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【激論!】『ゼルダの伝説BotW』ってダンジョンがメチャクチャしょぼい

ソフト
ソフト
1:2018/01/03(水) 23:19:23.28 ID:

確かにフィールドは歴だい最強かつ凄いけど
ゼルダの肝であるダンジョンは本当しょぼ過ぎる
時オカと比べるとうんこだし
他のどの3Dゼルダと比べてもマジでしょぼい
祠はどれも似たような感じで数沢山あってもそれを全然カバー出来て無いし
74:2018/01/04(木) 00:20:48.15 ID:

>>1
>ゼルダの肝であるダンジョン

今回のゼルダではダンジョンが唯一の肝ではないんですよ
終わり

2:2018/01/03(水) 23:20:19.99 ID:

ダンジョンガーダンジョンガー
3:2018/01/03(水) 23:20:52.42 ID:

>>2
ダンジョンガーってダンジョンってゼルダの一番大事なとこだろ
お前本当にゼルダファンなの?
8:2018/01/03(水) 23:23:43.67 ID:

>>3
今作はフィールドそのものをダンジョンにしてるんで、その指摘は無意味だな
サイハテの島や始まりの台地が分かりやすい
31:2018/01/03(水) 23:38:37.71 ID:

>>3
ダンジョンが一番大事ならスカソはもっと評価されてんだよなぁ
36:2018/01/03(水) 23:40:28.01 ID:

>>3
そういう既存のゼルダらしさを崩す作品なのに過去作ではこうだったからってギャグかと
4:2018/01/03(水) 23:21:33.45 ID:

人によると思う、長いとダルいって人もいたし
5:2018/01/03(水) 23:21:56.77 ID:

このくらいサクッとしてた方が時代にあってる
今時クソ長いのとかやる前からげんなりする

謎解きだけやりたきゃパズルゲーでもやっとけ

7:2018/01/03(水) 23:23:42.30 ID:

>>5
長さをそれで擁護しても
バリエーションが時オカのダンジョンに比べて全く微塵も無いのは単なる欠点でしかないでしょ
13:2018/01/03(水) 23:27:13.81 ID:

スカウォの謎解きは良かったな、特に砂の船のやつ
15:2018/01/03(水) 23:29:04.90 ID:

>>13
うん
スカウォはゲームとしては完成度ゼルダの中で低かったし鳥移動は本当ゴミだったが
謎解きダンジョンは今回より上だった
14:2018/01/03(水) 23:28:48.21 ID:

もう1年近くたつのにソニー信者を発狂させ続けるゼルダすげえな
101:2018/01/04(木) 01:02:50.32 ID:

>>14
そりゃ、公式のレビューサイトがNBP丸出しで他ゲー下げてゼルダ上げしてれば、文句も言いたくなるさ。
16:2018/01/03(水) 23:29:33.53 ID:

ソニー信者じゃないんだけどな・・・
長年のゼルダのファンだし
それでもソニー信者認定されるって悲しい
26:2018/01/03(水) 23:36:23.27 ID:

>>16
そのダンジョンは多くの人間が詰む原因になるから廃止した
神獣の攻略は神殿と比較したらずっと間口が広いし何よりクリアしなくてもいいからな
ま従来のゼルダを望む人間がいることは否定しないがそれとは別口であると考えた方がいいだろう
51:2018/01/03(水) 23:48:31.68 ID:

>>26
これからのゼルダどうなるんかな…
個人的には心霊スポットというかダークファンタジー要素皆無だったのもけっこう悲しいんだが
80:2018/01/04(木) 00:30:44.66 ID:

>>51
コログの森はかなり不気味じゃなかった?
不気味なだけで何もないけど
18:2018/01/03(水) 23:32:41.20 ID:

このフィールドで時オカ並のダンジョンだったら本当に完璧なゲームだったんだが・・・
37:2018/01/03(水) 23:40:29.81 ID:

>>18
スカイリムなどはフィールドが広くて大きなダンジョンが沢山。
当然凝ったつくりのダンジョンなど期待できるハズもない。
というより広いフィールドに凝った無数のダンジョンがあるとやる方もつかれるのでは?
43:2018/01/03(水) 23:43:29.87 ID:

>>37
凝ったダンジョンがたくさんある必要はないけど神獣くらいはもうすこし頑張ってほしかったよ
46:2018/01/03(水) 23:46:48.49 ID:

>>37
必須でないとはいえストーリーラインの中心にあるもので
時オカの神殿のような面倒なの置けば当然詰まる人間がたくさんでる
神獣でさえ詰まる人間がいるんだからむしろ頑張って調整した結果だろう
48:2018/01/03(水) 23:47:44.87 ID:

>>37
ねえよ スカイリムは20分もかからんような小さいダンジョンばっかだぞ
内容はというと意味ないトラップと絵合わせパズルのゴピペ それならまだいい
あのゲーム大きいダンジョンほどクッソつまらんのよ
78:2018/01/04(木) 00:29:42.76 ID:

>>18
フィールドと世界観は完璧だよなぁ。これでもう少し戦闘が楽しめたら言うことなかった。
23:2018/01/03(水) 23:34:09.73 ID:

完璧なゲームだからgreatest games of the allと評価されてるんだけどねw
152:2018/01/04(木) 14:09:35.31 ID:

>>23
>完璧なゲームだからgreatest games of the allと評価されてるんだけどね

最高のゲームと完璧なゲームは≠じゃないでしょ
欠点がないゲームが完璧なゲーム。当然そんなものは存在しない

25:2018/01/03(水) 23:35:51.96 ID:

そもそもダンジョン無いから
120:2018/01/04(木) 04:50:14.11 ID:

>>25
エアプ
28:2018/01/03(水) 23:37:52.02 ID:

このフィールドで時オカ並に長いダンジョン出てきたら正直ダレると思う。トワプリでさえちょっと冗長かなと思うところあったし。
長いダンジョンあるならフィールドはもっとぎゅっとさせた方がテンポが良いんじゃないか?
32:2018/01/03(水) 23:39:04.29 ID:

>>28
>>1みたいなガイジがプランナーだったらこのフィールドにトワプリ並みのダンジョン詰め込んで大バッシング食らってたんだろうなw
ほんま任天堂有能だわw
30:2018/01/03(水) 23:38:25.98 ID:

一番長い祠というと、はじまりの台地の北あたりにある磁石を使いまくる祠かな
あの祠は微妙だったな、単に長いだけではダメって感じた
87:2018/01/04(木) 00:46:51.76 ID:

>>30
磁石の祠はそこまで長くないだろ、
デスマウンテンの端っこの方にある青い炎の祠の方が長い
91:2018/01/04(木) 00:52:20.80 ID:

>>87
ショラ・ハの祠だな、たしかにあれは長めだった、そして面白かった
>>30で言おうとしたのはヤカー・マタの祠、磁石じゃなくてビタロックの祠とだった
56:2018/01/03(水) 23:52:10.98 ID:

ボスにうおおおおおおってなるのが歴代ゼルダの一番盛り上がるとこだったと思う
それがあれば今作が文句無しに最高傑作だったんだがな
57:2018/01/03(水) 23:52:20.30 ID:

ゼルダの元ネタは宮本が子供時代に遊んだ裏山探検だからな、宮本が離れてから一番それっぽい作品ができるとは
67:2018/01/03(水) 23:58:35.63 ID:

ダンジョンが全部神獣で
デザイン統一されてたから
仕掛けはともかく、見た目的に楽しくなかったな

>>57
なんか海外のドキュメンタリーで
そんな話されてたな

61:2018/01/03(水) 23:55:40.31 ID:

そもそも今までのゼルダでは括れないから
ベクトルが違う

仮にいつものダンジョンにしてそれをクリア必須にしてたらここまで評価されなかったのは確実

63:2018/01/03(水) 23:56:16.58 ID:

このブログとか見ると従来のゼルダファンはダンジョン好き・謎解き好きが多いのか
http://blog.goo.ne.jp/otaoota/e/e24a35ca2bd499093083530a23cf7bdb
75:2018/01/04(木) 00:25:28.26 ID:

ダンジョンって最北東にある迷路の島みたいなヤツのことか?
今まさにそこで詰まってるんだが
93:2018/01/04(木) 00:52:31.26 ID:

>>75
ここで言ってるダンジョンは神獣とかかな。あそこはダンジョンというより迷路だ。
俺もあそこはかなり迷った。ゴールがどこにあるか考えて進むのと、煮詰まったら別の祠を先にやるとかの方がいいかも。
76:2018/01/04(木) 00:26:32.98 ID:

従来のゼルダはその形式で世界で大人気になったゲームだぞ
それをいまさら否定するのはおかしいむしろアンチだろ

詰む云々言ってるけどゼルダはクリアしなくても魅力のあるゲームなんだよ
それに悪いけど今回もクリア率はそんなかわらないと思う

83:2018/01/04(木) 00:33:57.44 ID:

>>76
ないなあw 北米で社会現象になった初代ゼルダはそこまでダンジョンに凝った仕掛けはないよ おまえ初代やったことあるか?
85:2018/01/04(木) 00:44:20.80 ID:

>>83
なんで初代ゼルダに限定するの?
ディスクシステムにはハード的な制限があった。
そして、ハードの進化毎にゼルダで出来る事を増やしていった。
で凝ったパズルダンジョンがゼルダのウリのひとつになった。

このような経緯を踏まえている人間に初代のゼルダと言ってどうするの?
それが本来あるべきものなら今回のゼルダも全く違う存在だよね。

97:2018/01/04(木) 00:57:17.56 ID:

んでこのゼルダスレ何個目?
ダンジョン数に関するスレに限定しても何個目?
99:2018/01/04(木) 00:59:29.05 ID:

炎上マーケティングがウザ過ぎ問題
話題性(笑)や外部への宣伝目的ゆえに、本スレでやらずにゲハでやる

他社ゲームに任天堂ゲームの押売りを仕掛ける事もしばしば

123:2018/01/04(木) 05:32:38.38 ID:

方向音痴であることが災いし、例えば、ゲルドのダンジョンなんかでは、
迷いまくって、同じ部屋を何度も行ったりしちゃうしな…。

時のオカリナの仕様では、ダンジョンマップがクソなので、
マップを見てもリンクがどこにいるのかがわからない…。

迷いすぎて、戦う汽力すら無くし、タートナックやウイズローブなどに狙われて
ダメージを受けて、最後には、ダンジョンの中で倒れてゲームオーバー。

中ボスを倒して、ワープポイントを解放するまではダンジョンの中で死ぬと
最初からやり直しで、謎解きもやり直しなんだよな…。
最後には嫌になって、セーブして、リセットボタンを押しながら電源を切る始末。

128:2018/01/04(木) 06:04:25.72 ID:

>>123
まだ彷徨ってんの?
126:2018/01/04(木) 05:48:02.27 ID:

祠の数を半分にして神獣ダンジョンを強化すればリソース的にもベストだったと思う
謎解きをやりたいのにクリア後に祠探しを強要させるのは苦痛
130:2018/01/04(木) 06:25:42.37 ID:

>>126
ガンダムの富野御大の言葉で好きなのが1つある

古参は害悪

131:2018/01/04(木) 06:36:20.94 ID:

神獣が連動して謎解きが進むってのはちょっと楽しくはあったけどダンジョンとしては短いからそれを理解出来て楽しくなってくるちょい前にボスに辿り着いちゃうのが勿体無いなぁとは思った
まあ今作はフィールドの探索自体が広大な探索要素だったからそこらへんの不満点含めても大満足だったけどさ
132:2018/01/04(木) 06:57:24.97 ID:

>>131
それが普通の感想
バカは老害と一蹴する
133:2018/01/04(木) 07:10:28.81 ID:

ゼルダ本編が前の形式に戻ったらたぶんもう買わない
137:2018/01/04(木) 07:44:18.98 ID:

>>133
ほんとそれ
145:2018/01/04(木) 09:55:00.31 ID:

確かにダンジョン派もいるだろうね
フィールドは1を今風にした感じで過去最高だけど
まあアタリマエ見直したからダンジョン→アイテム→ボスの流れは無くなったからね
あれはあれで好きだが

コメント

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