1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 09:49:02.14 ID:2UuQpoLE0
シレン6は?
シレン2リメイクは?
アスカリメイクは?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538095742/
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 09:50:41.42 ID:eXuU96wYM
インディー界隈が
ローグライクジャンル盛況な中
どうしてシレントルネコ大手のチュソンフトはああなった・・・
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 09:52:22.12 ID:VJxlHFYQM
ドラゴンファングておもろいん?
シレン2にハマりまくったから
アラが目立って比較して楽しめないんちゃうかな思うんやが
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:17:01.18 ID:M2c1s0e40
>>4
モンスターハウスがやたら多い
バランスきつめ
他はよくできてる
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:20:30.73 ID:pe3SWs6vM
>>31
俺も気になってるんやが
初代シレンみたいなバランス調整てことでええんか
シレンが死んでるから
シレンみたいなゲームを楽しみたいけど
ドラゴンファングとかいう完全新規デザインについていけるか不安ンゴ
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:30:43.42 ID:v/I8F7XW0
>>38
初代ともまた違うかなあ
でもシレン感覚でプレイは出来るゲームなのは間違いないよ
システムで浅階での稼ぎプレイ殺してるしな
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:33:06.28 ID:M2c1s0e40
>>38
やった感じというかボタンせっていとかはほぼシレンパクってるから違和感はうすいハズ
ただやり込むとやっぱりちょっと違うがそこはオリジナリティーとしてみとめるべき。
ボリュームは少なめかなぁ。安いし
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 09:54:01.03 ID:n9B9aHfb0
新作が許されないのは携帯機PSの移植がカス売上だからだろうに
何が何でもDS、Wiiのせいにして任天堂機に展開するくらいなら死ぬんだろ
んでシレン以外のガワならチュンも3DSで新作作ってたアホらしさ
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 09:55:56.64 ID:2UuQpoLE0
いつも思うんだが、ローグライクで
厳しいデスペナにこだわる必要あるかね?と思うんだが
それこそシレンは3なんかで難易度選択させて大失敗って叩かれたし
実際やるとノーマルでやるとクソみたいな難易度のポイントが出てきて最悪だったが
じゃあ難易度選択がクソかと言えばそうは思わん
つまりヌルシレンジャーやローグライク初心者がオプションでデスペナがないモードを選択できるのは大いにアリな気はする
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:00:03.36 ID:v/I8F7XW0
>>6
難易度選択じゃなくて、強力アイテム無くしたりしなければいい(分裂の壺とか)
それで物足りない人は勝手に強力アイテム縛ってプレイするでしょ
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:19:41.60 ID:uqdBR2lBM
>>6
無しだろ
上手くなりたければ練習しろ
何でもかんでも甘えんな
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:23:43.05 ID:2UuQpoLE0
>>35
少なくとも、じゃあ例えばシレン新作なりリメイクなりが出たとして
それを手に持ったユーザーって
ここに書き込んでくるようなすでにシレンのアタリマエに慣れきった
上級連中と
初級ダンジョンですら浅層で速攻殴り殺される
初心者と
2極化されてて
お前が言うような試練を乗り越えんとするやつって今後潜在的に存在し得るのかどうかさえ謎なんだが
そもそもそれをスパチュンが把握できてなかったからこそビー太版を揚々と出して爆死したんだろーに
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 09:55:58.86 ID:2pRFabPYa
リメイクなんて望んでない
ベタ移植しろ
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 09:56:59.85 ID:5+cp322H0
いやこの板でもそこかしこでシレンシレン言ってるの見るのですが
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 09:58:32.97 ID:PTd6ec03a
回顧呼ばわりされそうだが、2までは面白かったんだが3以降余計な物追加しまくった結果ローグライクっぽさが無くなったのふぁ残念で仕方ない。
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 09:59:34.47 ID:DjFJrsgZa
シレンDS1やシレン3の出来見るとチュンて終わった会社だわ
ネバカンの解体が悲しい
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:00:17.00 ID:2UuQpoLE0
結局その辺の視点で考えるとトルネコやシレンてさ
ローグライクとして高難易度ダンジョンをひたすら潜らせまくってクリアさせたいのか
死んだらイチからアイテム収集武器鍛錬やり直しのハクスラをやらせたいのか
チュートハンパすぎるのよ、すぎたのよ?
そもそもの周回潜りで100回中1回の踏破達成があるかないかのゲーム性のなかに
鍛錬したアイテム持ち込みダンジョンが存在するのって凄い二股浮気感で無理がある
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:04:54.00 ID:zbGpGn610
初代は置いといて、2とアスカの出来が良すぎただけなのかなあ
アスカはDC版だけでなくPC版まで買って遊んだ。
風来救助隊の月額まで払ってたけど、シレン3は買う気にもなれなかった
似たようなシステムになってたトルネコ3が面白くなかったんだよね……
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:05:46.73 ID:2UuQpoLE0
あと、もし間口を広めたいならもっと不思議を初級上級でわけたほうが絶対いいって
というより、上級をまずいつもの難易度でつくって、初級を選ぶと
1部屋1つ必ず何かしら落ちてるって仕様のほうがフロア探索の楽しみが出ていいって
もっと不思議で楽しいのは不運な事故死で発狂したり
所持アイテムと敵と周囲の環境との駆け引きなのに
しょうもないアイテムがクソで敵に普通に殴られて死ぬなんてのが殆どじゃん
あれホント時間の無駄だって
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:06:18.05 ID:QICy6nnBp
どっかの会社が集英社とアラーキーとディアボロの奇妙なダンジョンの作者に連絡とって公式に出してくれないかな
あれをそのまま終わらせるのは勿体ない
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:07:41.56 ID:2UuQpoLE0
セカダンが中途半端な出来って言われる中風当たりが強いけども
元祖のシレンも元祖のシレンでフロアマップ開放したら特典つけてもいい気がする
TA、いつもどおりの上級プレイしたいならいつもどおり即降りして、ゆっくりゆるくプレイしたいならフロアをくまなく探索させるのもおもしろい
もっと不思議のダンジョンの即降りという仕様、風潮ってホント新規さんを殺しにキてるだろあれ
しかも即降りするならするなりの勇気プラス運プラス所持アイテムの引きの良さ
これ3つ揃ってなきゃその勇気の即降りもクソムダになるという意味不明さ
これじゃ新規はこないからやっぱある意味で3は間違ってなかった
そして3のその難易度選択以外のすべての要素仕様は、大間違いだった
二刀流は良かったけどねん~。
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:10:35.41 ID:v/I8F7XW0
>>21
むしろ強力アイテム無くなったせいで、最近のシリーズに見られる浅階での稼ぎ前提の方が面倒
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:14:11.63 ID:60GXBWD50
>>23
これはわかるわ、低層ループとかいってリトライ繰り返したほうが楽っていう…
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:18:32.24 ID:2UuQpoLE0
>>29
問題の本質って、深層に行くメリットがないことじゃね
つか、そもそも宗教の決めごとのように
もっと不思議は99階って決める必要あるかね
30階だっていいじゃん、50階だってもう限界並みに飽きるわ
稼ぎだって本当に制限したいなら突風をもっと早めればいいだけだし
そのへんのシレンのアタリマエってさ
結構いくつも改善点あるだろ
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:08:02.02 ID:Kp+KimfNM
アークドラゴンとかいう 全盛期イチロー
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:13:54.15 ID:Bk/2k0BYa
PC版安いうちに確保しててよかった
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:17:24.97 ID:9syjCV2ad
似たような物が増えた所で、どうでも良くなった
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:17:39.52 ID:+/bHt3nG0
勝手にプレステ行って行方不明になっただけだろ?チョコボはswitchで復活したのにな
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:20:23.94 ID:FU8vwH560
救済措置はレベル保持なんかより出現アイテムが順次解放されて行くのが一番バランス取れてると思うんだけど
隠しパラメータで運みたいなのがあって
拾えるアイテムで当たりを引きやすくなるとか
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:25:03.86 ID:oRiy0HL00
いよいよ忘れさられる寸前まできてるな
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:26:29.45 ID:zbGpGn610
なんかドラゴンファング評判良さそうだな
セールまだやってたら買ってみるわ
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:28:16.30 ID:n7Zh1Btd0
せっかく名の知れたシリーズなのにもったいないよなあ
と思ったが今の若者ってシレン知ってるのかな
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:31:35.27 ID:BHCYK2m8M
>>44
おそらく二十代前半がギリ知ってるかどうかで
10代のゲーマーに風来のシレンって知ってる?聞いたらほとんどノーだろうなあw
トルネコなんかは知名度ドラクエブランドあるから高いっしょw
バカな4,5の悪ノリ問題児テキスト書いたスタッフと
それを受け入れ4,5を持て囃すバカなユーザーのせいでなwwwwww
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:32:21.84 ID:QCowEYfTd
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:34:52.19 ID:BHCYK2m8M
>>47
じゃあじゃあシレン6をVitaで出せば10マン売れる と?言うのですね?w
DS版よりも売れなかったくせに
PlayStation擦り寄ってきた結果シレンブランド崩壊
意識高い系シレンジャー(笑)
醍醐、梅谷とかいうモンスター図鑑でクソテキストで悪ノリした無能開発
これもうわかんねぇな
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:32:28.12 ID:7sZAM6E+a
何ヵ月か前にスマホで出るとか言われてなかったっけ?
スマホの操作性と一手ミスると大惨事なローグライクって合わんやろとその時思った記憶があるんだが
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:33:04.85 ID:v/I8F7XW0
>>48
スマホでは2回出してるけど、どちらも1年もたずにサービス終了
61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:41:36.22 ID:QCowEYfTd
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 10:37:14.55 ID:60GXBWD50
今でもトルネコシリーズなら10万は売れそう、シレンだとわからんな…
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/28(金) 09:58:46.29 ID:v/I8F7XW0
✕忘れられる
○諦めた
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