今更ながら掲示板を作ってみました!

【再評価】ゼノブレイド1ってよく考えてみたら過大評価されすぎだよね?

ソフト
ソフト
1:2018/05/25(金) 17:36:19.35 ID:

信者はやたら2を1と比較して悪いところを挙げてるけど、主人公のキャラクター、ヒロイン、グラフィック、シナリオ、音楽、どれも1に劣ってないというか正直上回ってるよな
今やるとキャラもシナリオも古臭過ぎて、典型的な思い出補正で持ち上げられてるRPGって感じだし
レックスの大人っぽさと少年らしさを共存させた稀有なキャラクター性とコンセプトに比べると、シュルクは何も際立った所のないただの地味キャラにしか見えない

あと信者は2はオタクっぽいっていうけど1もはっきり言ってオタク向けなのは同じだよな

2:2018/05/25(金) 17:38:03.26 ID:

1も2も両方神ゲーだけどぶっちゃけ2の方が面白い
3:2018/05/25(金) 17:38:30.26 ID:

ゼノブレイド1はクリア前に途中で飽きたけど
2は最後までダレないで楽しめたわ
6:2018/05/25(金) 17:40:16.43 ID:

2010年にWiiで出たってのが大きいやろ
8:2018/05/25(金) 17:40:47.02 ID:

wiiコアゲー最後の砦みたいなとこあったしな

正直持ち上げすぎだよ
それを真に受けた一部の連中が未だにこじらせちゃってる感じ

13:2018/05/25(金) 17:45:55.59 ID:

1は10年後の2020年でもファンに熱狂的に支持されてるだろうけど
2は2027年にはもう熱量が失われてると思うので、そこが評価の差な気がする
まぁ単なる主観だし詭弁といえば詭弁だが
14:2018/05/25(金) 17:47:32.32 ID:

1の何が凄いってJRPGのほぼ全てが死んでる中で唯一次世代型かつ完成度高いJRPGがSDハードで出たからだろ
29:2018/05/25(金) 18:07:02.17 ID:

今ちょうどWiiUDL版ゼノブレイドをやってるところなんだが、期待が大きすぎたのかあまり面白くない
コロニー6にきたあたりなんだが、キズナ面倒だな
少し放置して他ゲームやってるが、そのまま忘れそう
40:2018/05/25(金) 18:24:03.17 ID:

ペルソナとかドラクエ11とかがプレイステーションで評判良いけどどう考えてゼノブレ1とゼノブレ2の方が上だわ
55:2018/05/25(金) 18:40:52.66 ID:

1の良いところはキズナグラムだな
57:2018/05/25(金) 18:42:32.05 ID:

2はブレイドがいる分メインキャラも多いしな
ヒロインも二人いるし
85:2018/05/25(金) 19:09:33.50 ID:

ゼノブレイド2を最も評価してるのがゼノコンプくんと言う皮肉
ふつうに賛否あるし過大評価なんてされてねぇよ
それでも好きって奴が多いだけ
87:2018/05/25(金) 19:11:42.95 ID:

>>85
「1より完成度高い」だのほざいてるのはこの上ない過大評価だろうw
89:2018/05/25(金) 19:17:07.38 ID:

>>87
1より完成度が高い部分も沢山あるで

そもそも1は絶妙なバランスで神ゲーになってたんであって
決してパーフェクトなゲームじゃないよ

110:2018/05/25(金) 19:37:29.41 ID:

ストーリー は勿論1 戦闘は別物に近い フィールド総面積は同じ、もしくは1のが上 グラは2

うーんやっぱ1やな

123:2018/05/25(金) 19:51:03.63 ID:

自分も1評判聞いて発売後だいぶ経ってからやってみたけど、期待し過ぎて正直肩透かし食らった
確かに面白いくて盛り上がるところはあるけど、だれるとこが個人的にはちょこちょこあった

クロスは評判悪いし、自分もPVで勝手に盛り上がり過ぎてガッカリしたのは否めないけど、わりと楽しめたかな

128:2018/05/25(金) 19:55:09.63 ID:

どうでもいいけど
1やってから2やる気にはなるけど
2やってから1やる気は湧かないんだよなぁ
正直1は爽快感あれだから完璧では無いわ
131:2018/05/25(金) 19:57:53.46 ID:

>>128
1は2周してサブクエコンプリートして最強装備集めるくらいやり込んだけど
2は55時間くらいでエンディングみてあとは放置だな
糞ゲーだったから仕方ないけど
136:2018/05/25(金) 19:59:14.57 ID:

>>131
55時間でエンディングって早すぎだろw
それまともにプレイしてないんじゃないのw?
140:2018/05/25(金) 20:01:07.27 ID:

>>128
2から1やったが爽快感十分あったけどなー
2と違ってブレイドチェンジ無いから並んだスキルどんどん回して常に殴ってるの楽しかったわ
135:2018/05/25(金) 19:59:03.59 ID:

FEやゼノブレみたいなキチガイ古参抱えてるシリーズは今後も苦労しそうだな
ゼルダも次に対立煽りで暴れるキチガイ沢山沸きそうだし任天堂機の新規ファンは大変だわ
148:2018/05/25(金) 20:09:30.89 ID:

絶対に触れないであろうゼノブレ3DS版のメタスコア
Xenoblade Chronicles 3D 3DS
Metascore86 User Score8.3

同じシリーズなんだから仲良くしとけよ

153:2018/05/25(金) 20:12:35.86 ID:

因果律予測(ただのバフ)
あのさあ…未来にどんな選択を下すかがギアスからのキモなのになんもわかってねー同人レベルに落ちぶれた糞スタッフに耄碌高橋もう全員死んでいいよ
158:2018/05/25(金) 20:18:20.30 ID:

メリアが離脱って?
167:2018/05/25(金) 20:27:47.14 ID:

これは個人好みだけどBGMも1の方が良かったわ
メインテーマ、故郷、コロニー9、引けない戦い
全体の中の数曲だけど下村陽子の存在は大きかった
170:2018/05/25(金) 20:30:30.60 ID:

それまで全然盛り上がらない暗いストーリーを耐えてたからね
メリアの話が始まると思って期待してたら、まさかのメリアいない状態でまたしてもくだらないおつかい頼まれて、それやらなきゃストーリー進まないと知ってもういいやって感じ
とにかく陰気くさいし戦闘もたいして面白くなかった
173:2018/05/25(金) 20:35:32.02 ID:

そんで調べたら、そこ越えたとしてもフィオルン加入までクッソ遠いのがトドメになったな
いくらなんでも引っ張り過ぎだろ、そりゃ今まで売れなかった訳だよ、2みたいにファンを引き寄せる華がないもん
174:2018/05/25(金) 20:36:32.51 ID:

モナドアーツも楽しかったよなぁ
2の必殺技もガチャから出てきた愛着も無いキャラが繰り出す訳だから戦闘中のメインキャラの個性が1と比べて薄いな
195:2018/05/25(金) 20:54:12.02 ID:

まじで言ってるのか
ゼノクサイド信者はオフライン大好きですって
毎朝三回斉唱な
198:2018/05/25(金) 20:56:27.65 ID:

クリゲーって言うと本当に原初の2Dのやつを想定して違うと強弁しそうだけど
ほんとクリゲー脱却模索期のチョンゲーそっくりなんだよ
ジャンプアクションとか入れるけど結局クリゲー未満っていうそのレベルと
201:2018/05/25(金) 20:58:08.23 ID:

ダレるって意見が本当に「結構ある」ならメタスコア92にもユーザースコア90にもプラチナ評価にもならなかっただろうなw
206:2018/05/25(金) 21:06:36.14 ID:

>>201
評価書くレベルのプレイヤーは投げずに楽しみきるだけでダレるポイントはいっぱいあるぞ

ちなみに1番ダレやすいのはシュルク以外を試さないパターン
シュルク自体は誰でも扱えるように適当でも強くされてるけど、だからこそ動きとしてはワンパターンで飽きやすい

219:2018/05/25(金) 21:13:58.25 ID:

>>206
1は神ゲーと思ってる人間だけど、この批判には一理あると思ったな
俺の場合はリキ加入ぐらいからキャラ入れ替えまくって楽しんだけど
そうじゃないやつは飽きるかもね

キャラごとに性能全然違って使いこなすの楽しいし、メンツ替えれば
いろんなキャラ同士のキズナが上がってチェイン強化されたり
キズナトーク開放されたりとどんどんはまっていくんだがな

202:2018/05/25(金) 21:03:04.46 ID:

しいて言えば、俺YOEEEE見せつけられてMMO疲れしたやつが
完全に文句も言わず自分の指示通り動く仲間と
欲しい武器もロットもガチャもせず取れちまうFF12に”戻ってきた”とかって
感覚で評価してるならまぁ良いよ、実際そういう部分あるだろ

だけど、ゼノブレとかを革新的とか言ってる脳みそガンビット野郎はそろそろ恥を知ろう
褒めた方が間違ってる

211:2018/05/25(金) 21:09:48.24 ID:

>>202
人がいるからMMOは人気出てると考えてそう
それ自体は間違ってないが、それを言い訳に戦闘システムの中毒性から目をそらしてるよね
214:2018/05/25(金) 21:11:59.39 ID:

>>211
要するに過大評価キチガイは中毒患者に接するような感じで見るべきっていうことね
なるほど、ありがたりアドバイス感謝
207:2018/05/25(金) 21:07:08.94 ID:

1は面白かったけど
2は子供っぽすぎじゃね?って感じてやってないわ
213:2018/05/25(金) 21:11:42.45 ID:

>>207
やるだけはやろうぜ
まぁその考えは間違ってないけど

>>212
ゲハにそんなスレあったっけ

216:2018/05/25(金) 21:13:10.56 ID:

>>213
お前の世界はゲハオンリーですか
そろそろお前がオープンワールドになれ
222:2018/05/25(金) 21:16:28.60 ID:

>>216
君もおとなしく隔離されなよ
煽りたがりな君の性格にはここが適切さ
224:2018/05/25(金) 21:18:47.81 ID:

>>222
ゲームはオフ
ネットはゲハオンリーの君の
自己隔離能力に舌を巻くよ
210:2018/05/25(金) 21:07:54.86 ID:

一人で感じてろキチガイ
世論が傑作だと評価してる事実は変わらんからなw
217:2018/05/25(金) 21:13:16.39 ID:

>>210
こういう独善的な態度がアンチを作るのでは?
そもそも過大評価かどうかを議論するスレなのに、過大評価と感じるのをキチガイ呼ばわりは流石に
世間の評判がずれてるって感じたことないんですか?
世間の評判と常に趣向が一致する変わった方かな
227:2018/05/25(金) 21:21:17.24 ID:

>>217
俺はお前みたいなキチガイと違って自分の感性を絶対視して大衆の評価にケチ付けたりしないからな
238:2018/05/25(金) 21:34:15.18 ID:

>>227
絶対視してるって、それこそあなたの勝手な解釈では
大衆の評価には疑問を呈することすら許されないのか、息苦しい世界に生きてるね
確かに過大評価ではないって主張するのは難しいから、そういうキチガイ呼ばわりに走るのかな

世間の評価と合致していて文句のない人は、変わった趣向の奴が文句言ってるなくらいの軽い気持ちで寛大にスルーしてほしいな

243:2018/05/25(金) 21:37:09.83 ID:

>>238
他人が感じてる事に疑問を呈して()文句垂れてる時点で自分の感性を絶対視する傲慢な姿勢取ってるって気付こ?
「大衆は神ゲーと評価してるけど俺には合わなかった」と主張するのと
「俺に合わなかったから評価してる大衆がオカシイ」とほざく事が大分違う事だって事にも気付こうね
247:2018/05/25(金) 21:42:39.22 ID:

>>243
俺のレス読んでる?
後者のようなことは一言も言ってないけど?印象操作はやめてほしいな

多数派の意見に疑問を感じたときの、あなたの対処法を教えて、まさか黙って従うの一辺倒ではないよね

212:2018/05/25(金) 21:10:03.90 ID:

信者スレで1,2間で争うことにつかれて
ここで癒されようとしても無理ですよ
巣に帰ってどうぞ、そこまで追いかけませんよ
231:2018/05/25(金) 21:28:21.41 ID:

新加入した仲間使うの怠いってどういう思考回路なんだ?
236:2018/05/25(金) 21:32:23.78 ID:

ゼノブレの評価は当時のいわゆるJRPGが
ドット時代の作法から抜け出さない上に
小さくまとめた物が多かった状況が背景にある
249:2018/05/25(金) 21:44:36.04 ID:

まあWiiUのタブコンでやってて思うのは、戦闘中十字キーでの操作多くてシュルク棒立ちが多くて困る
十字の左右LRバンパーに振り分けてえ
Wiiの時もこんな操作性だったの?
269:2018/05/25(金) 22:03:55.58 ID:

「大衆の評価は高すぎる!過大評価!」

「大衆の評価がオカシイとは言ってない」

すまん、何が言いたいのこいつ?

285:2018/05/25(金) 22:14:24.28 ID:

>>269
こういうのってを味方欲しさに書くのかな、そこは正直こちらの誤りですね
、ごめんなさい

言いたいのは、過大評価→大衆はおかしい→傲慢なキチガイ
とレッテル貼られたら議論にならないってこと

274:2018/05/25(金) 22:06:01.62 ID:

ゼノブレ1も人が作った神の因子を受け継ぐ主役やヒロインって点では
普通にゼノシリーズしてたんじゃね
288:2018/05/25(金) 22:16:01.86 ID:

てかじわ売れしてる時点で糞ゲーってのは絶対ありえないんだけどな

コメント

  1. ゲーム歴の浅いSONY信者には理解できないんだろう
    宗教上の理由でプレイもできないしな
    SONY信者は永遠に静止画で騙され続け、カタログスペックで悦に浸るバカのまま
    そういうのは普通のゲーム好きはPS2時代に卒業してる

  2. PSWからまともな国産オープンワールドRPGでも出れば、このゼノコンプレックスから開放されるんだろうがなw

  3. クソゲーしか作れない不甲斐なさすぎるサードさんサイドにも問題がある

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました