シェアボタン

【大丈夫?】「PS4」2017年度の販売台数が前年割れ濃厚だと話題に!

1

2016年間 1,799,586 台
2017年間 1,360,044台(~10月4週)

差439,542台
今年残り8週なら週平均54,943台売れないと前年割れ

48:2017/11/01(水) 23:51:33.72 ID:

>>1
これはヤバいぞ~
51:2017/11/01(水) 23:52:55.84 ID:

>>1
ピークアウトのハードが任天堂より黒字出してすまんな
52:2017/11/01(水) 23:54:07.31 ID:

>>51
スマホのソシャゲで稼いだ金を負けハードの功績にすんなよw
53:2017/11/01(水) 23:55:26.68 ID:

>>52
いやFGO利益はゲーム部門いれてないでしょ
任天堂はアホみたいにFEのスマホゲー利益いれてたけど
97:2017/11/02(木) 02:13:18.67 ID:

>>53
フォワードワークス無かったことにするなよ……
100:2017/11/02(木) 02:43:24.64 ID:

>>1
16年も10月4周目の数字載せればその方が遥かに分かりやすいのに何故しないの?
何か都合が悪いの?
131:2017/11/02(木) 06:06:15.66 ID:

>>1の言う44万なんて11月に毎週3万、12月に毎週7.5万売ればいいんだから平気平気
30:2017/11/01(水) 23:22:46.97 ID:

分かってた事ですわw
来年はもっと減退してくぞwwww
43:2017/11/01(水) 23:38:33.51 ID:

>>30
Vitaマルチも消え去るからな
ソフト数激減するぞ
ソニーはPSVRで乗り切るつもりだが
44:2017/11/01(水) 23:39:42.10 ID:

>>30
事業計画では2018ピークアウトで来年ぐらいPS5発表って事になってるからねえ。

いつも息切れして焦って新型だす任天堂やMSとは違うね。

据え置きは蠍の2倍、携帯もスイッチの2倍の性能のSOC出来たら出すよwww

57:2017/11/02(木) 00:10:21.57 ID:

>>44
VUTA…素直に哀れだ…w
41:2017/11/01(水) 23:35:53.45 ID:

そもそも消去法でたまたま生き残ってただけで、実質ただの負けハードだからなPS4
本物が台頭してきちゃったらそりゃお察し
50:2017/11/01(水) 23:52:44.05 ID:

10月第4週までの年間販売台数
2016年 1121083
2017年 1384697

前年越えのペースなわけだが

54:2017/11/01(水) 23:58:14.89 ID:

>>50
去年の年末はFFあったけど今年は?ナック2?
55:2017/11/02(木) 00:04:42.28 ID:

>>50
去年はProとVRとFF15があるんだよなぁ
114:2017/11/02(木) 04:34:51.31 ID:

>>50
前年より数字良いじゃん
141:2017/11/02(木) 07:19:42.86 ID:

>>50
凄いやん
63:2017/11/02(木) 00:22:10.74 ID:

ソフトの数は多いけど、ソフトの売上の量自体は大して増えてない
数は出るけど、各売上は下がってて
一本程度のヒット作でも状況変わらずで
冷え込んで行って
VitaとかWiiUと同じような状況
66:2017/11/02(木) 00:32:33.06 ID:

>>63
台数的にはそいつらよりもむしろWiiに近い
圧倒的世界普及台数
一部のソフトしか売れない
ダブルミリオンクラスの有名タイトルが即ワゴンからのじわ売れでギリギリミリオン
と類似点が多い
92:2017/11/02(木) 01:32:07.02 ID:

>>66
三項目に当てはまるWiiのソフトってに何よ
64:2017/11/02(木) 00:25:38.66 ID:

ドラクエもモンハンも奪われた哀れな任天堂www
69:2017/11/02(木) 00:37:20.51 ID:

>>64
その結果がこれだよ!
89:2017/11/02(木) 01:29:35.03 ID:

据え置きのモンハンを過信し過ぎじゃね?
93:2017/11/02(木) 01:33:00.93 ID:

>>89
予約ペースから100万は見える数値
95:2017/11/02(木) 01:41:48.87 ID:

>>93
コングだとポケモンの半分だけどマジでそんな行く・・?
98:2017/11/02(木) 02:39:14.41 ID:

10月第4週までの年間販売台数
2016年 1,121,083
2017年 1,384,697

また印象操作か

101:2017/11/02(木) 02:47:06.07 ID:

>>98
今年の年間売上が来年の年間売上に届かないかも知れないってスレだからな
去年の十月はまだFF15出てないし
134:2017/11/02(木) 06:40:54.02 ID:

>>98
同時期比較なら確かに去年の方が売れてないよ?
でも去年はここから新型投入とFF15で一気に伸びてるのよ
今年は年末 MHWβくらいしか弾が無いから去年みたいな伸びは期待できない
106:2017/11/02(木) 03:34:29.28 ID:

年末の3週間で30万台売れれば可能だがはたして…
PS4の年末のキラータイトルなんだっけ?
107:2017/11/02(木) 03:39:26.05 ID:

>>106
モンハン同梱版pro(まがお)
12月7日発売だから、たぶんこの週は10万台前後行くはず
同梱版的には龍が如く 極2Editionが同じ12月7日に出るなあ
108:2017/11/02(木) 03:44:02.03 ID:

>>107
それじゃ年末ブースト入れてもギリギリだなwFF15があった去年でさえ1週10万だったのに
ごきちゃんは年明けまで気が気じゃないな
109:2017/11/02(木) 03:58:15.15 ID:

いや、ここでギリギリ届く届かない言うのは簡単だけど
どっちにしろ来年はピークアウト確実なのは間違いないから
届いたところでピークアウトが単に1年ズレるだけの話だな
113:2017/11/02(木) 04:27:26.41 ID:

>>109
まあそんな感じだな >どちらにしろ頭打ち

ただどちらかというと、気になる点は頭打ちかどうかというより10月くらいから2015年の週販売水準に落ちている点で
今年の2月くらいから5月末までなぜか一気に週販売が落ちたこととあわせて考えると
Switchに購入者層を喰われてる疑惑が出てきた感はあるかなあ
そのあたり年末の販売台数推移が2015年寄りか2016年寄りかである程度見えてきそうかも

121:2017/11/02(木) 05:12:12.59 ID:

4年経ったんだからピークアウトはあたりまえすぎる
PS5でまた凄い性能のをだしてくるって
124:2017/11/02(木) 05:15:52.64 ID:

>>121
年間180万台がピークの覇権ハードですか…
1年目のスイッチ、多分このままだと年末正月含めてその倍くらい売れちゃうんですけど…
125:2017/11/02(木) 05:17:22.97 ID:

そして3年目くらいで一気にピークアウトだろ
任天堂はそんなんばっか
126:2017/11/02(木) 05:19:50.97 ID:

>>125
VITAは3年目でファーストソフトの供給が止まって事実上撤退したね
133:2017/11/02(木) 06:36:24.26 ID:

PSは将来的にハードやめてネットワークサービスになるかもしれんなw
136:2017/11/02(木) 06:55:28.38 ID:

「FF出した翌年に前年割れ」自体はPS3でもやってたけど、
今回はDQMHまであってこれだから深刻さのレベルが違う
138:2017/11/02(木) 07:03:36.92 ID:

>>136
MHは来年だからセーフ!!
146:2017/11/02(木) 10:43:50.31 ID:

そういや先週くらいの綾瀬はるかのドラマでPS4遊んでたけど
さりげなく宣伝してるつもりなんだろうけど
Vitaの金田一といいどうして遊んでる奴はいつも悪人なんだw
150:2017/11/02(木) 11:11:18.40 ID:

>>146
ニンテンドーハードは家族イメージあるから悪人に出来ないけど
SONYハードはボッチだから犯人像に合う
147:2017/11/02(木) 10:46:44.85 ID:

需要の先食いとか短命ハードとかゴキブリが言ってたこと全てプレイステーションにブーメラン刺さってるがな
149:2017/11/02(木) 11:09:42.71 ID:

>>147
もう1万くらい下げないとインパクト無い
3DSと同じ戦略がSONYに取れたらスゴイけどね
テレビにセットで付けるとか
社内ライバルの無理だろうね
『【大丈夫?】「PS4」2017年度の販売台数が前年割れ濃厚だと話題に!』へのコメント
  1. 1200. ゲーム好きの774さん@3周年 :2017/11/05(日) 03:45:24 id:

    ソニーは公式で収穫期と躍進の年って言ってたんだけどね
    日本では相変わらず売れず、モンハンが最後の頼みの綱
    米国でも数字が伸びず、いったいどこで売れてるのか不思議なほど
    総販売数に見合わないソフト販売数も謎を残す