新スターフォックス、セリフに文句ばかり言う懐古おじさんを適応してるおじさんが論破しまくり話題に

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ソフト
ソフト


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AKjDgxb7d

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Dxtpf1f80
カエルは泳いでればいいんだ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lTjd32ut0
ちぇっ!
年寄りは黙ってろよ
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UO/nvJ+/0
>>3
ざぶとん一枚🐸
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o1wE7a3s0
このセリフも消されてるって皮肉だろ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vXI/PJNod

普通にスターフォックスおじさんの俺もシリアス路線決めてていいと思ったけどな
懐古がなんでもかんでも昔はー!って怒ると思わないでくれ

ごめんちゃいとか特に思い出深くないしこの雰囲気なら合わない

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Aor5D1iA0
>>7
全部消えてるわけじゃないからな
アンドルフおじさーんやクリエイターバドコだは残ってるし
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PYBbPZl3d
変えろと言われたれ変えるなと言われたり大変だな
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cNNYvAJr0
いやこれ論破出来ない奴の言葉だぞw
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AWcDIbvW0
そんな雰囲気ガラッと変えるならリメイクにするなってことだよ
リメイクなら元の雰囲気も大切にしろ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iDprf23G0
>>10
PS1版以降のFF1のセリフ変更に異議を唱えた者だけが石を投げなさい
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SDSB9cWB0
🐺「うぜぇんだよカエル」
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/34LaOSdd
これでゼルダがあまり変えなかったら変えろよ!と怒るんだよな
もう既に変わらないリメイクはクソとか言ってるやついるし
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:32Hcv0Fh0
プリンセスピーチのパケ絵の修正といい映画に穢されたわ
リンクもべらべら喋りまくるから覚悟しとけよ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:agknZAJ30
64の懐古ってもはや厄介ファン通り越して地縛霊とか怨霊の類だからな
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dSOAi3Qjd
ガキゲーにムキになるだけ無駄だろ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HXCdvq3/0
ボウヤこの新しいオモチャで遊んであげよう
がないらしいからこの新しいオモチャはいらない
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mY30CVUX0

>>21
坊やって言わない。
「この新しい機械で遊んであげよう」だけ。

つーか、テーブルモードで遊んでるが、
通信中の顔がモザイクでも入ってんのか?
って位、ちょっとインパクトがない。

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jXubuIu60
ある程度許容してるけど
ショットのヒット音がわかりづらいのはいただけない
デスボールとかよくわかんないけど序盤途中から攻撃効かなくなるのに
ヒットしてるのか音が分かりづらいから意味ない連打してしまう
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SrmFVzxF0
昔の任天堂『子供が遊ぶゲームだからゴメンちゃい!で行こう』
今の任天堂『ファンは皆大人になってるし今の子供たちにとってごめんちゃい!は変だろう』
老がいジジ『改変するなぁあ!ごめんちゃいだろうがぁあ!!』
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6SPQjvOP0
ごめんちゃいは確かに印象には残るけど別に無くても良いだろ
昔懐かしんで遊びたいのなら64をやれば良いし
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:msT5EfG20
>>25
消す必要もないな
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ILA2KHlHd
セリフは特に何も思わないな
ヒット音だけ
あとグラが想像より良くてびっくりセクターXは神ってた
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8UP+YvRe0
雰囲気に合わないだろ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+kockX9D0
>>28
あってるけど
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dzciewIF0
セリフは微妙にふらふらしてて印象に残らんな
旧作の言い回しがキレッキレだったと再認識したわ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q/6zMcBk0
基本的に何周もするゲームだから同じセリフを何度も聞いてるんで
過去作プレイヤーは自分も含め様々な台詞が印象的だと認識してるけど
今作のグラフィックやセリフ含めたシリアス路線寄りは新鮮だったし
数度目のリメイクと考えると変えて正解だと思う
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WyWdzdW40
追加の会話シーンも次に行くコースの事しか言ってない
もっと世界観広げられないのかというね
外注丸投げだから仕方ないのかもしれないが
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cNNYvAJr0
セリフ変更よりも演出の劣化の方がキツい
グラフィックは良くなってるのにこれではなあ
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H3M82zRO0
リメイクは基本的に変えたら駄目だよ
変えるなら新作や新規IPでやること
リメイクで変えたり追加する場合は「当時やりたくてもできなかったこと」だけ
じゃないと昔遊んだ人に買ってもらえなくなる
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q/6zMcBk0
>>40
変えないのはリマスターじゃね
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H3M82zRO0
海外外注に投げて雑なローカライズされた感じだと今回は捉えている
日本でフォックスは売れないから軽視されても文句は言えないかなという気持ち
もしかすると投げたのではなく米任天堂が動いて日本にも出してくれたのかもしれない
ゼルダリメイクは海外主導ならかなり心配
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9c3zoo690
>>41
想像をさも事実のように書くのはやめた方が良い
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tYfE2sNo0
リメイクなんだから変えてファンが怒るのは当たり前じゃね
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lrGbuYnC0
文句ばかり言う年寄り…どこかで聞いたような🤔
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SDSB9cWB0
アンドルフおじさーん
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AcufFWmW0
動物を例えにした差別発言なんて今時入れられるわけないだろ
時代錯誤の爺はこれだから
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0az96xY30
ファルコの差別発言も消えてるからな
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xHgWdkiX0
>>53
フォックス「カエルをメカニックにするのはリスキーだ」
マリギャラ映画のこのセリフはOKなんだよな
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x1hrDkIE0
時オカもあのPV見ると海外主導に見えるなぁ
映画もあるし仕方ない面あるかもだが
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q/6zMcBk0
>>54
それにスターフォックスも時オカも元々日本より海外中心で売れたソフトではあるからね
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bduQOlO10

思い入れのないリメイク

これ原作ファンが一番がっかりするやつ

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qa+RzH2b0
古いゲーム性だけそのまんまで思い入れ補正が働く部分は削ってるのは正直失敗
普通は逆にするわ
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uqX0a97y0

スターフォックス零という1周目「同じキャラだけどごめんちゃい!言わないのか……まあ新作だから仕方ないね」からの

2周目で大型ボスのパーツの一部だけを破壊してその断面からボスマシン内部に侵入して内側から破壊すると「ごめんちゃい!」言ってくれる

ボスの倒し方が複数ある上にファンサービスが上手い神ゲー

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AByHKTjX0
>>65
これぐらいで絶賛するんなら老害相手の商売は楽で良いな
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9QJ5WZOW0
懐古と新規で12万くらい初週売れるかなぁ
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/7u43/YW0
SFCと64でもぜんぜんセリフ変わるし
アドベンチャーでもキャラが変わるし
コマンドでもまた違うし
いつも変わるからそんなもんと思ってる
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8kTZBIOf0
ふーん、俺だったら旧バージョンのセリフになるDLC作って売るけどな
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tn0ND+Jdd
>>75
これとヒット音派手にするDLCでたら全然買うわ、商売上手いねw
ついでにBボタンがボムになるコンフィグもつけて
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7SNrhJXa0
これに限らずリメイクする以上は現代的なセリフになるのはしゃあない

コメント

  1. 1410523:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 19:39:13 [返信] [保存]

    20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dSOAi3Qjd
    ガキゲーにムキになるだけ無駄だろ

    もはや思考能力が存在していないな、こいつは
    ==SET_FORCE_LIKEBTN_ON
    ==SET_FORCE_REPLY_ON

  2. 1410524:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 19:41:06 [返信] [保存]

    今どき「ごめんちゃい」って使う人いるの?

  3. 1410550:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 20:47:23 [返信] [保存]

    アニメだってリメイクしたら台詞変わるのに何を今さら

  4. 1410553:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 20:55:07 [返信] [保存]

    忠実なリメイクは3DSでやったし、新生と言ってるし見た目は当然、性格もある程度変わってる以上、台詞もその世界観というか雰囲気に合わせるのは別におかしくないと思うけどなあ
    というか、このまま休眠してもおかしくないタイトルなんだし、贅沢言えるような状況じゃないから、一ファンとしてはどうにか成功してくれって思いしかない

    このコメントへの返信(1)
  5. 1410555:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 20:56:55 [返信] [保存]

    22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jXubuIu60
    ある程度許容してるけど
    ショットのヒット音がわかりづらいのはいただけない
    デスボールとかよくわかんないけど序盤途中から攻撃効かなくなるのに
    ヒットしてるのか音が分かりづらいから意味ない連打してしまう

    これは分かる、原作は弾が当たった時はドゥンドゥン音が鳴って部位が赤く点滅するし無効の時でカキンカキンと鳴ったりしてハッキリしてて分かり易かったんだよね

    まぁ敵シールドを表示してくれるスリッピーをちゃんとボスまで生き残らせましょうって事

  6. 1410558:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 21:07:56 [返信] [保存]

    42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q/6zMcBk0
    >>40
    変えないのはリマスターじゃね

    ElAnalistaの新旧比較で新のテロップがところどころRemasterになっててワロタ

  7. 1410559:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 21:09:05 [返信] [保存]

    ※1410553
    任天堂のリメイクは追加要素はあれど基本的に原作に忠実にリメイクするかガッツリ改変するかの2パターンあるしな
    特に今作のスタフォは事実上3度目のリメイクだから改変されるのは容易に予想出来てた
    特に今回はシリーズ再出発の意味も込められてるからなおさらね

    やたら文句言ってんのエアプの壁民かそれに便乗してる阿保位でしょ
    ゲーム自体の評判はかなりいいし外野の野次は自然とかき消されるよ

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました