シェアボタン

【超悲報】レベル5日野さん「二ノ国2、PS4・PCマルチにしたけどミリオン行きませんでした・・・」

1:2018/05/25(金) 20:27:39.14 ID:

「二ノ国II レヴァナントキングダム」全世界累計出荷数・ダウンロード販売数が合計90万本突破。6月6日にはオリジナルサントラが発売

http://www.4gamer.net/games/369/G036989/20180525117/

前作は190万本です
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/5442/20170809-ninokunirk.html
北米や欧州で150以上のノミネート、69の賞を受賞したPlayStation®3用ソフトウェア『二ノ国 白き聖灰の女王』など、国内外で累計190万本以上を出荷するファンタジーRPG「二ノ国」シリーズ。

40:2018/05/25(金) 20:37:16.87 ID:

>>1
後でSwitchにクラウド対応しますってオチまで見えた
126:2018/05/25(金) 21:08:31.77 ID:

>>1
大失敗だな
144:2018/05/25(金) 21:19:35.56 ID:

>>1
単純に勢いに乗ってる任天堂から
タイトル奪うためにソニーが金ばらまいただけな気もする
186:2018/05/25(金) 22:01:56.37 ID:

>>1
本当に90万本も売れたの?
日本と北米じゃ全然売れてないから
ジブリ絵にしただけでヨーロッパのジブリ好きが釣られてるのか
187:2018/05/25(金) 22:03:18.59 ID:

>>186
出荷だから
返品でこれより減る可能性あるよ
2:2018/05/25(金) 20:28:59.86 ID:

ぶーちゃんの完全敗北
スナックワールドは何本かなぁー
20:2018/05/25(金) 20:32:23.09 ID:

>>2
どこに任天堂が出てきたんだ…
4:2018/05/25(金) 20:29:22.11 ID:

冒頭、日野晃博代表取締役社長/CEOは「完成まで実に4年かかった“超大作”」として「二ノ国II」を紹介。
昨今、長い制作期間をかけて制作される、こういった超大作が少なくなってきたが、それだけレベルファイブとして心血を注いだ気合いの入った1作となっている。
日野氏は「(これまでレベルファイブで作ってきた)RPGのノウハウを結集して作られた」と力強く語る。

日野氏は「数百人のスタッフにより、心血を注いで作り上げた。
(ゲームとして)大幅に進化し素晴らしい作品になった。ぜひとも遊んで頂ければと思います」とアピールし、締めくくった。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1113090.html

108:2018/05/25(金) 20:57:19.39 ID:

>>4
えっ、ゼルダと同じ年数、同じぐらいの人数?
大変だ。
5:2018/05/25(金) 20:29:22.48 ID:

何円くらいになったら買ってもいい?3000円くらいの価値はある?
6:2018/05/25(金) 20:29:52.95 ID:

ゴミだなw
そして日本は9万しか売れてないw
8:2018/05/25(金) 20:31:11.43 ID:

二ノ国II 世界初週288655本wwwwwwww
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1526936050/

このスレどうすんのこれ

102:2018/05/25(金) 20:55:19.59 ID:

>>8
数が合わないよなあ
つまりソニー倉庫に大量の在庫があるという事か
110:2018/05/25(金) 20:58:13.78 ID:

>>102
それVGソース

まあちょうど2ヶ月くらいで90万だから、初週28万も強ち遠くない数字なのかもしれんが

233:2018/05/25(金) 22:55:38.72 ID:

>>102
初動30万本(パケ版のみ)だからそこから2ヶ月で倍になってもおかしくないと思うけど
248:2018/05/25(金) 23:21:47.46 ID:

>>8
だからVGは占いなんだろw世界週販スレで言ってこいw
14:2018/05/25(金) 20:31:40.93 ID:

2作目は普通初動型になるのにこれは厳しいな
前作はクチコミとセールで190万本までジワ売れして伸びたんであって、そいつらは買わなかったと
17:2018/05/25(金) 20:32:09.66 ID:

いい加減にしろやPSハードファン

はちまjinキッズとか任天堂の悪口しか言わねえのにゲーム買わないじゃないか

131:2018/05/25(金) 21:11:31.69 ID:

>>17
ソフト買わなくても、任天堂を叩いて相対的にソニーを上げる活躍をしているじゃないか
売り上げに貢献出来なくても、任天堂から客を戻す努力は大事だよ
185:2018/05/25(金) 21:57:40.31 ID:

>>131
客が戻るんじゃなくて消えてるんですが…
211:2018/05/25(金) 22:27:42.81 ID:

>>185
ゲームなら、仮に任天堂が無くなればソニーしか行き先無いんだから、
任天堂を下げることはソニーを上げることに繋がるんだよ

switch関連の浪費が邪魔で売れてないだけの話

242:2018/05/25(金) 23:08:07.68 ID:

>>17
ほんこれ
22:2018/05/25(金) 20:33:19.78 ID:

内容が思いっきり任天堂ハード向けなのになんでPSに出しちゃったかね
200:2018/05/25(金) 22:15:03.72 ID:

>>22
ドラクエFFの揃ったハードは国民的ハードになるというのが一昔前の常識だったので
日野さんもまた甘い夢を見てしまったのだろう
213:2018/05/25(金) 22:31:31.31 ID:

>>200
実際に誘致に成功したんだから覇権ハードでしょ
27:2018/05/25(金) 20:34:02.27 ID:

これゼノブレイド2負けるんじゃね?
63:2018/05/25(金) 20:42:19.72 ID:

>>27
セールしまくれば本数だけは稼げるからな
31:2018/05/25(金) 20:35:02.40 ID:

むしろ90万出荷でも多すぎる気がするわ
国内10万行ってないだろ?
36:2018/05/25(金) 20:35:52.55 ID:

>>31
実売で9万本ほどだから出荷+DLなら10万余裕で超えてる
101:2018/05/25(金) 20:55:11.95 ID:

>>31
DL版が1割と見て10万本かな
39:2018/05/25(金) 20:36:53.01 ID:

開発期間4年
開発人員数百人

マルチ展開で90万

日野社長・・・

46:2018/05/25(金) 20:38:25.63 ID:

素人声優だから安いらしい

220 mutyunのゲーム+αブログがお送りします。[] 2018/05/24(木) 15:58:33.83 ID:qlmflMax0
豚?は開発費かかったって言ってるけど、二ノ国って声優使ってないからそこでコスト節約してるぞ。そこまで爆死ってほどじゃない
声で使ってるのは本職じゃない俳優とか女優だし

66:2018/05/25(金) 20:44:29.58 ID:

ペルソナ5(PS4/PS3)
2016年9月15日 日本発売
2016年9月30日 国内55万本出荷(セガ流通はアジア含む)
2017年4月4日 北米/欧州版発売 世界150万本出荷
2017年4月25日 名越「国内は70万本近く」
2017年12月1日 世界200万本出荷
上記からの推測による海外分の初回出荷は80万本、海外分の累計は130万本程度か

ゼノブレイド2(Switch)
2017年12月1日 世界同時発売
2017年12月31日 世界106万本出荷 (日本26万本/海外80万本)
2018年3月31日 世界131万本出荷(日本31万本/海外101万本)

二ノ国II レヴァナントキングダム(PS4/Steam)
2018年3月24日 世界同時発売(海外バンダイナムコ販売)
2018年5月25日 世界90万本出荷(日本:PS4版実売8万本,メディアクリエイト)
上記からの推測による海外分の海外出荷数は78万本程度か(日本では半額ワゴンの在庫数を考慮)

ペルソナ5 海外発売初日で海外80万本出荷→8ヶ月で海外約130万本出荷?
ゼノブレイド2 海外発売1ヶ月で海外80万本出荷→4ヶ月で海外101万本出荷
二ノ国II 海外発売2ヶ月で海外78万本出荷

こんなもんかな?

72:2018/05/25(金) 20:46:54.00 ID:

DL版のたけー方買ったんだが買ってもなさそうなのが「ネガキャンさえなけりゃ」みたいな事言ってると溜息しかでねーな
83:2018/05/25(金) 20:50:04.33 ID:

>>72
買うわけねーだろ
見えてる地雷踏むほど物好きな人そういないよ
75:2018/05/25(金) 20:47:34.49 ID:

ゼノブレのがこの作品の10000倍ぐらいネガキャンされてるぞw
78:2018/05/25(金) 20:48:51.13 ID:

>>75
未だにネガスレ立つもんな
76:2018/05/25(金) 20:47:51.72 ID:

豚のネガキャンはひどかったよな
「予約集まってないみたいね」
「ジブリじゃなくて元ジブリだよな」
「CMの音楽ドラクエかと思った」
とか散々な言われよう
77:2018/05/25(金) 20:48:44.27 ID:

はちまに神ゲー確定みたいな記事何個も書かせてたのにこのザマだよ
86:2018/05/25(金) 20:50:29.81 ID:

>>77
あんなところ見てるやつにゲーム好きなんていないからな
82:2018/05/25(金) 20:49:51.61 ID:

あんだけソニー信者が売れる売れる言ってたのに
まあ、ソニー信者のほとんどが「買う」って言わなかったし結果は見えてたか
105:2018/05/25(金) 20:55:47.30 ID:

>>82
売れるとは言うが買うとは言わないからな彼奴ら
92:2018/05/25(金) 20:53:26.20 ID:

このCM見たことない

レベル5が『二ノ国II レヴァナントキングダム』世界が絶賛篇のTVCMを公開!!

99:2018/05/25(金) 20:54:43.01 ID:

>>92
世界が絶賛(たったのレビューサイト三つ)
あかんなこれ…
95:2018/05/25(金) 20:54:01.39 ID:

ゲハ民誰も買ってないだろこれ
中身に言及する奴がみたことないわ
111:2018/05/25(金) 21:00:13.53 ID:

>>95
バトルはダンボール戦記よりスットロくて爽快感もなくてキャラはイナイレGOのスカウトキャラより魅力がないんだよなぁ…
109:2018/05/25(金) 20:57:32.73 ID:

90万ならもう元取れてるんじゃね?
133:2018/05/25(金) 21:12:00.69 ID:

>>109
それだと大作じゃないな
135:2018/05/25(金) 21:13:17.36 ID:

>>133
和ゲーは基本的に50万くらい目標にしてるらしいけどな
特にサードは
120:2018/05/25(金) 21:05:45.74 ID:

4年かけてこれはあかん
妖怪ウォッチのナンバリング2本出せる年数だぜ
121:2018/05/25(金) 21:06:18.48 ID:

>>120
ダンボール戦機の新作1本出せそう
137:2018/05/25(金) 21:14:44.99 ID:

売れすぎだろ
やっぱ海外市場でかいわ
140:2018/05/25(金) 21:15:48.21 ID:

>>137
まあ国内だけだったら即死だったのは間違いないね
139:2018/05/25(金) 21:15:37.23 ID:

世界で売れない理由はなんなの?
189:2018/05/25(金) 22:04:51.16 ID:

>>139
売れる理由が無い
143:2018/05/25(金) 21:17:00.80 ID:

100万まで待とうとしたけど全然伸びなくなって
仕方なく90万で発表したんだろなってのが透けて見える
149:2018/05/25(金) 21:21:16.79 ID:

>>143
やっとのことで90万行ったが売上が鈍いのでしかたなく90万で発表した
100万売るために
100万行ったらまた発表する
が有力説じゃね
152:2018/05/25(金) 21:29:03.06 ID:

L5はいい加減日野にシナリオやディレクターやらせるのやめよう…
154:2018/05/25(金) 21:30:56.74 ID:

>>152
ワンマンの社長だぞ
自分の入れたい展開のために他の部分は頼んだぞ形式だよ毎回
161:2018/05/25(金) 21:34:53.27 ID:

>>152
二ノ国2はシナリオ改善してもゲーム的にダメだからどうにもならんよ
155:2018/05/25(金) 21:31:07.55 ID:

シナリオばかり叩かれてるけどシステムもおもろくないからな
戦闘もおもろくない コンボとかランクとかも無いからやりがいがない
163:2018/05/25(金) 21:35:39.01 ID:

>>155
ダンボール戦機みたいなド派手な必殺技も無いから爽快感もないな
165:2018/05/25(金) 21:39:47.88 ID:

>>163
戦闘以外もおもろくないけどな
進軍モードだっけ?名前違うかもしれないがあのRTS擬き
あれただのジャンケンだし

キングダムモード
最も期待してたモードなのに何も面白くない
何も面白くなくてどんなのだったかもうる覚え
声優も酷い CV誰々とか声優で売るやり方は好きじゃないがやっぱプロじゃないとダメだわ

褒められるのはグラフィックだけ

169:2018/05/25(金) 21:43:00.07 ID:

海外も売れてないけど、何がやばいってやっぱり国内だよ
こんなレジェンドメンバー国内だけでミリオン行くつもりじゃなきゃ集められねえよ

マジで責任取れよソニー信者
176:2018/05/25(金) 21:46:52.94 ID:

俺は忘れないぞ
真のDQとかなんとか言ってたことを
179:2018/05/25(金) 21:49:07.24 ID:

>>176
ドラクエのシナリオとキャラと二ノ国2のゲームシステムとグラフィックが合わされば最高のJRPGになってたと思うけどな
191:2018/05/25(金) 22:08:36.26 ID:

ゼノブレ2抜かしたらぶーちゃんが発狂しそう
193:2018/05/25(金) 22:09:32.30 ID:

ゼノブレ2は2年制作で130万なのに
207:2018/05/25(金) 22:21:00.94 ID:

>>193
ゼノクロは5年で二ノ国以下なのにな
209:2018/05/25(金) 22:22:48.45 ID:

>>207
覇権ハードps4でゼノクロちょっと上回る程度とか泣ける
199:2018/05/25(金) 22:14:46.90 ID:

PS3 二ノ国1 110万本(欧米での発売から1年)
PS4 二ノ国2 90万本(発売から2ヶ月)
204:2018/05/25(金) 22:17:32.16 ID:

>>199
ソースは?
206:2018/05/25(金) 22:19:44.93 ID:

202:2018/05/25(金) 22:15:10.98 ID:

豚「任天堂ハードならクソゲーでも売れてたのに」

最高に馬鹿だな

214:2018/05/25(金) 22:32:49.10 ID:

90万か・・・ぎりぎり採算と言うか元が取れるかどうかってところかね。
元が取れても四年間無駄だが無駄にした上で赤字よりはましか。
217:2018/05/25(金) 22:41:29.82 ID:

>https://www.jp.playstation.com/blog/detail/5442/20170809-ninokunirk.html
>北米や欧州で150以上のノミネート、69の賞を受賞したPlayStation®3用ソフトウェア『二ノ国 白き聖灰の女王』など、国内外で累計190万本以上を出荷するファンタジーRPG「二ノ国」シリーズ。

>http://www.4gamer.net/games/114/G011461/20140307062/
>PlayStation 3専用ソフト『二ノ国 白き聖灰の女王』の世界累計110万本以上の出荷達成

“PlayStation®3用ソフトウェア『二ノ国 白き聖灰の女王』など、”って言ってるから190万本ってのはDS版も合算した数字でPS3版の数字は110万本だな
前作1年かけて110万本だったところを2ヶ月で90万本で、まだ年末商戦も控えてる
こりゃ前作超えは楽勝だなw

218:2018/05/25(金) 22:44:28.12 ID:

>>217
年末商戦でこんなの見向きもされんだろ
前作は二千円セールで叩き売って110万だから
フリプにしないと無理だよ
220:2018/05/25(金) 22:46:27.76 ID:

>>218
そう思い込まないと平常心が保てないんだね
224:2018/05/25(金) 22:49:05.68 ID:

>>220
前作はPS3だけで160万
マルチ合計で190万

今回はPS4とPCで90万
PS4 45万 PC 45万
PS4単独の売上で考えたら半減な訳です

229:2018/05/25(金) 22:53:29.29 ID:

>>224
110万って言ってんのにその160万とか45万とかの数字はどっから出てきたの?
Steamの売上とかニシ君がSteamSpyで数万なの見て「爆死爆死!」って大喜びしてたけど
230:2018/05/25(金) 22:54:00.82 ID:

>>217
前作遊んだ半分が買わなくなった現実
225:2018/05/25(金) 22:52:06.45 ID:

L5は会社潰れないんか?
227:2018/05/25(金) 22:53:03.28 ID:

>>225
この程度じゃ潰れないよ
228:2018/05/25(金) 22:53:18.61 ID:

>>227
そっかじゃあどうでもいいか
231:2018/05/25(金) 22:54:43.39 ID:

評価高いとか言われてる割にこの程度とか年末商戦とかお察しなのでは?
237:2018/05/25(金) 22:59:17.02 ID:

>>231
大して高くないよ
238:2018/05/25(金) 23:00:52.28 ID:

>>237
あれおっかーしーなー?
どっかの誰かさんは高いとか仰ってませんでしたっけ?
メタスコアとか持ち出してさ…
メタスコアとはなんだったのか
255:2018/05/25(金) 23:41:17.87 ID:

スイッチ に出さざる終えない状態になってきたなぁ
まぁ元々3DS出身だし違和感は無いな
258:2018/05/25(金) 23:44:40.55 ID:

>>255
3DSじゃなくてDSじゃな
まああの時から分不相応に売れてしまったタイトルだろうが
263:2018/05/25(金) 23:48:48.73 ID:

>>255
その理屈だとシンデレライフとかも完全版出てたと思うんですけど?
売れてないのに完全版出すメリットはどこ?
267:2018/05/26(土) 00:08:21.68 ID:

ソニーハードファン曰く130万のゼノブレ2 が大赤らしいし
それより宣伝ばんばんぶち込んでる二ノ国はお察し
271:2018/05/26(土) 00:16:29.08 ID:

戦ヴァル4が後発マルチだったからか、急遽路線変更みたく持ち上げ始まって謎だった覚えがある
それまではすっごい空気だった
272:2018/05/26(土) 00:19:05.74 ID:

>>271
発表されてたときはハブがなんとかで盛り上がってたと思うんですが…
278:2018/05/26(土) 00:21:53.68 ID:

>>272
基本ハブで盛り上がっても、話題にならないタイトルはそのあとも大体話題にならんし…
279:2018/05/26(土) 00:22:41.36 ID:

>>278
はぁそうっすか
284:2018/05/26(土) 00:25:32.01 ID:

ゼノブレ2は「前作より売れた」
二ノ国2は「前作から半減した」

この違いだな(´・ω・`)<なんなら3をだしてみ、また半減するぞ

285:2018/05/26(土) 00:26:59.77 ID:

人を選ぶとされる作風で、ハードも合ってないと散々言われたゼノブレに逆転された事実は重いな
297:2018/05/26(土) 00:54:40.67 ID:

まあSwitchが完全にこけると思ってソニーに妖怪ウォッチ提供を発表したりみんゴルに出してもらったりといろいろいい扱いしてもらったみたいだからな
『【超悲報】レベル5日野さん「二ノ国2、PS4・PCマルチにしたけどミリオン行きませんでした・・・」』へのコメント
  1. 5794. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/05/26(土) 23:19:51 id:

    アホなこと言ってる奴がいるな
    まぁソニーとその配下は実際そう思っているから、他社のネガキャンに勤しんでいるんだろうけど
    いっとくが、仮にそうやって任天堂を潰したところで、そこに居たユーザーはPSなんか行かないぞ
    なんで洋ゲーや見るだけゲー、自称コアゲー、オタクゲーしかないPSにごっそり行くと思ってるんだか
    中身が無いんだから消去法だって行くわけないだろ
    そのまま卒業するだけだよバーカ

  2. 5797. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/05/27(日) 00:18:45 id:

    声優が素人だから金かかってない、とか開発費における
    声優の比率ってそんなにデカいのか?

  3. 5831. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/05/27(日) 18:09:50 id:

    世界130カ国近くに売ってるはずのPS4なら、1万ずつ小売に押し付けてもミリオン達成する計算なのになぁ