今更ながら掲示板を作ってみました!

【驚愕】いつの間にか『携帯ゲームハード市場』が死んでいたと話題に!

ハード・業界
ハード・業界

1:2018/03/25(日) 10:20:57.32 ID:

日本市場は海外より先行してるから
海外もいずれ携帯ハード1強になるとか言ってた人も居ますが(まこなことか)いつのまにか国内ですら据え置き市場に負けて
全世界で携帯ハード市場が消滅しつつある

134:2018/03/25(日) 12:42:26.91 ID:

>>1
消滅というより据え置きに統合が正しいつーか去年のトップも携帯ハードだったろ

2:2018/03/25(日) 10:23:05.16 ID:

そういや去年から話題になるようなソフト一切無いなVitaも3DSも、モンハンも据置きに移行して成功したし

15:2018/03/25(日) 10:37:43.05 ID:

価格じゃねーの?
基本無料連発のスマホゲー
ガチャだけじゃなく上下に広告載せるタイプなら課金要素も無いし。
3DSやVITAは、常時通信ムリだから、難しいかもね

17:2018/03/25(日) 10:38:41.86 ID:

任天堂社長 岩田聡
「『携帯電話が脅威である』という話を、これで何回言われたかな」という感じがします。」
「「携帯電話が携帯型ゲーム機を飲み込む」と言っていた人は、今どう責任を取っているのかちょっと聞きたいくらいです。」↑

当時、岩田社長がこう言ってたからブーちゃんもそれに同調してたんだろうな
現実はGKだったけど

25:2018/03/25(日) 10:43:59.05 ID:

>>17
それはガラゲーが携帯機を駆逐するって意見に対してはそう思ってたって発言で
その後に続く性能が上がったスマホが出てきて携帯機の脅威になるってのが話の主旨だぞ

21:2018/03/25(日) 10:41:51.00 ID:

TVメインは少数派

28:2018/03/25(日) 10:45:48.56 ID:

>>21
三割のやつらは3万も払って携帯機買ったようなもんだな余計なドック付きで
かわいそ

99:2018/03/25(日) 11:54:35.96 ID:

>>28
ドックはケーブル程度の機能に張りぼてつけただけの代物だぞ
処理は全部手元の方でやってる
省エネモードのオンオフ程度の差はあるが

34:2018/03/25(日) 10:48:21.53 ID:

35:2018/03/25(日) 10:49:30.43 ID:

>>34
ポケGO成功してるしええんちゃう?

38:2018/03/25(日) 10:55:01.43 ID:

>>34
2017年上半期決算比較SONYゲーム部門 < FGO含まない
売上高 7813億円
営業利益 725億円

任天堂 < FEヒーローズ含む
売上高 3740億円
営業利益 399億円

PS4 750万台
スイッチ 489万台

最終決戦とは一体・・・

49:2018/03/25(日) 11:00:12.57 ID:

>>38
携帯機市場では間違いなく任天堂の勝ちだよ

54:2018/03/25(日) 11:04:55.15 ID:

>>49
バカかよ、合わせて惨敗してたら何の意味も無いわそもそも岩田が言ってたのは目糞鼻糞の携帯限定の話じゃねえ

48:2018/03/25(日) 10:59:35.15 ID:

CSゲーではPS携帯機発のイース、軌跡、GE、SAOが据え置きPS4専用だもんな
もはや携帯機ユーザーも据え置きハードに合わせて遊ぶ時代

57:2018/03/25(日) 11:06:35.10 ID:

>>48
モンハンワールドの影響で国内すらPS4一択になってきたよな

55:2018/03/25(日) 11:05:43.43 ID:

ゲハの一部の人ってマジで携帯機好きだよなあ
自分が相当なニッチだと気付いてないんだろう

60:2018/03/25(日) 11:08:22.94 ID:

>>55国内では据え置きよりメジャーなんだが

58:2018/03/25(日) 11:07:15.24 ID:

要するにソニーに勝てるの確実だから
誰もが衰退するとかなり前から予想していたのに持ち上げ続けてきたわけか(笑)

66:2018/03/25(日) 11:13:47.90 ID:

携帯機市場に代わるスマホ市場でも世界的に覇権を取ったのは任天堂っていうね

74:2018/03/25(日) 11:27:38.84 ID:

>>66


ポケモンGOのこと言ってるんだろうが国内で10位、海外でも9位程度だぞ

しかもポケモンGOってIP貸してるだけだから任天堂に殆ど金入らないし
任天堂のスマホゲーで一番成功したのはFEHだけど、それも25位前後でどうぶつの森も75位くらいで大失敗
スマホ市場じゃ任天堂は良くて中堅程度でスクエニとかコナミにも負けてるよ

ぶっちゃけカプコンと同じく任天堂のスマホ展開は失敗したと言っていい

77:2018/03/25(日) 11:30:55.80 ID:

>>74
ポケGOはむしろポケモンパケ版売るために出したんだから億単位でdlされれば大成功だぞ

79:2018/03/25(日) 11:34:44.13 ID:

>>77
肝心のそのポケモンパケ版であるサン。ムーンの売上げが増えてないんだから失敗じゃん
任天堂自体は殆ど儲けてないんだから

83:2018/03/25(日) 11:38:02.64 ID:

>>79
増えてるぞ

94:2018/03/25(日) 11:48:40.39 ID:

>>83
ポケットモンスター X・Y 448万本
ポケットモンスター サン・ムーン 383万本増えてるどころか減ってるんですが・・・
ポケモンGO効果が無かったどころかマイナスだった

98:2018/03/25(日) 11:52:40.13 ID:

>>94
XYが1626万本で
SMが1605万本だからな
まあ越えてない

100:2018/03/25(日) 11:55:08.20 ID:

まあ話は逸れたが
任天堂はスマホ市場で覇権取ったどころか現実では失敗したといっていいほど成果であり
>>66は明らかな間違いってことね

121:2018/03/25(日) 12:20:13.93 ID:

>>100 据置市場でSIEとMSに負けて苦し紛れに出したswitchがまぐれ当たりしたけどこれからどうなるのかねぇ。

128:2018/03/25(日) 12:33:47.43 ID:

>>121
サードは結局ソフト出さないしもうじきバブルが弾ける
ユーザーもそろそろ目が覚めるだろうからそしたらWiiUコースまっしぐら

68:2018/03/25(日) 11:14:44.26 ID:

携帯ゲーム機自体を否定してるってことはvitaも死んでるって認めてるようなもんだけどいいのか?
あっ死産だったわすまんw

81:2018/03/25(日) 11:36:13.91 ID:

>>68
vitaが死んだというより、PS派なのにvitaオンリー勢が死んだ
軌跡のvita→PS4で幾人かのユーザーが死んだ模様

87:2018/03/25(日) 11:40:37.89 ID:

>>81
軌跡とかギャルゲーとかテレビにつないでやる感じじゃないもんな

93:2018/03/25(日) 11:47:03.43 ID:

>>81
そんな事ないんだぜ零や碧よりは増えてんだし

82:2018/03/25(日) 11:36:22.56 ID:

PS5でいつでもどこでもVR実現すればええんや

84:2018/03/25(日) 11:39:03.95 ID:

>>82
そうなったらゲーム業界滅亡
良くてソニー自滅

88:2018/03/25(日) 11:41:09.62 ID:

>>84
自滅してんのはワイなんかに絡んでるお前やで

101:2018/03/25(日) 11:55:15.79 ID:

だから死んだのはVitaだけなんだってば…
市場を巻き込むなよ
自爆テロかよ

104:2018/03/25(日) 12:00:37.68 ID:

>>101
3DSも海外じゃVITAといい勝負なんだけど

110:2018/03/25(日) 12:04:02.55 ID:

>>104
多分その海外って
まともに3DS取り扱ってない国限定じゃね
VITAは世界で100万本越えたソフトが
ほとんどないレベルだからな

114:2018/03/25(日) 12:10:05.12 ID:

3月1日 ドラえもん のび太の宝島 フリュー
3月15日 フューチャーカード バディファイト 誕生!オレたちの最強バディ! フリュー
3月15日 わんニャンどうぶつ病院 ペットのお医者さんになろう! 日本コロムビア
3月23日 名探偵ピカチュウ ポケモン・任天堂 ◎ amiibo対応
3月29日 美容師デビュー物語 トップスタイリストをめざそう! 日本コロムビア
4月5日 かわいいペットとくらそう! わんニャン&アイドルアニマル 日本コロムビア
4月26日 ザ・デッドヒートブレイカーズ 任天堂
6月8日 超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido 任天堂
7月13日 進め!キノピオ隊長 任天堂
8月2日 メイド イン ワリオ ゴージャス 任天堂ちなみにこれが今年発売予定の3DSソフト全部
もう完全に死んでる市場だというのがよく分かる、そりゃドラクエ11も半年でワゴンになりますわ

118:2018/03/25(日) 12:14:31.87 ID:

PS4、PROの陳腐化、とっくの昔に死んでるvita…
ソニーは今年中にはゲーム機から撤退だろうな
そもそも有利子負債まみれで自転車操業の潰れかけの会社ができるような事業ではない

126:2018/03/25(日) 12:31:15.12 ID:

実際PS4出荷数誇らしげにマウントに使うたびソニータイマーのせいかとパンピーでも思う

コメント

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました