1: :2018/01/19(金) 19:25:03.16 ID:
ニンテンドーラボを見て何とも思わないのかね?
3: :2018/01/19(金) 19:31:07.15 ID:
理想:「バンダイはコンテンツが沢山あるけどゲームは駄目だから、ゲームに評価があるナムコと組めば最強になるはず!」
現実:「ナムコのゲームがバンダイレベルに堕ちたよ!」
現実:「ナムコのゲームがバンダイレベルに堕ちたよ!」
192: :2018/01/20(土) 11:09:15.30 ID:
>>3
これ
これ
まさかナムコ側を総リストラするとは思わんかった
ほんとクソ合併
5: :2018/01/19(金) 19:33:48.84 ID:
社長がゲーム好きでバンプレスト作ったけど自社ライセンスいっぱいあるから事業拡大するのにどっか大手と組みたかったとかかね
6: :2018/01/19(金) 19:33:51.32 ID:
ナムコてそんな良ゲー作ってたの?
12: :2018/01/19(金) 19:39:30.73 ID:
>>6
そらお前、任天堂セガSECファーストの次は間違いなくナムコだったよ
特にPSサターン時代突入後はナムコの時代だった アーケード業界もセガとナムコの対決ナムコ勝ちだった気がする(イメージ)
3Dポリゴンゲーム得意だったんだろうなぁ
そらお前、任天堂セガSECファーストの次は間違いなくナムコだったよ
特にPSサターン時代突入後はナムコの時代だった アーケード業界もセガとナムコの対決ナムコ勝ちだった気がする(イメージ)
3Dポリゴンゲーム得意だったんだろうなぁ
鉄拳・リッジレーサー・ソウルエッジ(キャリバー)・エースコンバット・ゼノシリーズ・テイルズシリーズ
62: :2018/01/19(金) 20:14:42.64 ID:
>>12
こっそりSCE入れるな。
SCEはPS時代は神懸ってたけど、任天堂やセガと肩を並べるほどではないわ。
こっそりSCE入れるな。
SCEはPS時代は神懸ってたけど、任天堂やセガと肩を並べるほどではないわ。
21: :2018/01/19(金) 19:42:36.31 ID:
>>6
初期のPSがSSと良い勝負出来てたのはナムコのおかげ
ナムコゲー無かったらセガの勝利で終戦してたろうな
初期のPSがSSと良い勝負出来てたのはナムコのおかげ
ナムコゲー無かったらセガの勝利で終戦してたろうな
26: :2018/01/19(金) 19:45:02.84 ID:
>>21
大規模なアミューズメント(ゲーム)センターもってた2社のガチンコともいえたな
大規模なアミューズメント(ゲーム)センターもってた2社のガチンコともいえたな
今じゃその上にコナミがいる気もするが
80: :2018/01/19(金) 20:20:51.86 ID:
>>6
ゆとりすなぁ
君は何も知らなくてええんやで~
ゆとりすなぁ
君は何も知らなくてええんやで~
115: :2018/01/19(金) 20:56:36.14 ID:
>>6
80年代前半は間違いなく世界一のゲームメーカーだった
ディズニーと肩を並べる存在と言っても過言じゃなかったけど
人を大事にしないからどんどん凋落していった
80年代前半は間違いなく世界一のゲームメーカーだった
ディズニーと肩を並べる存在と言っても過言じゃなかったけど
人を大事にしないからどんどん凋落していった
この会社で鍛えられた人材は様々な分野で今も活躍してる
ハリウッドのCG工房にはナムコ出身の日本人が多いし
ナムコでゲーム音楽を担当してた大物作曲家はかなりいる
そもそもオーナーの中村氏が90年代後半には
「この会社は半世紀持たない。それまでにどこかと合併する」と公言してて
創業からピッタリ半世紀の2005年に合併した
合併先の候補順はスクエニ、ソニー、セガ、バンダイ、コナミ、バンダイで
任天堂だけは絶対お断りだったそうなw
7: :2018/01/19(金) 19:34:46.27 ID:
ナムコとハドソンは任天堂に行くべきだった
まじで
まじで
54: :2018/01/19(金) 20:09:37.78 ID:
>>7
ハドソンは社員が任天堂に行ってなかった?
ハドソンは社員が任天堂に行ってなかった?
142: :2018/01/19(金) 22:30:13.47 ID:
>>7
マリパ作ってるNDキューブは元ハドソンだぞ
マリパ作ってるNDキューブは元ハドソンだぞ
9: :2018/01/19(金) 19:37:16.47 ID:
スクウェアとエニックスがトップ争いしてて
その下でナムココナミが双璧を成していたよな
その下でナムココナミが双璧を成していたよな
64: :2018/01/19(金) 20:15:13.87 ID:
>>9
エニックスってドラクエ以外何かあったっけ
エニックスってドラクエ以外何かあったっけ
17: :2018/01/19(金) 19:41:24.10 ID:
リッジレーサー復活させてくれねーかなー
あ、ニトロは要りません
22: :2018/01/19(金) 19:43:28.11 ID:
いまのバンナムはナムコの部分正直機能してないから
切り捨ててもいいとさえ言われてる
切り捨ててもいいとさえ言われてる
201: :2018/01/20(土) 11:48:56.62 ID:
>>22
というか今は旧ナムコって完全消滅してるよね
名前だけしか残ってない
今のバンダイナムコは100%バンダイだよ
というか今は旧ナムコって完全消滅してるよね
名前だけしか残ってない
今のバンダイナムコは100%バンダイだよ
ここがスクエニとは違うんだよなあ
スクエニの中にスクウェア部分はしっかり残ってるから
34: :2018/01/19(金) 19:51:56.16 ID:
80年代後半のACは、セガとナムコが人気を二分していた。
それに続くのが、コナミ、タイトー、アイレムといったところだった。
今やどのメーカーも、その面影すらないけど。
それに続くのが、コナミ、タイトー、アイレムといったところだった。
今やどのメーカーも、その面影すらないけど。
44: :2018/01/19(金) 20:01:15.23 ID:
ナムコはソニーと組んで任天堂殺そうとしたが失敗に終わり今にいたる
53: :2018/01/19(金) 20:07:34.78 ID:
>>44
任天堂よりセガへの仕打ちの方が酷かったぞw
任天堂よりセガへの仕打ちの方が酷かったぞw
59: :2018/01/19(金) 20:13:33.41 ID:
>>53
DCに満点ゲーソウルキャリバーを出したろw
あれのデキにはびっくりしたわ
セガへのライバル心があったのかも
しれんな。ドヤ見たかこのデキみたいなw
DCに満点ゲーソウルキャリバーを出したろw
あれのデキにはびっくりしたわ
セガへのライバル心があったのかも
しれんな。ドヤ見たかこのデキみたいなw
47: :2018/01/19(金) 20:05:53.17 ID:
サード核爆死の任天堂に行ってたらもっと酷かったのにホルホル妄想豚が多いな…
56: :2018/01/19(金) 20:10:56.88 ID:
>>47
今現実にマリカースマブラポッ拳作ってめちゃめちゃ売れてる訳だが
今現実にマリカースマブラポッ拳作ってめちゃめちゃ売れてる訳だが
これもう半分任天堂の人材だろ
65: :2018/01/19(金) 20:15:19.66 ID:
>>47
合併したのはPS2時代だぞ
プレステにベッタリくっついた結果ナムコが倒産したようなもん
合併したのはPS2時代だぞ
プレステにベッタリくっついた結果ナムコが倒産したようなもん
73: :2018/01/19(金) 20:18:13.25 ID:
>>65
ゲーム全盛期のPS2時代に合併ってもう救いようねーじゃん
ゲーム全盛期のPS2時代に合併ってもう救いようねーじゃん
61: :2018/01/19(金) 20:14:22.94 ID:
ナムコチームが空いてるのに、
外注に開発を回すバンダイ派て、
どういうつもりなんだろうね?
自分で仕事取ってこいと、言い放ったらしい
噂話もあったし。
外注に開発を回すバンダイ派て、
どういうつもりなんだろうね?
自分で仕事取ってこいと、言い放ったらしい
噂話もあったし。
66: :2018/01/19(金) 20:15:51.80 ID:
最近?のバンナムでよく出来てたなーと思えるのってWiiのハピダンとゴーバケくらいかな
76: :2018/01/19(金) 20:19:53.63 ID:
PS2時代にナムコが傾いたのは開発費高騰よりアーケード広げすぎたのが原因
79: :2018/01/19(金) 20:20:48.37 ID:
左アナログ移動/右アナログエイム/R1&2攻撃っていう
現代TPSの標準操作を先取りしてた『一年戦争』を
「意味不明なクソ操作」と否定した時、僕たちの敗北は確定していた
現代TPSの標準操作を先取りしてた『一年戦争』を
「意味不明なクソ操作」と否定した時、僕たちの敗北は確定していた
83: :2018/01/19(金) 20:24:08.30 ID:
これは任天堂が買い取るしかないね
皮肉な話だが
皮肉な話だが
86: :2018/01/19(金) 20:26:33.20 ID:
switchのナムコミュージアム、2を出してくれないかな。
マッピー、ラリーX、ギャプラス、オーダイン、妖怪道中記、メタルホーク辺りが入って欲しい。
マッピー、ラリーX、ギャプラス、オーダイン、妖怪道中記、メタルホーク辺りが入って欲しい。
95: :2018/01/19(金) 20:33:58.56 ID:
>>86
90年~00年のナムコゲームはどこに行ったんだ…?
90年~00年のナムコゲームはどこに行ったんだ…?
88: :2018/01/19(金) 20:27:52.09 ID:
過去の名作ゲームは数あれど、今現在で通用するIPって多く無さそうだしなあ
92: :2018/01/19(金) 20:32:23.99 ID:
ナムコって太鼓とアイマスしか印象ないわ
98: :2018/01/19(金) 20:40:11.93 ID:
スマブラは開発でマリカとARMSは開発協力だっけ
下請けとしてはバンナム有能だな
下請けとしてはバンナム有能だな
105: :2018/01/19(金) 20:50:03.99 ID:
つうかバンナム纏めて任天堂が買収すれば最強になるのに
110: :2018/01/19(金) 20:52:31.52 ID:
ゼノブレイド2 のエンディング
スタッフロールに開発で社名入ってたよね。
任天堂がらみの仕事多すぎ。
スタッフロールに開発で社名入ってたよね。
任天堂がらみの仕事多すぎ。
117: :2018/01/19(金) 20:57:17.31 ID:
合併前のたまごっち以上の提案が無いのは寂しいな
158: :2018/01/19(金) 23:21:37.14 ID:
>>115
モノリスのインタビューで
中村氏が亡くなってナムコは変わったっていってたな
モノリスのインタビューで
中村氏が亡くなってナムコは変わったっていってたな
>>117
これは思う
バンダイって版権が強すぎて揺るがないけど
版権が強すぎるだけというか
ずーっとDBとガンダムとニチアサだけで食ってけそう
128: :2018/01/19(金) 21:37:11.88 ID:
ナムコは岩谷徹が去った時点で終わった感じ
133: :2018/01/19(金) 22:14:16.33 ID:
ファミコンのマクロスの時点でナムコとバンダイが組んでも
ろくなことにならないのはわかってた
ろくなことにならないのはわかってた
134: :2018/01/19(金) 22:14:25.60 ID:
任天堂から任された仕事を見る限り
今でも開発力は普通にAAA級を作れるトップクラスのものがあるんだよな
つまり今の腐った現状は上層部が全部悪い
今でも開発力は普通にAAA級を作れるトップクラスのものがあるんだよな
つまり今の腐った現状は上層部が全部悪い
136: :2018/01/19(金) 22:17:51.70 ID:
カプコン外注のVSシリーズぐらいじゃないか、まともなガンダムゲー
ギレンの野望シリーズもあるか
ギレンの野望シリーズもあるか
138: :2018/01/19(金) 22:22:05.72 ID:
>>136
ギレンの野望も元はセガ寄りサード連合のESPの開発だし
そっちのフォーマット捨てて作った独立戦争記は面白くない
バンダイグループ内製だとベックのアカネコの製品は大体面白かったけど
所属してた人達今どうなってんだろ
ギレンの野望も元はセガ寄りサード連合のESPの開発だし
そっちのフォーマット捨てて作った独立戦争記は面白くない
バンダイグループ内製だとベックのアカネコの製品は大体面白かったけど
所属してた人達今どうなってんだろ
137: :2018/01/19(金) 22:21:12.40 ID:
ナムコはマイエンジェルやダンシングアイとか時々に発情期が来てたけど
まさかアイマスをずっと続けて今や年中発情期になるとは思わなかった
まさかアイマスをずっと続けて今や年中発情期になるとは思わなかった
155: :2018/01/19(金) 23:16:01.72 ID:
バンナムは合併しても他社と同じく磐梯とナムコとブランド分けて
元の名前で出してればだいぶ違ったろうになぁ
元の名前で出してればだいぶ違ったろうになぁ
167: :2018/01/20(土) 00:48:49.57 ID:
バンダイの方は経営危機だかなんかだったのと、基本的にブランド持ってても外注かどっかと協力して作るパターンが多いので、そっぽ向かれた場合一瞬で消滅する程度には貧弱だった
ナムコは昔から売れないゲーム作ったら出ていけってスタンスなのと、初期ゲームメーカーは基本的に少人数で回すことが多いけど、作ったゲームの資産自体は持ってるからコピーが容易いので技術はあるところ
ナムコは昔から売れないゲーム作ったら出ていけってスタンスなのと、初期ゲームメーカーは基本的に少人数で回すことが多いけど、作ったゲームの資産自体は持ってるからコピーが容易いので技術はあるところ
ナムコが意識的に吸収したって方が正しい
181: :2018/01/20(土) 09:35:39.01 ID:
>>167
バンダイはクソゲー会社だったが、
優良企業だったぞ。
バンダイはクソゲー会社だったが、
優良企業だったぞ。
合併後の社名が先になってるし、
ナムコが吸収されたんだろ。
172: :2018/01/20(土) 01:13:44.50 ID:
セガバンダイの噂出てたのに実現しなかったな
177: :2018/01/20(土) 06:43:58.79 ID:
ファミコン時代のバンダイは安っぽくて商業的に儲かる子供向けソフトばっかり量産してて1回も買ったことなかった
ナムコとコナミはゲーマーを楽しませる良ゲーたくさん作ってたな
ナムコとコナミはゲーマーを楽しませる良ゲーたくさん作ってたな
188: :2018/01/20(土) 10:48:59.11 ID:
ファミコン時代からゲームしてるけどナムコがトップだったなんて微塵も感じないんだけど…
ケルナグールとか出してた会社でしょ?
ケルナグールとか出してた会社でしょ?
207: :2018/01/20(土) 13:05:50.02 ID:
>>188
宮本茂氏も初めはナムコに入社しようと思ってたとか
宮本茂氏も初めはナムコに入社しようと思ってたとか
195: :2018/01/20(土) 11:13:00.10 ID:
ナムコの技術で作るガンダムなんて
昔だったら飛び上がるくらい喜ぶ出来事だな
昔だったら飛び上がるくらい喜ぶ出来事だな
197: :2018/01/20(土) 11:20:08.42 ID:
ナムコ バンダイと合体して全員リストラ
コナミ 社長:ゲーム会社と呼ばないで恥ずかしい 小島猛威
セガ ドリキャスで死亡 残党カリントウ
カプコン 大赤字とヒットを繰り返すデンジャラスワイン
タイトー スクエニが吸収
205: :2018/01/20(土) 12:09:41.47 ID:
ナムコは初期の全盛期のほかに
3D技術で先行した中期の第二の全盛期がある
それで他社に3Dでも追いつかれて売りがなくなった
3D技術で先行した中期の第二の全盛期がある
それで他社に3Dでも追いつかれて売りがなくなった
212: :2018/01/20(土) 13:21:33.49 ID:
宮本はナムコを尊敬しててパックランドみてスーパーマリオを思いついたんだよ
215: :2018/01/20(土) 13:33:47.69 ID:
チュンソフトの中村とかゲームフリークの田尻とかあの世代の人間はほんとナムコフリークだからな
俺はその世代じゃないからいまいちピンと来ないが
俺はその世代じゃないからいまいちピンと来ないが
コメント
ナムコもバンダイも世界で勝負できるIPなくね?
鉄拳も売れてる詐欺アピールで海外では返品騒ぎの6を皮切りに
19ドルで投げ売りで数字だけ稼ぐスタイル、売り上げ激減なのに
本国のはずの日本でだけ、おま値で販売する
エスコンも売れてんだか売れてねぇんだか、
リッジレーサーもシリーズごと消えて、別ゲーのカーズになってるし
ナルトをいつまで売る気なの?ってくらいじゃね
あとはダクソとかのパブリッシュか
いまこそワルキューレとかの本格リメイクしろや、
ああいうIPを自社ゲーを売り逃げする特典に使うのがもったいない
若年層にちゃんと歴史が伝わってねぇなぁ…
ライターどもは何やっとんだ…
俺らの責任もあるか。