3日のState of PlayでPS5独占『パラッパラッパー』新作発表か!?18日のファミ通でシリーズ50頁特集記事掲載!!

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ソフト
ソフト


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cnAN7wJR0
https://www.famitsu.com/article/202606/76525
記念号第3弾:『パラッパラッパー』30周年特集!
2026年7月2・9日合併号 No.1952(6月18日発売)
リズムゲームの草分け的存在『パラッパラッパー』は今年で30周年。ロドニー・グリーンブラット氏の描き下ろしイラストとともに同作を紹介!著名ゲームクリエイターに40年の思い出を訊く特集は、50ページ超の大ボリュームです。

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sq2DnAjs0

>>1
>>著名ゲームクリエイターに40年の思い出を訊く特集は、50ページ超の大ボリュームです。

伊藤ガビン氏のコメントもあるのかな
Loginの記事には色々笑わせてもらった

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y0woVlEh0
あれだけ和ゲー終わったって大々的にやってたのに時代は変わるもんだ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kbCRnbwT0
パラッパラッパーを手掛けた開発者が思い出話語るだけだと何の為に広告費注ぎ込んで50ページ分確保したんだって話になるから大規模なリブート作きそうだな
SIEが直接なのか、フリーダムウォーズ、パタポン、みんゴルの流れを汲んでバンナムがパブリッシュするのか、どっちなのかは知らんけど
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VpJSm/wS0
バンナムがSwitchマルチで作らせるんか?w
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Uft57MAT0
パラッパのキャラデザはめっちゃ良かったからもっと人気者に出来たはずなのにSCEはそういうの苦手だよな
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WjdNi97n0
第3弾だけ違和感しかないな
パラッパなんか実質3作しか出ずに終わったシリーズだぞ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/SiWCPTU0
キャラがフォトリアルになります
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U0butHlF0
50ページも語ることあるのかこのゲーム
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SGBRS1Qu0
あの形式って1ステージ作るコスト他の音ゲーより高いから
確実にステージ不足に陥るんだよな
今の音ゲーから考えても、カスみたいなボリュームになりそう
そこまでして作る意味ある?
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kbCRnbwT0
いつもの海外リーク、商標、海外のレーティング審査ではなく2週間後のファミ通予告からお漏らしされるとは
ステプレのサプライズの1つが減ってしまった
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mjR4JUgc0
BGMすごくいいよな
新作あるなら欲しいかも
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/Mz/BWEp0
またソニーが墓を暴いてる…
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JETgIOBj0
何周忌記念なんだ?
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w45AqiCn0
いまさら売れるか?
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gX9ZbLy2M
ウンジャマラミーも出してやれ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q+KKzHit0
流石に任天堂ハードにマルチじゃね?
パタポンとみんゴルと同じでもう客がPSに残ってないでしょ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jjLGZ83F0
PSソフトがマルチになるってこれのことか
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ShEAW1A/0
ウンジャマラミーのポップスステージの正しいリズムが今も分からない
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qQ5fX3dw0
Y2Kに乗っかってかパラッパのグッズ見る機会増えてきたし、ここらで新作をってのもわからんではない
売れないだろうけどIPの延命にはなるかもな
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jjLGZ83F0
最近ホロライブやってたのよ
偶然?それとも偶然?
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:25Z8H8wA0
パラッパラッパーは遊び方が全然分からず放置したまま…
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jqe6Agtd0
今のPSユーザーはパラッパみたいなゲームはやらないだろ
初音ミクとか美少女で釣らないと
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6/4CcygTd
>>40
ミクの今の人気は女児や女学生メインだし噛み合わないよ
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6miACzjB0
スマホでパラッパを展開するって言ってたのに結局出なかったな
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xlcdE/aUd
時代錯誤のゴミやん
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kifh8wbb0
誰がパラッパの話聞きたいんだよ…
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MVYy5KZL0
てめーらにプレイステーションはやんねー!!
もちろんパラッパラッパーもなー!!!!
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fPJZOuXY0
Switch2◯す気か
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qD+yUgm40
全盛期100万からリマスター1万って酷すぎるな
一発屋やん
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QLjjYxZd0
>リズムゲームの草分け的存在『パラッパラッパー』
また盗品に自分の名前書いてる…
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1R+BeV8Z0
トリでくるか?パラッパラッパー
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:knrFOVqU0
もうそっとしとけよ
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yJ+8tXI+0
廉価版でジワ売れしたけど次のウンジャマで激減、PS2のパラッパ2は大爆死の見事な一発屋
どこいつもゲームが売れたのは1作目だけ
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s0Pd5WCs0
>>62
一発売れるだけでも大したもんだろ
世の中一発も売れずに沈むのが大半だし
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YxyjrlcH0
ウンジャマ・ラミーは良かった曲も良かった
さらにパラッパで遊べるなんて最高だった
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IeqxZZ2H0
死体を掘り起こすな定期
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B+olyHMOH
PSジジイ「美少女じゃないなら要らない」
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KZuiOad00
周年を盛大に祝いつつグッズしか出さないのがいつものソニーだろ
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8Lg5Y+T00
今さら
パンチパンチパンチ!
キックキックキック!
とかやるの?
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p3YJanXL0
懐かしいなぁ、今でいう音ゲーの先駆けみたいなやつだった。
確か音楽とボタンを押すタイミングがズレていて、当時の攻略法が「音を消してやる」だったなぁ。
キャラも結構キャッチーでグッズもいくつか集めていたけど、正直今更感がすごいな。
まぁどうせ復活させてもゾンビトロみたいな、誰も求めていない糞企画だろうから期待はしないけどさ。
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dSvPfmMKa
実際はろくな発表無くて障がパッパラパーになるだけなんだよね
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WX9tMyPW0
何をするにもおせぇ

引用元

コメント

  1. 1397961:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/02 20:17:55 [返信] [保存]

    13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U0butHlF0
    50ページも語ることあるのかこのゲーム

    過去の話ならあると思うよ
    今後の展開?パーティーゲーム買う顧客はもうPSに居ないだろ

    このコメントへの返信(1)
  2. 1397975:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/02 20:54:21 [返信] [保存]

    捨ててきた者たちの逆襲が始まるのか…

  3. 1397976:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/02 20:57:24 [返信] [保存]

    フルプライスでパラッパラッパー、いまさら出ても誰も買わないだろうなあ

    このコメントへの返信(1)
  4. 1397981:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/02 21:12:04 [返信] [保存]

    ※1397976
    beatmaniaやpop’nmusicが全部で1000曲とか超えてんのに、コレは1作で10曲も無いんでしょ?
    どんだけ強気でも1000円ぐらいのインディープライスが限界だよな

    このコメントへの返信(1)
  5. 1397983:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/02 21:36:13 [返信] [保存]

    ※1397961
    作った人が「30万本行った!」って喜んでたらSCE社内で「たった30万程度で喜ぶんですか…フッ」って鼻で笑われたって記事は前に見たな

  6. 1397999:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/02 22:19:01 [返信] [保存]

    みんゴルもサルゲッチュもクラカタにいるんでパラッパも仲間に入れてあげてください

  7. 1398010:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/02 23:00:22 [返信] [保存]

    プロデューサーはSMR所属してた松浦だし、イラストレーターはエピック・ソニーに所属していたパフィーのジャケット描いてたロドニーだし
    SMEからの出向組中心だった作品だから、権利関係が面倒くさそう

  8. 1398017:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/02 23:14:11 [返信] [保存]

    ※1397981
    一応、結果によってアニメーションに反映されるから、普通に曲をかけるよりは作るの大変だとは思うけど・・・2でも8曲しかないぞ

  9. 1398029:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/03 00:47:46 [返信] [保存]

    この号のファミ通、クロスレビュー40点獲得ゲームカタログも載ってるらしいけど
    これASBも勿論載ってるんだよね?

  10. 1398068:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/03 08:02:25 [返信] [保存]

    楽譜に忠実にボタン押すよりアドリブ入れまくりの方がはるかに高得点になる音ゲーなんてほかにないよね

    そして松浦雅也さん復活するならうれしい

  11. 1398070:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/03 08:06:38 [返信] [保存]

    >3日のState of PlayでPS5独占『パラッパラッパー』新作発表か!?
     ないです

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました