【衝撃画像】PS5から高熱警告が頻出→本体をよく見ると……「やばい」

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ハード・業界
ハード・業界


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nZ3ZspDI0

突然警告を出すようになったPS5

画像を投稿したのは、Xユーザーの「どすこいトマトまつり」(@chaxonin)さん。普段は、愛猫たちと過ごす日常の様子を発信しています。今回話題を呼んだのは、「ここ数日、急にPS5が高熱警告出すようになったから、なぜ……と思って出してみたらこれでウケた」と公開した「PlayStation 5」(PS5)の写真です。

ゲーム機やPCは、本体の排熱がうまくいかず温度が上昇すると故障に繋がる恐れがあり、本体温度が上がると警告が出てシャットダウンする機能が搭載されています。しかし、なぜ数日前から急に警告が出るようになったのか……。

思わず納得の光景

不思議に思いながら普段とは違う角度からPS5本体を確認してみたところ、本体側面の吸気と排気を行う部分に、猫ちゃんの抜け毛やほこりがびっしり詰まっていたのです!

PS5の側面には空気を循環させて本体温度を下げるための吸気・排気のための機構が付いていますが、そこにふわふわの毛が塊になってくっついているもよう。まるで綿のクッションが挟んであるかのような見た目になっており、これでは熱がこもって本体温度が上昇してしまいますね。

「アウトだろw」「やばいw」と反響

暖かい場所を好む猫ちゃんは熱を持った電化製品のそばで落ち着いていることが多く、静電気で毛が貼り付いてしまうこともしばしば。電化製品やコンセントの付近にペットの毛やほこりがたまると事故に繋がる恐れもあるので、日頃からこまめな掃除を心がけたいですね。

https://nlab.itmedia.co.jp/cont/articles/3826578/

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DqO3ypyZ0
いや掃除しろよ定期的に、こうなる前に対処可能だったろ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OrDLk0uu0
まさに空気清浄機
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VCau/6NO0
「上から吸って下から出す!」
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fJz34osL0
わざわざswitchにスマホ乗っけて排気口塞いでた奴いたよな誰だっけ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l0NjYxA60
>>7
ゲームショップはぴねすの関係者がそれを再現した写真を撮りブログで注意喚起してたな
のちにヤバいと察したのか記事を削除してたが
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ggNnB8dH0
やはり猫なんて飼うもんじゃねえよな
動画でみれば十分(´・ω・`)
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D6BTMbpe0
>>11
プレステを動画にすべき
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tSt4YBLt0
そそもそ猫飼ってて
掃除していないのが信じられない
毛がどうやっても飛び交うのに
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b31sUNwY0
>>13
目や口、耳からも出てくるからな
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wM45dHVz0
ヤニやハウスダストは精密機器の天敵だな
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WuRJ48SC0
Switchはスマホを上に乗せただけで熱暴走するからPS5より脆い。
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jZS29qZK0
最近のハードはそれが事実だからなぁ
てかSwitchはそんなことない!と言っていたかどうかの話でPS5関係なくない?
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JEAvkILg0
Switchの上にスマホを置くと壊れるって言ってるのなら見た
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RaeM4Qnn0
ドックに入れたSwitchの上に置ける物なんかあるのかよwってなるよな。
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4s4DDdrM0
普通ここま放置するか?
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b31sUNwY0
もしかしてグリーンランプが3つ点滅するうちの箱◯も通風口掃除機で吸えば治るのかな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mXAx3AHg0
下手したら火事になるだろ
掃除くらいしろ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:owW8gM2r0
開発機があんだけ排熱に必死だったのに量産機はデザイン重視で
大事な要素を全てぶん投げたからそりゃこうなるわな
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1hW4Rg5b0
>>34
開発機は静音性に拘る必要がないし、かつ長時間(というか24時間)動き続ける必要があるので、爆音ファンが回ってるだけだぞ
あんなもん市販品じゃ使えんよw
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mXAx3AHg0
つーかこうみるとPS5ってめっちゃ埃溜まりやすいデザインしてんな
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7Eat1dYw0
空気清浄機の本領発揮
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WZVxrosL0
猫の毛?
吸気部につけられたフィルターかと思ったよw
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T2HGRrLpa
ネコ小屋に人間が住んでる
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N2BJ852k0
Switch2は結構音出してファン回るゲームあるから塞ぐとエラー落ちするな
Switchは少々塞いでも夏以外ならそうは止まらんが
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hr4uMaCc0
猫「障ちゃんさぁ…」
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hm2kpkH50
障ちゃん熱暴走してて草
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A3FNeMv/0
普通に使ってて熱暴走でシャットダウンするなんて
XperiaとかPS5とかカメラのαくらいなもんじゃん
あれ?全部同じメーカーwww
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cjc/7adU0
ヤバい火事になったらどうするの?障ちゃんなんて死んだ所で誰も悲しまないけど周りの人が迷惑するじゃん
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qHXf3iJ+0

吸い込み口に「埃フィルター」
排出口に「脱臭フィルター」

付けたら空気清浄機も兼ねたPSの完成

空気清浄機は絶対に一家に一台は必要だし、一石二鳥だね

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9nXG0Sa80
普通に使ってても液体金属ジュンジュワ~やかんね🤣🌱テラワロスwwwww
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n3Vzc9Wq0
空気清浄機としては仕事できてるな
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:okSa8YoJ0
空気清浄機だろこれ
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RgmLNkoA0
PSを擁護するつもりはないがこんな酷くなるまで動いてたのは正直驚いた
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xDpgLtjp0
埃取りとしては、この時期になると売り出す
冷風扇「ここひえ」の方が優秀な気がしてなんとも
冬の加湿器としても有能
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9BzdT+SP0

初期型でずっと縦置きで夏になってくると高熱警告
悩まされてきたけど、横置きにしたら一切なくなった

たておきはぜったいやめたほうがいい

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ggNnB8dH0
逆にこれだけ吸い込めるPSの吸引力すごいってなる(´・ω・`)
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ahor2QQOa
PS5脅威の吸引力
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D6BTMbpe0
>>76
集客力もあれば良かったのにな
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JjM1knBT0
PS5は半年に1回は蓋開けて掃除してるが、流石に半年でもここまでならんぞ
猫も飼ってるがどんな環境に住んでるんだ

引用元

コメント

  1. 1391787:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 06:49:42 [返信] [保存]

    吸気口と排気口がおかしいんだわ、XSXは逆になってて異常が出る事はない
    設計したやつが素人なんだろ、液体金属も漏れたり偏ったりするんだし

    このコメントへの返信(2)
  2. 1391788:
    名無し :
    2026/05/17 06:49:47 [返信] [保存]

    この間のPS5複数台持ってる事を自慢してたやつ、
    随分汚れが溜まってて危険な状態になってそうだったな……
    火事にならない事を祈るよ
    PS5本体から出火なんて事になったら目も当てられない。

    このコメントへの返信(1)
  3. 1391790:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 06:56:29 [返信] [保存]

    外観がここまでいってるようなら内部も凄いことになってそう
    自分も別のゲーム機で外観は大したことなかったのに分解したら内部に毛が絡まってたわ
    ペットがいる部屋にゲーム機を置かないか、もしくは定期的に清掃しないとあかん

  4. 1391792:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 07:09:28 [返信] [保存]

    ※1391788
    >この間のPS5複数台持ってる事を自慢してたやつ

    あの箪笥の上に複数台置いてヤニでハードが変色して中華ソシャゲ遊んでるのを自慢してた奴か
    この記事のやつもそうだがPS民って掃除とかしないのかねホント

  5. 1391799:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 07:35:26 [返信] [保存]

    ※1391787

    PS2以降の本体設計を行って熱設計についての書籍も書いてる重鎮やぞw

    https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/230928n

    https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784526069154
    トコトンやさしい熱設計の本
    国峰 尚樹/藤田 哲也/鳳 康宏【著】

  6. 1391803:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 07:46:04 [返信] [保存]

    7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fJz34osL0
    わざわざswitchにスマホ乗っけて排気口塞いでた奴いたよな誰だっけ

    44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l0NjYxA60
    >>7
    ゲームショップはぴねすの関係者がそれを再現した写真を撮りブログで注意喚起してたな
    のちにヤバいと察したのか記事を削除してたが

    あの上にスマホ置くのはトランプタワー並みに難しいだろ

  7. 1391804:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 07:53:18 [返信] [保存]

    ※1391787
    PS5の吸気口どこだと思ってんの?
    縦置だろうが横置だろうが前から吸って後ろに吐くだけなんだが、箱が逆ってどういう事?

    このコメントへの返信(1)
  8. 1391809:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 08:20:40 [返信] [保存]

    こまめに掃除機かけても吸気口に埃はたまっていくからな
    1~2週間に1回はエアダスターをやったほうがいい

  9. 1391811:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 08:27:51 [返信] [保存]

    ※1391804
    前じゃなくて前面上部な
    吸気口を少しでも上方向につけるのは工業製品じゃあり得ない
    埃(空気)だけじゃなく水分油分も浸入を助長する可能性=故障、普通の設計者ならこう考える
    例外があるとしたらクリーンルームか真空室

    このコメントへの返信(1)
  10. 1391820:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 09:13:51 [返信] [保存]

  11. 1391822:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 09:21:17 [返信] [保存]

    ※1391811
    詳しくないのに語る必要ないんじゃないか?
    水分油分に関しては吸気口、排気口関係なく入る。要は真上に排気口がついてるSwitch2が1番そのリスクを背負ってる。
    あと普通に上向き吸気口の製品は世の中に多数ある。床の埃を吸わないメリットがあるからね。それこそ空気清浄機なんかは9割上向き吸気口だよ。
    素人だな笑

    このコメントへの返信(1)
  12. 1391824:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 09:28:26 [返信] [保存]

    あーあ

  13. 1391825:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 09:30:21 [返信] [保存]

    Switch2がどうとか言ってる阿呆もいるが200W近く消費するPS5と20W程度のSwitch2ではネコを引き寄せる度合いが違うのだけどね

  14. 1391828:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 09:58:52 [返信] [保存] !

    ※1391822
    横からですまんが、そういった吸気口が上部についてる機器は床置きを前提に設計されてたりするものじゃないのか?
    PS5も完全に床置きを前提に設計されたということなんだろうか
    素人考えでは熱の移動方向?的な面からみても上方に排気する方が合理的だと思うのだが…

    少し調べてみたけど、家庭用空気清浄機の消費電力はせいぜい数W~数十Wのようだが、それよりずっと消費電力・発熱が多いPS5だと事情が違うのでは?

    あとSwitch2については、ドック側にファンが内蔵されててそこから排気・排熱してるんじゃなかったっけ
    だとすれば、そこから水分油分などが侵入するリスクは低いのでは?

    このコメントへの返信(2)
  15. 1391831:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 10:06:15 [返信] [保存]

    6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VCau/6NO0
    「上から吸って下から出す!」

    そらUSB端子も溶けるわw
    熱対流なんて小学校で習うのにな
    一方、XSXは煙突構造にするため分割基板を採用し本体内に収めている

  16. 1391838:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 10:13:35 [返信] [保存]

    ※1391828
    お前はゲーム機を金網かなんかの上に置くのか?
    申し訳ないがお前と違って一般家庭はテレビラックに設置する。だから設置面である棚段には当然埃がたまる。
    排気方向に関してもラックなんだから上面は当然板がある。上方向排気は非効率的。テレビラックの後ろ方向は配線用に抜けてる事が多いから後ろ方向排気が最も合理的。
    もちろん全てのテレビラックがそういう作りではないだろうし、お前みたいに金網に設置するキチガイもいるだろうから全てに対応するのは不可能。あとは使用者が設置場所を気をつけるだけ。

    このコメントへの返信(1)
  17. 1391842:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 10:17:54 [返信] [保存]

    売れるゲームはないけどゴミは吸ってくれるんだね

    このコメントへの返信(1)
  18. 1391846:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 10:23:49 [返信] [保存]

    ※1391828
    なんか下は後から追加したのか?
    水分油分の流入に関しては風が流れてるかどうかなんて一切関係なく、上向きに穴が空いてりゃそれだけで流入するリスクがでる。稼働時にそこから排気してるかどうかなんて関係ない。
    それこそ電源OFF時に上から霧吹きかけたらどうなるか考えてみろよ

    このコメントへの返信(1)
  19. 1391865:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 11:03:58 [返信] [保存]

    ※1391842
    xboxの事か

    このコメントへの返信(2)
  20. 1391879:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 11:40:15 [返信] [保存]

    複数記事にわたってファンボと思しき輩がうーんを付けて回ってるのかな

  21. 1391881:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 11:44:20 [返信] [保存]

    ※1391846
    >水分油分の流入に関しては風が流れてるかどうかなんて一切関係なく、上向きに穴が空いてりゃそれだけで流入する

    ここがちょっとわかんないんだが

    1391822で
    >水分油分に関しては吸気口、排気口関係なく入る。要は真上に排気口がついてるSwitch2が1番そのリスクを背負ってる

    なら、PS5もSwitch2も同条件じゃないの?なんでSwitch2の方がリスク大になるの?
    ファンの数や回転数から吸排気量の多いPS5の方がリスク大になりそうに思うけど

    このコメントへの返信(1)
  22. 1391887:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 11:53:15 [返信] [保存]

    ここまでの状態にならないと高熱警告って出ないんだな。ここでPS5の放熱ガーとか言ってる奴ってどんな家に住んでんの?

    このコメントへの返信(1)
  23. 1391888:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 11:59:45 [返信] [保存]

    ※1391881
    PS5の空気穴は斜め上、Switch2は真上
    水や油は埃と違って質量が大きく。ファンの風の影響などそもそも受けない。埃みたいに稼働中に吸い込むもんでもない。

    このコメントへの返信(2)
  24. 1391899:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 12:17:28 [返信] [保存]

    物に対してここまで無頓着だと飼ってる猫もぞんざいな扱いしてそう

  25. 1391903:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 12:22:52 [返信] [保存]

    ※1391887
    EVOで無理やりPS5使わせたときは警告出る前にUSBコネクタ溶かしたからなぁ
    破壊してなお出ない警告とか使い物にならん

  26. 1391904:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 12:23:27 [返信] [保存] !

    ※1391888
    空気中の水分油分の質量が埃より大きい、というのが良くわからない。それって常に湯気が漂ってるような風呂場みたいな環境にならないか?

    あとそれだと、水分油分の侵入には空気の流れは影響しないってことになるわけだから
    背面ががっつり空いてるPS5の方がやっぱり不利じゃないか?

  27. 1391912:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 12:37:22 [返信] [保存]

    ※1391838
    その理屈だと、壁掛けや天板無しの台にTV配置してる(その場合、PS5はTVの脇とかに配置)家庭もそれなりにあると思う(比率はわからないが)んだが、そういう家庭での運用は考慮してないってことにならない?

  28. 1391918:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 12:49:14 [返信] [保存]

    ※1391888
    あーすまん、水分油分について自分はずっと「空気中に含まれる水分油分」の話だと思ってたわ
    液体が直接流れ込む際のリスクってことか、それならば確かに真上に穴が開いてるSwitch/Switch2の方が不利だろうな

    けど、それって通常使用で想定される状況からは外れてると思うし、排熱とか空気の流れの観点からはちょいとズレてないかい

  29. 1391928:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 13:24:09 [返信] [保存]

    そりゃ5次元生命体なんだから毛も生えるさ()

  30. 1391963:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 16:09:28 [返信] [保存]

    ※1391865
    こういうのを「効いてる」って言うんよな

  31. 1392008:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 19:49:35 [返信] [保存]

    ※1391865
    いつもの

  32. 1392034:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 21:25:14 [返信] [保存]

    ホコリを詰まらせるPS5

    ホコリを被せられるswitch2

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました