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【徹底討論】モンハンワールドの売れ方見てると「グラフィックが綺麗」も求められてると認識させられるな

1:2018/02/08(木) 10:19:10.43 ID:

「グラなんてPS2レベルで十分」
「グラなんて誰も求めてない」

こういった主張がナンセンスだと証明された
MHWの売上を見れば、いかに世の中が、世界が、
ハイクオリティなグラフィックのMHを待ち望んでいたかが分かる

265:2018/02/08(木) 13:04:47.98 ID:

>>1
おせーよモンハン3dsで死にかけてる時からカプやべーっ兄ボン社長マジ無能って言ってただろワールドで延命にはなったけど
2:2018/02/08(木) 10:20:28.15 ID:

やっぱりグラフィックもゲームの面白さを構成する重要なファクターの1つなんだよね
3:2018/02/08(木) 10:21:43.71 ID:

モンハンだから。
これに尽きる。
4:2018/02/08(木) 10:22:17.76 ID:

MHWでグラフィックを褒めてる奴は盲目
そこそこのグラフィックで圧倒的な物量のゲーム
5:2018/02/08(木) 10:22:57.36 ID:

面白さモグラも必要

それがワールドにはある

17:2018/02/08(木) 10:29:08.88 ID:

(じゃあ何故PS2版よりPSP版の方が売れたのだろう…
19:2018/02/08(木) 10:30:12.51 ID:

お、グラが汚い3DS版に売上負けたPS4版ドラクエ11の話する?
24:2018/02/08(木) 10:33:06.07 ID:

3日で500万売ってシリーズ最高売り上げ行くとはなぁ
今までのは何だったんだと思うわ
35:2018/02/08(木) 10:44:22.25 ID:

モンハン一つでまぁw
あんだけバカにして時代遅れだなんだと煽っといて。
PSにでたとたんこれだもんな。

本当、ゲーム好きじゃないんだろうな。

47:2018/02/08(木) 10:47:25.91 ID:

>>35
そりゃ3dsのモンハンは時代遅れでしょw
今更3dsでやりたいやついないからXXで売り上げ落として国内ですらワールドに負けちゃう醜態晒しちゃったんだから
51:2018/02/08(木) 10:48:23.58 ID:

そりゃ世界で宣伝して同時発売が始めてだからその分のプラスで最高売上は行くって話だろ?
国内だとまだ過去作と比べて爆売れってほどじゃないし
62:2018/02/08(木) 10:54:23.31 ID:

迫力が段違いだしな
66:2018/02/08(木) 10:56:30.97 ID:

グラフィックって最近どこも十分なほど
ガストや日本一あたり行くと怪しいけれど
72:2018/02/08(木) 10:59:11.34 ID:

実際、モンスターハントとしての根幹部分にグラのキレイキタナイはそこまで作用しなくね?
そりゃ綺麗なのに越したことはないのだけど、なきゃないである程度補完できるっつーか何と言うか

綺麗だと前情報だすときに売りにしやすいってのはあると思う

76:2018/02/08(木) 11:01:08.56 ID:

まだ任天堂信者は爆死やワゴンって言ってるのか?
81:2018/02/08(木) 11:02:08.63 ID:

グラが進化したのなんか携帯機からPS4に移籍したんだから当たり前だし、感動するのは最初だけ
オンラインが糞やり辛かったり、モンスター少なかったり
過去作と比べて内容はウンコ
85:2018/02/08(木) 11:04:36.01 ID:

オンラインがやり辛いてどういうこと?
めっちゃ気軽にできるようになったけどエアプか?
89:2018/02/08(木) 11:06:22.30 ID:

>>85
今までの集会所で目的一緒の人と挨拶したり会話したりが出来ないのは寂しい気はするが
なお海外勢はサクサクマッチングする今作のがいい模様
88:2018/02/08(木) 11:05:59.54 ID:

グラッフィックもだがオープンワールドがデカイよ
高低差は多くて横に縦に景色が目まぐるしく変わるし大自然の中で狩りをしてる感が半端ない
それでいて移動は快適でファストトラベルもある
あれ体験するともうちまちまマップ切り替えロードには耐えられない
switchでモンハン出すときはグラ落ちるのは仕方ないとしてこの部分は絶対退化したらダメだね
90:2018/02/08(木) 11:06:26.28 ID:

不満言った瞬間に大量の信者にフルボッコされるのもモンハン特有の同調圧力をよく表してる
過去作またいして面白くなかったけど知り合いがみんなやってるから買おう、っていうね
98:2018/02/08(木) 11:10:36.62 ID:

グラフィックを綺麗にやれるなら
それに越した事はないわな
ただ低スペックのメリットは次回作を少しだけ綺麗にするだけで
売り上げをキープできる安定感があるよね

高グラフィックは話題性で新規のユーザーも捕まえる事が望めるのかもしれないけどさ
一度でもリッチなグラフィックを見せると後戻りはできなくなるから
ブランド維持が難しくなるんだぞ

103:2018/02/08(木) 11:12:11.00 ID:

>>98
高スペ低スペ全く関係ないな
常に全力で作らないだけのことだろそれ
102:2018/02/08(木) 11:11:41.61 ID:

その200万人全員が3DSからPS4に移籍しただけの当たり前のグラ進化に100時間たっても感動し続けていて
なおかつ糞すぎるオンラインの仕様やモンスターの少なさに不満を持っていないという根拠は?
104:2018/02/08(木) 11:12:32.34 ID:

携帯機のモンハンで生態系とか大自然とかを感じることは一切なかったもんなあw
オープンワールドになったのも相まってその辺がすごいわ今回のモンハンは
107:2018/02/08(木) 11:14:56.47 ID:

>>104
以前はオープンワールドの癖にマトモな街もないウンコだって言ったら信者に
「シームレスなだけでオープンワールドとは言ってない!」と擁護されたんだけどw
どっちなんだよw
232:2018/02/08(木) 12:17:51.38 ID:

>>107
その信者さんの言ってることが正解
公式がそう言ってる
114:2018/02/08(木) 11:17:31.10 ID:

MHW程度のグラで何言ってんの?
今どきあれくらい普通じゃん
むしろ特別重要視されてないことの証明だよ
130:2018/02/08(木) 11:22:54.59 ID:

肉食べ薬飲みのたびにガッツポーズは現実的じゃないから批判されたんじゃないのか?
解毒薬やアステラジャーキー見るに歩き飲みですべてが改善されたとも思えんぞ
ゲームルールの好き嫌いと映像に見合った描写が必要なことを混同して現実との区別云々言われても困る
現実との区別が付いてればお好み焼きなんて言葉は出てくるはずないからな
146:2018/02/08(木) 11:27:57.38 ID:

>>130
アイテム使用にリスクを持たせるのにより説得力のある理不尽さの少ない描写がいいってだけだよ
あと最後の一文には論理性を感じない
154:2018/02/08(木) 11:31:03.55 ID:

シームレスだとモンスターの逃げる背中を追いかける感じとか
リオレイアが飛んでいくのとか遠くまで見えていいよ
そういうのって没入感を増すんだよ
155:2018/02/08(木) 11:33:06.81 ID:

個人的にはロード含めたゲームプレイの快適さこそ最重要視して欲しいが
海外のゲーマー層とは一生見解が合わないだろうな
156:2018/02/08(木) 11:33:38.70 ID:

グラフィック向上は劇薬だから、すぐに効果はでるさ。

次がヤバイんだがな

164:2018/02/08(木) 11:36:04.70 ID:

>>156
じゃあ今までみたいな手抜きゲーでいいのかよw
それこそ客が離れていくんだぞw
158:2018/02/08(木) 11:33:50.71 ID:

3DSで3Gだしたとき普及数いくつだったの?
182:2018/02/08(木) 11:45:34.71 ID:


スイッチ版ダブルクロス


PS4版モンハンワールド

195:2018/02/08(木) 11:56:49.02 ID:

>>182
スイッチ版は情報量が少なくて、脳の処理能力が一般成人にやや劣る高齢者や小さい子供にやさしいね
185:2018/02/08(木) 11:48:20.25 ID:

エリア制の行動しか~って言ってる人いたけど、モンスターはそのエリアの区分けを越えて追っかけてきたりもするで
193:2018/02/08(木) 11:54:42.40 ID:

グラの向上で残忍性が上がってしまった
不快に思う人が増えてしまった

という弊害もある

194:2018/02/08(木) 11:55:35.39 ID:

血の色が赤くなければグロくない説
202:2018/02/08(木) 11:58:45.43 ID:

MTフレームワークが~とか言ってるやついるけど
今現在のAAAタイトル(CoDとか)も10年以上前からあるエンジンを改良しながら作ってるよ
別にそれは珍しいことじゃない
203:2018/02/08(木) 11:58:59.33 ID:

つーか尻尾以外欠損無いのがますます違和感
尻尾にしてもリオやボルボロスが切れるのにトビカガチとかあれで何故切れん
204:2018/02/08(木) 11:59:21.88 ID:

シームレスガー!って言ってるけどそういう奴もスイッチ版がシームレスなら何も問題なく遊べるでしょ
223:2018/02/08(木) 12:10:13.67 ID:

妄想
カプコン市場最高の売り上げ行くかも!

現実
ソニーの流通使って世界同発で500万本出荷しただけw

229:2018/02/08(木) 12:14:58.57 ID:

その割には売れてない
いつもなら口コミで売れてるのに
230:2018/02/08(木) 12:15:13.00 ID:

マップのギミックやらモンスター同士の争いを利用するの楽しいよね

逃げたり隠れたりするときにも使えるから色々使うと新鮮

244:2018/02/08(木) 12:29:51.95 ID:

グラが良ければ良いほど売れる=間違い
時代と技術水準に合ったそこそこのグラがあれば売れる=正解

3DSのグラは普通、スイッチのグラは高水準=大間違い
3DSもスイッチも低性能過ぎて「そこそこのグラ」にも達してない=大正解

豚は下の問題の話になると上の問題にすり替えてブーブー騒ぐからいつもおかしくなる

248:2018/02/08(木) 12:32:55.65 ID:

言うてもMHWの自然の表現は中々のレベルに達していると思うけどねー
何気ない風景のギミックと言っていいのか、プレイヤーが動くことによって発生するイベントがスゴイ
253:2018/02/08(木) 12:38:17.25 ID:

日本ではスイッチ新作が出たら軽く追い抜くだろうからな
「世界」ではなく「海外」なら、まぁそういうところもあるのかもね
ただグラばかりがゲームじゃないのはブレワイが証明しちゃってるけどね
257:2018/02/08(木) 12:43:43.11 ID:

アホやな中身が面白いゲームがグラフィックが良いことによってさらに面白くなるって話なのに
宗教もこじらせるとアホ極まるのかね
259:2018/02/08(木) 12:47:42.42 ID:

>>257
スレ(タイ)の趣旨的にはグラとセールスを結びつけたいわけだろ?
だから「海外ではそういうこともあるけど、海外でもブレワイがトップ評価だから絶対的ではないし
国内ではスイッチでモンハンが出たら多少グラが劣ってもそっちのが売れるだろうね」
ということを言ってるだけだよ、セールス基準では無い主張はスレタイの趣旨に沿わない
260:2018/02/08(木) 12:48:28.48 ID:

switch版欲しい人多いんだな
ワールドはワールドでこれからも
続けてswitch版も別で出すなら
誰も不満はないだろう
262:2018/02/08(木) 12:51:00.81 ID:

>>260
互いにそれぞれにしか無い要素持ち出して劣化劣化騒ぐまで読めた
270:2018/02/08(木) 13:30:24.91 ID:

ストリートファイファーチームとFF15チーム解散させて…モンハンの島を3倍にしるよ!
272:2018/02/08(木) 13:34:15.20 ID:

でもps4としてはグラの質悪い方なんだよな
今までがショボすぎた反動で神グラに見えるけど
273:2018/02/08(木) 13:35:53.30 ID:

これに限らないけど昔はムービーでしか見る事のできなかった景色がそのまま操作できるようになるのは実際感動ものだよね
古代樹の森は初見で探索した時本当に感動した
グラフィックがいいだけ、じゃ当然ダメだけどグラフィックが重要なのは間違いないと思う
277:2018/02/08(木) 13:42:33.37 ID:

>>273
これはほんとあるな
ハイポリになったことで(通常プレイ中の主人公はローポリになるけど・・)プリレンダに頼らなくても高品質なムービーを動かせるようになったのがでかいと思う
ボス登場ムービーからそのままシームレスに戦闘に移行するのがすげー好き
キャラクリで作った愛着のあるキャラがムービーになってんのも楽しめる大きな要因かな
283:2018/02/08(木) 14:11:46.66 ID:

>>277
CAPCOM良くやった!!と思うのは、ムービー見る時にちゃんと装備反映してくれる所だな
284:2018/02/08(木) 14:11:52.36 ID:

wii 2000万台はMH3がが発売された2009年の総台数ね
当時のwiiは実質3年目だった
288:2018/02/08(木) 14:14:19.58 ID:

テンポ悪くなってボリュームスカスカになったけどこれで良かったのか?
291:2018/02/08(木) 14:16:46.58 ID:

>>288
テンポ悪くなったか?
293:2018/02/08(木) 14:18:27.92 ID:

>>291
イベントのムービーが多すぎる
『【徹底討論】モンハンワールドの売れ方見てると「グラフィックが綺麗」も求められてると認識させられるな』へのコメント
  1. 2170. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/02/09(金) 21:55:08 id:U3NDI3MTI

    グラが綺麗なのに越したことはねーけど、
    いい加減モンハンのマンネリに飽きてたから
    ガラッと変わるって言って食いついたのがいただけだと思うわ

    次が売れるかどうかじゃねーの、いつ出るか知らんけど
    いままで毎年ペースで出してたのをワールドだけで食っていくんじゃ
    有料DLCをバンバン出さないと携帯機でG出してたほうがマシになっちまうしな