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【疑問】スマブラSP、あのボリュームで16GBってどんな圧縮技術を使ってるんだ?と話題に!

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 01:00:12.47 ID:Iw4cxMpL0
他ソフトもWiiUより容量小さかったりするけど

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533744012/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 01:02:41.04 ID:jA8aFKT80
洋ゲー移植とかだと50GB近いのあったよな
ゲームカードにすら入り切らず、
別途MicroSDに追加データ必須ってやつ

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 01:07:30.31 ID:OBBvKOPb0
DL版の要求が16GB以上だから64GBのROMが来年って話だし32GBまでの可能性はあるだろ
まあSwitch本体のストレージに納まるよう27GBだっけ
初期状態での空き容量、そこまでに抑えるよう努力はしてるんだろうが

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 01:10:28.29 ID:dfFxX2w00
企業努力やな

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 01:15:41.76 ID:/60p0e7I0
そもそも容量の大半を食うのはムービーだした
スマブラはムービー少ないし

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 01:17:13.51 ID:2Yla+44z0
最近のゲームで容量食ってるのはテクスチャだろ
一昔前は音声でその前がムービー

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 01:26:21.05 ID:NB+JMzOt0
>>7
4K対応のせいで容量増えすぎなんだよな…

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 01:43:46.21 ID:YlqpGB940
>>11
オープンワールドだとテクスチャの容量がすごいよな
FO4とかテクスチャだけで60GB近く使ってる
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1047400.html

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 01:19:53.60 ID:y+sXrcaza
まあ32GB使うと思う

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 01:20:21.81 ID:36Sq4GSp0
そもそも16GBってそうとうな量だからね
別に驚くほどのことじゃなくね
逆の他のゲームが無駄に容量多くてオカシイと思う

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 01:30:14.00 ID:yu3XfVnY0
技術がどうこうってより
スイッチ向けは最低でも16GBに収めるために圧縮しなきゃならんってだけでしょ
32GBは高価で手が出ないみたいだし

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 01:31:31.41 ID:27GBL7/00

今はどれほどのことをやってるか知らないけど
ファミコン時代から容量を少なく作る技術は
任天堂はバケモノだったよ

スーパーマリオで40KBだからね

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 01:41:19.56 ID:JkTZxbgx0
ニンダイ見る限りテクスチャも大したことなさそうだし、
28時間に及ぶサウンドデータの圧縮率を想像すると16でも行けそうな気はする

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 01:44:07.13 ID:Uzrlvblud
これは単純にSwitchの圧縮技術は最新のものだから
PS4はハードの仕様が古いから対応できないだけ

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 01:44:57.06 ID:9WNNiNBy0

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 01:45:31.05 ID:Lnexl3Vq0
音声は256kbpsで3.07GB、192kbpsで2.3GBってところだな
まあ内蔵音源だろうからこれよりは遥かに小さいはず

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 07:20:04.78 ID:YEOkVyLjd
>>29
サンプリングレート自体は32kHz設定だった気がした
ちなみに3DSだとマグナゲートがサンプリングレートも24kHzだったような…

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 02:17:59.37 ID:+/AWoNjEM
ドリキャスのマブカプ2は50人以上のキャラがいて1Gに収まっていたぞ

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 02:22:02.32 ID:1QQrmO0j0
オープンワールドとかならともかくただの格ゲーで16GBって言われると少ないと言われても別に・・・って感じだわ

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 02:23:01.69 ID:fFX48bB10
>>22
bgmの数がとてつもなく多いからね

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 02:27:12.92 ID:1QQrmO0j0
>>23
今どき音楽ファイルで容量食うとしても無圧縮ハイレゾとか入れてるわけじゃないし
スイッチは7,1chにも対応してないからそこまででもないんじゃないか

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 02:34:21.94 ID:8dHzVBY40
音楽だけで数ギガいくだろうからな
音質面からあんま圧縮して欲しくないが

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 02:37:32.53 ID:O726iSZG0
良く知らんが音楽も別に5.1ch的な無駄データは持ってないから軽かったりするのかな?

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 03:10:34.77 ID:+e8/BNwc0
16ギガだろ?大抵はいるわ

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 05:24:33.52 ID:MjY+MNu60
H265系の圧縮はテクスチャにも使えるだろうし
音声はHE-AACv2なら48kbpsでもかなりの音質

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 05:28:24.74 ID:xVsCM/X2d
Wiiで初の2層式使ったりしてたから、Switchで初の32GB使う可能性も十分ある。

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 05:38:53.45 ID:5eHeHiyu0
PS4や箱一のグラ良い目のゲームでも対戦メインは4Gとか出しね

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 05:47:30.84 ID:iy9C+ko9d
ボリュームが歴代と比べても何段飛びなんだよってぐらい多いからな

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 08:59:08.32 ID:Dr7lUt4N0
イメエポが最後の約束を256MBで発売した時は叩き
自社の製品は企業努力とほめるのかw

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 09:42:05.35 ID:UwCTAJSq0
>>43
それは256MBに普通は収まらないくらいのボリュームとクオリティがあったんかい?
単純に容量が小さいだけの話じゃないよな

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 09:49:42.93 ID:jA8aFKT80
>>43
本当にゴキちゃんて容量の大小しか見てないんだなぁ
内容の話なのに

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 09:20:52.83 ID:RYrwf9Aa0
よくわからんが容量が正義と言い出したのはソニーハードファンだよ
ソニーハードファンの言い分が正しいならこれはダメでしょ?という皮肉でしかないでしょ

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 09:54:55.56 ID:fO/g9kx80
予約DLとかで改善はされてるが、デカいやつのDLはやはり大変じゃね?

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 10:03:01.07 ID:5eHeHiyu0

PSNは不安定だから容量大きいと困る
だからアンチャとかわざわざ
「あなたはシングルから先にやりますか?マルチからですか?」
と質問させて分けてダウンロードさせてる

60G近くのデータを一斉にダウンロードさせちゃうマイクロソフトよ(笑)

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 10:21:00.04 ID:1mX2zuFyd
>>50
全部DLしなくても遊べるようにしてるだけだぞそれ

『【疑問】スマブラSP、あのボリュームで16GBってどんな圧縮技術を使ってるんだ?と話題に!』へのコメント
  1. 15825. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/19(日) 03:57:38 id:

    VITAででたアトリエのBGM追加DLCが1600曲で4GB