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近年の国内格闘ゲーム売上がヤバすぎる件wwwwww

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 14:24:46.11 ID:ZtjZXP7c0
【’15~’18年国内格闘ゲーム売上 (メディアクリエイト)】
100,652 406,645 NS.  ARMS
*53,395 262,871 NS.  ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX
*69,675 136,478 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT
*74,660 123,716 3DS ドラゴンボールZ 超究極武闘伝
*68,731 *92,935 PS4 ドラゴンボール ファイターズ
*58,736 *80,113 PS4 鉄拳7
*41,990 *59,553 PS4 ストリートファイターV
*35,496 *52,592 PS4 ワンピース バーニングブラッド
*32,682 *51,528 Vita ワンピース バーニングブラッド
*23,202 *38,664 NS. ドラゴンボール ファイターズ ←New!!
*24,626 *36,261 NS. 僕のヒーローアカデミア One’s Justice
*20,655 *28,511 PS4 ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV
*20,608 *26,507 PS4 BLAZBLUE CENTRALFICTION
*17,829 *26,671 PS4 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
*24,457 *24,457 PS4 デッド オア アライブ 5 ラストラウンド
*24,049 *24,049 PS4 ソウルキャリバーVI ←New!!
*16,026 *21,218 PS4 僕のヒーローアカデミア One’s Justice
*16,404 *21,139 NS.  ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ
*15,550 *20,420 PS3 BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND
*11,696 *15,374 PS4 BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE
*10,609 *14,500 PS4 GUILTY GEAR Xrd REV 2
**9,097 *12,880 3DS ワンピース 大海賊闘技場
*12,469 *12,469 PS4 ブレードアークス from シャイニングEX
**9,385 *12,273 PS3 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
*10,018 *10,018 PS4 SNKヒロインズ Tag Team Frenzy
**9,674 **9,674 PS3 BLAZBLUE CENTRALFICTION
**5,607 **8,417 3DS 僕のヒーローアカデミア バトル・フォー・オール
**8,273 **8,273 PS4 マーベル VS. カプコン:インフィニット
**8,083 **8,083 PS3 ブレードアークス from シャイニングEX
**7,908 **7,908 PS4 ストリートファイターV アーケードエディション
**7,589 **7,589 PS4 BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND
**6,938 **6,938 PS4 聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル
**6,058 **6,058 PS4 東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.
**5,898 **5,898 PS4 BLAZBLUE CENTRALFICTION
**5,493 **5,493 NS. SNKヒロインズ Tag Team Frenzy
**5,013 **5,013 PS4 UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]
**4,271 **4,271 NS. BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE
**2,678 **2,678 PS4 スカルガールズ 2nd アンコール

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540445086/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 14:25:43.85 ID:QDEMEaoQM
で、世界売り上げは?

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 14:35:57.12 ID:ZtjZXP7c0

>>3
ナムコ&バンナム公式資料より出荷本数
ソウルキャリバー (DC) 世界100万本突破
ソウルキャリバーII (GC,PS2,Xbox) 世界400万本突破 (目標200万本)
ソウルキャリバーIII (PS2) 世界???万本 (目標未達)
ソウルキャリバーIV (PS3,Xbox360) 世界232万本
ソウルキャリバーV (PS3,Xbox360) 世界156万本

GC版にリンク参戦で欧米で盛り上がった頃がピーク

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 14:26:52.52 ID:1U4K+pKNM
謎の勢力「任天堂ゲーは格ゲーではない」

113: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 18:06:14.83 ID:BbqMP4zjF
>>5
実際格ゲーって「格ゲーマーが好むゲーム」って意味もあると思うからそれでいいと思う

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 14:28:12.32 ID:pA/aDB6T0
極論すれば俺が勝てないゲームはクソゲーだからな

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 14:29:19.99 ID:8DtfLRXc0
結局、オフラインの一人用モードが面白くないものは売れない

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 14:30:01.23 ID:mGdeYGSj0
格ゲーをパッケで買うやついねえよこのご時世に

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 14:30:16.82 ID:ZtjZXP7c0
バーチャファイター       550,000          94/11/22
バーチャファイター2     1,417,034   540,539  95/12/01
バーチャファイター3tb    280,401   97,659   98/11/27
バーチャファイター4      541,973   356,897  02/01/31
バーチャファイター5       97,321  52,432   07/02/08
バーチャファイター5 Live Arena 23,776  13,169   07/12/06

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 14:35:15.66 ID:P68pENqdM
でもジョジョASBは初週40万本以上売れたから…

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 14:36:20.02 ID:mGdeYGSj0
ジョジョASBはPS4で60fpsにしてキャラ追加とストーリー追加した完全版出せばいいのに
キャラ格ゲーとしては決して悪くない出来だった

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 14:39:25.59 ID:mGdeYGSj0
ていうかスト5って普通に200~300万本じゃなかったっけ
キャラ課金まで含めたら何気にエグいくらい稼いでるだろあれ

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 14:49:49.67 ID:ZtjZXP7c0
>>23
セールしまくって未だに世界210万本出荷だよ
公式にも載ってる
当初は発売年で200万本サクッと出荷する予定だったけど目標未達

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 14:54:23.82 ID:mGdeYGSj0
>>30
いまだにって200万も売れたら余裕の黒字だろ
いまだにアプデ続けててeスポーツの格ゲー部門ではダントツ人気があってキャラもどんどん追加されてるし
なんでそこまでしてスト5を失敗扱いにしたいのかよくわかんね

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 14:41:39.17 ID:mGdeYGSj0
ちょっと前のデータだけど普通に210万は超えてんねスト5
キャラ課金多いから実際はもっと儲かってそう

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 14:47:09.90 ID:y/hbAO8cd
石渡が敷居が高くて初心者が定着しなかったから次回作はもっとシンプルにするって言ってたけど正直もう遅いよな

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 14:50:33.28 ID:8dyud5Rm0
>>27
もう格ゲーやめてメーレーアクション新作作ればいいのに
…作ってくださいお願いします

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 14:53:52.77 ID:otP4h8dHp
アーケードスティック前提の操作から変えていかないとダメじゃね?だとすると新規IPにする必要がありそうだけど、売れないだろうなw 八方塞がりだね

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 14:56:54.01 ID:VhbwXfOb0
バーチャ2の頃が一番盛り上がってたね

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 15:01:55.37 ID:Q5YTs5YSa
アームズが一番売れてるという事実にサードは目を向けないといけない

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 15:06:43.94 ID:lIo9tSkxD
>>38
しかも開発はナムコという事実。

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 16:07:32.88 ID:ANrRjVuU0
>>43
バンナムは納期が全てに優先するだけで隅から隅までゴミくずなわけじゃないから……
かみ合えばアイマスみたいに拝金主義と内容が両立したりするし

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 15:04:19.36 ID:LM3rnVEfa
ストVは初週90万から210万とカプコンにしては珍しく恐ろしいくらいジワ売れしてる良コンテンツ

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 15:05:57.85 ID:mGdeYGSj0
>>39
最初はガチでクソだったけど根気よくアプデした結果いまかなり良ゲーになってるからな
今度のアプデで遅延も解消されるんだっけ

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 15:11:40.54 ID:Q5YTs5YSa
>>39
自分もやってるけど良ゲーとは言えないわ凡ゲーぐらい
特にPS4版今日出た手抜きコレクションよりもラグいのなんとかしないと駄目だわ

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 15:08:22.31 ID:9NPtvZtYK
原田曰く鉄拳7はアケ筐体だけで開発費回収済みの黒字らしいけどな
家庭用も300万売れたし

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 15:08:31.38 ID:eW2V5XKjd

スマブラ
ARMS
ポッ拳
ドラゴンボール

任天堂とバンナムなんだよなぁ

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 15:09:23.79 ID:mGdeYGSj0
こんだけeスポーツ成功してんだからセガもバーチャ6出せや

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 15:10:49.49 ID:wFcTF+ek0
そもそも売れないのは格ゲーだけじゃないから
他のジャンルもやばい
と言うか売れるジャンルが見当たらないからサードも本気で作らないという悪循環やな

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 15:21:15.94 ID:LM3rnVEfa

>>49
今売れてるジャンルてなんだろね、やっぱFPS?

でもFPSが国内20万売れるとして国内線で16人フルマッチできる数となると12500
キャリバーが2万本だったとしても常に19999人の対戦相手がいるわけよ

オン人口的には格ゲのほうが過疎に強いんじゃね?フレンドいたら尚更

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 15:26:12.20 ID:ulnjIkze0
>>54
2万本だったらアクティブ1000ってとこだろ

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 15:22:01.87 ID:UirvX39jH
ASBが無料でやれちまわない良作ゲームだったら今頃国内PSゲー最大級のキラータイトルの一つだっただろうに。格ゲーも今より元気あったと思うぞ
歴史的作品になれるポテンシャルは間違いなくあったろうにソニーの検閲入れてでも神ゲーに作り込むべきだったな

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 15:24:10.66 ID:ulnjIkze0
eスポーツってユーザー同士が競い合って自然と大会が生まれるのが本来あるべき姿だと思うんだけど
最近は企業が率先して賞金付けた大会開いてユーザー集めてるよね
金で大きく見せてるだけで本質的な人気は無いんじゃないかと思う

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 15:26:41.38 ID:CSjoElg50
別に問題ないな
DOAはマルチと世界で売れるからな。あれファンはマルチで買うんだわ

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 15:31:58.09 ID:hz3Widue0
新規IPなのにARMSが何で売れたのか分からんな
操作方法が目新しかったからか?

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 15:40:22.46 ID:lIo9tSkxD

>>65
ソウルキャリバーみたいなキャラだったら
売れなかったと思う。

見た目の問題が一番大きい。

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 15:45:50.45 ID:3PganQiHa

>>65
いちいちコンボとか技コマンドとか上中下段とか覚えなくていいから、取っ付きやすかったのが大きいかと

さらに取っ付きやすいけど、ちゃんと腕前の差が出るとこも良かったのだよ

バランス調整がクソ過ぎてポシャったけどな

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/25(木) 15:35:09.79 ID:wFcTF+ek0
ARMSはロンチ需要に近いのと任天堂ブランドのおかげでしょ
あれをサードが出してたら売れてたと思う人居ないんじゃない
サードは採算度外視のファーストと違って宣伝に金かけれないメーカーも多いし

『近年の国内格闘ゲーム売上がヤバすぎる件wwwwww』へのコメント
  1. 21995. ゲーム好きの774さん@5周年 投稿日:2018/10/26(金) 14:06:26 ID: A2OTg5OTM

    ゴキブリは格ゲーが売れないというけど、実際は国内PS4で売れないの間違い

    switchと海外PS4では普通に格ゲーは売れている