今更ながら掲示板を作ってみました!

【PS4Portable】ソニーは近い将来、7nmプロセスで設計されたPS4ポータブルを市場に投入する

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 17:40:23.41 0

これはPSPやPS Vitaのような独自フォーマットを採用するのではなく、文字通りハンドヘルド型のPS4となる。

PSストアで一度ソフトをデジタル購入すれば、PSNアカウントを通じてPS5・PS4・PS4ポータブルいずれでも好きなようにDLして遊べる(もちろんセーブデータ等も完全に共有)。

スイッチとは異なりPS4の豊富なAAAタイトルをそのまま持ち運んでプレイできるのは大きな利点。

 

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537778423/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 17:43:49.18 0
ぶっちゃけこれが唯一の道だよな。
スイッチもそうだけど、もはや携帯機と据え置き機の開発ラインを分けるのは現実的じゃない。

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 17:45:12.06 0
5万でも売れる

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 17:50:04.36 0
>>4
どうだろう?
BDドライブとHDDのコストが無くなるかわりに内蔵メモリと液晶モニタを搭載。
それ以外はシュリンクでコストが下がって、2年後にあたりに19800円ぐらいで出せないかな。

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:43:42.89 d

>>9
無理やろ、モバイル向けは高くなるし

その値段で出せるかどうかなんて簡単でさ
Switch後継機が同じようなスペック&値段で出るって言ったら否定するだろ?
各社とも外から部材を調達して作るから、同じような値段なら同じようなスペックになるからな
SIEだけ魔法を使える訳じゃない

 

80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 19:21:26.06 0
>>9
頭お花畑かな?

 

97: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 19:43:54.86 0
>>9
同等スペックのまま小型化してモニタ内蔵した機械が
今の一万安で作れるとか。。君、働いたことある?

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 17:47:08.92 0
近い将来 (2023年末)

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 17:48:49.32 0
7nmだからって、今のPS4の性能はポータブルに収まらんよ。

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 17:49:51.52 M
PS4のCUは18個。TDP15wのSMACH Zに積まれてるCUは10個だから、7nmならバッテリー激積みでポータブル行ける気がする。ただ、それだと本当、ただの持ち運びできるノーマルPS4なんだよな。売れるかな…

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:00:52.46 0
>>8
下手にリスクを負って独自フォーマットすると「ソフトが揃わない→本体売れない→ソフトが揃わない…」という悪循環に陥りかねない。
PS5発売以降も大半の新作ソフトはPS4にも対応する→それを携帯型PS4でもプレイできる、というのが理想。

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 17:50:44.68 M
PS2の2億台でソニー完全に支えてた頃はまだ挑戦の気概あった
今は勝てない戦に挑む会社じゃないけど
手を出して勝手に滅びるのもまた面白い

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 17:52:43.83 0

熱とバッテリーと重量と価格のバランスが逸品なら売れると思うぞ

ちょっとでもバランス崩すとゴミ確定 完全な携帯機であるなら、switchみたいにバッテリー3時間じゃダメ出し食らうと思うし

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 17:53:28.07 x
ドラクエでも30GB必要なのに
ハードディスクでも積むのか?

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:04:11.92 0
>>16
ストレージをどうするかは一つのポイントだろうね

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:06:51.48 0
>>19
当初のPS4は500GBだったし、とりあえず250GBぐらいは欲しいが、内臓メモリだとコストどんなもんだろう?
スイッチが確か50GBだっけ

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 17:56:27.47 0
アイポンみたいにメモリ512GB積んで18万円とかなんだろ

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:08:20.55 0
Jaguarってそもそもモバイル用のCPUなんだっけ

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:09:59.05 0
もうスマホ時代で携帯ゲーム専用機なんて需要無いだろ
本当ゲハの一部の携帯機信仰はズレすぎなんだよ

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:10:07.05 M

GDP WIN2でもそこそこPCゲー動くし、
あと数年先マルチで問題なくぶら下がれるレベルに達したとこで出すわな

幸い4kだの8kだのでマシンパワーを無駄遣いする流れのおかげで
ゲームのベースは停滞するし

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:11:02.32 0
ノートパソコンで良いんじゃないか?

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:12:25.09 0
一応持ち運べるレベルのポータブルとか。
バッテリ駆動して液晶が麺ついたPS4

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:13:10.30 a
ものすごい単純計算だと解像度を半分にすれば必要なパワーは半分で済む
1080pのHDが標準だったらハーフHDまで落とせ

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:16:27.20 0
8GBのGDDR5だけで何Wですか

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 19:07:57.90 M
>>31
忘れてた。LPDDRじゃ全然帯域足りないわ。

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:17:38.50 0
ってか、amdがタブレット系で使えるようなマトモな石作れるの?

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:22:30.44 0
>>33
ポータブル最大の問題点のワッパと省電力苦手だからなAMDは

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:49:37.53 0
>>41
そうなんだ
むしろAMDは省電力のイメージあったわ

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:17:59.01 0
gtx1060を積んだノートパソコンが既に12万円程度で売っている。
PS4くらいのゲームならこれで動く。

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:20:07.45 0
>>35
12万円も出してPS4相当じゃ買う意味無いだろw

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:20:24.68 a
>>35
更に小型化するのはもっと金かかるぞ。

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:21:51.07 0
PSoneみたいな感じになるのか

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:24:12.17 0
PS4がポータブル化可能ならスイッチの次世代機もその性能はクリア出来る
任天堂タイトルとサードAAAタイトルが遊べるハードが誕生するけどそれでもいいの?
PS4ポータブルは近い将来では無理ってことにしといたほうがゴキにとっては都合がいいと思うが

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:28:18.29 0
性能的に相対的にPS4とほぼ完全なマルチができる携帯機ならすぐに出せるだろうが…そんなの出してもあんま意味ないわな

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:30:05.97 0

>>43
高性能のVITAって訳だからね

同じ過ちを繰り返すことになる

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:29:14.66 0

iPhoneは7nmだけどPS4と同じ性能なのかを
考えるとまだ厳しいのではないかな

それにPS4と同じアーキテクチャだと
モバイルに向いてないから現実的では
ないだろう

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:32:00.06 0
現状の最強ポータブルデバイスGalaxy S9+がSnapdragon 845でアレくらいだから
携帯機でPS4とか
製品化にあと7年+価格20万(クソデカファン搭載)
ってとこが妥当じゃないですかね

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:49:04.38 0
>>48
再来年目処にPS4互換謳ってx86 で7万なら行けんじゃね
今9万円くらいのGTX1050のノートでスペック上PS4超えるし
バッテリー持たんだろうし携帯機ってかスイッチみたいな扱いになるけど

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 18:33:16.22 a
もし出るとしたらゲームは基本クラウドでネット環境に左右されそうだな

 

コメント

  1. 重そう

  2. 500gを重い重い腕が折れる言いだすゴキブリがこんなの持ち運びしたら
    重さで潰れて死ぬんだろうなぁ

    良いことだ
    ソニーはとっとコレ作れ
    重さ3kgで良いぞ

  3. もしこんなもん仮に組んで作ったら、排熱とバッテリーどないすんねん。
    焼損事故とかバッテリー爆発とかやばい代物になるんじゃないのか?

  4. ストリーミング専用機を1.5万くらいで出しそう

  5. モンハンWとかやってると分かるが、モバイルにしたら画面の文字とか
    読めない奴が大量に出そうだがな

    幾らサイズ調整してもあの辺りは対応しきれんでしょ

  6. 据え置きはps5が最後になりそうだからそっち路線に行く可能性あるのもわかるよ
    一番現実的なのはSteam路線かなあ
    ライト層には簡易的なハード売ることになりそうだけどそれならこれみたいな携帯機になるかな

  7. ただの思い付きなんだけど、携帯機側で自動的に解像度とフレームレート落としてくれる機能とかは難しいんかな。
    それが出来るなら開発側はマルチ開発とかせんでええんちゃう?

    • それ普通にスイッチに搭載されとるぞ
      むしろ採用だけならWiiUのゲムパからだし
      機能つーか技術だけなら相当昔からある

      • そうなんか。もうそれでいいのに。
        携帯機は欲しいけど、「こだわった機能」とか付けまくって勝手に爆死とかホントやめて欲しいわ

  8. 今でさえ売れてないゲームが携帯出来る様になったら売れると思ってるのか?

  9. 近い将来まだぁ?チリンチリン

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました