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「リディー&スールのアトリエ」アトリエ以外で装備変更するとフリーズする模様wwwww

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1:2017/12/27(水) 11:25:45.96 ID:

http://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/info1226.html

不具合の概要
アトリエ以外の場所で装備変更した後に、武器防具を選択すると停止することがあります。
また、戦闘に入ると停止することがあります。

回避方法
武器防具の付け替えは必ずアトリエで行ってください。

不具合が発生したセーブデータからの回復手順
1)戦闘装備コマンドでカーソルを合わせると停止する装備アイテムを確認してください。
2)その装備アイテムと同じカテゴリ(武器・防具)の装備を、なにか1つ新規で作成してください。
3)2)の手順で停止しなくなりますので「問題が起きていた装備アイテム」と「新規に作成した装備アイテム」を2つ同時に売却してください。
該当装備アイテムを装備していた場合は、装備から外し、新規に制作した装備アイテムと2つ同時に売却してください。

修正パッチについて
現在修正パッチの配信に向け準備を進めております。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正まで今しばらくお待ちください。

2:2017/12/27(水) 11:26:42.24 ID:

http://dengekionline.com/elem/000/001/611/1611921/

――え……? ガストさんてほら、ねぇ……?

細井:今回は開発の体制から見直しまして、各開発部門ごとにチーム制を導入したんです。
それが上手くいっていて、過去最高に開発が順調なんですよ。

――『BLUE REFLECTION』とか、開発がすごく大変だって言ってたじゃないですか!

細井:やはりガストは『アトリエ』をずっと作ってきたこともあって、「こういう『アトリエ』を作ろう」という共通認識がしっかりあるのは大きいですね。

――そ、それじゃあ開発の進み具合は……?

細井:95%くらいでしょうか。今は不具合を潰している状態です。

――95%……だと……!?

http://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/info1226.html

『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』におきまして以下の不具合を確認しております。
不具合に対しては、現在修正パッチの配信に向け準備を進めております。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正まで今しばらくお待ちください。

211:2017/12/27(水) 15:21:36.31 ID:

>>2
こういう記事って信用ない所のふかし記事ほど前作の惨状に触れないよね
7:2017/12/27(水) 11:29:28.52 ID:

これじゃあガストじゃなくてダストじゃねーか
10:2017/12/27(水) 11:30:04.48 ID:

シェルノサージュ作ったところやど
この程度でびびんなや
194:2017/12/27(水) 14:31:33.28 ID:

>>10
いつになったら成長するの?
11:2017/12/27(水) 11:30:08.21 ID:

めんどくさい回復方法考えてる暇があったら修正しろよ・・・
77:2017/12/27(水) 11:59:21.84 ID:

>>11
修正パッチリリースするだけでも結構手間かかるから多少はね…?
まぁこんなバグ気づかないってのは異常だと思うが
18:2017/12/27(水) 11:33:27.98 ID:

アップデートでアトリエ以外での武器防具変更不可とかしたら笑う
直すのそこじゃないって
28:2017/12/27(水) 11:38:19.04 ID:

>>18
ピットインのバグを潰すためにピットを封鎖したドライビングシミュレータがつい最近あったなぁ
141:2017/12/27(水) 12:43:50.60 ID:

>>28
バージョンアップしてピット解放したら再発したらしいでそれ
30:2017/12/27(水) 11:40:31.62 ID:

すまん初週でガストのクソゲー買ったアホおる?w
41:2017/12/27(水) 11:43:44.01 ID:

>>30
発売日に、スイッチ版買ったアホがここにおるぞーw
でもゼノブレ2とドラゴンファングZで忙しくて放置してた
結果オーライかねぇ…
パッチ当たるまで放置だわ
64:2017/12/27(水) 11:51:33.02 ID:

>>30
発売直後深夜にSwitchでDL版買って
土曜にPS4のパケ買った
初回特典のDLの確認だけして止めてる
ゼノブレ2のED見たら始めるよ
35:2017/12/27(水) 11:42:02.25 ID:

スイッチもマルチ対象だからか注目されてるようだからこのシリーズ知らん人に言っておくと
こんな感じで毎回テストプレイやってねーだろって感じでバグが多いシリーズだよ
というかバグ無しで出した作品は多分ないと思う
119:2017/12/27(水) 12:28:20.51 ID:

>>35
ノーラと刻の工房からアトリエ移行しようと思ったけど様子見した方がいいな
PS3で出てるアトリエも似たようなもんなの?
122:2017/12/27(水) 12:30:20.66 ID:

>>119
ノーラはアトラスの、無関係作品
152:2017/12/27(水) 12:55:42.55 ID:

>>122
ノーラは初代アトリエのディレクターが関わってる(今はアトリエに戻ってる)
バグが少ないのはガストとアトラスの技術差だろうな
43:2017/12/27(水) 11:44:45.67 ID:

スイッチ版だけど結構何回も鍛冶屋とかで装備変えてるけどこのバグはなったことないな
ただ装備の数値反映が付け直さないとおかしいことはあるが
50:2017/12/27(水) 11:48:15.10 ID:

訓練されすぎだろ

Eve_猫唄@Eve_Kouta1224
つか酷評付けてるのはアトリエシリーズ新参かな? フリーズや落ちるのはもう慣れたw
新ロロナでエンディング前でフリーズされたしトトリなんかハゲル登場イベの後確定フリーズとかされたしw

57:2017/12/27(水) 11:49:55.44 ID:

>>50
飼い慣らされた奴隷である事を誇って何が楽しいんだろうと思うよね
52:2017/12/27(水) 11:48:58.08 ID:

よるくにはどうだったん
よるくによりバグあるのかな
80:2017/12/27(水) 11:59:41.22 ID:

>>52
PS4版よるくにはガストなのに普通にプレイできると驚かれるレベルだった
ただゲーム自体が糞つまらないという根本的な問題を抱えてた
55:2017/12/27(水) 11:49:41.41 ID:

毎年新作出すのがノルマになってるんだな
2年くらいかけてちゃんとしたの作れば良いんだろうが
零細ゲーム会社の辛いところか
65:2017/12/27(水) 11:51:37.50 ID:

>>55
別にノルマじゃないよ
開発側が単に1年スパンで出したいから無理やり作ってるだけ
69:2017/12/27(水) 11:53:41.24 ID:

>>65
それをノルマって言うんだよ
年1出さないと一気に成績落ちて金が借りられなくなるとか、予算減らされるとか
ゲーム業界以外でも有る事だよ

3月(年度末)発売のソフトは糞ゲー多い理由だよ

56:2017/12/27(水) 11:49:43.13 ID:

箒に乗ったらフリーズとかジャンプしたらフリーズとか過去から色んなのあるのに本当ににわかしか居ないんだなゲハって
進行不能バグや詰みバグが無いから適当にユーザーがバグ回避して笑って済ませてるゲームだよ
85:2017/12/27(水) 12:05:37.89 ID:

金がないのか人がいないのか知らんが討鬼伝からモーション持ってきてるくらいだしなぁ
89:2017/12/27(水) 12:06:38.22 ID:

>>85
モーションだけならまだしも
今回敵持ってきてるんだよなぁ・・・
92:2017/12/27(水) 12:08:12.60 ID:

>>89
ワイラモーションの敵とかキンキモーション敵は見つけたど丸々流用してる敵いんの?
86:2017/12/27(水) 12:05:51.70 ID:

女の子なんだから外で着替えられる訳無いだろ!
95:2017/12/27(水) 12:08:56.67 ID:

スイッチのアトリエだけバグ少ない感じなのって任天堂チェックが効いてる?
106:2017/12/27(水) 12:15:13.27 ID:

>>95
いや、スイッチ版が売れてないから報告が少ないだけ

ジョイコン付けたままだとテーブルモードで動かないバグはスイッチ独占

175:2017/12/27(水) 13:33:00.63 ID:

>>106
コントローラー認識しない現象はゼノブレ2でも起きてて
この間のパッチで修正されてたな
バグではなくてフラグで管理されてる設定だとかなんとか
98:2017/12/27(水) 12:09:59.18 ID:

スレタイに悪意を感じるな
原文は「フリーズすることがある」なのに「フリーズする」と100%発生すると思わせるのは最低だな
101:2017/12/27(水) 12:12:15.84 ID:

>>98
バグに関しては100%発動の方が楽なんだけどなw
そっちの方が原因が特定し易い
ごく稀にバグ発動だと条件特定までがひたすら面倒臭いw
180:2017/12/27(水) 13:44:36.01 ID:

>>101
100%ではないけど無視できないほど頻発するってチェックする側としちゃ最悪だよなw
109:2017/12/27(水) 12:17:08.73 ID:

スタッフ全員でプレイしたゼルダを見習えよ
121:2017/12/27(水) 12:29:48.81 ID:

毎年同じもん作ってて何でここまでバグとか出んの?
133:2017/12/27(水) 12:38:53.95 ID:

ガストって「バグってもガストだから許されるはず」とか思ってそう
毎回買うバカいるせいでいつまでたっても成長しない
143:2017/12/27(水) 12:44:56.06 ID:

ここまで来るとむしろガストのゲームを買う奴が悪い
DV受けてるのに離婚しない馬鹿女と同じだから
「あんな人(ゲーム)だけど良いところもあるから(泣き」
ねぇーよ
目を覚ませ
144:2017/12/27(水) 12:47:09.21 ID:

>>143
それこそ本人の勝手にしろだろ・・・
155:2017/12/27(水) 12:58:33.82 ID:

毎回思うけどアトリエの戦闘って邪魔だよな
158:2017/12/27(水) 12:59:48.83 ID:

>>155
戦闘は邪魔と言うが、調合する目的が戦闘しか無いので戦闘を作り込んでないアトリエは面白くないんだぞ
170:2017/12/27(水) 13:12:45.21 ID:

>>158
定期試験とかのためにしこしこ中和剤作り続けるアトリエがまたやりたい
156:2017/12/27(水) 12:59:06.87 ID:

永久ループするからwhile文は社内ルールで使用禁止にする会社
160:2017/12/27(水) 13:01:12.28 ID:

>>156
使い方悪いだけじゃねーかよ、馬鹿なんじゃねーのか
これでgoto文とか使ってたとしたらガイジの所業
169:2017/12/27(水) 13:11:48.44 ID:

>>156の講演を聞いた業界人の反応

白陸 周佑 (バンダイナムコゲームス プロデューサー )
もし開発をお願いしていたら開発費返せレベルの基本を抜かしたトラブルと対応内容でこれがCEDECの発表として成り立ってること自体がなんとも言えない気持ちに

石岡 伸晴 (バンダイナムコゲームス )
素人じゃないんだから…て思いましたね。プロとして…より発売日に買った私怨がカナリありますが。絶対こことは仕事しない。

171:2017/12/27(水) 13:19:11.02 ID:

>>156
こんだけバグが多いのしか作れないところだと、正解な気がしてくる不思議
163:2017/12/27(水) 13:08:17.86 ID:

バグはともかくとしてゲーム自体は面白いの?今作は?
173:2017/12/27(水) 13:26:57.06 ID:

ゲームを開発する段階で一番重要なバグ取りを業界一軽視してるメーカーだよなここ
174:2017/12/27(水) 13:31:19.52 ID:

発売日買いのパッチまで寝かせるのが安定
182:2017/12/27(水) 13:45:45.01 ID:

>>174
パッチ来る頃にはほぼ確実に半額かそれ以下になってるから、その時に買うほうが良いのでは…?
184:2017/12/27(水) 13:48:21.65 ID:

買わないのが正解だろ
さっさと潰れろガスト
185:2017/12/27(水) 13:49:04.33 ID:

>>184
もうガストって会社は存在すらしてないぞ
189:2017/12/27(水) 14:03:20.91 ID:

対処法が凄いな

>「問題が起きていた装備アイテム」と「新規に作成した装備アイテム」を2つ同時に売却してください。

199:2017/12/27(水) 14:57:55.93 ID:

>>189
じわじわくる
193:2017/12/27(水) 14:30:34.27 ID:

不具合が発生したセーブデータからの回復手順
1)戦闘装備コマンドでカーソルを合わせると停止する装備アイテムを確認してください。
2)その装備アイテムと同じカテゴリ(武器・防具)の装備を、なにか1つ新規で作成してください。
3)2)の手順で停止しなくなりますので「問題が起きていた装備アイテム」と「新規に作成した装備アイテム」を2つ同時に売却してください。
該当装備アイテムを装備していた場合は、装備から外し、新規に制作した装備アイテムと2つ同時に売却してください。

もはやゲームプレイなのかデバッグ作業なのか分からんな

215:2017/12/27(水) 15:45:32.24 ID:

こんな内容でもファミ通レビューじゃゼノブレ2と同じ35点という事実
信長の野望・大志の36点といいコーエーはファミ通にボーナスポイントもらってるだろ
217:2017/12/27(水) 15:52:21.11 ID:

>>215
何ページコエテクの広告あると思ってんねん