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【徹底討論】『アンロック制度がFPSを腐らせたのか?』議論が話題に!

1:2017/11/20(月) 11:47:11.25 ID:

アンロック制度がFPSを腐らせたのか?
http://arcadia11.hatenablog.com/entry/2017/11/19/232902

そもそも、アンロック制度は一体何が問題なのか。それは、一定のルールの上で公平に競い合うゲームにおいて、選択肢が全て使える上級者と使えない初心者の間で、不公平になる点だ。

例えば、ゲームを始めた初心者が、敵の意外な銃や戦術によって負けてしまう。へぇ、そんな戦術があるなら真似してみるかと考える。
ところが、その銃を使うには初期の銃で500回相手を殺してくださいと突っぱねられる。それで自分の敗北を素直に認める人は稀だろう。

対人FPSで楽しいと感じるのは、正確なエイムや、狡猾な立ち回り、優れたチームワーク等を発揮した時だ。決して漠然と何時間遊んだだけで有利になったり、不利になることではない。

何より問題なのは、プレイヤーの創意工夫や試行錯誤の余地を奪うことだ。競技において誰もが最初は初心者であり、上級者の戦術や技術を模倣として上手くなるのが基本だ。
その切磋琢磨こそ、人と人が対戦するならではの醍醐味だと思うが、アンロック制度はこれを抜本的に否定しているのである。

しかも一番まずいのは、そのゲームを始めて遊ぶ人間が必ずしも「初心者」ではない点だ。今回炎上した『SW:BF2』の場合、本作はタイトル通り『2』、つまり前作を遊んだ経験者が大半なわけで、
『SWBF』の基礎を理解し『2』の新要素を待望する彼らにとって、アンロックは完全な「義務」になっているのである。

*5任天堂が開発した『スプラトゥーン』ですら、だがインゲームマネー限定といえダウニーのガチャ要素や、『2』で一からアンロックする手間を作るのは悪手だったと言わざるを得ない。

94:2017/11/20(月) 15:06:51.79 ID:

PCのoverwatchばっかやってるけど
正直他のシューターは>>1のとおり酷いもんだ

対戦において何が大事か
それは当然公平であることだ

PUBGはその点、運要素がからむから公平とはいえんのだけど
でもその運要素も含めて公平だとはおもう
OWやCSGOみたいに強い奴が常に勝つというわけじゃないってだけで

CoDやBFはそういう当たり前から外れてしまったんだな
当然の帰結だわな

97:2017/11/20(月) 15:09:01.17 ID:

>>94
結果や家庭が公平であることではなく
享受できる楽しさが公平なら良いんだよ皆
だからCODやBFが相変わらず売れてるんでしょ
139:2017/11/20(月) 15:47:29.95 ID:

>>1のリンク先、アンロック制の利点を過小評価し過ぎってのもあるけど
アンロック制の行き過ぎた利用を延々と語って問題視してるのに
(上級者でないと無理な変な縛りプレイを求めたり、課金アンロック要素を前提にする等)
それを是正してアンロック制の原点回帰を求めるのではなく
結論としてシステムそのものを否定するのはあまりにも軽率過ぎるだろ
3:2017/11/20(月) 11:50:32.40 ID:

BF2とかそのためのポイント稼ぎが主になって
協力がなくなったからな
BF1942が一番楽しかった
37:2017/11/20(月) 13:07:44.61 ID:

>>3
どうせ落ちてる武器拾って闘うんだから
気にするの最初だけやったやろw
57:2017/11/20(月) 14:13:54.82 ID:

>>3
bf3の航空機のアップグレードの差はおかしかった
12:2017/11/20(月) 12:06:14.45 ID:

デフォルトを最強にするべき
18:2017/11/20(月) 12:10:51.57 ID:

>>12
>デフォルトを最強にするべき

で弱い武器使って倒せればポイント稼げるとかで、上手いプレイヤーは楽しめるようにするとかな

88:2017/11/20(月) 14:57:58.20 ID:

>>12
TF2のスマピ削除は今でもアホだったと思う
20:2017/11/20(月) 12:13:30.99 ID:

イカの武器解放はベテランも素人も関係なく運営の解放待ちなんだし
格差のあるアンロックというよりは単に武器追加ってだけやろ
ランクもマネーも縛りとしてはユルユルだし

オーバーウォッチのキャラ追加と大して変わらん

26:2017/11/20(月) 12:28:56.49 ID:

>>20
緩いとは言え、最初武器がしぼられまくってる時点でアンロックはアンロック
記事中でも注釈で擁護はしてるが、2である以上はチュートリアルの言い訳も通用しない
24:2017/11/20(月) 12:20:58.19 ID:

ひと昔前はデフォ武器がバランスのいい強い武器でアンロックは癖のある上級者向けってのが多かったけど
今は普通に強武器アンロック
29:2017/11/20(月) 12:42:57.35 ID:

>>24
これプラス課金だよな
41:2017/11/20(月) 13:44:27.11 ID:

ガチャも同じ
金を使った奴と運の良い奴が有利になれるシステムは誰にも機会が平等に与えられている

誰もが同じ装備しか得られないと、生まれながらに優れた身体能力を持つ奴だけが圧勝するゲームになる
そんなももは誰も望んでないんだよ
pay to winを嫌う奴ってのは一定数いるが、そいつらは条件が同じなら勝てると思ってるからだ
そうでない人たちはpay to winのほうが良いんだよ
そしてそういった人達のほうが望んでない人達よりもずっと多い
スターウォーズが炎上したのは事前に黙っていたからであって、システムそのもののせいではない

48:2017/11/20(月) 14:01:27.60 ID:

>>41
はいOW
53:2017/11/20(月) 14:08:42.66 ID:

>>48
オーバーウォッチはキャラクターの役割が分かれていて、回復役、攻撃役、タンク役とかになってる
例えば回復役だと攻撃力も防御力も機動力も低くて、敵が弱いプレイヤーの攻撃用キャラだろうと腕前関係なく普通に負ける、とかが起きる
つまりキャラクター選択の段階で条件をバラさせることで
優れた身体能力を持ってようと、キャラの能力が制限されているから圧勝できないって仕組みにしてる

こういうシステムは連携が醍醐味になるかわり、メンバーを揃えるのに凄い時間がかかる
実際日本じゃ上級者がマッチ検索すると二十~三十分待ちとかになる

91:2017/11/20(月) 15:03:27.77 ID:

>>53
>実際日本じゃ上級者がマッチ検索すると二十~三十分待ちとかになる

捏造すんなよ・・・
2分半こえた時点で韓国とばされてすぐマッチする

適当なことかくな
twitchで日本人のマスターグラマス配信なんて毎日のようにやってるんだから
捏造してもすぐバレるぞ

92:2017/11/20(月) 15:04:49.46 ID:

>>91
既に引退してるけど実体験だよ
韓国とばされてマッチってw
そんなラグ環境で誰が遊びたいんだよ
96:2017/11/20(月) 15:08:30.05 ID:

>>92
捏造もいい加減にしろ
韓国サバはVPNつないであえて限定しようとする人もいるぐらいだよ
pingもNAと比べて全然低い
日本とほとんど変わらん
98:2017/11/20(月) 15:10:01.71 ID:

>>96
それで連携が大事なゲームでお前は韓国語話して韓国人と連携して遊ぶわけ?
いや、別にそれならそれでいいんだけどね
韓国は日本よりも優れたEスポーツ大国だからさ
でもそう望まない日本人も大勢いるんだよ
103:2017/11/20(月) 15:11:34.19 ID:

>>98
普通に英語で話せるときもあるし
日本語うまい韓国人もいるよ

とにかく捏造すんな
毎日プレイしてる人からしたらすぐバレる嘘つくな
ボケが

44:2017/11/20(月) 13:55:56.25 ID:

haloは基本見た目アンロックだけで公平に遊べる
46:2017/11/20(月) 13:57:23.50 ID:

>>44
韓国とかアメリカで評価されてるのは知ってるが日本じゃまともにマッチしないレベルでしょ
61:2017/11/20(月) 14:26:37.14 ID:

>>46
発売後2年くらい経つがいまでも全く問題なくマッチするんだが
50:2017/11/20(月) 14:04:44.32 ID:

やってるうちに勝手に開放されるのはいいけど、アンロックの条件をこなさないといけないタイプは嫌
52:2017/11/20(月) 14:08:37.77 ID:

ゲーム開始直前に
武器がランダムで選ばれるシステムとかなら有利不利が直前までわからないし面白いかもしれん
ハズレ引いたらステゲになるだけかもしれんがw
54:2017/11/20(月) 14:09:51.21 ID:

>>52
それがPUBGでしょ
開幕のアイテム広いガチャでほとんど決まる
いきなりまともな装備ないところを瞬殺されたらはいツギの試合って具合
59:2017/11/20(月) 14:15:17.44 ID:

逆にすればいいじゃん。
初心者が最強にしてレベルが上がるごとに弱くなっていく。

関係ないけどインディーのモーフィーズロウってゲームが、敵を倒すごとに自分の体が大きくなって狙われやすくなるシステムって聞いて
ちょっと面白そう。

66:2017/11/20(月) 14:36:09.40 ID:

>>59
それだと新キャラ作っては消しの繰り返しになるだろ、
104:2017/11/20(月) 15:11:53.22 ID:

>>66
あんたはものすごい勘違いをしている
体積交換シューター
62:2017/11/20(月) 14:29:06.65 ID:

スナイパーライフルは基本補正無しでいいと思う
マウスエイムで標的のやや斜め上を狙って
運が良ければ当たる程度でいい
65:2017/11/20(月) 14:36:01.75 ID:

上手い下手の能力的格差問題はプレイヤー人口とマッチングで解決できるよ。
日本ではそのプレイヤー人口が確保できない。
どのゲームも最初からみんな上手いこと上手いこと。
71:2017/11/20(月) 14:42:16.29 ID:

このスレだめだね公平をもたせたいなら
そもそもP2P対戦なんてありえないから
73:2017/11/20(月) 14:44:33.95 ID:

>>71
何で?
74:2017/11/20(月) 14:45:50.08 ID:

>>73
回線相性って必ずあるんだよ
家庭用じゃ無理だろうな
だからお子様レベルなんだよ
77:2017/11/20(月) 14:47:29.43 ID:

>>74
その回線を契約してるのはそのプレイヤー自身なんだから自己責任だろそんなもん
生まれながらの身体能力とは違って、金で解決可能な問題
78:2017/11/20(月) 14:49:09.04 ID:

P2Wで強い武器をガチャでゲットしても
回線が糞なら負けるんだよ
馬鹿だな>>77

鯖が国内鯖でPing50あたりで弾いていかないと
まともにPVPなんてできないんだよ
CodBoy

79:2017/11/20(月) 14:50:28.97 ID:

>>78
だからそのクソな回線を契約してるのはそのプレイヤー自身の責任だろ
文句があるなら他の回線を契約するなり引っ越すなりすればいい
どんだけバカなんだよ
80:2017/11/20(月) 14:51:44.60 ID:

>>79
P2P方式が向かないの
おわかり????
アホ臭いやめてね
81:2017/11/20(月) 14:51:47.28 ID:

装備で格差が埋まるとか言ってるのは意味不明過ぎるんだよな
上級者は金と時間を膨大にかけて装備揃えて装備と実力で初心者を圧倒する
初心者はアンロックに何十万も払ってやっと同じ土台に立てる そっからやっと実力勝負

どこが公平なんだか

85:2017/11/20(月) 14:55:43.14 ID:

>>81
最初から全アンロックされると初心者は常に狩られる立場だが
初心者でも時間と金かけてフル装備にすれば
装備が一切アンロックされてない新参者には勝てるんだよ
106:2017/11/20(月) 15:14:22.02 ID:

ぶっちゃけPUBGもOWも飽きられてるぞ
111:2017/11/20(月) 15:18:58.55 ID:

理想 アンロック式は下手くそでも勝てるチャンスがある

現実 上手い奴はどんどん解放していくのに下手くそは一向に解放が進まず格差が広がるばかりで辞めていく

COD好きだがスコアストリークが上手い奴をさらに強化して下手くそはさらに殺られるだけの上腿になるのはアホかと思う

114:2017/11/20(月) 15:21:49.37 ID:

>>111
逆だ逆
スコアストリークは一発逆転要素だぞ

CODは上手いプレイヤーと下手なプレイヤーを同じチームにしてバランスを取ってるから
初心者でも味方の上手いプレイヤーがスコアストリークで支援してくれれば活躍できるチャンスがある
レーダーに敵がうつるとか空爆により敵を有利なポジションから排除とかね

下手なプレイヤーほど味方がスコアストリークにより支援してもらえる

126:2017/11/20(月) 15:31:26.25 ID:

>>114エアプもほどほどにしろよ?下手くそはそもそもスコアストリーク使うポイントも貯めれないからな?
んで上手い奴はガンガンスコアストリーク使って下手くそを蹂躙していく 逆転要素にもなるときもあるが基本スコアストリークは上手い奴のスコアを押し上げることにしかならん
131:2017/11/20(月) 15:34:40.74 ID:

>>126
だから弱いプレイヤーほど味方が強くなるんだよ
その上手い奴がUAVだしてくれるから弱いプレイヤーは敵の位置が分かるし
強いポジションは空爆で排除してもらえるから有利に戦えるようになる

お前がいってるのは強いプレイヤーが強いプレイヤー同士で6人パーティー組んだときにしか成立しない

>>127
パソニシはパッドのよさしらんのだろうな
ステマプーンではジャイロエイムとかいって大喜びしてたけどw

132:2017/11/20(月) 15:35:44.28 ID:

>>131
おまえは何と戦ってるんだwww
129:2017/11/20(月) 15:33:56.50 ID:

>>111
MW3の救援物資って面白かったよな
2にもあったけど2のは純粋に4killしないといけないからハードル高いんだけど
3の場合UAV類を撃ち落とすだけでストリーク1カウントされるから
スティンガー装備してれば3ストリークまではほぼ誰でも手に入る

だから実質必要なキルは1killだけで運がよければ
ものすごく上位のストリークが手に入る事がある

ここでマリカみたいに下位のプレイヤーにはいい物が出やすいっていう
出現確率の補正があればもっとよかったのかもね
俺の中ではMW3が最も考えられたCoDの仕組みだったよ

116:2017/11/20(月) 15:22:34.82 ID:

ガチでできるPVPなんて他にねーから
CSGO OWはガチ
PUBGはガチでもできる
120:2017/11/20(月) 15:25:31.72 ID:

>>116
まぁその三つだよないまんとこ
CoDもBFもガチには程遠い
さらにPS4とかパッド勢となるとさらに失笑もんだわ

いやパッド自体は好きだけどさ

124:2017/11/20(月) 15:28:40.35 ID:

>>120
なんだこいつパソニシか

パッドのエイムのしやすさ知らないんだろうなあ
PCですらパッド操作してるやつなんていくらでもいるわ
しかもPS4はパッド操作に最適化されてるからね
パッド操作の方が圧倒的に強いよ

BFやCODなんてその典型例でPS4のほうがPCのトッププレイヤーより銃の命中率高いからね

127:2017/11/20(月) 15:31:36.83 ID:

>>124
ワロタ
117:2017/11/20(月) 15:22:46.79 ID:

Activision Blizzardって
CoDもOverwatchも両方とも自分のものだし
どちらかが金儲け的においしいかといった
具体的で詳細な内部データ持ってるだろうから
CoDをOverwatchみたいにする理由が今の所ないんだろうな
118:2017/11/20(月) 15:24:47.69 ID:

>>117
同じだけどそれ別企業だからね
全く違うよ
119:2017/11/20(月) 15:25:22.80 ID:

誰が一番強いかという意味でのガチ勝負なら
1vs1以外のFPSはガチ扱いされ無そう

>>118
スタジオとかデベロッパーって意味では違うのは
もちろん知ってるよ

136:2017/11/20(月) 15:41:56.86 ID:

ほんとエアプパソニシはアホすぎるわ

CODがどうしてあれだけ売れて未だに人気なのか分かってない