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【超悲報】「ゼノブレイド2」の煩雑な戦闘システムを今度は「スイッチお知らせ機能」で説明しだすwwwww

ソフト
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1:2017/12/19(火) 20:04:27.23 ID:

北米版向けのお知らせより序文を抜粋

The Combat in the xenoblade chronicles 2 game may look a little daunting
(ゼノブレ2の戦闘はすこし人々を怖気づかせるかもしれないようだ)

11:2017/12/19(火) 20:06:57.92 ID:

ゼノブレ2って任天堂のテスター役に立たなかったな
21:2017/12/19(火) 20:10:57.75 ID:

右上の表に左から右に矢印つけときゃいいんだよ
90:2017/12/19(火) 21:16:44.29 ID:

>>21
これだわ
はじめ、上から下に見ててなんだこのジグザグって思ったわw
25:2017/12/19(火) 20:13:28.22 ID:

本スレとか質問スレ見てても理解力ない奴かなり多いんだよな
46:2017/12/19(火) 20:33:53.81 ID:

>>25
お前みたいにわからんって言ってる普通のユーザーを理解力無いやつ扱いして擁護するからモノリスがつけあがる
ゼノブレ信者が叩かれるのはそういうところだぞ
攻略wiki見ないと把握できない時点でクソゲーなんだよ
26:2017/12/19(火) 20:13:31.86 ID:

楽しかったら難しくても自分で調べて遊ぶよね
このゲームってよく分からない説明不足な点があるとなんかもうええわってなって投げちゃうんだよね

ほんと不思議w

28:2017/12/19(火) 20:14:24.44 ID:

ゼルダとかもやってるぞいまだに
48:2017/12/19(火) 20:37:08.88 ID:

>>28
>>45
ゼルダのニュースは小ネタとか料理のレシピとかじゃん
基本的な戦闘をニュースで説明するとか普通ありえない
72:2017/12/19(火) 21:03:35.77 ID:

>>48
盾スノボの乗り方とかそういうのもやってるよ
32:2017/12/19(火) 20:16:58.42 ID:

まだ3章だが右上のアイコン全然把握してないわ
ダウンとった時の演出も発生条件分からんし
36:2017/12/19(火) 20:23:51.20 ID:

海外でもゼルダみたいと間違って買ってる人いそうで心配になってきた
39:2017/12/19(火) 20:26:10.70 ID:

信者しか買わないとか言う奴いるが経験者ならこんなもんすんなり理解できよな
シリーズでも易しいシステムだし
クロスなんてもっと分かりにくかったし
案外新規が多いんじゃね
164:2017/12/19(火) 23:30:27.82 ID:

>>39
要はリテラシーの低い一般人もいよいよモノリスゲー買うようになったからこその混乱だろ
二流メーカーが一流メーカーへステップアップしていくためには絶対に通る道だ
今まではマニア向け仕様の手抜きで安穏としてられたが一般人にも売るとなるともうそんな楽はできんからな
45:2017/12/19(火) 20:33:02.32 ID:

ゼルダでもやってることやん
ほんまゼノコンプ凄まじいな
50:2017/12/19(火) 20:38:18.90 ID:

なんでソニー信者発狂してるの?
54:2017/12/19(火) 20:47:56.92 ID:

右上がコンボの表示っていうのは分かったけどそれをどう使うのかが分からない 属性の組み合わせとかよくわからない
右下のアーツを打ちまくれば必殺技が4段階まであがるっていうのは分かったけど実際やってみるとよくわからない
とにかくわからないことだらけのコンバットなのに本スレで聞いてもバカにされるからもう3週間2話で止まってる
61:2017/12/19(火) 20:56:35.39 ID:

>>54
ホムラでLv1必殺を出すと敵HPゲージの右上に小さな赤いゲージが出る
このゲージがなくなるまでにニア(ビャッコ)がLv2以上の必殺技を出すと青いゲージになって延長される
そしたらホムラでLv3以上の必殺技を出せば、いわゆるブレイドコンボというのが成立する

本スレで聞けなかったからこの板で教えてもらった俺が協力してやろう

67:2017/12/19(火) 21:01:42.25 ID:

>>61
おお 今までで一番わかりやすいレスありがとう
ちょっとやってみる
88:2017/12/19(火) 21:16:19.83 ID:

>>67
戦闘してて、ニアの必殺がたまったことを示すZLかZRが出た時に
そのアイコンの周りをまわってる白い●には気付いてるかな?

回ってる●の数がLvの数で、素直に1とか2とか3とか数字で書いとけって話なんだけどな

ホムラでLv1を出したあと、ニアの必殺を出そうとZLとか押しても出ないのは
必殺Lvが2以上になってないから
これに対するプレイヤーへのフィードバックがないから、何で出ないんだ?ってなる

58:2017/12/19(火) 20:54:13.23 ID:

1の崩し転倒気絶はわかりやすかったな
ラインの技に至ってはワイルドダウンなんて人目見た、聞いただけでわかる、わかりやすい名前だし
78:2017/12/19(火) 21:07:36.68 ID:

>>58
今回は技名多いから、崩し転倒は技名じゃなくて「崩れろ」とか「転べも」とか、より直接的なボイスになってはいるよ
60:2017/12/19(火) 20:56:18.87 ID:

FF14似のやつだっけ?
66:2017/12/19(火) 21:00:37.39 ID:

ブレイドコンボがつながった時のデバフ効果も分かったような分からないような感じもするし
それらの別の重ねがけは累積されているのかとかよく分からないよな
70:2017/12/19(火) 21:03:06.32 ID:

>>66
ブレイドコンボ〆のデバフは重ならないってちゃんとチュートリアルで説明あったじゃん
82:2017/12/19(火) 21:11:33.32 ID:

ライジングが出来る武器が少な過ぎるんだよね。
ナックルのなんちゃらアッパーとかでも出来ないし。
どういう基準で割り振ったのか問い詰めたいw

あとボス戦とかで、武器を早く構えようとAボタン連打してたら新要素の解説が始まって、
最初の方の説明を読み損ねたこともあるw

傭兵団の訓練所に攻撃して来ない敵を置いて、
チュートリアルやコンボの練習を出来るようにして欲しいわ。

97:2017/12/19(火) 21:21:34.56 ID:

大人しくしろってんだ!
101:2017/12/19(火) 21:26:44.89 ID:

>>97-99
これ、すっげえ思うよな
同じ兵士が複数いると「「「「俺だって」」」」とか言ってやんの
103:2017/12/19(火) 21:30:01.90 ID:

ブレイク⇒ダウン⇒ライジング⇒スマッシュ
この流れすれば高確率でコアクリスタルゲットも書いた方がいいかもな
一回やるまでせいぜいゴミドロップだろと舐めてたわ
106:2017/12/19(火) 21:32:47.40 ID:

Webでいいから説明書作れよまじで。
109:2017/12/19(火) 21:37:54.05 ID:

ブレイクって何だよと思いながらそのまま倒したあのケモノ
113:2017/12/19(火) 21:43:00.11 ID:

チュートリアルのバックログすら無いようなゲームで「最近の若者は軟弱だ!」とか言われても困るわ
あの情報量の少ないテキスト一箇所でも理解出来なかったらリセットしてセーブ地点からやり直せってか
128:2017/12/19(火) 22:09:58.80 ID:

>>113
言いたいことはすっげえ分かるんだけど、分かんなかったらやり直しなんてしないでネットで調べりゃいいじゃん
そりゃ、バックログ用意しなかったのはモノリス悪いけど、そんな頑なに「用意されてないから俺は楽しまない」って気分なのも理解しづらいというか
131:2017/12/19(火) 22:23:48.81 ID:

>>128
ネタバレ食らうかもしれんから
ぐぐるのもなあ
確実にそれ以外の情報が入ってこないなら良いが
現実は違う
135:2017/12/19(火) 22:29:03.23 ID:

>>128
いや意味が分からんわ
バックログだぞ?バックログ?
そんな初歩の初歩すら用意出来ないスタッフを庇ってユーザーが「楽しむための努力」をするって馬鹿馬鹿しいわ
114:2017/12/19(火) 21:43:05.75 ID:

あのドライバーコンボのチュートリアルところ該当のアーツ外してると
コンボ用のアーツなしで進行するってマジなんかね
130:2017/12/19(火) 22:15:38.75 ID:

あと、一般的なRPGだと苦労してちょっと強い敵を倒すと経験値めっちゃ稼げて
達成感も得られるんだけど、このゲームだとちょっと弱い敵をオーバーキルするのが
一番効率いいからな
序盤から知ってると知らないとでは大違い

瀕死の敵にチェインコンボ何周もあててボコボコにすると1.5倍から2倍近く違ってくるし
ドロップアイテムも目に見えて豪華になる

133:2017/12/19(火) 22:24:51.17 ID:

このスレ見てるとまあ分かるって不満もあればえっそこで躓く?ってのもある
ブレイドコンボのツリーとかはすぐに理解出来たし
満場一致で不便分かりづらいってのを皆が叩くのに混じってそんなとこから分からんのかって人も一緒に叩いてると思うとモヤっとする
まあそういう隙を作ったモノリスが悪いけどさ
139:2017/12/19(火) 22:31:25.59 ID:

>>133
あのツリー、最初に上から見るって思い込むとそういう絵に見えるんだよね
今使った技の属性(レベル1)も含めてジグザグした画像に。
それを下まで辿るのが正しいルートだと勘違いした。
(つまりレベル2の下ルートが締め)
で、本来はブレイドコンボの締めとなる属性が記載してる部分は、別表として最後の属性をこれで締めるとこんな追加効果があるって一覧に見える
136:2017/12/19(火) 22:29:08.90 ID:

第4章でメレフと仲間?になったところだけど戦闘はイマイチよくわかってない
前にゲーム内で玉の説明出てきたけどサッパリで、ハァ?の状態
YouTubeとか解説はネタバレありそうで見てない
138:2017/12/19(火) 22:31:18.76 ID:

公式「よーく見ると回ってる星の数がレベルを表してるも!」
リプ「じゃあ最初から数字書いておけばよーく見る必要無いだろ」

素人に論破されるUI

145:2017/12/19(火) 22:38:17.45 ID:

ここまでチュートリアルがチュートリアルになってないゲームは
かってあっただろうか
150:2017/12/19(火) 22:42:41.53 ID:

白い玉ぐるぐるは分かりづらいよなぁ
なんで操作キャラは123って出るのに仲間は玉の数なんだよとw
152:2017/12/19(火) 22:49:52.63 ID:

ブレイドコンボがちゃんとレベル1、2、3の順番でないとダメってのが一番つまずいたわ。

玉割りはマジ桁が変わる。
一度4つ割って倍率1000パーセント超えてダメージが200万ぐらい行った記憶がw

154:2017/12/19(火) 22:55:33.08 ID:

>>152
いや1以上→2以上→3以上ってだけだぞ
理論的には4→4→4だって構わない
204:2017/12/20(水) 04:01:54.00 ID:

>>154
え? 4→4→4でつながるの?
一段階あげなきゃいけないんじゃないの?
じゃあ2→2→3でもつながるってこと?
161:2017/12/19(火) 23:23:35.81 ID:

いくらなんでも説明不備は分かってたろうに発売したのは、時間切れだったのか?
不便のUIといい、とにかく用語が説明不足なのが困る。ブースターやらアシストコアの専門用語やら調べなきゃ分からない
163:2017/12/19(火) 23:26:35.09 ID:

>>161
ガチャとかレアブレイドとか萌えムービーとか作り込んでる暇はあるのにな
168:2017/12/19(火) 23:43:48.44 ID:

ゼノブレイドシリーズ3作をクリアして思うのは
モノリスソフトにはゲームデザインが欠如してるんじゃないかってことだ
プレイヤーの視点に立ってゲーム全体を設計することができない。
モノリスはデータ・素材の作成業務に専念して
任天堂のディレクターがゲーム全体を監督する体制に変えるとかしないと
次回作(あるとすれば)でも必ず同じことを繰り返すと思う。
170:2017/12/20(水) 00:01:54.06 ID:

>>168
全体設計といえば戦闘も終盤まで無理な増築を繰り返したなって感じる
足りないから足していこうの強迫観念に駆られてるとさえ感じる

ブレイク、ダウンのドライバーコンボなら崩して倒せばスキが出来ると分かるが
ブレイドコンボってそもそも何だ?なんで順番に3つ当てるとバフが付く?
なんで属性玉が付く?それがなぜ敵に耐性が付いてしまう?

この辺がピンとこないから頭に入ってきづらい
しかも玉がチェインコンボのボーナスにまで反映されるとか無理やり過ぎる

174:2017/12/20(水) 00:31:55.48 ID:

>>170
敵の弱点属性は目に見えて表示されるのに属性玉は自分で考えて弱点当てなきゃいけないの結構ツライ
一応光ってるけどそんなの最初はわからんぜ
180:2017/12/20(水) 00:40:22.22 ID:

>>174
チェインコンボで割るとき
反属性だとダメージ2、それ以外はダメージ1、合計3ダメージで割れる ← わかる
反属性のブレイドを選ぶと弱点の属性玉にダメージが行く ←わかる
属性玉が複数ある場合に無関係の属性だとどっちにダメージが行くかはランダム ← は?

クリアしても分からんかったぞ

182:2017/12/20(水) 00:45:32.40 ID:

>>180
俺はランダムなのは自力で気づいた

じゃないと3回で割れるから、わざわざ反属性で割る意味無くね?と最初は思っていたし

179:2017/12/20(水) 00:39:20.94 ID:

今作の戦闘は理解するまでとっつき辛く、理解したら急に面白くなる
でも玉割りに行きつくとすぐにマンネリ化するのが何とも

なんというか全体的に頭でっかちなシステム
奥深い、とはちょっと違うと思うわ

183:2017/12/20(水) 00:48:01.41 ID:

ゼノブレ2やっと買って今からやろうと思ってるんだけど
ここ見てるとなんか絶望的だな
ゼノブレ1とクロスはヘタクソなオレでも最後までいけたのに
187:2017/12/20(水) 00:52:27.34 ID:

>>183
1とクロスを投げた俺がゼノブレ2はクリアできたから安心していいと思う
192:2017/12/20(水) 01:29:57.36 ID:

まだこんなくっさいゲームステマしてんの?
クソゲーが何やっても初動10万を大きく下回った事実は消えないよ?ぶーちゃん大丈夫???
195:2017/12/20(水) 02:10:59.99 ID:

>>192
ステマの意味わかってないのね
203:2017/12/20(水) 03:39:25.55 ID:

>>192
なんで初動で勝負してんの?
ワゴン常連ハードは頭おかしいね
221:2017/12/20(水) 09:12:43.13 ID:

>>203
でもモノリスゲーってじわ売れするタイトルじゃないだろ

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