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和ゲーの「Switchの性能で充分、むしろPS4の性能で頑張ってしまうと死ぬ」感が凄いよな?

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:21:13.15 ID:A0YXIEst0
技術的な進化は限界まで来てる気がする

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536391273/

91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 18:55:17.53 ID:+KHtKCoh0
>>1
カプコンとスクウェアはついてけるから・・・・・・

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:22:36.48 ID:dEWPvfN70

うん、まぁ、開発費がなヤバいからな

戦犯はグラガー野郎共な
あいつら駆除したらええ

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:24:40.25 ID:6XWu6cYNM
>>2
ソニー:PSクオリティでないと許可できません
ファミ通る:もっと凄いスクショ作って

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:23:47.08 ID:6XWu6cYNM
ハイスペック志向は人も会社も日本文化との相性が悪すぎ

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:27:42.61 ID:JKUUFQE0d
もはや洋ゲーに興味無い人にはPSハードを勧められない

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:29:01.60 ID:J2zfH1MI0
洋ゲーは洋ゲーで箱Xが最適解なんで…
PSなんぞ必要ないわ

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:29:37.70 ID:6+11VOlN0
大規模化(高負荷化)して面白さが増すようなゲームデザインでしたか?面倒や目障りが増えただけじゃなくて?
って類の問題かな

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:31:03.55 ID:JKUUFQE0d
三國無双8とか最たる例だよな

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 17:35:03.41 ID:/1AKcG7+0
>>14
あれはむしろ頑張らなかった結果だろ

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:31:09.56 ID:3jD/vf7y0

別に限界は来てないのに、外野が勝手に限界作って低性能路線に走って終わったゲーム。

そろそろE3出禁になるゲームが出てくる。
ていうかもうしても良い

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:31:13.48 ID:EvyTWBD90
モンハンW1000万
FF15 810万

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:32:13.97 ID:qfJijdE+0
任天堂の携帯機に合わせろってことでは
PS4並みの性能になったらまたそこで十分って言うんだろうし

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:34:06.50 ID:aPJXDRpG0

Wiiの時にも聞いたけど十分じゃなかったんだね

スイッチもそうなりそう

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:35:48.64 ID:w3+xlIsF0
一部の大型タイトル以外は見た目だけで精一杯で内容まで手が回ってないよな
PS3のあたりからその兆候あったけど

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:35:48.65 ID:zyFrHGn60

スクエニ「switchにファイナルファンタジーがドーン!!wwwwww」

FF15ポケット

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:36:15.90 ID:qfJijdE+0
スイッチとマルチしないと死ぬようなところは合わせるべき
世界で売るつもりならPS4でも最低レベル

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:37:30.38 ID:dEWPvfN70

うん、スペックとかホントどうでもいいから

楽しいゲームをよこせ

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:39:00.98 ID:zyFrHGn60
>>29
いやどうでもよくねーから
、平成終わるってのに未だに横スクロールやるゴミはゲハにいらない

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 17:40:16.28 ID:sAXHECF00
>>29
スペックが面白さに繋がっていないゲームが目立つだけで、スペック自体は高いに越したことはないだろ

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:39:37.27 ID:KT2wWHJi0
絵作りで力尽きるからな

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:41:03.03 ID:TUJFCDiA0
3dSにアジャストした世界樹とか闇に葬り去られたからな
モンハンみたいに進化するのが正解

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:42:20.96 ID:9ZPRLzBep
MGS5でそれは感じた
見た目とモーションで精一杯
ゼーゼー言いながら敵の配置だけして力尽きた感じしかしない

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:42:55.30 ID:qfJijdE+0
任天堂ゲーだってHDになってるわけだしな
SDの頃と比べてつまらなくなったか?

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:46:59.06 ID:9ZPRLzBep
>>35
性能と技術が上手い具合に噛み合ってるからじゃねぇの
うわーグラ遅れてる言う割にクソグラでは無いし内容は安定してるからな
作り手の技術が進歩してないのに高性能
マシン渡されてほらやってみろって感じ
で、息切らしてる。
それに比べて任天堂は周回遅れしつつも着実にやってる印象。

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:49:43.94 ID:O2+D3PCQ0

>>40
ゼルダチームなんて、
オープンワールドどころか初めて作ったHDグラの新作がBowだからね

HDで何年も先行してたクリエイターは何をやってたんだって話

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:43:48.65 ID:vuoDO5rx0
ニンテンドーもHDになってから
アミーボやらオンライン有料やら
dlc商法やらやり出してるし
余裕がなくなってる感じ

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:53:52.43 ID:lqpSo8J/0
>>37
全部ウソやん アミーボは3DSにも対応HD関係無し
オンラインはまだ無料 DLC商法とかエクパスやズンパスで大サービス
なんとDLCのパッケージ化 大作だぞ 余裕ありまくり

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:47:30.99 ID:O2+D3PCQ0

新しいハードの性能を追いかける技術はそこそこあっても
上限の見えたハードでどう面白いゲームをデザインするかの技術が決定的に育ってない

そして、ゲームメーカーに本当に必要な技術は後者

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:50:20.13 ID:58MRioI10
任天堂はそのときの市場情勢とか、ユーザーの要求とかを見極めて
新技術を投入したり、グラとかを段階的にアップしてる気がする
それ以上すれば商売にならんからな
その辺の見極めをせずに、新ハード、新技術というと飛びついて
上っ面がちょっと向上する以外は盛大に劣化させてるのが今の国内サード

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:53:58.78 ID:9ZPRLzBep
性能と技術が足並み揃えてじっくり前進んでんだよね
大事だと思うわ

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 16:57:39.48 ID:/yeTgb270
各社、各タイトル、身の丈に合った予算の掛け方、配分を把握しての開発と、それを受け止める市場の構築が肝要

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 17:02:12.83 ID:KQv3XNih0
PS和サードの大作なんて上手に手を抜きつつ海外でも結果出してるし
全然性能を持て余してる感ないけどな

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 17:07:15.71 ID:9ZPRLzBep
>>55
サードは同じメーカーでもクオリティが安定してないゲームと良作の振り幅が激しいから
印象違って見えるんだと思うよ

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 17:02:22.52 ID:Jlklbx7Aa
車で言うとこの軽自動車660ccぐらいあれば動かすには充分なのに
グラガグラガ厨が軽自動車は車じゃねえ!高排気量車こそ凄い!最高!
ってやるから開発費がとんでもない事になってんだよね

98: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 19:41:46.08 ID:mkbrV7w8M
>>56
頭いいたとえだな。まさにその通りだな。今の日本に合わないってことか

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 17:09:47.72 ID:Hg6ISqVK0
別に頑張って作りこまなくてもファルコムみたいに性能に物を言わせて楽に作れるようになるみたいなメリットはあるからな
PS4で作るようになってロードの最適化とか気を使わなくて良くなったから製作期間が1~2ヶ月短縮できるようになったと言ってるし

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 17:10:45.46 ID:efIzgUDs0
マジで誰か国内メーカーにゲームの作り方を教えてやってくれ
そしてクリエイター気取りの無能どもを追い出してくれ

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 17:20:24.14 ID:SrUXy/WX0
どれだけの中小がsteamで出してると思ってんの
性能が上がって困ることは何もないよ

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 17:26:53.10 ID:d+SupClg0
軽いと言われてるREエンジンすら動かないのに?ブヒッチはインディーゲーが限界

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 17:29:47.53 ID:nT18Bl/20
何度も言うが任天堂ハードは常に性能上がってる
一番じゃないだけでな
そしてWiiスイッチと前世代とあまり差がない方が爆発的に売れてるのはただの事実

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/08(土) 17:47:19.26 ID:KX6kWRL4a
日本のゲームはアイデアをコンパクトにまとめるのは得意だけど
パワフルなスペックぶん回すのは昔からPCの市場が強かった海外の方が得意だからな

『和ゲーの「Switchの性能で充分、むしろPS4の性能で頑張ってしまうと死ぬ」感が凄いよな?』へのコメント
  1. 17821. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/09(日) 18:24:52 id:

    頑張って作ってもPS4じゃ売れないのが問題だと思うわ

  2. 17825. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/09(日) 18:33:29 id:

    人海戦術が苦手というか人のリソース限られてる日本じゃ性能上がりすぎても難しいのはわかってたから任天堂は今の戦略を取ったんだろう。高性能は悪いことじゃないけど、PCと違ってCSは高性能使いこなさないと出すな感あるからな。あれは中小サードにとってハードルだから。そうなってくるとUで二の足踏んでたサードはSwitchが売れたのわかって舵切ったところも多いと思う、だからSwitchって任天堂ハードの割に息が長いんじゃないだろうかと思ってんだけど。作り込んだケームもそうでないゲームもどっちでも出せるSwitchはソフト屋にとっていい環境じゃないかな?

  3. 17839. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/09(日) 20:10:21 id:

    個人的な意見だが、日本はゲームソフト開発の効率化が下手なような気がする
    バグ以外の理由で発売延期を繰り返す時点で何かしらの問題を抱えていると思う
    そもそも、ゼルダにしたってWiiUで発売する予定がスイッチとの同時発売になったし
    FFシリーズに至っては長期延期が当たり前になっている
    あと、優秀なプログラマーが足りてないのかな?
    優秀なクリエイターは1人で充分だけど、AAA級の大作だと各分野のプログラマーが
    大量に必要だからね

  4. 17880. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/09(日) 23:12:33 id:

    まぁswitchに平気でPS3レベルのゲーム、へたしたらVitaレベルのゲーム持ち出してくる辺り、和ゲー会社に技術力ねぇなって思うわ
    そもそもWiiUの時点でPS3より1.6倍の性能で、さらにswitchは4k未対応であることと、携帯モードと言う電力消費を考えなければいけないモードがあることを除けば無印PS4と性能的に変わりない、どころかDirectX12やUE4最新を常にサポートしアップデートしてる(どっちもPS4にはない)
    にもかかわらず、平気でネルケのアトリエとかネプチューヌ2Dとか、PS3リメイクマルチとか出してくる
    ゼルダやゼノ2見てもなおこの態度、「こんなもんでしょ」って侮りと不遜さ
    マジでサード連中は心底俺を呆れさせ失望させてくれた。絶望と言っても良い

  5. 17934. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/10(月) 11:25:10 id:

    ブヒッチ

  6. 17946. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/10(月) 13:02:34 id:

    ずっと同じ事言ってるなコイツラ
    むしろマルチ全盛の今の時代性能が高いほうがソフト出しやすいだろうに
    単純に移植しやすいんだから
    インディーがPCに一番多いのみても理解できそうなもんだが