1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ubtWrY+a0
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:owdmZ8Vb0
ウイッチャー3がよく言われてたような
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OJno17sQ0
>>2
ブレワイやろ
ブレワイやろ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oBz5nP5h0
じゃあ代わりに所持重量入れますねー
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rVYay+xD0
>>3
これが許されるのはなんでだろう好きなシリーズにあるからとか?
これが許されるのはなんでだろう好きなシリーズにあるからとか?
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JC3y4PFq0
よく考えたらいるんだよなあ
まあ要らないって思うのも自由よ
まあ要らないって思うのも自由よ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:14LlW0jd0
中盤以降は並程度の武器で溢れるので別に…
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8OwQVvF+0
個人的にはいいシステムだと思うよ
ブレワイはグラフィック終わってるしゴミだけども
ブレワイはグラフィック終わってるしゴミだけども
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sFB8Oedh0
何千万本とか売れてるゲームの前では10万とか誤差
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uM9T1CZi0
Brandishは武器は壊れたけど、そんなに困りはしなかった
武器の耐久度を戻す薬があったし
武器の耐久度を戻す薬があったし
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YKNN7+fa0
>>14
盾が壊れるスカイウォードソードにもあったが結局壊したな
特にチャンバラする場面以外は盾は装備しなのが常だった
剣は壊れないがブレワイなんかよりよっぽど厳しい
ブレワイは色々壊れるがその代わり
敵を必ず倒さなければ進めない場面とかがほとんどない
城に行ったら武器を持たなくてもラスボスのところまでなら行けるし
防御力が上げられるし回復アイテムたくさん
めちゃくちゃ恵まれている
というわけでスカウォクリアしてから文句言おう
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sCpMsIgi0
冷静に考えたらいるだろ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eFdMFC/60
ブスザワこれのせいで雑魚スルーしまくって全然楽しなかったな
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1RnOkTNX0
>>16
それな
それな
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j0ACAYOl0
武器耐久はクソ
所持重量制限はクソ
所持数制限はクソ
空腹度システムはクソ
所持重量制限はクソ
所持数制限はクソ
空腹度システムはクソ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CO4uWGEU0
耐久値いれるならも少し頑丈にしてもらいたい、すぐ壊れすぎやろ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C30EG6SV0
リアルだと耐久性は存在する
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SHNTxLGS0
ラストエリクサー症候群というか
消耗品として割り切ることって苦手なのかね?
消耗品として割り切ることって苦手なのかね?
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UYxt+sQB0
簡単に無双できたら悔しいじゃないですか
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QxMHUsJ80
耐久は問題ないが重量制限が辛いわ
キンカム2後半のドロップ装備はどの装備も重過ぎて持てねーよと
馬に積んでも嵩張るし商人は金がなくて売れないし
キンカム2後半のドロップ装備はどの装備も重過ぎて持てねーよと
馬に積んでも嵩張るし商人は金がなくて売れないし
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ak8IXMhv0
壊れなかったら選択肢ゼロになるけどいいの?
最強武器しか使わないよね?
ホワイトソードしかなくなるよ?
最強武器しか使わないよね?
ホワイトソードしかなくなるよ?
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ubtWrY+a0
>>28
属性武器の使い分けは壊れるかどうかに関係なくやってたぞ
属性武器の使い分けは壊れるかどうかに関係なくやってたぞ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E21AHIqf0
武器を研ぐ時に精神を整えるんだよ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T+aEPFk50
こういう人ってFPSの残弾とかいるか?って言わないんだよな
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L7JDt6Xa0
昔話好きだな 爺は
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bxY1lYXb0
強い武器残しちゃうエリクサー症候群には辛いんよ
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:67qsIlhx0
>>42
RPGのエリクサーとか全滅したってセーブした所からやり直せるから残せるんだろ
昔のシューティングみたいにコンティニューも無いなら、ピンチでボムを使わなかった自分の愚かさを後悔するみたいになってるぞ
死ぬ事よりアイテム温存する方を優先してるプレイスタイルって事なんだろうな
ゲーム慣れしてて、死んでもすぐにやり直せるわ、って緊張感が低いプレイスタイルならそうなっちゃうんだろうね
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qzwsmUOa0
勿体なくて強い武器使わないでいたら使わんでクリアみたいになるよな
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:siZ+04rI0
没入感のために必要なんだよ
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mo3GAqL70
トワプリスカウォとチャンバラ要素が楽しかったから、そういう意味ではブレワイはがっかりだった
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4JSK4OIc0
マスターソード使えばええやん
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eslKQg2u0
今後出る新作で武器耐久無くなったり、修理できるようになったらちゃんと叩けよおまえら
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+1fIhrdj0
武器なしでも普通に戦えるけどその辺の武器拾うとちょっと強いとか便利とか楽しいみたいなバランスが好きかな
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hS4yBInV0
ゲーム次第だな、製造量産出来るゲームならいくらあってもいいけど
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hS4yBInV0
どこぞのゲームみたいに伝説の聖剣が耐久値あって壊れるとかクソゲーだよな
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4JSK4OIc0
英傑装備って結局壊れたらそれまでなんだっけ?
それはいやだな
それはいやだな
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cYtgM2mA0
色んな武器を使って欲しいって意味なんだろうけど同じ武器をドロップさせたり修理できる機能がある時点でねえ…
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vlnEVFcP0
ライフやMPの耐久度もいらなそう
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d2uRKxaN0
身体の耐久度いらなくね?
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qu23sqT40
ファストトラベルいらなくね?
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JxKZ1SRb0
デモンズやダクソで散々耐久つけてたのにエルデンで無くなっちまった
広さに対して合わないと思ったのか、酸の霧系が過去作で初刈りで暴れ過ぎたついでに耐久諸共無くしたのか
広さに対して合わないと思ったのか、酸の霧系が過去作で初刈りで暴れ過ぎたついでに耐久諸共無くしたのか
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:au58JqqO0
なんも考えずにマイクラパクったんやろなって感じ
雑な仕事
雑な仕事
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dGDvRw5x0
ブレワイしかり14しかり
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9LIiPwUA0
エリクサー病になるから嫌い
ラスボス、ラスダン、終章用に残して持て余す
ラスボス、ラスダン、終章用に残して持て余す
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ESEVdKIr0
ダクソ2これでやめたって言ってるけど絶対耐久値以外のがやばいだろあれw
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iwSH+vfB0
耐久値減らさない最適解が戦闘回避なのマジで馬鹿馬鹿しいよなブレワイ


コメント
まあ、ただのストレス要因だからな
壊れるにしてもそれなりの期間使えないときついわな
1回の戦闘でボキボキ折れるのはマジでNG
サガフロ2は耐久無限に特別感があって上手いと思った
マップの広いゲームで武器壊れない仕様になったらただ進めるだけの作業にしかならんからね
というか武器破壊に限らずバイオとかの弾数リソースの管理とかには文句言わんのか?
リスク・リターンがほぼ固定だから戦闘スケジュールが見積もりやすい
武器が壊れるから敵に突っ込んで武器奪うんだろ
壊れなかったらそれこそ敵と戦う理由が無くなる
※1398357
単純に管理のしやすさの問題じゃないかな
※1398357
ブレワイにケチつけたいだけだからね
ゲームデザインとかを考える知能が無い馬鹿ですという自己紹介にしかならないのになw
冷静に考えてる割に
リソース管理に頭使いたくないのな
テメェで勝手に変な遊び方した挙げ句に文句とか救いようのないアホだって自覚ある?
じゃあデスペナ無いし速攻ハイラル城で近衛武器拾ってそれ未満の武器全スルーしますねー
それの何が楽しいんだ
※1398365
敵の8割を無限ボムで爆殺するくらい偏った遊び方をした自覚はあるぞ
所持重量も武器耐久もゲーム性に合ってれば面白いけど、商人のお金が有限で売れなくなるのは面白み一切わからない
※1398368
むしろ正攻法まである
FOは武器耐久度無かったら絶対つまらない
耐久力なかったら武器一本でラスボス倒せるけど…
ブレワイって正面から殴ってもいいし、周りのものを使って倒してもいいし、なんなら戦わなくたっていいその工夫が肝なのに
そもそもサバイバル要素も強い自由度が売りのゲームで、壊れなくなったらその武器で殴るだけでよくなって面白さを捨ててるようなもんじゃん
こういう凝り固まった人は自由度高いゲーム向いてないよ
武器で殴らなくても倒せるどころか戦わなくていいって選択肢もあるんだから
賛同の10万ならそれなりにパワーあるけど任天堂ア◯チを含めた10万じゃ弱い
エアプが何言ってんだか
武器耐久値があってもブレワイはレジェンド級の高評価。
片や駄糞とかに搭載してたのに結局面白さに昇華できず逃げたフロム。
武器耐久値あるのにSRPGトップに躍り出たFE風花。
片やベルサガの武器耐久値が糞だと叩き殺した壁民w
そりゃ目の敵にして叩きまくるわなw
もうこの話題何回目?
どうせ、
・緊張感生むために必要とか
・リソース管理のゲーム性が生まれるとか
・一辺倒の戦闘にならないとか
いくら説明したところで、「いらない派」は理解できないんでしょう?
もう議論するだけ無駄無駄無駄
※1398365
マスターソードすら取ってなさそうというか、動画見て終わってそう
ブレワイは初見で初期に武器壊れて困ったけどそれ乗り越えたらなんとかなるような
ただ武器振り回して雑魚狩りたいなら無双シリーズでもやっとけ
別に武器なくても敵は倒せたしなぁ
なんなら強武器でも落ちてたりするし
エリクサー症候群てのは入手個数が極めて少なく効果が高いものの「今ここで使うべきか」を繰り返した結果、ゲームクリアまで使わない事を言ってるんじゃなかったっけ?
※1398391
だってそれによってプレイ自体が億劫になると、別の視点をいくら説明しても理解してもらえないんだもの
※1398366
多分本当に武器が壊れなくなったら、王家とか近衛は地べたに落ちなくなる。つまり戦闘苦手な人が貯め込んだ強武器を取り出して強敵をリソースの暴力で殴り倒す逃げ道が潰れてしまう。
ミンサガはBPに加えてEPLPまで減るから面倒だった
障ちゃんは同じ話を何度も何度も繰り返してんな、ループって怖いね
※1398429
あいつらゲームしないから知らんのよ
武器耐久値が面白さに繋がってるなら良い>サガとかFEとか
ビルダーズはひたすらストレスだったから2で壊れなくなった
ゲームシステムの好き嫌いの話やからなぁ
要は感情の話なのでどれだけ理屈を伝えても納得しない層は一定出てくる
とはいえ、それも所詮不満要素の一つにしかならんからなあ
ゲーム自体が面白ければなんの問題もない
※1398433
王家武器とかを取っておいて、ついに使うときが来たか・・・って遊べるしね
※1398408
自分なりの武器回収ルートができるまではライネルはラッシュ使わず
背中に乗るとか節約プレイになってしまったな
回収ルードができた後は定期的に武器消費プレイした後、
即回収ルート回るか、回生の祠から武器を少しずつ交換してくプレイ
するようになった
英傑武器の素材集めルート作成はやらなかったから英傑装備は塩漬け
ダイヤモンドは防具の強化を優先したいって感じだったな
リソース管理出来ない馬鹿じゃん
※1398433
あと近衛のように「強力だけど耐久度が少ない」物は別のデメリットを付けないといけなくなってかえって使われなくなるだけだよな
正解を考えてる時点でゲームとして成立してるってことなんだ
弾切れとかリロードとかいらなくね?弾無限でいいじゃん
エイミングとかいらなくね?ボタン一つでロックオンでいいじゃん
これを正論だと思うならいいんじゃね?
強い武器を手に入れたら前の武器は捨てるか売ったりするより、弱い武器でも終盤でそれなりの使い道があるというのは大きいと思うがな
※1398624
FEなんてわざわざ一番弱い、鉄の剣を買い直すからな