1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:09+SLTLEM
どことは言わないけど
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YgMtqYCQ0
>>1
株主総会見る限りだとアナリストや証券会社は「借りてくれ」ってむちゃくちゃ頼み込んでるけどな
株主総会見る限りだとアナリストや証券会社は「借りてくれ」ってむちゃくちゃ頼み込んでるけどな
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cjWjeNaE0
信用の欠片もないやつが言ってもな
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:huvh0qE40
何いってんのコイツ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7rFYTm6i0
一般人にたとえてみたらいい
家車土地とか買わない限り借金なんか普通しない
金あるのに無駄に借りて利子だけ払うボランティアでもしたいの?
家車土地とか買わない限り借金なんか普通しない
金あるのに無駄に借りて利子だけ払うボランティアでもしたいの?
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uNGRN6qp0
そうでもない
銀行と付き合いで借りてくださいって来てたりしてた
銀行と付き合いで借りてくださいって来てたりしてた
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VVGs4mg90
その信用はどうやってつくられるんでしょうね
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SgweZ8my0
信用?
首輪の間違いだろ
首輪の間違いだろ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G/tE/iXua
無借金経営で有名なのが任天堂なだけで企業の2割は無借金経営だぞ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2pBgb/tE0
無借金は別にそれでいいがいざという時に借りにくいだけだろ
これだけ実績があれば今のところは問題ないわ
これだけ実績があれば今のところは問題ないわ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/nwbW8rQ0
預金たくさんあると用もないのに借りてくれ(利子くれ)と言ってくるのが銀行
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cjWjeNaE0
むしろ毎日毎日営業が来てうんざりしてるレベルだろうに、無職引きこもりだとそういうのわからんのだろうな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jUXYrbhV0
むしろ借りてくれって思ってそうだよな
貸付金の利子で食ってるのが銀行だもの
貸付金の利子で食ってるのが銀行だもの
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qo/wYC380
借金したばかりに銀行が介入して会社がダメになるケースがあるからな
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jNusenUY0
なつかしいな、借金の数字は皺寄せの証だって言ってたやついたな
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FB5qkK520
銀行に行ったときもたまに貸付金ローン勧められるし
銀行ってのは基本的に貸したいと思ってるのよ
相手が大手企業なら尚更
銀行ってのは基本的に貸したいと思ってるのよ
相手が大手企業なら尚更
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PI5BcV5v0
うちソニーですよ?
うち任天堂ですよ?
そりゃ信用度が違うわな
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cp6Vogaj0
障ちゃんクレカ作るの断られたからこれ思いついたん?
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u+HzOzsp0
晴れた日に傘を貸し、雨が降ったら取り上げる
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AGnlx+CI0
ホンダ「え?」
トヨタ「そうなんだ?」
トヨタ「そうなんだ?」
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a8b0p71/0
>>25
てめえらは借りすぎなんだよ
てめえらは借りすぎなんだよ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a8b0p71/0
無借金企業が借金始める時は企業的にやばい時だから借金して会社を伸ばすのは別に悪かない
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zJeaYw7w0
借りる必要ないほど潤ってるんでしょ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yu/7pexX0
>>27
間違ったファブレス企業
間違ったファブレス企業
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MSAM4k3N0
貸しっぱぐれがない超優良企業です
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xP+g/qOg0
任天堂はエンタメが博打で、かつ既存のやり方ではダメなのを知ってるから
・低迷時に長期間耐えられる体制にしたい
・銀行やコンサルのような「普通の企業の常識」で介入されると死ぬ
という事情があるのよね
・低迷時に長期間耐えられる体制にしたい
・銀行やコンサルのような「普通の企業の常識」で介入されると死ぬ
という事情があるのよね
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bqEukDlO0
企業でも安定収入が無い場合は難しいかもね
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4DMNW/x10
配信者とか、個人事業主扱いだけど収入が不安定だからクレカ通らない事が多いらしいな
それこそ大手企業所属でも
それこそ大手企業所属でも
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HL6roEf+0
勘違いしてるやついるけど低金利なら金って借りた方が得だからな
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:auryTpny0
外部から口出しされたくないんだろ
経団連に入らないのも同じ
経団連に入らないのも同じ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9ar8huxOM
借金しなくても事足りるんだろ
メインバンク倒産で連鎖倒産の心配がないとかいいことじゃん
っていうかニンテンドーに金を貸して口を出せるようにしたい銀行はたくさんあると思うぞ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/s5WCaEz0
任天堂利益余剰金ほぼ3兆
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ls4KAm2X0
WiiUでへこんだ時モルガンとか無利子で数千億円融資するって言ってたじゃん
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XMxGJnhk0
そもそも日本人全体が無借金経営の無借金国民みたいなもんじゃん
家建てまくってた世代がローン続々終わって車はニコニコ現金払い、家建て替えすらニコニコ現金払いw
貯金2300兆円して借金200兆円みたいなクソバランス(シート)なんだもんなw
家建てまくってた世代がローン続々終わって車はニコニコ現金払い、家建て替えすらニコニコ現金払いw
貯金2300兆円して借金200兆円みたいなクソバランス(シート)なんだもんなw
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SBKw2KDJ0
任天堂の場合、株主に大手銀行がいて、その配当を銀行に渡してるから
「うちから金借りて利子くれ」
が起きにくいんじゃないのか?
「うちから金借りて利子くれ」
が起きにくいんじゃないのか?
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XMxGJnhk0
京都銀行にどれだけの配当金の総額とこないだの政策保有株売却で儲けをもたらしたんだろうな、まだ少し株持ってるけど
持ってたり貸したりしたのがこういう企業に育った地銀と、育たなかった地銀とで、天地の差だよなあ、でも総じて地銀は現金持ちまくりだけど
持ってたり貸したりしたのがこういう企業に育った地銀と、育たなかった地銀とで、天地の差だよなあ、でも総じて地銀は現金持ちまくりだけど
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ThAtAgs20
今だと新ハード立上げ諸々で数千億かかる・・・・銀行に融資お願いが簡単にできるわけがない額
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N61ua53Z0
借りようと思えば借りられるけれど借りなくても問題ないのと
借りたくても借りられないのでは全然違うからな
借りたくても借りられないのでは全然違うからな
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1L2XA7G20
長年株主を努めてた地銀に見切りつけられた企業があるらしい
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Uvecs1fMa
任天堂のような実績のある有名企業は無借金経営とか関係なく信用があります
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pSUvX7K80
なるべく横やりをなくしたいだけだろ


コメント
個人のスーパーホワイトを知った直後にスレタイを思いついてそう
ファンボは経済も一般常識にも疎いんだから、黙ってれば良いのに
妬み嫉みが動力源だから無理か
==SET_FORCE_LIKEBTN_ON
==SET_FORCE_REPLY_ON
クレカは時期によって厳しかったり緩かったりするが、個人事業主だから通らないってことはないよ
もし通らないとすれば収入とかけ離れた高ランクカードを作ろうとしたケースくらいだろう
いくらなんでもその批判は無理があるだろ
税金をアレコレせずキチンと払ってるからって怒らないでくださいよ
障ちゃん、大好きなファルコムのことホントは見下してたのか
就活とかしたことないんやろな
任天堂以外もというか信越化学とかより有名な無借金経営企業やのに
それともかなり歳重ねてる人なんかな?
そうやって借金した挙句、経営が傾いたときに銀行屋に経営を乗っ取られてグダグダになったソフトメーカーがありましてね。スクウェアっていうんですけど。
エンタメに全く理解がない経営陣抱えて、リメイク商法しかできなくなったカスみたいなゲーム屋に成り下がったニンテンドーはみたくないなぁ…。
すまん、どこがどう得なんだ?
一般人からしたら借金ってやむを得ない場合以外避けるべきだとは思うんだが
※1390361
企業なら先行投資なりしていくのが基本だから借金は普通するってのは正しいのよ。
例えば集客の見込みがあるなら借金して新規店舗作ったほうが利息考えてもプラスになるとか。当然目論見外れれば潰れる可能性が出るけど
ただ、任天堂みたいに現金大量に持っているならそもそも手持ちの現金で賄えるから借りる必要ないよね。ってオチ
おくすりもったいないので止めましょうねー(匙ポイ-)
おじいちゃん、前に言ったの忘れてまたそれですか
※1390361
ちょっと単純化した例だと
不動産業で2億円の運用で1億円の利益を出してる企業が
借金をすることにより10億円を運用出来て利益が5億になりました
利息を支払っても利益は後者の方が大きいので借入金をした方が得になる
これは規模のメリット
一般でわかりやすいケースだとスマホや車の分割払いとか
iPhoneproは約20万するけれど
高校生がバイトで20万貯めてから1年後に買うより
同じバイトでも分割払いで買った方が前者より1年早く使い始められる
これは時間的メリット
もちろんどちらの例もデメリットもあるのでデメリットを上回るメリットがある場合
借入金をした方が得という話
気づいたか
任天堂は対して凄くないって事に
※1390378
もっと凄くない人間が言っても説得力ないぞ
※1390385
じゃあお前はソニーより凄いの?
いざという時こそ銀行は金を貸してくれないってのを経験したから今の無借金経営なんだよなぁ
※1390389
アスペ?
ゲーム内要素もそうだけど、なんでPS界隈は「○○できる」と「○○しなければいけない」の区別ができないんだよ
ソノタランド語ではこの2つの概念を区別してないの?
各記事で妄想全開で暴れ回る惨めで哀れな壁民であった
ハドソン「せやな。」
※1390374
そしてゲームハードメーカーの場合そのデメリットがなんか思ったより大きそうではあるんよね
ハード生産のための大きめの借入をするためには株価維持して信用力上げる必要あるけどそうすると短期収益と株価を重視することになり、最適解が無料ゲーのライブサービス課金になるから
その方針の答えこそが今のPSストアのランキングだわ
ゲーム会社と銀行といえば、ハドソンを思い出すな
また馬鹿が馬鹿なこと言ってる
※1390374
任天堂の場合は借りずに資金を調達できてしまえるのでわざわざ銀行を使う必要がないんだよな
銀行ってのはな
返せるところには自分のために無理矢理貸そうとするところだ
個人のスーパーホワイト(ローン歴なし)は信用ゼロで滅茶苦茶嫌われるけど、組織の無融資単独経営は傾いたときに金融取引弱いことで株価に影響するくらいかな
今のところ任天堂は傾いてないからあまり関係はない
まぁ、組長の経験上、金融機関はいざという時一番信用できないって事だからな
ていうか、任天堂にかかわらず好景気と不景気による金融機関の変わり身の早さに
うんざりしてる企業多いから内部留保ため込んでるとこ多いんだろ
※1390437
あれは都市銀行って特殊性利用して道内企業なら返済能力有無を考えず融資しまくってた結果というか
ハドソンも放漫経営で他銀行じゃ融資受けるなんて無理だったから資金繰り悪化したわけなので
※1390389
少なくとも知能に問題あるお前よりは凄いよ、
まぁゴキブリ以下のファンボより凄くないやつは希少だが。