シェアボタン

調査会社「PCがPS4を食うことはないけど、スマホがスイッチを食うことはあり得る」

1:2018/05/27(日) 10:18:22.89 ID:

調査会社「PC市場は、PS4市場の脅威と言えるほどの規模がなく、衰退傾向である。
一方スマホ市場の成長は著しく、既にゲーム業界の過半数を占める巨大市場となっている。
スマホに食われないためには、スマホでは動かない大作を充実させる必要がある。
だがSwitchは、スペックの問題で大作にハブられまくっており、インディ頼みという惨状だ。
インディがスマホに移植されてきている今、Switchの将来性に疑問を感じる。」

295:2018/05/27(日) 12:52:00.20 ID:

>>1
Global Games Market Revenues 2018 | Per Region & Segment | Newzoo
https://newzoo.com/insights/articles/global-games-market-reaches-137-9-billion-in-2018-mobile-games-take-half/
そんな記述一切ない^^;
まぁ前はハンドヘルドの内訳も書かれてたのがいつの間にか消えたけど

https://newzoo.com/insights/articles/global-games-market-reaches-99-6-billion-2016-mobile-generating-37/
今年(2016年)のフローティング・スクリーン(タブレット&ハンドヘルドコンソール)は依然として最も需要がなく、ハンドヘルドの収入は24%の急落が予想され、収益は116億ドル

あとは
今年コンソールは346億ドルで25%、PCゲームは329億ドルで24%を占める
モバイルゲーム市場は2017年~2021年にかけてCAGRが10.3%成長して2021年には1801億ドル
Downloaded/boxed PC games(非ブラウザゲー)は2017年~2021年にかけてCAGRが4.2%成長して2021年には323億ドル
コンソールは2021年にCAGRが4.1%成長して390億ドル

日本のゲーマーは最も支出し、2018年は米国、中国に次ぐ世界3位の市場で前年比15.1%増の192億ドルとなる
日本のモバイルゲーム企業の成功に伴い、我々はモバイル市場の見込みを1年で2回引き上げた
モバイル市場は北米とほぼ同じ規模でゲーマーの1/3を占めることを意味する
日本の一人あたりの平均支出は北米の1.5倍、西ヨーロッパの2.5倍

299:2018/05/27(日) 12:54:13.76 ID:

>>1
時系列的にはswitchがモバイルを喰った部分はあるだろうな
2:2018/05/27(日) 10:18:59.51 ID:

そしてswitchがPS4を食う
食物連鎖やね
5:2018/05/27(日) 10:20:16.43 ID:

>>2
無理無理
客層がまるで違うもんな
178:2018/05/27(日) 11:41:05.15 ID:

>>2
米アマとか見ればわかるけど
スイッチが喰ってるのは箱一なんだよね
一台目PS4二台目がスイッチの座になってる
3:2018/05/27(日) 10:19:59.56 ID:

あの…switchは箱にすら食われそうなんですが

【NPD】4月売上、PS4 32.6万、Switch 17.1万

170:2018/05/27(日) 11:38:43.12 ID:

>>3
PS4とスマホのダブルで喰われてく感じか
マジでWiiUコースだな
175:2018/05/27(日) 11:40:12.53 ID:

>>170
SwitchはPS4と競合しないかと
PS4の主力となるAAAタイトルはSwitchに出ないし
Switchの主力たる任天堂タイトルはPS4に出ないから競合しようがない
6:2018/05/27(日) 10:23:06.28 ID:

Switchは3DSを食ったけどねw
7:2018/05/27(日) 10:23:30.48 ID:

あのさNPDって単に偏った流通を合計してるだけの会員サービスでその情報も4ちゃんリークだぞ
全くソースって無いのよ あるなら該当ページURL貼ってみ
22:2018/05/27(日) 10:29:57.79 ID:

Switchもう落ちてるけどスマホに食われてるっていうより自滅って感じ、もしくは流行りが終わった
23:2018/05/27(日) 10:30:00.16 ID:

Switchには任天堂謹製コンテンツがあるからな
逆にそれだけが強み
33:2018/05/27(日) 10:35:03.60 ID:

まあスマホにCSが喰われてるのはまちがいないんじゃね
一番食われたのは間違い無く携帯型PSで、日本じゃ据え置きPSもかなり喰われてる感じ

スイッチはむしろスマホ全盛期に投入されてるからスマホを喰う側面が強いのでは

34:2018/05/27(日) 10:35:44.27 ID:

なお現実はスマホが何故かPSを食う事態になっている模様
41:2018/05/27(日) 10:38:28.12 ID:

ガイジの妄想に付き合うキチガイ多いのな
42:2018/05/27(日) 10:38:56.44 ID:

据え置きもPCと統合したらいいと思うよ
53:2018/05/27(日) 10:45:20.32 ID:

PS4の自爆でSwitchがPS4市場喰ってすまんなw
60:2018/05/27(日) 10:48:38.77 ID:

>>53
なおアメリカでダブルスコア
64:2018/05/27(日) 10:49:18.84 ID:

世界で失速についてもソースないし何だかな
72:2018/05/27(日) 10:51:07.38 ID:

>>64

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL22HFH_22052018000000/

複数のネットメディアが前週末、「米市場調査会社NPDグループの調査によると、スイッチの4月の北米販売台数が前年同月比で4割程度落ち込んだ」と報じた。

77:2018/05/27(日) 10:54:49.66 ID:

>>72
初年と比べてってのが悲しいところだよなぁ…
失速とは言えないでしょ
あと、毎年、任天堂は年度の後期から勢い増してくるし
82:2018/05/27(日) 10:57:49.43 ID:

PCあっても遊べないソフトはSIEファーストだけだよな?
細かい和ゲーはswitchに出てくれるし

steam、switchがあればokだ

102:2018/05/27(日) 11:09:27.69 ID:

まぁswitchにはポケモンもでるだろうし
いつもの任天堂ハード路線に戻るだけだろ
AAAのゲームがでないなんて低性能ハードの段階でわかってるし
PC&スマホかPS4&スマホ、任天ゲーやりたいならswitchで何も問題ない
AAAゲーがでないのに覇権とれるとか言ってた妊娠が頭おかしいんだよ
109:2018/05/27(日) 11:12:25.84 ID:

>>102次の古川体制だとポケモンもスマホに出そう
103:2018/05/27(日) 11:09:32.48 ID:

スマホの恩恵受けてるのがSwitch
ボイチャもスマホ無いと出来んみたいやし
PS4?スイッチやスマホとか関係なく日本では空気
106:2018/05/27(日) 11:11:44.64 ID:

まぁスイッチだってWiiのように失速する可能性は常にはらんでいる
ただ今の状況は意図的な助走期間だろう
1~3月が本当に不振なら4月からの今年度に2000万台なんて目標は立てない
E3以降にかなり自信があると考えるのが普通だ
それでも失速するかもしれん、それは今期が終わるころに分かる
107:2018/05/27(日) 11:12:05.96 ID:

wiiやwiiuが失速したのは従来のゲームから
逸脱してたから飽きられたので後半失速
しかしスイッチは従来のゲームからずれてない
ので失速する理由はないな
119:2018/05/27(日) 11:18:11.39 ID:

>>107
同意
Wiiは従来のゲームとは違いが大き過ぎ一過性のブームに終わってしまった
やはり従来型ゲームを作ってる他社が参入し難かったんだろう
WiiUはWiiDSの成功に大きく勘違いした経営者が無能だった
スイッチは多種とも反省し修正をしてる、インターフェイスは完全に標準になったしな
117:2018/05/27(日) 11:16:48.13 ID:

Xperiaで赤字出してるのがソニー
スマホアプリで黒字出してるのが任天堂
118:2018/05/27(日) 11:18:08.73 ID:

>>117
Top Mobile Games by Revenue – Worldwide Q1 2018

FGO世界3位

Top Mobile Publishers by Revenue – Worldwide Q1 2018

Sony(Aniplex)世界8位

122:2018/05/27(日) 11:20:37.63 ID:

switchでクラウドから
スマホでクラウドになるだけだぞ
switchクラウド見て既にgoogleさんが準備に入ってるだろう
来年からgoogleとアップルがCS業界に参入するぞ
126:2018/05/27(日) 11:21:39.07 ID:

>>122
なんで後発も後発のハード見て先進が後追いするなんて発想になんだよ
127:2018/05/27(日) 11:21:41.25 ID:

E3でサードがどれだけスイッチにソフトを用意してくるのか楽しみだね
129:2018/05/27(日) 11:22:09.62 ID:

PCとPS4はお互い衰退してるから食いあいことはないな
みんな他のところの行ってしまった
145:2018/05/27(日) 11:30:36.90 ID:

プリンターなんか何に使うんだ
154:2018/05/27(日) 11:34:46.94 ID:

スマホの脅威を対岸の火事だと認識し続ける限りPS4の凋落は止まらない
181:2018/05/27(日) 11:42:51.12 ID:

乙女ゲー雪崩現象を見てもわかるように買い切りはスマホでは売れんのだよ
携帯ゲーム機とスマホアプリの間に大きな壁があるのはそこ
ごっきーはゲーム買わないからわからんのだろうな
185:2018/05/27(日) 11:44:10.87 ID:

スマホがスイッチ駆逐するなら そもそも最初からスイッチ売れてないわ
196:2018/05/27(日) 11:47:49.51 ID:

>>185
スマホ対応の物理的なコントローラーが流行りだしたらスイッチ終わると思うよ
192:2018/05/27(日) 11:46:58.71 ID:

ほんとPS4の数字ってソフトがないときに謎の売り上げだすよな?
195:2018/05/27(日) 11:47:36.06 ID:

PCとPS4は食いあわないな
主にPCのビデオカードは製作用のイメージが強い
ゲームはちょっと危ないかなどっちも
207:2018/05/27(日) 11:50:33.31 ID:

>>195
PCゲーマー視点だとPS4も箱一も貴重なマルチ仲間
それぞれのプラットフォームで買い支えているおかげでメーカーは大作の開発費が回収できて
次の大作がまた出ている気がするから
215:2018/05/27(日) 11:53:26.42 ID:

>>207
意味わからんが
R6Sもフォートナイトも別だろ
PSコンが敵なら兎も角味方にいたら地雷だから
229:2018/05/27(日) 11:57:13.74 ID:

>>215
一緒に遊んでる仲間という意味ではなく
同じタイトルを買っている仲間という意味な
独占タイトルとマルチプラットフォームタイトルの開発規模の差をみたら
一つのハードが突出して独占タイトル化するような事態は避けてほしいところだから
227:2018/05/27(日) 11:56:59.00 ID:

>>207
PPXは同じ志を持つ仲間だよな
この同盟のどれが欠けてもゲーム業界は大きく衰退する
205:2018/05/27(日) 11:50:03.70 ID:

これさ、昔から言われてるけど実際に食われてきたのはPS
実際に食われるのって使い方によるカテゴリ分けじゃなくて、客層なんだよ

具体的にはPSのDQN層とオタ層をごっそりもってかれた
萌絵とギャンブル性でスマホにゃ勝てんよ
どちらもPS2時代の大きな柱だったのにな。スロ北斗なんてミリオンタイトルだったやろ

210:2018/05/27(日) 11:51:21.21 ID:

日本のお子様は25%ほどしか自分のテレビ持ってないからな
PS4が勝つ未来なんてないよ
222:2018/05/27(日) 11:55:41.47 ID:

国外限定の話ならPCに食われないという理屈がますますわからんな
日本人と違ってあいつらふつうにPC持ってるからな
まあ子供にゲーミングPC持たせてるかは知らんが
252:2018/05/27(日) 12:06:51.00 ID:

ベゼスダはそもそもスカイリム結構売れてるよみたいな話してなかったっけ?
TES6がSwitchで出ないのは仕方ないだろう
255:2018/05/27(日) 12:08:20.20 ID:

ベセスダの動向はどうなるか読めんな
少なくともRAGE2はswitchには出ないとおもう
261:2018/05/27(日) 12:14:31.81 ID:

別に4月としては普通の数字じゃね

April 2018
PS4 326k
NSw 171k
XB1 134k

April 2017
NSw 281k
PS4 206k
XB1 110k

April 2016
PS4 175k
XB1 168k

April 2015
XB1 187k
PS4 174k

April 2014
PS4 199K
XB1 115K

264:2018/05/27(日) 12:15:07.01 ID:

任天堂発表ではあるけど

>また、ベセスダ・ソフトワークス様の『The Elder Scrolls V Skyrim』など、
>任天堂プラットフォームで、かつて見られなかったソフトメーカー様のタイトルも、
>NintendoSwitchでは発売され、かつ販売数を伸ばしています。
>他社プラットフォームで発売済みのタイトルであっても、
>Nintendo Switchのハードウェアの特長との組み合わせで、新しいスタイルでお楽しみいただいているようです。
>こういったタイトルを楽しみにNintendo Switchを購入されたお客様に向けて、
>ソフトメーカー様から新しい提案が多数用意されています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180427_2.pdf

こう言ってるからそこまで売れてないわけではないと思うけどね

282:2018/05/27(日) 12:30:51.22 ID:

スマホゲー衰退しまくってんのに寝ぼけんな