今更ながら掲示板を作ってみました!

ゲームズマーヤ座談会生放送で『問題視』されてる部分を文章化してみたぞ!

ハード・業界
ハード・業界
1:2018/04/10(火) 23:58:41.37 ID:

有「なんでゲームのみにしたんですか??」
店「オモチャのマーヤの時は15坪のお店だったんですねその中の一つの棚が売り上げの9割を占めるようになっちゃたんですね」
有「ほう、それはなんでですか?」
店「いや、だからファミコンが出てきてですねぇ、それでもうもう絶対おもちゃ屋よりゲームの方がいいんじゃないかってことになって」
有「店長のみの判断で」
店「そうあっはっはっはっ」
有「あーそうなんすかで、規模が増えてったらハードが増えてったぞってことですか?」
店「いや、そうじゃなくってあのーいいのかな?あのー某メーカーさんと契約するにあたってですねあのー面陳じゃないとダメって言われたんです」
2:2018/04/10(火) 23:59:40.27 ID:

有「店長のみの判断で」
店「そうあっはっはっはっ」
有「あーそうなんすかで、規模が増えてったらハードが増えてったぞってことですか?」
店「いや、そうじゃなくってあのーいいのかな?あのー某メーカーさんと契約するにあたってですねあのー面陳じゃないとダメって言われたんです」
有「え?どういうことっすか?」
店「ブックス、ブック型であの見せるのはダメ顔見せてゲームを顔見せて」
有「あ、平置きってやつ」
店「平置きそうですね、そうしないとダメって言われて」
有「ほぅ」
店「そうじゃないと契約しません」
有「あっ、契約があるんですか」
店「そうです」
有「へーーーー」
3:2018/04/11(水) 00:00:51.79 ID:

店「でその時にあのーうちちっちゃい店でもよかったんだけどダメって言われたからもうそれ置けるところっていうとこのぐらいのスペースしかダメだったんですね」
有「あー広くしないと」
店「そうですそうですそうですでー」
有「広くなって」
店「広くなっちゃた、ところが15坪だと15坪からこっちきたらスッカスカでしたね」
有「ええ」
店「何にも物ないから」
有「置くものがない」
店「置くもの、もうとにかく拡げても拡げても」
有「うん」
店「だからダミーをいーーっぱい置いたんですはっはっはっはっ」
有「空き箱ってことですか?」
店「そうですそうです」
有「へーーーーー」
店「ダミーパッケージ物凄い各メーカーさんにもらってもう一個についてもう10枚ずつぐらい」
有「それはじゃあ」
店「もうだから」
有「ソフトはないってことですか?」
店「ないですね」
有店「ハハハハハ」
有「それとも契約上いいって
4:2018/04/11(水) 00:02:21.65 ID:

店「いや最初はだからそうだったんですけどねだんだんお客さんも大きくなるとそれなりに増えてくるしまた一いい時だったんですねあのpsなった時はプレイステーション」
有「あー20年ぐらい前の」
店「そうですねー」
有「ディスクになりだした頃」
店「そうですねー」
有「へー」
店「ディスクっていうかcdromですねcd」
有「cdrom僕の中でディスクなんですけど」
有店「はっはっはっはっ」
有「あれディスクまあるいのカセットじゃないの全部ディスクってよんで」
店「あディスクあっ私もそうです失礼しました」
6:2018/04/11(水) 00:05:37.43 ID:

~省略~
有「プレステと契約してたってことなんですか?」

有「プレステではない?ソニーさんと」
店「ソニーさんでしょソニーさんと」
有「ソニーと契約してたって」
店「あっはいそうですね」
有「あっじゃあソニーのソフトばっかりってことですか」
店「いえ違います違いますあのー」
有「そういうことじゃないですか」
店「任天堂さんは問屋さんだったんで最初は今は違いますけどね」
有「あっおもちゃ屋さんの契約のやり方とかあるんすか」
店「そうですねそのぐらい有りましたね」
11:2018/04/11(水) 00:09:20.57 ID:

>>6
ああこういうやりとりだったら任天堂だって思いたくなるのもわかるかも
ダミー何「枚」だから結局ダメだけど
19:2018/04/11(水) 00:16:47.02 ID:

実際>>6の課長、直前までマーヤおばさんの脱線話で大笑いしてた所から急にこれだからなあ
お前話をそこに戻すの?ってなった
24:2018/04/11(水) 00:20:07.80 ID:

>>19
ソニー信者がコメントで「任天堂だ!やくざだ!」と喚いてるの見てイラッとしたんでしょ
9:2018/04/11(水) 00:08:42.49 ID:

マーヤが先にプレイステーション(が登場した頃)って言ってんだね
17:2018/04/11(水) 00:15:40.99 ID:

いやディスク=円盤だから丸いし
綴りが違うのは英語と米語で両方の綴りがあるからだぞ
(使い分けの明確な基準はないらしい)
22:2018/04/11(水) 00:18:43.13 ID:

>>17
そうなのか
でもhard discとは書かないし64DDもdiskだけどなあ
32:2018/04/11(水) 00:31:46.80 ID:

>>22
ちょっと説明が足りなかったね
コンピュータ用語では両方混ぜこぜで使われる
(イギリスとアメリカで表記が変わるわけではない)
で、どっちの綴りを使うかの明確な基準はないらしいんだw
ただ商標登録や先に浸透した方の綴りで固定されるので
光ディスクはdisc、磁気ディスクはdiskといったように表記が分かれるという事らしい

それはともかく、ディスクという単語は円盤を意味する
ケースが四角かろうがディスクは丸い、それだけ

123:2018/04/11(水) 06:43:11.78 ID:

>>32
ほほうと思ってMOは光磁器だからとか思ったらdisk
ワケわかんなくなるなw
28:2018/04/11(水) 00:25:24.65 ID:

ファミコンが売れたのでおもちゃ屋からゲーム屋に→某メーカーと契約するにあたって平積みじゃなきゃダメと言われ広い店舗に引っ越し
この文脈で某メーカーが任天堂なわけねーだろwww
既に平積みじゃない状態でファミコン売れてんじゃんwww
ソニー信者って本当に日本人じゃないのか?
29:2018/04/11(水) 00:27:41.71 ID:

SNKのやつで誤訳しまくったので騒いでるから日本人じゃないでしょ
36:2018/04/11(水) 00:37:09.85 ID:

有野いいね
37:2018/04/11(水) 00:38:13.37 ID:

マーヤの店って初心会が仕切ってたころからはなかったの?
39:2018/04/11(水) 00:40:33.70 ID:

どう見ても任天堂の事でワロタ
豚おつかれ
43:2018/04/11(水) 00:51:44.60 ID:

答え合わせどうぞ
49:2018/04/11(水) 01:02:29.73 ID:

>>43
どうみても任天堂でワロタ
最初は棚がスッカスカだったがそれから大きくなった→その時がPS→いい時期だったって言われてて豚そっ閉じやんけ
結局最初に言ったのは安定の花札ヤクザ豚ゴミ堂でしたチャンチャン
50:2018/04/11(水) 01:05:07.98 ID:

>>49
この盲目に真実を見ないのはある意味凄いな
55:2018/04/11(水) 01:09:12.72 ID:

>>49
スカスカでダミーを何枚か置いてたんだぞw
何枚って言うからディスクだろうしPSの棚だよねw
57:2018/04/11(水) 01:12:42.53 ID:

>>55
空き箱、パッケージて言っとんぞ豚w

ていうかカス豚共は任天堂がヤクザだった事マジでしらねーの?
どんだけソニーガソニーガほざこうが無駄だからw

64:2018/04/11(水) 01:20:42.86 ID:

>>51
マーヤに契約しないという選択肢がなかった場合はアウトかな

>>49
おもちゃ屋やってたけど売上の9割がゲームになった
→時代はゲーム!ゲーム屋に転向しよう
→ソニー「ウチのゲーム扱いたいなら平積み絶対」
→よっしゃ一念発起して移転や!
→移転して広くなったのに置く商品がない…ダミパケ置いとこ…

これなにげに最後もヤバくね?w
平積み強制されたのに平積みできるほどソフトが入ってこなかったって事じゃね?w

79:2018/04/11(水) 01:33:36.49 ID:

>>64
それはいきなり店舗規模広くなったらそうなるのは仕方ない
マーヤ結構広いぞ
PSのソフトも最初から多いわけじゃないしな
53:2018/04/11(水) 01:07:01.20 ID:

>>43
そもそも豚ゴミ堂は小売りに我が物顔で好き放題してたのはとっくの昔からの常識だしな。
豚でも知ってる。朝鮮豚は都合悪いからソニーガソニーガ言うだけの雑魚になりさがってるしつまんねえw
88:2018/04/11(水) 01:46:42.08 ID:

>>53
プレイステーションの生みの親の久夛良木健は自らの祖先は韓国であると発言

ダンボールピアノの起源主張した南雲は元ソニー社員で朝鮮を崇拝している

レッテル張りではなくこれが現実

44:2018/04/11(水) 00:55:10.12 ID:

これソニーっぽいけど
それまでの前科的な意味でみんな間違えてるのかな
初心会が有名すぎた
46:2018/04/11(水) 00:57:40.43 ID:

>>44
初心会の悪評はネットで有名になって
平積み強要は今の今まで一切漏れなかった理由ってなんやろな
59:2018/04/11(水) 01:15:32.93 ID:

>>44
初心会って名前から勝手に悪の組織を想像してる馬鹿orそういう印象操作をして叩かせたい馬鹿がいるだけで
単なる昔ながらの玩具問屋の集まりですよ
51:2018/04/11(水) 01:05:17.18 ID:

ソニーが平積みじゃないと契約しないって脅してるの完全アウトじゃないの?
65:2018/04/11(水) 01:21:03.26 ID:

そもそも、ソニーだけが小売りと特約店契約して直接取引しているんだから、ソニー以外無いっていう
68:2018/04/11(水) 01:23:57.98 ID:

最後に任天堂は問屋なのでーって言ってるしね
75:2018/04/11(水) 01:28:33.29 ID:

>>68
仮に90年代に圧力あったとして、
それって任天堂自体が圧力かける形じゃなく、玩具流通(or初心会)が圧力かける形になるはずだものね
任天堂関係ないわ
69:2018/04/11(水) 01:24:49.64 ID:

メーカーさんからダミーの箱貰って言ってるじゃねーかw
ファミコン時代だろw
ぶーちゃんまた負けたんw
77:2018/04/11(水) 01:31:20.37 ID:

ソニー信者って理解する前に任天堂って文字を見ただけで「あ、これ悪いことだ!」って脳に書き込まれてそこから上書きできなくなるよね
頭がもはやCD-ROM
87:2018/04/11(水) 01:46:29.08 ID:

>>77
いっかいかきこめるのならしぃでぃあぁるではないだろうか

>>79
まぁ張り切っていきなり大きくしすぎたんだろうなw
軽い冗談だよ

80:2018/04/11(水) 01:34:49.54 ID:

どうでもいいけど北斗売り切れてるの嘘だろww
85:2018/04/11(水) 01:38:48.24 ID:

平置きにしなきゃいけない理由をちょっと考えたらわかるだろうにw

PS1の時のパッケはCDと同じでぺらっぺらだったから
縦に並べたらソフト探すのも大変だからだよw

ソニー信者は理屈でものを考える事すらできない

103:2018/04/11(水) 02:53:28.65 ID:

今回の件ははちまキッズみたいな洗脳されちゃったソニー信者ちゃんとか生温い連中じゃなくてガチの業者が動いてそうなんだよなー
104:2018/04/11(水) 03:21:40.13 ID:

1 平成10年(判)第1号株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントに対する審決
http://www.jftc.go.jp/info/nenpou/h13/13kakuron00002-4-2.html
108:2018/04/11(水) 04:11:01.50 ID:

有野がコメントをみて話を戻したって言う推測が本当なら有能だな
MCとして物事をはっきりさせようと役割を果たしたんだろう
正直、このニコ生には興味なかったが、帰ったらタイムシフト見てみるわ
116:2018/04/11(水) 05:49:52.05 ID:

バーヤはブログとかしてんの?してたらブログで更ならる話題を提供しそう
130:2018/04/11(水) 07:26:11.31 ID:

憶測だが
任天堂はフランチャイズした店を優先的に自社製品の供給していた事で仕入れの差別化で不満を感じていた矢先
ゲーム市場の将来を先読んだ小売は大きく商売ができるソニーと契約を交わした方が儲けられると考えたのかもしれない
その時に店舗を広くした小売の愚痴が任天堂は悪であると誤った認識が広まり
新しい規格で開発されていた未来のゲーム機を象徴させていたマシンに夢を見ていた当時のキッズは
ソニーは正義、任天堂は悪の図式が刷り込まれソニー信者ちゃんが生まれたと
134:2018/04/11(水) 07:42:16.69 ID:

思ったんだが。。。

最近小売りのpswのコーナーが縮小してるのはこういう背景があったからなんだな

138:2018/04/11(水) 07:53:29.00 ID:

初心会からソニー流通に変えたのはその方がもうかるからだったんやね
チカニシがPSになって小売りが潰れまくったを連呼してたからさ
真実はまったく逆だったといういつもの落ちw
142:2018/04/11(水) 08:00:38.61 ID:

>>138
ソニーの商品はソニーから、他のゲームは問屋から買うしかなかったんでね
小売りが潰れた云々との相関は強いていうなら平置きによる売り場面積確保を強要したソニーさんサイドのせいかな
昔はくっそせまい店舗のなかにぎゅうぎゅうにソフト詰め込んでたり、今のハードみたいにガラスケースの中に並べたりしてたからね
平置きする場所確保できない店は引っ越すかやめるかってなっちゃった
159:2018/04/11(水) 10:01:15.09 ID:

>>142
一番デカイのは利益率だろうけどな、SFC時代まではハイリスクハイリターンで読みを大体当てれば、新品だけでも十分儲かってたもんな。
161:2018/04/11(水) 10:10:50.38 ID:

>>159
7.5掛け
四本売って一本売れ残ると人件費分の赤字確定の当時のゲーム屋が
中古禁止されてる中どうやって生きてたのか不思議
139:2018/04/11(水) 07:54:44.02 ID:

マーヤは言っちゃいけない感を自覚してる
マジで盛田は慌てて向かった気がしてならねえw
152:2018/04/11(水) 08:53:05.41 ID:

>>139
発言を監視・牽制するために最後の方ずっといたのか?
154:2018/04/11(水) 09:12:48.71 ID:

>>152
マーヤ西葛飾~ソニー品川(電車で40分)
盛田は電車で来ましたアピール
考え過ぎだといいな怖いし
156:2018/04/11(水) 09:26:32.57 ID:

>>154
日曜だったのに勤務してたのかね
151:2018/04/11(水) 08:48:00.09 ID:

>過剰在庫処分としての値引き販売,横 流し及び抱き合わせ販売や品切れによる中古品売買が行われやすくなる原因を有している等 の問題意識を持っていた。

今の任天堂とソニーの状況比べると糞ゲーとマンネリゲー、出荷過多が悪いってハッキリ分かる

155:2018/04/11(水) 09:24:30.61 ID:

番組のセッティング
番組の企画意図
番組に張り付いてたコメント陣
騒ぎ後からゲハで火消しに飛び回る存在
最初から決まってたと思えにくい盛田登場に以後常駐
公開されないタイムシフト
ゲハでその場しのぎの任天堂に摩り替え続ける存在
海外サイトから曲解で任天堂の悪事に摩り替えたスレ乱立
タイムシフト公開後も沈静化に飛び回り続ける存在

もうね
ここまでする?っていうぐらい不味い腹があるのは確定よ

163:2018/04/11(水) 11:29:45.79 ID:

これの何が問題なのかようわからんが。
通常の商取引じゃないの?

コメント

  1. つか、どいつもこいつも流通知らなすぎだろ
    初心会は問屋だ、つまりそこに売ってくれといえば個人店舗でも買えた
    FCになれば優先的におろしてもらえただけ
    SONY流通は直接取引だ、SONYが認めないと取引自体が出来ない
    よーするにFCの一員になれないとゲームをおろしてもらう場所が無い

    しかも、定価維持、中古禁止、在庫の流通禁止の違法行為付きで、
    利益率は大きく減らした小売殺しがSONYの流通だ

    初心会ガーって言ってるのはアホだよ、裁判まで起こされて負けたのはSONYとCESA

  2. ソニーは元々アメリカのやり方持ってこようとしたんじゃなかったか
    メーカー返品出来る代わりに値段を下げる。
    任天堂は流通を初心会で管理して最初の値段を高くして利益率確保。
    どっちがいいかは分からんけど

  3. 店舗移動時にまだPSはなかったと思うよ。

  4. ま、結局のところマーヤもファミコン時代からゲーム売ってるからもれなく初心会から受けた苦しみを味わってるんだけどね豚ちゃんw

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました