ゲームショップ店員だけど、マジで任天堂製品はもう扱いたくない

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ハード・業界
ハード・業界


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kSMW2sq4d
地方のゲームショップ店員だけど、マジで任天堂製品はもう扱いたくないわ。
2026年にもなって何なんだよあの殿様商売。ただでさえ小売への利益率が絶望的に低いのに、このタイミングでSwitch2を1万円も値上げ(59,980円)して、さらにSwitchOnlineまで値上げとか現場の負担を一切考えてない。値上げの釈明や客からのクレーム対応を最前線でやらされるのはこっちの身にもなれよ。
利益は出ない、転売ヤー対策のオペレーションだけは無駄に増える、客層はアレで本当に割に合わない。正直、うちの店からは任天堂の棚を全部撤去したいレベル。
昨日も店長とシフト中に話してたんだけど、店長も「こんな泥船に付き合わされるくらいなら、いっそ任天堂製品の取り扱いを一切やめて、プレイステーション専門店にした方が在庫管理も利益率もマシだし、そうしたい」って本気で頭抱えてた。小売を舐め腐った結果、現場から見放されてることにいつ気付くんだよあのメーカー。
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6680CM680
やっぱ転売ヤー対策はするメーカーなんだなって
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sZIK81Lnd
値上げのクレームを小売にする客が存在するの? しかも複数人?
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RcAbFHAi0
>>7
流石にそれは普通に居るだろw
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y+n+wdzr0
プレステ専門店って何処あんの?
プレステを撤去した店は多すぎやろ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GNwkRSeJ0
やめりゃいいじゃん
なんでやめないの?
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AncyTnvG0
任天堂がいなきゃ小売なんて潰れてるよ😂
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yN40rBmO0
なんでそんなに憎いの?こんなに日本人に好かれてるのにおかしいだろ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dEWXxAhKd
店員「任天堂商品扱うのやめましょうよ!PS専門店にしましょう!」
店長「まぁまぁ抑えて…(そんなことしたらうちの店潰れる…)」
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SLIKwYPZ0
たかが1店員が何言ってんのw
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wlxuNFUfM
なら扱わなければ良いのでは?
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SrGPhyc+0

転職して建築業に行けばいい
楽しいだろww

嫌なら自衛隊に行けばいい

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JkqZrc+S0
>>22
残念ながら自衛隊にも年齢制限がある
1では無理そう
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P4MkEw/t0

>プレイステーション専門店にしたい

どうぞどうぞ

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sFWaNkqE0
PS専売なら客来ないからバイトには好都合だな
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f+feoa0F0
事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きているんだ!
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F93XwQZdd
脳内のお店ごっこのお話だよね
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2Zy0vaqh0
障はもうなんでもありだな
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D8XT2DlJ0
???
SwitchOnlineの値上げが小売になんの関係があるんだ?
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XLr31ZF+d
ソノタランドってこと?
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:109je7tP0
バイトとしては暇しながら稼げる方がいいから任天堂の商品扱うよりPS扱う方が客も少なくなって楽に稼げて良いって話?
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zI0TH8fD0
またイマジナリー
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l4qtUfxI0
障壁はパッケージ不要だから環境に優しいんだが?
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2Zy0vaqh0
>>39
売る物無いから詰んでるな……
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VTko+KSUH
ゲーム専門店とかいう泥舟からまだ降りてなかったのかよww
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0MXuvAYM0
ゲーム専門店なんて、ソニー様が潰そうとした中古売買の温床だし、
全てデジタル版にすべきですねw
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2Zy0vaqh0
岡山県、別称ソノタ県があるぞ
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5rv5sKAH0
>>50
その、店Switch2の値上げ前に仕入れられないか問屋に聞いてるんすよ
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sesZ7gvJ0
(プレイステーション専門店にしたい)なればいいじゃん
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dDwmRhQv0
仕入れない自由があるのでは?
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sesZ7gvJ0
誰も止めらんよw
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2Beb42yG0
岡山のクレイジーショップ
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wPG32Jg00
プレイステーション専門店にしたら在庫管理は何もしなくていいし利益率は爆上げ
なお売上はほぼなくなる
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mGg3sW090
扱わなきゃいいじゃない
そもそもゲームショップ自体がもう斜陽だろ
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JH1/o1xm0
在庫が全部1万円高く売れるんだからいいじゃない
隠しておけ
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:apF2vGxNd
岡山クレイジーショップか
今出張で岡山いるけど古本市場とかいうチェーンのゲーム屋行ったらSwitch2売り切れてたな
この店にも行ってみようかな
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JH1/o1xm0
箱本体よりPSの外付けドライブのが売れて利益出そうねw
周辺機器に負けるってw
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LY3Zl/e80
中古オンリーのゲームショップって
一時期PS専門店みたいな状況になってたから不可能ではないと思うよ
目指せ独立開業
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j6SslQbm0
「扱わない」と決めてから来てくれ
さっさとプレステ専門店になってくれ
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SrGPhyc+0

バスの運転手になればいい

一生食っていける

店員はじじいはクビ

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U3mr0K8P0
プレステ専門店は無理だろ
もっと言えばこの先小売店はもっと厳しくなる

引用元

コメント

  1. 1392323:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 19:46:33 [返信] [保存]

    今の御時世に任天堂商品を扱いたくないのであればゲームショップ自体をやめたい言ってるのと同義では?
    某岡山のクレイジーショップですらアレだけ任天堂をボロクソに言ってるくせに任天堂商品を取り扱っているんだぞ…

  2. 1392324:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 19:49:04 [返信] [保存]

    そういう思考にたどり着くならゲームショップ向いてないと思うから畳んだ方がいいと思うよ

  3. 1392325:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 19:52:38 [返信] [保存]

    利益率はどのハードも一律2%前後
    ハードはただの客寄せでメインはソフトとサプライ品を売ること、本命は中古
    だからソシャゲばかりやってるPSは小売から嫌われてる
    そしてSwitchは携帯機の特徴として滅茶苦茶利率の良い保護フィルムとセットで買ってくれるお客さん多いから携帯機は基本小売から好まれてる
    この定員ごっこ、エアプにも程があるぞ

    このコメントへの返信(1)
  4. 1392326:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 19:55:22 [返信] [保存]

    じゃあ大好きなps5独占にして潰れればいいだろ

  5. 1392327:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 19:57:38 [返信] [保存]

    またニートの脳内人形劇か
    ほなお人形片づけるで

  6. 1392328:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 19:59:41 [返信] [保存]

    場末で愚痴るくらいなら店長に直談判でもしてこい

  7. 1392329:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 20:00:42 [返信] [保存]

    小売のことを全く考えてないとかゲーム業界ならSONY一択レベルでは?
    ・一台売る事に利益1万だった本体を値下げした時に小売の利益を800円にした
    ・新作ソフトを返品しても良いから中古不可という話だったのに返品を認めずそれでも中古も認めなかった
    ・PSのソフトは平置きしか認めず抗議の言葉はウチソニーですよ?と会社規模の暴力で黙らせた

    ぶっちゃけ殆ど悪の企業みたいなレベル

  8. 1392332:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 20:08:56 [返信] [保存]

    むしろ任天堂は昔から小売りや卸問屋を重視してたからソニーと違ってダウンロード販売に力入れてなかったんだが。。

  9. 1392336:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 20:23:22 [返信] [保存]

    任天堂アンチになると思考がおかしくなるのか

  10. 1392337:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 20:24:27 [返信] [保存]

    そんならぜひプレイステーション専門店を立ち上げて頑張ってもらいたいな

    3ヶ月後くらいにどうなったか報告してね

    まだ生きてたら褒めてやるわ

    このコメントへの返信(1)
  11. 1392340:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 20:27:13 [返信] [保存]

    ※1392325
    ファンボーイはゲーム機を買わないので基本的な知識すら無いんだよな

  12. 1392371:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 21:50:17 [返信] [保存]

    >ただでさえ小売への利益率が絶望的に低いのに
    任天堂でそういう話は聞いた事ないが

    >このタイミングでSwitch2を1万円も値上げ(59,980円)して
    値下げならともかく値上げで店に出る影響って?

    >さらにSwitchOnlineまで値上げとか現場の負担を一切考えてない。
    …店に出るオンラインの負担って何?

    こういう事思ってる人が働いてるとかヤバくないか?

    このコメントへの返信(1)
  13. 1392372:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 21:51:30 [返信] [保存]

    1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kSMW2sq4d
    地方のゲームショップ店員だけど、マジで任天堂製品はもう扱いたくないわ。
    2026年にもなって何なんだよあの殿様商売。ただでさえ小売への利益率が絶望的に低いのに、このタイミングでSwitch2を1万円も値上げ(59,980円)して、さらにSwitchOnlineまで値上げとか現場の負担を一切考えてない。値上げの釈明や客からのクレーム対応を最前線でやらされるのはこっちの身にもなれよ。
    利益は出ない、転売ヤー対策のオペレーションだけは無駄に増える、客層はアレで本当に割に合わない。正直、うちの店からは任天堂の棚を全部撤去したいレベル。
    昨日も店長とシフト中に話してたんだけど、店長も「こんな泥船に付き合わされるくらいなら、いっそ任天堂製品の取り扱いを一切やめて、プレイステーション専門店にした方が在庫管理も利益率もマシだし、そうしたい」って本気で頭抱えてた。小売を舐め腐った結果、現場から見放されてることにいつ気付くんだよあのメーカー。

    PSよりだったうちの県の小売り(COMG)がPS商品の取り扱いを縮小したってニュースになってたんだよなぁ
    ちゃんとソース付きで語ってほしいわ

  14. 1392373:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 21:53:36 [返信] [保存]

    >店長も「こんな泥船に付き合わされるくらいなら、いっそ任天堂製品の取り扱いを一切やめて、プレイステーション専門店にした方が在庫管理も利益率もマシだし、そうしたい」って本気で頭抱えてた。

    在庫管理は確かに楽だろうな
    新品も中古も売れないし

  15. 1392374:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 21:53:52 [返信] [保存]

    ※1392371
    例のクレイジーショップみたいにDL商品を物理的に取り扱ってるんじゃね
    そんなことができるのかわからんが

  16. 1392382:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 22:11:43 [返信] [保存]

    えっファンボーイって働いてたんですか

    このコメントへの返信(1)
  17. 1392390:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 22:30:31 [返信] [保存]

    どこまで嘘か知らないけどゲームショップで働いてる所から嘘の可能性も大いにあるな

    そもそも一店員が利益率とか気にする必要ないだろww
    店長って言っとけばまだ分かるが質問されたらボロ出やすいから日和ったのか何も考えてないだけか

    このコメントへの返信(1)
  18. 1392391:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 22:33:35 [返信] [保存]

    ※1392382
    他の方も言われてますが働いているつもりなだけですね
    所謂ごっこ遊び
    ごっこ遊びやお人形遊びしかできないのに大人と言い張る
    これが子供ならまだ微笑ましいのですがファンボーイは…

  19. 1392398:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 23:00:18 [返信] [保存]

    ※1392390
    ゲームショップどころか働いてるところから嘘でしょ
    職場でこんなアホな会話が成立すると思ってる時点で激ヤバ

  20. 1392400:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 23:10:05 [返信] [保存]

    プレイステーション専門店にしたいの所でフイタわw

  21. 1392412:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 23:59:21 [返信] [保存]

    働いたことないと思われるのでわからないだろうけど、
    任天堂製品を扱うのは義務ではありませんので
    やめればいいじゃない

  22. 1392416:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/19 00:33:09 [返信] [保存]

    ※1392337
    3ヶ月も持たないだろ…

    このコメントへの返信(1)
  23. 1392427:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/19 01:56:10 [返信] [保存]

    ※1392416
    まず立ち上げることから不可能だからね

  24. 1392492:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/19 08:51:26 [返信] [保存]

    今どき地方にゲーム専門店なんてあるかよ
    某岡山だって今は主力商品がTCGらしいじゃん

  25. 1392501:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/19 09:14:31 [返信] [保存]

    アカネチャン「や め た ら そ の ゲ ー ム (店)

  26. 1392956:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 16:02:17 [返信] [保存]

    ゲーム専門店の棚の占有率って
    どの店もXBOXその他が5%、PS4/PS5が30%、ニンテンドーが残りってぐらい

    で、 それなら「マシ」な方で
    実際は店舗面積全体で見ればトレカが60~70%、残りがゲーム
    中にはゲームは1割以下、最悪なのは「トレカ専門店になりました」ってパターンもあるw

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました