな

21:2017/06/21(水) 01:57:16.26 ID:

ゼルダって、ちょっとでも文句言うと袋叩きにされるよな

33:2017/06/21(水) 02:00:18.51 ID:

>>21
ゼルダってか任天堂ね
袋叩きってか豚が集まってくるだけだけど

38:2017/06/21(水) 02:02:27.80 ID:

>>33
息するように嘘つく奴等はちがうなw

55:2017/06/21(水) 02:05:16.03 ID:

>>38
豚ちゃんたちは手首も回転式だしね
信仰心ありきで嘘だとかいう認識すらないと思うよ

61:2017/06/21(水) 02:07:16.84 ID:

>>55
みっともないね
反論できずに話ずらすの

32:2017/06/21(水) 02:00:18.01 ID:

堀井さんよ、世界で評価されたかったらもっと影響うけな

54:2017/06/21(水) 02:05:10.79 ID:

>>32
頭の中がファミコンスーパーファミコンで止まってるおじさんだから海外のAAAと張り合うなんてムリ
好きなゲーム聞かれてファミコンウォーズとか言っちゃうんだぜある種、クラシックなところと最新のものを融合という、うまい組み合わせですね。
ちなみに、堀井さん自身がすごくお好きなゲームというのはなんでしょうか。堀井 ちょっと前まで『ファミコンウォーズ』をまたやっていたんですよ。『スーパーファミコンウォーズ』とか。
3DSでスーパーファミコン版のバーチャルコンソールが遊べるようになったので、久しぶりにまた遊んでしまいました。
あれね、いいストレス解消になるんですよ。頭の中が空っぽになるんで、
寝る前や仕事をした後に頭をクールダウンするのにちょっとやったりして。

34:2017/06/21(水) 02:00:55.96 ID:

これは日本語だからいいけど
英語ソースだとすぐ騙されるよな

35:2017/06/21(水) 02:01:05.36 ID:

堀井「柵超えたり壁を登ったり川を泳いでわたるなんてとんでもない!
すぐ目の前に目的地があってもグルリと遠回りしてね!w」こういうレベルやろ

37:2017/06/21(水) 02:02:22.61 ID:

こういうクリエイター発言の捏造は一番悪質だと思うわ

堀井さん自身に迷惑かけてまで
嘘でもゼルダ落としたいってマジで異常者だろ

46:2017/06/21(水) 02:03:53.51 ID:

今日はMHW発表会で任豚の無様な発狂姿を堪能できたから気分がいい。
好きなだけゼルダの話で盛り上がると良いよw
よかったね~豚ちゃんは今日も明日もあさってもゼルダゼルダゼルダw
あれれ~ゼルダしかないのかなぁ~?wwww

312:2017/06/21(水) 09:47:29.45 ID:

>>46
XXハンターゆうき君みたいな言葉遣いだな
マジでpsw(psユーザーではない)には彼みたいな精神年齢の人が多いんだろうな

49:2017/06/21(水) 02:04:05.94 ID:

ドラクエの悪いところ(やっちゃいけないこと)に気付いたってことだぞ

52:2017/06/21(水) 02:04:48.22 ID:

やった人ならわかると思うけどゼルダ面白かっもんな
悪いところ

85:2017/06/21(水) 02:18:34.40 ID:

スクエニごときにゲームの良し悪しがわかるのか?w
ろくなゲーム作れてねえゴミメーカーの分際でな

86:2017/06/21(水) 02:19:47.07 ID:

>>85
FF15 600万
ゼルダ ?

97:2017/06/21(水) 02:30:16.52 ID:

へー堀井もファミコンウォーズやる人なのか
シドメイヤーも朝起きたらファミコンウォーズだぞ

108:2017/06/21(水) 02:42:50.66 ID:

ゼルダの世界を体験したあと
自分のゲームのしょぼさに感嘆しないのかな

ゲーム性が違うとはいえ、世界の構築の時点で差がありすぎる

109:2017/06/21(水) 02:43:43.50 ID:

ゼルダまんまパクってドラクエ1のリメイクしたら?
ゼルダのシステムとよく合うでしょ

110:2017/06/21(水) 02:45:20.97 ID:

ゲーム開発者って全員ゼルダに感動してるよな
よっぽど先にやられた感があったのか

116:2017/06/21(水) 02:49:56.10 ID:

まーたゼルダ信者のホルホルが始まったよw飽きないねえ

131:2017/06/21(水) 03:08:55.63 ID:

ソニー信者も釣りしてる場合じゃないぞ
堀井も辻本もU不振期にSIEにそそのかされて迷走してるが
ゼルダでゲームはグラじゃない、面白さで誤魔化すべきなんだと気付いてしまったからな
日本のコンテンツを守るために和ゲーはこの先二年の間にゼルダを旗印に任天堂へ帰ってくる

137:2017/06/21(水) 03:28:14.27 ID:

>>131
豚がサードdisってる限り無理だろ 豚は任天堂ゲーム以外認めない むしろネガキャンするから

134:2017/06/21(水) 03:11:43.57 ID:

堀井「DQ11製作の合間をぬってゼルダにハマッてる」
辻本「家でも外でもずーとゼルダしてた」
稲葉「夢中でゼルダやってる」
日野「めちゃくちゃ面白い」
ウィッチャー開発者「ゼルダBotWは驚異的なゲーム」
バイオショック開発者「BotWは素晴らしい」
神谷「ディレクターの藤林はカプコン時代の後輩だからゼルダを育てたのは実質俺」

145:2017/06/21(水) 03:59:29.82 ID:

ゼルダの後によくもこんな手抜きクソゲ平気で出せるよね
なんか初期作の独特のテキストとかも実はチュンの功績なんじゃないかと思えてくるわ

150:2017/06/21(水) 04:19:14.13 ID:

>>145
ずっとソロのドラクエ1並の化石ゲーになに言ってんだ
手抜きしてないならまともなストーリーと仲間くらい用意しろよ
町、何個あんの?

148:2017/06/21(水) 04:08:50.78 ID:

ゼルダとswitchがゲーム開発者からかなり評価高い
海外含め、今後のゲーム作りになんらかのインスピレーションや、作り方にフィードバックされることは多々あると思う
グラの進化よりはそっち方面での進化に期待できる

157:2017/06/21(水) 04:29:45.78 ID:

ゼルダやってなぜ装備反映すらできんのかね?

167:2017/06/21(水) 05:03:22.24 ID:

ゼルダすっごい期待して買ったのに本当に数時間で戦闘面とか無駄に広くて無駄に配置された探索要素とかにウンザリしてやる気なくなっちゃったんだけど…
探索し切るのが苦にならない広さってあると思うんだ…
せめてヒントとかなにかないとただ疲れるだけだしさ…

345:2017/06/21(水) 11:26:03.97 ID:

>>167
指示待ち人間が遊ぶとこうなるという典型例

170:2017/06/21(水) 05:05:10.62 ID:

いくらシリーズ初見に優しくないゼルダとはいえ流石にゲームとしてどうかと思うんだ…

173:2017/06/21(水) 05:10:12.61 ID:

堀井もエアプかもしれんねw

176:2017/06/21(水) 05:15:27.67 ID:

これがオンゲでそこら辺に他プレイヤーが戦ってたり探索してるならまだ探索も寂しくないけどオフゲであんなマップにされても困る
しかもマップ上の敵が一丸となってただプレイヤーだけを攻撃してくる、そういう設定で配置されたモブ感が半端なくて人もいないし
スカイリムとかみたいに世界が生きてる感がないのに広さだけはあるから厭きる
何よりアミーボの仕様が酷かった流石任天堂の看板タイトルと思わせる悪どさだったわ

185:2017/06/21(水) 05:25:31.85 ID:

メインじゃなくコログとか食料や素材とか探索要素のヒントがない
宝箱だけならまだしもあれだけ広くて高低差のあるマップで何もかもをなんの脈絡もなく配置されて根性で探せみたいな感じにされても…
事前に調べようにも最初のとこは爺さんと小屋の日記くらいしか情報源ないしさ…
武器もすぐ壊れてコレクター魂を刺激しないし好きな人は好きなんだろうけど自分は飽きたんだ…

188:2017/06/21(水) 05:30:55.56 ID:

>>185
そもそもちゃんと人の話聞いたり地図開いてるか?
宝箱なら重要度の高いのはクエストだったりで分かりやすく誘導されるぞ
コログは地図見るだけで位置が分かるようになってるのもかなりいるし配置にある程度のパターンがあるから適当に探してもすぐに100匹は見つかる
ていうかその件の宝箱も素材も食料も武器も写真撮ればシーカーセンサーでいくらでも見つけられるぞ

196:2017/06/21(水) 05:35:54.86 ID:

>>188
最初のマップ隅々まで探索もしたしほぼ全部見つけたと思う
そして最初の村の村人達と話して外出た所でなんかやる気なくなってしまってそれっきりなんだ…

207:2017/06/21(水) 05:47:04.26 ID:

やってみて合わなかった人は意見書いちゃダメなんだ…ゼルダ好きな人って怖いんだねぇ

212:2017/06/21(水) 05:57:19.32 ID:

まあ確かに合わなかったんだろうと思う
オープンワールド系好きで色々やってたし楽しかったからゼルダはやったことなかったけどオープンエアーとかいうのが気になって買ってみたのが悪かったんだね
ゼルダはゼルダ、今まで惹かれなかったものがオープンワールドになったからって合うわけなかったんだねぇ
ちょっと高い授業料だったけど二度と手を出さないって事とゼルダ好きな人には気をつけようって勉強にはなった

216:2017/06/21(水) 06:02:03.61 ID:

カカリコ村って一番飽きるポイントなんだよな
無駄につまらないミニチャレンジがいっぱいあって
えーこれ全部やるの・・・?てなる
せめてゾーラまで行け

217:2017/06/21(水) 06:03:34.82 ID:

>>216
そうなんだ
じゃあちょっと時間置いてやる気が出たらそこまでやってみようかな
ありがとう

218:2017/06/21(水) 06:04:52.06 ID:

頓珍漢なバカ発言→反論される

ゼルダ信者は異常!

いつもの手口

220:2017/06/21(水) 06:05:27.69 ID:

オープンワールド慣れしてる人たちってむしろ
つまらないミニクエストは無視するんじゃないの?

230:2017/06/21(水) 06:13:02.78 ID:

好きなところから手を付けていけばいいゲームなのに、自分でスタイル縛って文句言ってるんだもんな

239:2017/06/21(水) 06:23:27.50 ID:

好きな所から好きなようにやって行って結果ダルいってなったんじゃないのかw
自分らの思う遊び方してない=好きなように遊んでないとか頭大丈夫?
本スレ荒らしてるわけでもないのに発狂し過ぎだろ信者こえーってなるわそりゃ

243:2017/06/21(水) 06:42:37.03 ID:

ゼルダに影響受けてるならどうしてああなったのwww

250:2017/06/21(水) 06:51:35.52 ID:

コマンドバトルをドレだけ追及してもアレ以上にはならないからな・・

バトル以外に自由度を追求しても、バトルがコマンドで日常がシーンだけ自由度がある
ってのも違和感あるだろうし

273:2017/06/21(水) 08:01:48.86 ID:

>>250
AIが進化して提示されるコマンドがフレキシブルになって
展開がドラマチックになればコマンド選択方式にもワンチャンあると思う

257:2017/06/21(水) 07:19:37.39 ID:

ゼルダには悪いところとやっちゃいけない事をやってると堀井さんは言ってるんだね!

279:2017/06/21(水) 08:13:52.76 ID:

12では化学エンジン搭載したドラクエが見られるのか
ダイの大冒険みたいに海をヒャドで凍らせたり岩山をメドローアでッ消し飛ばしたりできるのか
胸熱

283:2017/06/21(水) 08:28:16.50 ID:

各地に設置された的?を探して弓で打っていくあたりに影響受けた可能性

287:2017/06/21(水) 08:54:17.15 ID:

料理作るのメンドイ部分とかかな
じゃあ今からでも遅くないからドラクエ11では木から落ちた木の実を一個一個拾うのはなしにしてくれ

290:2017/06/21(水) 09:00:53.19 ID:

ゼルダを反面教師にするとはさすがだな
堀井に言われたらぐうの音も出ないだろう

299:2017/06/21(水) 09:16:49.89 ID:

そうだ!ドラクエ1をゼルダ風アクションRPGにしよう!

303:2017/06/21(水) 09:20:33.69 ID:

これは流石に悪意ある抜き出し方だわ
お仲間のこういう行為はちゃんと批判しないとダメだぞソニーファンは

321:2017/06/21(水) 10:37:16.77 ID:

実際ゼルダ遊べば悪いとこ結構あるだろ。悪いとこを減点しても120点が100点になるだけの神ゲーってだけで。

333:2017/06/21(水) 11:10:23.65 ID:

ほーん とか思ってスレ開いたらゼルダに関してはハマってるだけで
自分のゲームが良くも悪くも他のゲームにインスパイア受けてるってだけの話じゃねーかw

335:2017/06/21(水) 11:12:27.72 ID:

BOWの影響をまともに受ける和ゲー第一弾はMHWだな
でもFF7Rは変なとこ影響うけてコケそう役員や幹部はもう遅延許さない方向性で制作費を増やしてやるつもりはゼロだ
けどBOWの影響で再調整したい側とそのまま急いで突っ切りたい派で現場揉めそうでしょぼい影響しかうけなくてコケる。でコケたあとに「俺のいうとうりBOWを下敷きに作るべきだった」とか抜かして、現場でまた悶着ありそう

そしてFF7R2はBOWを下敷きに劇的に仕様変更して発売年は2021以降になる

336:2017/06/21(水) 11:13:19.09 ID:

堀井は老若男女誰にでも楽しめるというのがゲーム作りの前提にあるから、
それは正しいんだけど、良くも悪くも表現や手法的に今一つ脱皮できないというか
そこは残念だな

349:2017/06/21(水) 11:45:24.62 ID:

当時からハゲだから小学生の頃堀井雄二がこんなに長生きするとは夢にも思わなかった

362:2017/06/21(水) 14:27:27.60 ID:

というかもうDQなんてソロゲーでやっていくの無理だろ
AIに自動で移動させても所詮はDQ10のAI程度にしかならないんだし

366:2017/06/21(水) 14:46:26.99 ID:

>>362
DQXのAIはわざとぬけてるんだと思う
完璧に動くと他のユーザーと組む意味がなくなるし
初期のサポ僧侶みたいに死ぬ前からザオラル詠唱開始してたりするとアレだしw

369:2017/06/21(水) 16:11:02.06 ID:

ゼルダの長いロードは糞だろ
他のPS4ソフトのが長いぞっていうならそれは更に糞なだけで