今更ながら掲示板を作ってみました!

【悲報】PSVRさん、新型機を出すwwwww『HDRパススルー対応』『コードをスリム化』

ハード・業界
ハード・業界

1:2017/10/02(月) 16:17:29.43 ID:

ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは、バーチャルリアリティシステム“プレイステーション VR”の最新モデル(CUH-ZVR2)を、
プレイステーション Cameraとセットにした“プレイステーション VR プレイステーション Camera同梱版”として、
日本国内に向けて2017年10月14日(土)より希望小売価格44980円[税抜]で発売することを発表した。従来モデルからのおもな変更点は下記の通り(リリースより)。

・VRヘッドセット後部にステレオヘッドホン端子を配置。同梱ステレオヘッドホンの接続でケーブル配線をVR ヘッドセットに一体化。
・VRヘッドセットとプロセッサーユニットを繋ぐケーブルをよりスリムな一本のケーブルに集約。
・プロセッサーユニットがHDR映像のパススルーに対応。

https://www.famitsu.com/news/201710/02143184.html

75:2017/10/02(月) 16:34:59.01 ID:

>>1
こないだのPSカンファで発表しなかったって事実が
この情報はポジティブではなくネガティブってのを雄弁に語ってる

332:2017/10/02(月) 17:37:57.38 ID:

>>1
新型はいいけどさ…たけ~よwww

16:2017/10/02(月) 16:20:59.15 ID:

持ってる人にとってもこれはいいニュースだよ

最悪シナリオは今あるVRシステムが粗大ゴミになることだから
互換性あるなら歓迎すべき案件

249:2017/10/02(月) 17:22:37.62 ID:

>>16
でも旧型のゴミになるのは確定したよ

31:2017/10/02(月) 16:25:21.25 ID:

おい旧型のCMを昨日見たばかりだぞ
頭おかしいんじゃねーのそういえばVITAを買わない馬鹿が居るのかってCMやった後に値下げとかクソな事やってたっけ

68:2017/10/02(月) 16:33:24.03 ID:

>>31
今買わねーバカがいるかよ!

37:2017/10/02(月) 16:27:12.58 ID:

変えて欲しいのはそこじゃねえ
moveだよ無能集団

52:2017/10/02(月) 16:30:23.59 ID:

>>37
だよな
viveやoculusみたいなVR用のコントローラー出ないとソフトなんて出やしないわ
新型出すならせめて無線化してからにしろよ

48:2017/10/02(月) 16:29:23.60 ID:

人柱版PSVR発売日が2016年10月13日
新型PSVR発売日が2017年10月14日ぴったり1年と1日w
こりゃ酷いw

64:2017/10/02(月) 16:32:05.44 ID:

>>48
一年後にまた新型が出るなこれ

136:2017/10/02(月) 16:50:24.07 ID:

>>64
エレキが作ってたHMDも毎年出してたし半年後くらいにSofmapでズラーっと中古並んでたわ。新型予約開始する前に皆わかってるから売り飛ばすw

58:2017/10/02(月) 16:30:52.68 ID:

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あとは新型PS4Proが来たら同時購入してやるぜい!?

79:2017/10/02(月) 16:35:56.58 ID:

>>58
PS4 PROはモンハンワールド同梱版で本体の型番が変わってたな

70:2017/10/02(月) 16:33:45.02 ID:

値下げした旧型と同じ値段じゃねえか
旧型買ったやつ馬鹿にしてるよね

86:2017/10/02(月) 16:36:43.25 ID:

つーか、半月前のカンファレンスで触れなかったのは何故?

87:2017/10/02(月) 16:37:17.18 ID:

もともと売る気がないから出荷絞って品薄にしてたってはっきり分かるな

89:2017/10/02(月) 16:37:27.62 ID:

モーションコントローラも新しくなるんじゃん…

99:2017/10/02(月) 16:39:55.38 ID:

>>89
マジじゃん

96:2017/10/02(月) 16:38:57.52 ID:

まあ値下げ前に発表したからギリギリセーフだな

102:2017/10/02(月) 16:40:52.94 ID:

>>96
カメラ同梱値下げはカンファで見た気がするが

108:2017/10/02(月) 16:42:47.40 ID:

>>102
一応10月14日からだから値下げで買った人はいないはず

110:2017/10/02(月) 16:43:13.49 ID:

>>102
カメラ同梱値下げは米国じゃ8月に実施済み
日本だけ10月以降になっていたw

105:2017/10/02(月) 16:42:09.13 ID:

これ本当だったのか

http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20170615118/
なお,この問題について,最近,とある半導体メーカーの独自取材でつかんだ情報によると,ハードウェア的に改善される見込みがあるそうだ。
おそらくマイナーチェンジが行われるのではないだろうか。
HDMIキャプチャユニットなどのHDMI関連機器を開発しているとあるメーカーでも,今年後半のロットから,パススルー機能について4K/HDR対応を施すという情報を得ている。

132:2017/10/02(月) 16:48:56.82 ID:

>>105
ゼンジーは自分の主観さえ入らなければ優秀だな

106:2017/10/02(月) 16:42:18.57 ID:

やっぱモンハンVRあんのかね

112:2017/10/02(月) 16:43:34.35 ID:

>>106
あるわけねーだろ日本のTPSゲーはFPSにできない

109:2017/10/02(月) 16:43:07.17 ID:

>89,99
改善するような余地って何かあるかね。精度は既に十分だし追加が必要な未実装のセンサも思いつかん

> その性能を一部見直し、

とあるけど、

> 接続端子をUSB(Micro B)に変更したPS4専用モデル

だけかと

111:2017/10/02(月) 16:43:30.23 ID:

>>109
スティック

122:2017/10/02(月) 16:45:28.88 ID:

>>109
軽量化

118:2017/10/02(月) 16:44:31.35 ID:

情弱にパススルーってなんなのか教えてくれ

133:2017/10/02(月) 16:49:09.72 ID:

>>118
PS4 -> PSVR -> パススルー -> テレビ
PSVRを使ってない時にテレビに映像をそのまま流す事がパススルー
旧型はパススルー性能が足りなかったので、HDRの情報が流せなかった。

176:2017/10/02(月) 17:03:04.76 ID:

>>133
なんだそれw
録画機にアンテナ線刺してたら録画機の電源オフのときにテレビみれなくなるみたいなもんかw

192:2017/10/02(月) 17:06:38.49 ID:

>>176
PS4のHDR対応ゲームがHDRオフになるだけ
じゃあHDR対応ゲームって何って聞かれたら誰も答えられないほど
どうでもいい機能

163:2017/10/02(月) 16:59:11.94 ID:

>>118
まぁ超簡単に言いますと
発色がめっちゃ綺麗なHDRって規格がありまして
PS4PROはHDCP2.2対応してるので4k/HDRで出力可能なのですが
人柱版PSVRのプロセッサユニットがHDCP1.4までしか対応してなかったから、PSVRを接続してるとHDRが強制的にオフになるのでありますじゃあどうするのかと言いますと
公式ではPS4PROでHDRを使いたい時は

「HDMIケーブルを差し替えろ」

とガイダンスしています
物理的に抜き差ししろと言ってるわけですよ
まぁこれが面倒な話ですわw

だが!
これからの新型PSVRのプロセッサユニットはパススルーがあるからそんな面倒な差し替えも無し!

ありがとう人柱くん!
君たちの犠牲は忘れないよ!w

171:2017/10/02(月) 17:02:04.95 ID:

>>163
ソニーひでーな

124:2017/10/02(月) 16:46:40.20 ID:

ケーブル一本化つーけどイヤホンがHMDから出せるかどうかだけやなw
http://www.jp.playstation.com/blog/2017/10/20171002-psvr-03.png
http://www.jp.playstation.com/blog/2017/10/20171002-psvr-04.pngHDRパススルー対応が一番酷いねw
プロセッサユニットの無償交換くらいしてやれよw

146:2017/10/02(月) 16:53:12.72 ID:

>>124
なんだよまだ改良余地ありじゃねえか
こんなんじゃ美しくないんだよなぁ
ソニーなのにソニーの事全然分かってねえんだから

125:2017/10/02(月) 16:46:41.98 ID:

MOVEも新型になるわけで、対応ソフト次第ではこれも買いなおしになる
2、3年経ったならまだしも
5万円もする買い物をたった1年で、ソニーはえぐいことするなぁ

158:2017/10/02(月) 16:56:54.71 ID:

>>125
パソニシ乙!
貴様らのプラットフォームは15万円する製品を年2回(多いメーカーは4回)モデルチェンジするというのに!!ゴキブリの口調ってこんな感じで合ってる?

128:2017/10/02(月) 16:47:55.50 ID:

有料βテストありがとう!

135:2017/10/02(月) 16:50:12.68 ID:

>>128
次は有料β2テストをよろしく

139:2017/10/02(月) 16:51:15.82 ID:

出荷絞ってたのはこれ出すためか
1年で旧型とか買ったやつ完全に人柱扱いだなw

140:2017/10/02(月) 16:51:25.65 ID:

>126
VRは結局コンテンツがないのよ。 ゲーム縛りとエロ禁止縛りがあるのが辛い

165:2017/10/02(月) 17:00:09.83 ID:

>>140
ソニーも任天堂もエロ規制やめるべきだよなー
エロ解禁すればVRはかなり盛り上がりそうゲームキューブはキラー7、PS3はドラゴンエイジとか結構踏み込んでるし解禁してもいいと思うわ

150:2017/10/02(月) 16:55:02.83 ID:

で、新型と同時に出す目玉ソフトは何だね?
まさか箱だけ新しくする無策の無能集団じゃないよね?

153:2017/10/02(月) 16:55:43.56 ID:

>>150
なんかソフトの予定あったっけ?

161:2017/10/02(月) 16:58:21.09 ID:

>>153
そこはDMMや世界中のエロ動画配信サービスが用意してくれるよwめぐみのストリップとかプリインストールされてるんじゃね?もちろん消去不可w

156:2017/10/02(月) 16:56:09.56 ID:

>>150
12月だかにでるバイオ7のDLC…
それまでに買ってねってPR

155:2017/10/02(月) 16:56:05.17 ID:

プロセッサユニット入りのPS4出せばいいのに

169:2017/10/02(月) 17:00:53.76 ID:

>>155
PS5ならそんなものは不要

181:2017/10/02(月) 17:04:22.10 ID:

Proも4KTVも持ってないやつがギャーギャー騒いでるだけ

182:2017/10/02(月) 17:05:02.89 ID:

>>181
ゲハはゲーム機すら持ってない奴らがギャーギャー騒いでる板だぞ

183:2017/10/02(月) 17:05:22.61 ID:

あんま変わってないじゃん
大幅に軽くなったとか、映像がよりきれいに見えるようになったとか
そういう改良早くしろよ

194:2017/10/02(月) 17:06:47.21 ID:

>>183
そう言う改良は来年ですよw

186:2017/10/02(月) 17:06:01.20 ID:

PSVR-1の暴落フラグ立ったな

189:2017/10/02(月) 17:06:10.22 ID:

ちなみにOculusとViveはPSVRより前に発売してるのにマイチェンも新型もまだ出ておりません

358:2017/10/02(月) 17:45:43.56 ID:

>>189
いや出てるよ
お前が無知なだけで

367:2017/10/02(月) 17:47:27.84 ID:

>>358
えっ?何か出てた?
もしかして開発版のdk1、dk2とかのこと言ってるんじゃないよな?ww

190:2017/10/02(月) 17:06:12.25 ID:

プロセッサユニットとカメラを一体化しないあたりなんか
執念めいたものを感じるよな
是が非でもこの(断線すべき)一本は残さなければならないという執念Wiiのセンサーバーは本体が重いから一体化は厳しいが
PSVRのプロセッサユニットは軽いから一体化しても運用できるだろ

202:2017/10/02(月) 17:08:43.35 ID:

>>190
カメラは設置場所とか有るからプロセッサユニットと一体化は難しいだろ

212:2017/10/02(月) 17:11:51.65 ID:

>>202
プロセッサユニットとカメラを一体化した程度のものを置けないようなら、そもそもカメラ単体も置けないよ
プロセッサユニットのサイズと重量はその程度のものでしかない

222:2017/10/02(月) 17:15:24.62 ID:

>>212
カメラとか液晶モニタの薄いベゼルの上とかに設置するからな
そっからケーブルが伸びる事やサイズ的な問題考えてもちょい厳しそう
もうちょっと小型化とファンレス化とか実現出来ないと無理やろ

239:2017/10/02(月) 17:21:22.37 ID:

>>217
言われてみれば、4本もケーブル生えるんだな。そうなるとやっぱりテレビの影かラックの中に隠したくなるか>>222
プロセッサユニットとカメラを一体化したらテレビの上に置くという選択肢はなくなるな(ヘッドセットに向かうケーブルがテレビの前に垂れてしまう)
しかしこんなでかくてトップヘビーなカメラ、どうやってテレビの上に設置するの?
なんかマウンタとか言うのを付けて上部を広くするの?
俺の10年前に買ったブ厚いアクオスですら、Wiiのセンサーバーが不安定で直置きはためらわれるんだけど……

217:2017/10/02(月) 17:13:40.38 ID:

>>190
本体にはHDMIケーブルが二本
VRヘッドセットへの配線が一本
電源コードが一本
こんなにごちゃごちゃぶっ挿したボックスをTVの上や下に
カメラ方向正確にして置くなんての難しいだろカメラは線出しで外部の方がどう考えてもとり回しがいい

199:2017/10/02(月) 17:08:11.39 ID:

MOVE同梱にしない無能
コントローラーが標準でついてないとエロ動画が主体になるねん

205:2017/10/02(月) 17:11:02.58 ID:

>>199
出荷数少ないのに同梱モデルとか出さんよ
同梱のみだと持ってるやつには邪魔なだけだし

215:2017/10/02(月) 17:12:53.48 ID:

>>205
VRより前にMOVEコン持ってるなんて相当な信者くらいでは?

204:2017/10/02(月) 17:10:23.61 ID:

旧型が手に入りやすくなると良いなぁ

211:2017/10/02(月) 17:11:46.54 ID:

>>204
最近GEOで普通に見かけるようになった

207:2017/10/02(月) 17:11:06.48 ID:

せめてPU単体販売してくれ。
買い換えで5万の出費は痛すぎる、

213:2017/10/02(月) 17:12:36.68 ID:

不具合放置するより新型で不具合無くす方がいいわ

224:2017/10/02(月) 17:17:38.40 ID:

>>213
それ旧型持ってる人の救済になってないけど

228:2017/10/02(月) 17:17:58.57 ID:

まぁまるまる一年買えなかったからもう新型待つわって層にはいいきっかけになるんやね

231:2017/10/02(月) 17:19:03.40 ID:

>>228
次は「一年で新型出ちゃうってことは無線化した後継機も近いんじゃ」って疑心暗鬼が始まります

252:2017/10/02(月) 17:23:28.56 ID:

>>231
PSVR Proの登場は予感させるよね
1万円アップで無線化ってところか……5000円アップなら買ってもいい

254:2017/10/02(月) 17:24:04.62 ID:

>>252
個人的には無線化より解像度アップ版が欲しいんだけどね・・・
冗談抜きでいつ買えばいいのかわからん

380:2017/10/02(月) 17:53:29.26 ID:

>>254
けっきょくPS4のスペックに足を引っ張られるんたから無理よ

266:2017/10/02(月) 17:26:14.29 ID:

>>252
viveの無線化キットで約3万円ちょいやで
PSVR無線化で1万円アップ程度で収まるわけなかろうよ

313:2017/10/02(月) 17:34:43.37 ID:

>>231
HMZT3の無線バージョン高かったしなぁ。
そこまでは期待せんわw

236:2017/10/02(月) 17:20:41.89 ID:

244:2017/10/02(月) 17:22:01.19 ID:

>>236
ポチったわ!超有能!!

268:2017/10/02(月) 17:26:31.03 ID:

>>236
買ったわナイス!
旧型はほしがってた知人に売るかなw

272:2017/10/02(月) 17:27:21.12 ID:

>>236とPS4一式の他って何か必要?

288:2017/10/02(月) 17:29:27.33 ID:

>>272
ステレオのイヤホンかヘッドセットとmoveも2本あると対応ゲームで両手が使えるのでより楽しめるかも

302:2017/10/02(月) 17:32:10.78 ID:

>>288
moveは別売りなのか、あれを使うゲームは知らないんだがVRゲーだと普通に使うの?

304:2017/10/02(月) 17:33:04.21 ID:

>>302
VRだと両手別々の動き認識させるには必須のもあるし
PS4コントローラーのライトで代用できるゲームもある

317:2017/10/02(月) 17:35:05.14 ID:

>>304
moveも新型出るんだよね?そっちとソフト合わせて買えば良いんかな?
既存でもうmove2個対応って出てるの?さすがに品薄にはならんだろう

323:2017/10/02(月) 17:36:28.60 ID:

>>317
使うやつはだいたい2個持ち前提で逆に一個対応とか少ない気がする

326:2017/10/02(月) 17:36:50.96 ID:

>>317
バットマンとかアンティルドーンとかは二丁拳銃とか両手を別々に動かして操作するので2本使うね
一本でも遊べるけど

333:2017/10/02(月) 17:38:18.91 ID:

>>326
あーそれはいいねぇ、二刀流・二丁拳銃最高だわとりあえずそろそろタイムクライシス出てほしいわ

310:2017/10/02(月) 17:34:33.07 ID:

>>302
VRは基本体感ゲーが殆どだから専用コントローラーだよ
むしろゲムパでやる方がおかしい

311:2017/10/02(月) 17:34:38.58 ID:

>>302
VRはトラッキングコントローラーがあると一気に没入感上がるぞ
つまり殆どのソフトがないこと前提で作られてるPSVRでは本当のVRを体験できない

283:2017/10/02(月) 17:28:59.82 ID:

>>236
あざーす! マジで余裕で買えたわ

287:2017/10/02(月) 17:29:20.59 ID:

>>236
買うわ

315:2017/10/02(月) 17:35:04.74 ID:

>>236
まだ買えるぞ
ゴキブリ恥かかせるなよ「~分で完売!!」ってポジキャンできないじゃん

349:2017/10/02(月) 17:43:04.90 ID:

>>236
サンクス 買ったわ
古いのは売却しよっと

364:2017/10/02(月) 17:46:15.50 ID:

>>236
買えたあああああああ
やっとだよホント
サンクス

246:2017/10/02(月) 17:22:33.72 ID:

VRハードじゃなくてVRソフト出せよバカwww
このままじゃ「朝日新聞の世界にインする俺」だろうがwww

248:2017/10/02(月) 17:22:36.30 ID:

早くもってもうすぐ一年経つよ

265:2017/10/02(月) 17:25:57.55 ID:

>>248
一年で新型とか早過ぎて旧型持ちが哀れになるわ

256:2017/10/02(月) 17:24:21.17 ID:

なんやかんや言われてるけど一言言うなら・・・

まーーーーだVR諦めてなかったんか

262:2017/10/02(月) 17:25:05.06 ID:

>>256
当たり前だろこれからの分野だし

355:2017/10/02(月) 17:44:31.92 ID:

>>256
この一年が勝負
それで結果出せないと終了コース

264:2017/10/02(月) 17:25:17.45 ID:

これ買って 何するの?www

291:2017/10/02(月) 17:29:56.95 ID:

>>264
さぁ?エロ動画じゃね?
やるソフトないでしょ
あのぎゃるがんVRも出てないんだから

269:2017/10/02(月) 17:26:58.86 ID:

これ、たんまり出荷した旧型PSVRの在庫どうなるんだろ

274:2017/10/02(月) 17:27:33.37 ID:

>>269
在庫って品切れしてるから余裕でさばけるだろ

275:2017/10/02(月) 17:27:43.57 ID:

より多くの人のお届けできるようって欲しい人には行き渡って余りに余ってるのにまだ品薄とか言い張るつもりなのか?ww
あとやばいぐらいのケーブル地獄だった初代の生贄たちは切り捨てててワロタ

282:2017/10/02(月) 17:28:57.11 ID:

>>275
ぶっちゃけケーブルは殆ど変わって無くね?

296:2017/10/02(月) 17:30:59.89 ID:

>>282
太いきしめんじゃなくなったのとイヤホンがリモコンからじゃなくて後頭部からになったくらいやね

328:2017/10/02(月) 17:36:59.13 ID:

>>282
嘘だろ!?
あれ少しは改善してないの!?
あのケーブル地獄改善しないと普及なんて無理だろw

277:2017/10/02(月) 17:28:11.59 ID:

もっとコンパクトになったら買うわ
被るタイプの形状である限り買わない
まだまだ改善の余地あるだろ

295:2017/10/02(月) 17:30:41.97 ID:

PSプラットフォームでしか使えないPSVRなんて無価値
OculusかViveでいいじゃん
安価で済ますならWindows Mixed Reality対応HMDでいい
$299~399で買える
Steam対応するし18年には箱にもくる

339:2017/10/02(月) 17:41:01.82 ID:

この流れだと間違いなく来年には小型軽量化くるだろ
今買ったらまた来年負けそうw

344:2017/10/02(月) 17:42:17.77 ID:

>>339
欲しい時に買うのが一番の勝ち組

371:2017/10/02(月) 17:50:03.12 ID:

真ん中のケーブル指すとこ丸々なくなるのか
こりゃいいわhttp://www.jp.playstation.com/blog/2017/10/20171002-psvr-03.png
http://www.jp.playstation.com/blog/2017/10/20171002-psvr-04.png

388:2017/10/02(月) 17:54:48.72 ID:

>>371
⑤の所外れなくなったら収納する時ながーいケーブルをグルグルせなあかん

コメント

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました