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【悲報】『マリオオデッセイ』さん『ステージ少ない』に続き『容量スッカスカ』だと判明!

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ソースはアマゾン http://amzn.asia/erx4VLo

これで本体ストレージが32GBしかないスイッチでも安心してダウンロード版が買えるね!
良かったねぶーちゃん!

73:2017/10/09(月) 16:35:22.54 ID:

>>1
二死君の基準だと中身スッカスカということになるんだけど彼らはどうするんだろ?w

143:2017/10/09(月) 18:16:33.09 ID:

>>1まぁあんだけしょぼグラだしそんなもんだろ

3:2017/10/09(月) 15:49:56.66 ID:

今どきSDカードを持ってない設定で話されても困るが
任天堂の技術が壊れてるのか、異様にコンパクトで感心するね。

7:2017/10/09(月) 15:51:31.68 ID:

レゴシティもスイッチ版はWiiUの半分以下の容量だったけどなんも劣化してなかったよ

8:2017/10/09(月) 15:52:15.52 ID:

ドラクエ11の容量は謎
没データとか全部ぶっこんでそう

12:2017/10/09(月) 15:54:08.65 ID:

ゼルダは13G
FF15は50Gの衝撃

29:2017/10/09(月) 16:02:16.50 ID:

>>12
ゼルダは容量の少なさを面白さで誤魔化してるだけだから

44:2017/10/09(月) 16:09:08.85 ID:

>>29
面白さで誤魔化してるって初めて聞いた

14:2017/10/09(月) 15:54:16.98 ID:

50 mutyunのゲーム+αブログがお送りします。@無断転載は禁止 2017/09/15(金) 05:16:38.73 ID:/Lr93QS30
WiiUVC
スーパーマリオギャラクシー 3412MB
スーパーマリオギャラクシー2 1358MB
スーパーマリオ 3Dワールド 1659MBスーパーマリオオデッセイ 5836MB(5.7GB)

32:2017/10/09(月) 16:04:19.03 ID:

>>14
マリオのボイスが増えたのかな?

219:2017/10/10(火) 02:17:54.47 ID:

>>32
挿入歌のせいじゃね?
あれめちゃめちゃいいから文句無いけど

221:2017/10/10(火) 03:58:31.21 ID:

>>219
歌なんて高音質でも4分10MB程度だぞ

56:2017/10/09(月) 16:17:39.20 ID:

>>14
マリギャラからマリギャラ2でめっちゃ圧縮技術もしくはデータの能率上がってるな

101:2017/10/09(月) 17:07:57.54 ID:

>>56
3412 / 1358 * 5836 = 14663.0574374

18:2017/10/09(月) 15:56:51.78 ID:

まじで任天堂の圧縮能力どうなってんの
というか声もないのにDQXIは何に容量使ったの

174:2017/10/09(月) 18:54:28.77 ID:

>>18
多分テクスチャとムービー

21:2017/10/09(月) 15:58:05.31 ID:

レゴシティアンダーカバー
WiiU 20.3GB
Switch 7.0GB

84:2017/10/09(月) 16:49:33.10 ID:

>>21
内容同じでこの容量の差?すごいな

102:2017/10/09(月) 17:08:12.63 ID:

>>21
これで一部の描画はPS4版より優れてたりしたしなぁハード的にはswitchの方が新しいからPS4より非力ではあっても、
色々優位な面もあるのかもしれないな

199:2017/10/09(月) 20:04:39.26 ID:

>>21
ディスクメディアだと読み込みを速くしたりドライブの保護のため同じデータを入れたりしてるんじゃない?

214:2017/10/10(火) 01:04:11.24 ID:

>>21
マリカ8は本体5GB+DLC2GB
DXが7GB
DXは新キャラ・新バトルステージがあるとはいえ容量差はレゴシティUC程大きくはない

25:2017/10/09(月) 16:01:05.49 ID:

任天堂の圧縮能力すげーって方向に強引に持って行こうとしてて草
そもそも圧縮技術なんて規格化されてるもの使ってるんだから
任天堂の能力関係ないことすら知らない模様

26:2017/10/09(月) 16:01:07.74 ID:

any%どうなるかな
サンシャイン並の時間出るかどうか

64:2017/10/09(月) 16:30:23.44 ID:

>>26
RTAほんと楽しみ

30:2017/10/09(月) 16:02:49.48 ID:

まじでゼルダとかARMSでも思ったけど
任天堂の容量少なく済ます技術は飛び抜けてるな

35:2017/10/09(月) 16:06:00.42 ID:

>>30
そうでもないと思う
大抵の他の大作ゲームはPC用の高解像度のデータを作ってるんで
それをそのままぶち込んでるから重いだけかと容量削ろうと思えばデータの最適化すれば簡単に出来るけど
そのメリット<その手間 ってだけだろう

36:2017/10/09(月) 16:06:28.75 ID:

パッケージかDLか悩んでるんだが
ゼノブレ2はどうなるんだろうな
あのJRPGな作りだと容量凄くなりそうだが
てか、早いとこ容量発表してほしい

111:2017/10/09(月) 17:28:23.00 ID:

>>36
元データだろうから圧縮されるんだろうけど
音楽データだけで1TBとか作曲の人が

43:2017/10/09(月) 16:08:49.76 ID:

マリオ64ではマップひとつにスター7個
マリオデでは国(マップ)一つにムーンが70前後10倍密度はやべーわ

50:2017/10/09(月) 16:12:57.79 ID:

5980円➗5836MB≒1.02MB/円

58:2017/10/09(月) 16:20:30.42 ID:

>>50
そんなことしても俺はつっこまないぞ

52:2017/10/09(月) 16:13:44.91 ID:

容量煽りって言い返す言葉が全くでてこないな
的を射ようとも的がない

67:2017/10/09(月) 16:32:58.00 ID:

ぶっちゃけるとこれWiiUでも出せるよな
切り捨て御免の任天堂悪どいw

70:2017/10/09(月) 16:34:22.57 ID:

>>67
そもそもCS全体で変わってないからね
前世代と今世代

74:2017/10/09(月) 16:36:56.87 ID:

圧縮圧縮言っとるけど
圧縮するほどロード時間長くなんね?

82:2017/10/09(月) 16:47:20.79 ID:

>>74
普通は長くなる
でも、マリオデは心配してないわ謎技術使ってそう

77:2017/10/09(月) 16:41:44.31 ID:

容量と面白さが比例すると主張するのかなゴキくんは。

87:2017/10/09(月) 16:54:33.07 ID:

容量の多さ気にしてる人を見ると
燃費の悪い車自慢してる人を
見てるような何とも言えない気持になる

89:2017/10/09(月) 16:55:39.24 ID:

>>87
燃費悪いだけの車と
燃費悪いけど速い車があるんだけど?

96:2017/10/09(月) 17:02:09.05 ID:

>>89
速いことを自慢するのはわかるよ
でも何故か燃費が悪いことを
自慢するようになる人がいる

99:2017/10/09(月) 17:05:32.81 ID:

>>96
そもそも容量多い=燃費が悪いっておかしいだろ

100:2017/10/09(月) 17:06:31.31 ID:

>>99
例えとしては正しいと思う

105:2017/10/09(月) 17:13:30.75 ID:

>>99
容量が多い=燃費が悪い と言ってるのではなく
容量によってゲームの面白さやボリュームが決まると思ってる人を
燃費によって車の速さや性能が決まると思っている人の様だと例えたかったんだけど
あんまり伝わらなかったみたいだね

88:2017/10/09(月) 16:55:22.70 ID:

ナック2は35.7GB…

つまり、マリオデの初週ハードルは340本かな?

90:2017/10/09(月) 16:56:03.17 ID:

>>88
優しいからハードルは2106本にしてやるよw

114:2017/10/09(月) 17:30:12.00 ID:

ボリュームなさすぎるもんな
アクションゲーのくせして100ステージもないんだろ?
そりゃスカスカになるよ

163:2017/10/09(月) 18:41:37.18 ID:

>>114
100ステージ以上もあるアクションゲームってそう滅多にあるものではないが・・・

126:2017/10/09(月) 17:53:49.06 ID:

3Dマリオとか光ディスクメディアになってからも
全くロード感じさせないからなあ
マリギャラも3Dワールドもロード待ちを意識した記憶がない
今回も同じだろうね

138:2017/10/09(月) 18:06:16.80 ID:

>>126
マリギャラとかステージに入る前に露骨に毎回、飛んでくムービー入れて時間稼ぎしてたじゃねえかwww
馬鹿は気付かないのかw

141:2017/10/09(月) 18:10:56.79 ID:

>>138
イヤッフー!の声でロード音をかき消す作戦

130:2017/10/09(月) 17:59:05.99 ID:

パルテナの容量とボリューム、ロード時間見たら泡吹きそうだな

133:2017/10/09(月) 18:01:57.03 ID:

でも総容量25G版オデッセイと5G版オデッセイを同価格で同時発売したら
誰も5G版買わないだろ

146:2017/10/09(月) 18:19:02.84 ID:

>>133
内容同じなら容量小さい方買うに決まってるじゃんw
正にキチガイはPS独占だな

147:2017/10/09(月) 18:23:16.33 ID:

ARMSみたいなせまい世界のゲームなら容量少なくて問題無いが、世界中を冒険するという設定のマリオデでこれは・・・

148:2017/10/09(月) 18:26:56.66 ID:

容量で面白さが決まるならPS2のゲームをHDリマスターした物は元のゲームの数倍面白くなってないといけないよね
つーか元のゲームはクソゲーってことにもなるよね

149:2017/10/09(月) 18:27:58.37 ID:

>>148
SD解像度のゲームなんて今時遊びたくないから全部クソゲーだろ

156:2017/10/09(月) 18:35:29.88 ID:

>>149-150
君ら読解力なさすぎ無い?

150:2017/10/09(月) 18:30:22.77 ID:

>>148
今どっちで遊ぶかって言われたらリマスターに決まってるじゃんw

151:2017/10/09(月) 18:31:50.80 ID:

マリオ64って64メガビットなんだぜ
今の言い方に直すと8メガバイトである
そのくらいの容量でもあれだけの名作は作れるわけだ

152:2017/10/09(月) 18:33:00.39 ID:

>>151
でも今の基準で遊んだらクソゲーだろ

153:2017/10/09(月) 18:33:46.62 ID:

>>152
正気で言ってるのか?

155:2017/10/09(月) 18:35:25.06 ID:

>>152
これはエセゲーマーですわw

154:2017/10/09(月) 18:33:47.94 ID:

今の基準ですらマリオ64より操作性の悪いゲームは溢れかえってるのでとてもではないがクソとは言えない気が

161:2017/10/09(月) 18:39:39.04 ID:

マリオ64って当時3Dアクションが少なかったから評価されただけの盆ゲーなんだが

164:2017/10/09(月) 18:41:48.74 ID:

>>161
もうちょっとゲームやってるフリくらいしろよw

172:2017/10/09(月) 18:53:24.93 ID:

>>164
ふつうに遊んだことあるけど
容量が少なすぎて5分以内に全クリできる程度のボリュームしかなかった

185:2017/10/09(月) 19:14:08.35 ID:

>>172
正規の70枚anyでも世界記録47分台なんですがそれは

162:2017/10/09(月) 18:39:55.86 ID:

FCのDQ1は64KB
PS4のDQ11は30.2GB
ボリュームは容量で決まるらしいからDQ11はDQ1の50万倍楽しめないといけない
DQ1が1時間でクリア出来るとしたら50万時間分のボリュームがないといけないはて、この論理はどこかおかしいな

166:2017/10/09(月) 18:44:53.92 ID:

>>162
何言ってんだこいつw

173:2017/10/09(月) 18:53:43.68 ID:

でけーよ全てのゲームは4GBに収めろ
人形劇はムービー排除してモデルデータとスクリプトで
BGMはソフトシンセのギャップレスMIDIで
事前に完成品を用意するのではなく高性能によるデマンド生成を最大限に
ほんの一部しか機能使わないのにフレームワーク一式とかリニアPCMとかビッグテクスチャとか
無駄遣いのための無駄遣いすんなって

175:2017/10/09(月) 19:00:06.89 ID:

>>173
3DSのゲームぐらいなら4GBもあったら充分だろうけど
HD機にそれで収めろはかなり酷だろ

176:2017/10/09(月) 19:03:29.46 ID:

5分でマリオ64スター120枚?
世界記録大幅に更新じゃん

178:2017/10/09(月) 19:05:40.86 ID:

>>176
どんな超絶プレイをしたのか教えてほしいよな
まさかクレジットを見たから終わりだなんて言わないだろうし
海外のゲームだとタイトルメニューからクレジット見れるの多いもんな

179:2017/10/09(月) 19:06:07.11 ID:

マリオの世界ってどれも同じような雰囲気だし
使い回せる部分が多いんじゃない?

182:2017/10/09(月) 19:10:02.37 ID:

>>179
今回ステージ全部雰囲気違うし使い回しそんなしてないぞ
敵キャラはそらあるだろうが

183:2017/10/09(月) 19:10:16.40 ID:

任天堂が凄いのはこういうところだな
自分らの考えがしっかりあってFUDに折れることもない

184:2017/10/09(月) 19:12:29.62 ID:

>>183
手のひらくるくる返しても任豚がその場その場で勝手に都合の良い解釈してくれるから楽勝だなw

191:2017/10/09(月) 19:28:11.41 ID:

バグありTAでも6分台後半かな?

213:2017/10/10(火) 00:56:45.04 ID:

>>191
去年ブレイクスルーがあってTASでやっと5分切った

201:2017/10/09(月) 20:09:20.49 ID:

ボイスってw
それこそmp3で全然容量くわんやろ

216:2017/10/10(火) 01:40:50.86 ID:

今のゲームがいかにデータ量と性能に頼ってるかよくわかるな

224:2017/10/10(火) 06:12:39.71 ID:

>>216
FF5の容量は2MBに過ぎない
今のゲームの容量はそれに比べると天文学的数値だよな
しかしその中にFF5より名作と呼べるものどれだけあるのだろう・・・

229:2017/10/10(火) 07:44:33.57 ID:

例えば10Gのデータを1Gに圧縮した場合、使う時には10Gに戻してから使うの?
それとも1Gのまま使えるの?

239:2017/10/10(火) 09:30:26.53 ID:

>>229
一気にもどなくて良いように圧縮してる。
つうか単一10GBデータなんてことはプリレンダムービー以外にはありえなくて、数メガ、数十メガデータが沢山あって10GBになってる。

231:2017/10/10(火) 08:16:17.05 ID:

こんにちは こんにちは スイッチ買ってね
こんにちは こんにちは スイッチ高性能だよ
こんにちは こんにちは HALO作るよ!
こんにちは こんにちは WiiUはごめんね

248:2017/10/10(火) 11:15:37.57 ID:

いやこの御時世容量煽りはネタだろ?
って思ったけど>>231みたいな発狂コピペ見る限り本気なんだな…恐竜並みに進化しないのな虫なのに

249:2017/10/10(火) 11:51:23.76 ID:

>>248
ゴキブリは恐竜発生より前の
約3億年前からほとんど進化してない
生きる化石とも呼ばれる生物だよ
そうそう進化なんてするわけが無い

253:2017/10/10(火) 12:26:45.26 ID:

>>248
盲目的に任天堂擁護ばかりしてないでお前らも
もっと金と容量使った大作やりたいと声を上げたほうがいいぞすべてがそうである必要はないが
大作作れるのはファーストや大手のサードくらいしか出来ないからな
今時DVD1枚でも余るようなファーストのAAAタイトルってないわ

257:2017/10/10(火) 12:51:14.78 ID:

>>253
容量多い=面白い
ってのが間違ってるって気付け

258:2017/10/10(火) 13:04:26.30 ID:

>>253
盲目的に容量多ければいいと思ってるんだな

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