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【朗報】 スイッチ版『リディー&スールのアトリエ』さん、画質向上アップデート配信!!

ソフト
ソフト
1:2018/02/22(木) 19:38:32.34 ID:

着々とSwitchへの最適化が進んでいるね
次はVITA切りそうだしね

https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/update.html

アップデート1.02
2018/2/22配信 [ PS4®/PS Vita/Nintendo Switch™ ]

●不具合の修正
・2戦目のファルギオルを倒したあと、「自動戦闘不能回復」系統の効果が発生するとゲームが進行不能になる現象の修正
・特定の手順を踏むことで、一部のクエスト発生条件を満たさなくなる現象の修正
・その他不具合の修正

●その他
画質を調整(Nintendo Switch™版のみ)

●アイテム特性追加
あらたなアイテムの特性が20種類以上追加されます。

4:2018/02/22(木) 19:40:49.05 ID:

ちなみにRIMEもSwitch版画質向上アップデート来た
ロケットリーグもやってたね
16:2018/02/22(木) 19:44:09.18 ID:

Rimeの画質とフレームレート酷すぎて買ってなかったけど、本当に改善したなら買おうかな
33:2018/02/22(木) 19:50:31.50 ID:

>>16
ホイ
記事あるよ

スイッチ版『RiME』、「Ver.1.0.2」で画質やフレームレートが改善
2018.02.17
https://t011.org/game/137843.html
ニンテンドースイッチ版が2017年11月に発売された『RiME』の最新バージョン 1.0.2 の配信が決定。
このアップデートによりゲームのビジュアルとパフォーマンス、特に「携帯モード」でプレイ時のパフォーマンスが大幅に改善します。

スイッチ版 RiME が Ver. 1.0.2 へアップデート

Grey Box はニンテンドースイッチ版『RiME』の改善のために Tequila Works と協力。
Ver.1.0.2 を適用することで、画面解像度やテクスチャ品質の向上、フレームレートの改善などが実施されます。

視覚忠実度、ブルームおよび後処理の向上
シャープになった画像解像度
オープニングムービーの画質改善
プレイヤーがステージの一部をスキップできてしまう不具合を修正
特定エリアでのテクスチャ品質の向上
視界距離の向上
葉の密度や影、レンダリング距離の問題を修正
キツネのテクスチャミップマップを更新
全体的なミップマップの改善
影の表示距離、クオリティの改善
木の葉のインスタンスを修正
フレームレートの安定化
少年のケープや頭髪のフィジックスを最適化
ストリーミングボリュームを再構築
後半のステージで、マップの外を見られる問題を修正
裏透け防止のために、ライティングを更新
初期ステージの木々のクオリティを更新

画質の改善に関しては比較画像が公開されています。Ver.1.0.2 では Ver.1.0.1 よりもクッキリした映像になり、影の表現力も上がっていることを確認できます。

http://t011.org/blog-wordpress/wp/up/2018/02/rime1-0-2_3.jpg
http://t011.org/blog-wordpress/wp/up/2018/02/rime1-0-2_2.jpg
http://t011.org/blog-wordpress/wp/up/2018/02/rime1-0-2_1.jpg

ニンテンドースイッチ版『RiME』は、ニンテンドーeショップにて3700円で配信中です。

ソース
https://www.greybox.com/rime/en/community/rime-switch-v102-update/

83:2018/02/22(木) 20:29:26.80 ID:

>>16
つべの比較動画見たけど2分辺りのフレームレート結構違う感じだったな
まあ人により感じ方が違うだろうから自分で見たほうが良いかもな

17:2018/02/22(木) 19:44:09.76 ID:

マイクラもロケリーもRiMEもDOOMもアプデで解像度上がってる
そろそろサードがSwitchの扱いに慣れてきた頃だな
39:2018/02/22(木) 19:52:22.80 ID:

購入者は画質の違いわからないとのこと
同じ場所のスクリーンショット並べるとかしないとわからない程度の差らしい
64:2018/02/22(木) 20:12:33.82 ID:

>>39
ドラクエ11解像度が900pだって
なかなかわからなかったもんな
67:2018/02/22(木) 20:16:25.40 ID:

>>64
ドラクエ11は判明するまでゲハ民のほとんどが1080pだと思い込んでたのが面白かったな
今も900pだと知らない人多そう
41:2018/02/22(木) 19:55:06.64 ID:

DOOMはこんな感じ
まあDOOMのアプデが神なのはイカレベルのジャイロ対応したところだけど





45:2018/02/22(木) 19:57:19.22 ID:

>>41
上の時点で凄いのにまだまだいけるもんなんだな
凄いなid tech 6
もちろん開発も
48:2018/02/22(木) 19:59:39.13 ID:

>>45
移植担当してるPanic Buttonってところが超有能
ロケリーも今度のアプデで720p(60fps)から900p(60fps)になる
あと1080p(30fps)のモードも用意するみたい
46:2018/02/22(木) 19:58:33.89 ID:

>>41
すげーな
もう和サードレベルならスイッチに全部出せそうだな
69:2018/02/22(木) 20:16:51.58 ID:

>>46
いつも思うけど大手以外の和サードって最適化する技術もなければインディーズみたいにアイディアで勝負することも出来ない
今まで何してたの?って感じ
70:2018/02/22(木) 20:17:04.40 ID:

おぱんつの画質もパワーアップか
73:2018/02/22(木) 20:20:22.66 ID:

>>70
まーたスクショ取り直しかよ
めんどくさいんだよ!!!
81:2018/02/22(木) 20:28:28.16 ID:

画質向上したらそれしか取り柄のないPSの立場なくなっちゃうじゃんw
84:2018/02/22(木) 20:31:44.42 ID:

722 mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 (ペラペラ SDdf-c7uL [49.111.201.134]) sage 2018/02/22(木) 19:01:00.60 ID:zy3tN4C8D
はいアトリエ分かりづらいビフォーアフター

び4

あ2

93:2018/02/22(木) 20:41:28.39 ID:

ゼノブレ2も頑張れば向上するんかな
あまり気にならないけどトリゴの街の付近は携帯モードだとクソグラになる
101:2018/02/22(木) 20:52:27.34 ID:

>>93
本来スイッチの仕様からしたらTVモードと携帯モードで相対的(人間の目で見た場合での)にグラに違いが出るわけないんだけどな
携帯モードでクソならTVモードでも同様なクソさになってないとおかしい

もしかしたらゼノブレ2は携帯モード時に駆動時間長くするために携帯モード時MAXよりも消費電力抑えるようになってんのかな?

99:2018/02/22(木) 20:50:34.88 ID:

ゼノブレ2の携帯モードのジャギーは割と酷いだろ
スカイリムがあれだけクッキリ動かせるのにほんと画質関連の技術力持ってないんだよな和ゲーは
105:2018/02/22(木) 20:53:36.60 ID:

>>99
ゼノブレ2の携帯モードは実際にやってみると十分綺麗だろ、エアプ
何故かスクショットはジャギーってるが
100:2018/02/22(木) 20:50:41.83 ID:

ブヒッチはわざわざ介護が必要なえらい手間かかるハードだな
107:2018/02/22(木) 20:53:54.04 ID:

>>100
カチッwwww
116:2018/02/22(木) 20:57:59.76 ID:

>>107
何?カチッって?
アホ丸出しでクソ寒いんだけど
118:2018/02/22(木) 20:59:10.51 ID:

>>116
カチッwwwwww
123:2018/02/22(木) 21:00:38.46 ID:

>>118
okok
まともに反論できないわけね
106:2018/02/22(木) 20:53:50.36 ID:

ワンプッシュで簡単移植できる!とか言ってた割にてこずってるし
fps落ちてたりする劣化版だったりドラクエ11なんてろくな新情報無いまま旬が過ぎ去って2018年になっちまったし
129:2018/02/22(木) 21:02:21.74 ID:

スイッチ最適化は良いけど一番やらなキャ行けないのはビタ版だろ
どうすんだよあのゴミ
137:2018/02/22(木) 21:05:05.85 ID:

アトリエ次回作は5千本ぐらい売れたらいいね、スイッチ版
138:2018/02/22(木) 21:07:23.02 ID:

>>137
なんで下がるのかわからないんだがw
次は1万くらい行くだろ
最低でも今回同様7000は行く
144:2018/02/22(木) 21:18:24.27 ID:

さっさとキャラ追加しろ

というか錬金術師ばっかり追加すんな前衛少ないんだよ

150:2018/02/22(木) 21:23:49.90 ID:

ゼルダやマリオデは携帯モードでも奇麗だし
割と真っ当な不満だと思うけどな
てか電力云々は完全な憶測なのにソニー信者ちゃん云々は流石にどうなんだ
152:2018/02/22(木) 21:25:21.89 ID:

アプデでグラフィック良くなるとかswitchってなんなの?
155:2018/02/22(木) 21:29:50.74 ID:

>>152
Switchかどうかは関係ない
オブジェクトの表示範囲と数、テクスチャの解像度、アンチエイリアス、被写界深度、光の処理
いろんな要素をスペックに合わせて削ったりするのが最適化
RiMEの例だと解像度の安定を取るために他を削減してる
177:2018/02/22(木) 22:13:32.13 ID:

>>155
グラフィック設定やオブジェクト量を、ってのは最適化の一部ではあるけど
あくまで前段階と言うか…その後に本番としてよりローレベルなAPIに移行したり
シェーダーをGPUの特性に合わせて変更する等と言った泥臭い作業を積み上げるのが普通と言うか

ハードウェアへの知見を深めて最適化作業を進めてたら
普通に負荷下がったんでその分解像度上げました、みたいなアップデートの方が多いし
RiMEみたく明確に再度設定を取捨選択したってのは結構珍しい印象だけどな

163:2018/02/22(木) 21:46:07.39 ID:

違う場所で取ったから分かりづらいが線が僅かにクッキリしてた




165:2018/02/22(木) 21:50:08.25 ID:

>>163
その分若干シャープ差が失われてる…っつーか単にAAを追加で入れたってだけの違いにみえるな
187:2018/02/22(木) 22:35:45.09 ID:

>>163
ダブルピースってもうなんか変な感じにしかとらえられない
166:2018/02/22(木) 21:51:37.05 ID:

売り逃げしないで細かい事してるんだな
しかもswitchなんてガスト的にやる気無いだろ
172:2018/02/22(木) 22:02:07.77 ID:

携帯モードの解像度を据え置きモードに適応しやがった手抜き移植なのを
据え置きモード専用に解像度を設定するようにしたのか?
180:2018/02/22(木) 22:18:34.52 ID:

最初っからハードを限界まで叩けるメーカーなんて限られてるよ
switchが成功すると思ってなくて開発に二の足踏んでた国内メーカーなら尚更
183:2018/02/22(木) 22:26:44.30 ID:

物凄い爆死したけど今作は割とおもしれぇからな?
シリーズものだから抵抗あるかもしれんが
185:2018/02/22(木) 22:29:08.69 ID:

>>183
爆死したからこそ安くなったら買おう需要はあると思うんだが
意外と極端な値崩れは起こさないんだよな
202:2018/02/22(木) 23:39:46.01 ID:

で、これ面白いの?
203:2018/02/22(木) 23:41:49.62 ID:

>>202
アマゾンレビュー
PS4版 3.3点
Switch版2.9点だからかなりのクソゲーだろうね
207:2018/02/22(木) 23:50:54.85 ID:

ところで 時々見るカチッって何?
状況を説明して欲しい
227:2018/02/23(金) 08:08:51.22 ID:

進行不能バグを2ヶ月放置してたのか
いつもどおりだな

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