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【悲報】『スプラトゥーン2』GameWatchで「2017年残念なタイトル」の筆頭になる・・・

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1:2018/01/03(水) 10:28:29.87 ID:

「Nintendo Switchが好調でプレーヤーが爆発的に増えたこともあってか、本作の売りだった塗って勝つことよりも、率先して相手をキルしたほうが勝てるという勝負が主となってしまった印象。
しかも塗りが強いブキだった『プロモデラーMG/RG』の塗り性能がアップデートで弱体化されたりして、ますます“塗り勢”は劣勢に。
本作の『撃って倒すのが苦手でも、塗れば勝てる』という売り文句の説得力も薄まってしまった。
一方ナワバリバトルでは、大勢のウデマエSの中にウデマエBの自分が放り込まれることもしばしば。
ウデマエでマッチングしてはいないことはわかっているものの、釈然としないバトルが続く。
よって最近はサーモンランを遊んでばかりです」

「サーモンラン以外の大半に納得いかない。
すべて説明できるがそれは『2』の全否定につながるためあえて言及せず。
代替がないから800時間以上やってるけど、やればやるほど『1』が恋しいし実際『1』に帰ると『2はこれを捨てたんだよなあ』と悲しくなる。
フレンドたちと一緒にやれるサーモンランとリーグマッチが救いというか、今はそれしかやる気が起きない。
他? ギアを作るのは楽しいかな……」

【年末特別企画】GAME Watch編集部員・ライター陣が選ぶ2017年オススメゲーム!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1099476.html

2:2018/01/03(水) 10:30:26.42 ID:

いや、GTSだからw
3:2018/01/03(水) 10:31:29.37 ID:

モデラーの塗り弱体化は解せない
スフィアをなんとかしろってだけの話しだったのに銀モデまで弱体化させられた
50:2018/01/03(水) 11:10:01.89 ID:

>>3
馬鹿じゃないの?あきらかに異常に強すぎたし
ナワバリなんてラスト15秒で生きてるモデラーが多い方が勝つだけのクソゲーになってたんだぞ
4:2018/01/03(水) 10:32:22.16 ID:

最近ナワバリばっかりやってるわ
ガチマッチ、マッチングクソすぎて

ナワバリ楽しいぞ

9:2018/01/03(水) 10:42:05.12 ID:

>一方ナワバリバトルでは、大勢のウデマエSの中にウデマエBの自分が放り込まれることもしばしば。

なんでナワバリでウデマエ分かるんだよ
ランクしか出ねえだろ

はいエアプ決定

15:2018/01/03(水) 10:46:21.29 ID:

塗って勝てないならFPSやった方がマシじゃん
38:2018/01/03(水) 11:03:58.52 ID:

>>15
えっFPS?
43:2018/01/03(水) 11:06:51.71 ID:

>>38
「殺せなくても塗って勝てるゲーム」という特徴を捨てちゃうんなら
スプラトゥーンを選ばずに凡百の銃殺FPSやった方がマシって話だろ?
別にお前以外みんな伝わってると思うが
45:2018/01/03(水) 11:08:21.18 ID:

>>43
お前ゲーム知らないなら黙っとけ
大体ヒーラーみたいな役割がない時点でスプラトゥーンって洋ゲーシューターよりキル寄りだからな
52:2018/01/03(水) 11:10:10.88 ID:

>>45
キルゲーじゃ駄目だって話に何かえしてるんだ
日本語読めないならウェイボーに帰れ
42:2018/01/03(水) 11:06:38.77 ID:

なんだかんだで塗り大事よー
敵味方の塗り武器のバランス見て立ち回り変えなきゃだめ
44:2018/01/03(水) 11:07:26.38 ID:

カーリングニンジャローラーボールドがクソほど増えて害悪化してる
46:2018/01/03(水) 11:08:23.29 ID:

1の頃だってキル優先だったろ
どんどん1が美化されていく
連携重視な分立ち回りや塗りフォローで活躍できるよ今回
48:2018/01/03(水) 11:09:45.82 ID:

ローラーくっそ増えたのはザトウマーケットやエンガワみたいな障害物コースが増えたのとギアの育成がと終わったからかね
イカ速3.9とかよくみるわ
66:2018/01/03(水) 11:15:15.55 ID:

>>48
カーリングボム突撃とセットだったり
大体の近距離シューターに強かったり
回復早くなったから一撃で倒せる武器に
需要が出てきたりした結果じゃないかな
68:2018/01/03(水) 11:15:33.69 ID:

塗りが他作品との大きな違いなのに、そんな事より殺せ!!じゃ調整ミスってるとしか思えんな
87:2018/01/03(水) 11:21:19.31 ID:

このゲーム塗りが重要なゲームなのは間違いないよ
塗り専なのに勝てないってヤツはキルが上手いやつに匹敵するくらい塗りが上手い自信あるの?
キル上手いヤツは毎日エイム練習して戦略考えてるけど
塗りが上手い(自称)ヤツは毎日塗りの練習して戦略練ってるの?

練ってないだろ負けて当たり前だわそんなん

93:2018/01/03(水) 11:23:26.12 ID:

実際1で期待した格ゲーに対するスマブラ的な延長線上の出来にはなってないんだよな
結局初心者が入って行けなくもないガチシューター寄りに落ち着いちゃった感
99:2018/01/03(水) 11:25:10.47 ID:

>>93
それは1の時点で達成してるし当然2も達成してる
だからこの分ならイカ2は300万本すら射程圏
111:2018/01/03(水) 11:29:56.74 ID:

>>99
いきなり売上の話するとか頭大丈夫かよ
119:2018/01/03(水) 11:32:06.39 ID:

>>111
スマブラと格ゲーの違いは入り口の広さでしょ
そこはイカ1と2で全く変わってないよ
その一つの証が売り上げ
3もこの分ならあっという間に300万よ
121:2018/01/03(水) 11:33:23.69 ID:

>>119
そうかね
散見されてる連中見る感じ
格ゲーとかといっしょで廃れていきそうな空気漂わせてるが
107:2018/01/03(水) 11:28:08.51 ID:

2の発売当初から疑問なんだがイカ1とイカ2ってほぼ同じゲームでしょ
>>93みたいな事を言い出す人がなぜ後を絶たないのか全く理解できないんだ
はっきり言ってスマブラがシリーズごとに変化する幅よりずっと変化が少ないぞ
98:2018/01/03(水) 11:24:52.88 ID:

スマブラとかマリオカートにしたいなら簡単。ランダムでアイテム手に入るようにすればいい
それやらないってことはライト層向けのゲームじゃないんだよこれ
136:2018/01/03(水) 11:37:29.24 ID:

武器バランスとか細かいことはよくわからんけどアサリは楽しい
138:2018/01/03(水) 11:38:40.54 ID:

WiiUのマリカ8のときっぽい。
アイテムルーレットショボくしたせいで初心者や弱い人がアイテムで挽回できずワイワイゲーじゃなくなってたけど
イカ2も1で強力だったSPなど弱体化して同じ感じに。
155:2018/01/03(水) 11:44:24.13 ID:

>>138
スペシャル強かったら上級者がスペシャルで暴れるからかわんねえだろ
165:2018/01/03(水) 11:49:07.33 ID:

>>155
でもマリかも結局switch版でアイテム強化に戻ったし
強力なほうが初心者としても喜ぶような?
まあゲーム性違うんで比べるだけ無駄か
174:2018/01/03(水) 11:56:37.05 ID:

>>165
マリオカートは下位ほど強力なアイテムが出て逆転を狙える仕様だから全然話が違う
スプラは倒されたらスペシャル溜まらないから強い奴のほうがスペシャル使う回数増える
139:2018/01/03(水) 11:38:50.77 ID:

なんと言われようと1に戻るほどの嫌気はないな
ゾンステとかポイズンバリアとか
先手取っても無敵とか対処したくねえもん
142:2018/01/03(水) 11:39:55.46 ID:

スプラ2は他の対戦ゲーよりもストレスの溜まりやすさがダンチ
開発者が身近にいなくて良かったわ
近くにいたらぶん殴ってるかもしれない
151:2018/01/03(水) 11:42:26.23 ID:

1からがっかりしたのはフェスが代わり映えしなかったことくらいかな
153:2018/01/03(水) 11:44:22.09 ID:

日本でもTPSとFPSが流行るを証明したのと同時に
海外大手や二番手が参入する可能性を消し去ったからなー
ジャイロエイムという新基準はあって当たり前になる可能性が高い
156:2018/01/03(水) 11:45:14.19 ID:

ナワバリが一番面白いんだと理解できない人は少なくともゲームデザインを語るセンスはないと思ってる
初期のジェッパのガンダムオンラインなんかよりナワバリで金モデが湧きまくってた時期の方がイカ2なピンチだったよ
164:2018/01/03(水) 11:47:44.77 ID:

>>156
ナワバリが一番面白いがMAPがクソだからナワバリもどうしようもないけどな
169:2018/01/03(水) 11:52:54.69 ID:

普段ナワバリだけどたまにガチマのチャージャーやるとくっそ戦いやすくて笑える
的が特定の場所に集まるから撃ち抜き放題だわ
173:2018/01/03(水) 11:56:30.46 ID:

ナワバリは結局のところラスト20秒で相手を多く倒した方が勝ちというゲーム性なのがちょっとどうかと思うときがある
終盤に集約されすぎでBGMが変わるまではあんま意味ない
176:2018/01/03(水) 11:56:49.35 ID:

>本作の『撃って倒すのが苦手でも、塗れば勝てる』という売り文句の説得力も薄まってしまった。

そんなもん公式で言ってたっけ?
キルも塗りも重要なのに、一部のアホが叫んでるだけだと思ったが

183:2018/01/03(水) 11:59:47.35 ID:

>>176
公式が言った言ってないじゃなくて1が出た時にさんざん言われてたやん
撃ち合い苦手な人やシューター初心者でも塗ってれば貢献できる
シューターってジャンルに対しての任天堂なりの解答だって
2で撤回しちゃったから1で衝撃受けた奴ほど拍子抜けしてるわ
もったいないことをした
182:2018/01/03(水) 11:59:42.33 ID:

まあgoty0の糞ゲーだからな
200:2018/01/03(水) 12:06:39.57 ID:

まあ初心者がキルゲーだって気づいてきたのはちょっと問題あるかもね
3はナワバリみたいな勝ち負けどうでもいいルール増やした方がいいだろうな
217:2018/01/03(水) 12:15:27.09 ID:

>>200
現状ナワバリは初心者をキルする場になってんので
別ルール用意したほうがいいと思うわ
こっち全ルールではないとはいえS+いってんのあるのに
クリスマス後ナワバリで一桁と当るのまじ多い
265:2018/01/03(水) 12:40:51.18 ID:

>>217
マジでそれだわ
前は20以下は30以下としかマッチングしなかったよね?
何で1と50が一緒になるんだろ
ナワバリのマッチングはおかしい
269:2018/01/03(水) 12:42:34.38 ID:

>>265
前作でも50で6や7と自然に当たった覚えがあるけどな…
278:2018/01/03(水) 12:45:08.94 ID:

>>269
自分は2からなので…
もう480時間以上やってるけどガチナワバリはほんと苦痛なんでランクはまだ17だよ
まったり遊びたいからゆうたの楽園を2にも作ってほしいわ
214:2018/01/03(水) 12:15:03.10 ID:

全員塗ってたら五分五分ですやん
その均衡を崩すにはキルしかないのは1も同じ
ナワバリは最後の10秒に誰もやられなければ負けない
225:2018/01/03(水) 12:21:59.13 ID:

塗っても勝てないとか言ってるやつ全員塗りも下手糞って事に気づけ

キルは出来ないけど塗りで貢献ってのは
若葉でスシコラ相手のタイマンで塗りまくって死なずにエリア塗り替えして維持するくらいのことを言うんだよ

240:2018/01/03(水) 12:27:33.63 ID:

>>225
キルゲームのボムゲー出来るし幅広く塗れるワカバは強いけどな

ボム持ってない奴は来るなまで言われてるゲームだし

245:2018/01/03(水) 12:29:52.47 ID:

>>240
スプリンクラー以外は塗れもしないからな
むしろスプリンクラーあるなら塗り勝負でなんとかなるよ
235:2018/01/03(水) 12:26:34.17 ID:

イキっては見たけど実は1の状況知らんのだが
1はキルしなくて塗りで貢献なんて実現できたの?
どんなにスプラ2を改造してもそんな状況にならないと思うんだけど?
キルされたら数秒間塗り0で前線復帰まで時間かかるし

1なら下手な塗り専で勝てた理由誰か上手く説明できる?

254:2018/01/03(水) 12:33:46.05 ID:

仮に1と2で逆だったと想像してみ?
前作が今の2で新規SPでダイオウ、バリア、スパショ、リッターにクイボダイオウ、96にシールドダイオウ
どんな阿鼻叫喚になるかw
261:2018/01/03(水) 12:38:50.45 ID:

>>254
スパショは割と好きだがダイオウバリアリッターダイナモは本当に嫌いだった
これがあるだけで1に戻りたいなんて思わない
256:2018/01/03(水) 12:35:04.57 ID:

そもそも筆頭とかソニー信者ちゃん捏造しすぎほんま
ソニー信者はキチガイ独占やわ
258:2018/01/03(水) 12:36:36.82 ID:

アメフラシの調整も塗り捨ててる印象
263:2018/01/03(水) 12:40:13.36 ID:

任天堂はどの方向に持っていきたいんだ
やはり外人ウケを狙ってキルゲーにしたいのかな
270:2018/01/03(水) 12:42:51.40 ID:

3は1の路線に回帰しないとシリーズが終わるぞ
ファンの意見をちゃんと取り入れろ
287:2018/01/03(水) 12:51:20.32 ID:

スプラは塗るのが主体で行った方がいいと思うけどなぁ
海外意識し過ぎてるかもな
日本ほど流行らないし
296:2018/01/03(水) 12:55:20.55 ID:

>>287
キルゲーだって言ってる奴の大半は
キルも塗りもある程度以上出来る武器前提だったりするからな
塗ることは前提なんだよ
298:2018/01/03(水) 12:57:29.22 ID:

ガチはCとBで別物だからCだけなら楽しい人もいる
ナワバリはランク1~5 5~10 10~20 20~30に分けた方が良かったかもね