1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 07:23:02.05 ID:VTyXi4m00
グラフィックが綺麗なだけじゃゲームは面白くないという例がRDR2
グラフィックは抑えられていても操作するだけで面白いのがゼルダBotW
それが更に浮き彫りになったね
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540592582/
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 07:25:22.58 ID:SuPI/I2rM
ゼルダやってた時は面白かったけどクリア後に全くやる気にならんからそこまででもないと思うわ
というか地図が埋まった時点で終わった感ある
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 07:30:05.45 ID:+tOMCHaa0
ゼルダは職人的な作りだから真似するの難しそうやな
アサクリスタッフはやる気満々みたいやからそのうち上手く落とし込むやろけど
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 07:34:36.95 ID:zB6Qd8Wl0
BotwはWiiuのゲームなんだが
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 07:42:01.94 ID:Xg8ob5u8a
>>9
だから何だ?
オープンワールドのゲームすら面白さに性能は大して十四日じゃないって事にしかならんぞw
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 07:44:39.66 ID:XmI5O/MKd
>>9
wiiuがすごいハードだったとでも主張したいのか
それとも今のメーカーはそのwiiuレベルのゲームすら出せないと馬鹿にしてるのかどちらなのか
127: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 10:45:30.44 ID:1FTQYHMSd
>>9
それが業界にとって一番の衝撃だったろうな
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 07:51:16.22 ID:SMkAH/fLa
次のステージ行く前に流用してムジュラみたいな切り口のゼルダもまた作って欲しいところ
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 07:55:39.25 ID:kOc1Cb9xd
世界には謎と冒険しかないんだよゼルダは
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:02:13.32 ID:6SgbVA390
悔しいだろうけどGOTY取って5000万本余裕で売れるんだけどな
128: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 10:50:04.84 ID:i3psLmJY0
>>19
何らかの賞は取るだろうが、GOTYは無理じゃないか?
海外も操作性の悪さとか言われてるし。
俺はファストトラベルがないのが一番かになるが。
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:10:16.92 ID:2lLgpYPX0
ゼルダは神ゲー神ゲー!
永遠にゼルダゼルダ言っとけ笑
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:10:47.23 ID:uT8k9lBW0
まあ、ゼルダのブレワイはこれまでの前時代的なオープンワールドゲーを全て過去のものとしたからね
今時ロックスターが作るオープンワールドなんてもう古いよ
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:15:38.48 ID:tOu34ZJE0
戦闘パートで操作性の悪さが浮き彫りになるな
ギアーズ4やったばかりたから明確に悪く感じる
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:15:56.44 ID:6fMcAQE30
メタスコアは申し分ないけど国内外のユーザーの評判が全体的にあんまりよくないな
動画勢が盛り上がるかなと思ったけどどれも見ていて滅茶苦茶退屈
海外の大手小売りがプレイ動画見てると眠たくなったと言ってた通り
発売当初はネガキャンも多いから適切な評価が見えにくいだけと思ってたけど
日本人の中の大多数の人がRDR2を神ゲーという日はこのまま来ない気がする
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:17:29.06 ID:j55zUZfda
観光ゲームとして見た場合
ゼルダの評価は上がらない(むしろ下がった)けどアサクリの評価は爆上げだわ
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:20:05.27 ID:9FJIKO/x0
オープンワールドゲーの定義はわからんけども
オープンワールドゲーで主人公がしっかりとキャラ付けしてあって
OPからストーリーが大々的に展開されていく系はあまり好かない
やっぱ主人公が喋らない系が好き
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:22:52.01 ID:lB/VSS650
ゼルダはオープンワールドを漸く他のタイプのゲームと同じ土俵まで引き上げた
それまでは昔からある横スクやレース、見下ろし視点のRPG等とと比べてクオリティの判断基準が低レベルだった
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:27:03.21 ID:4GGlzmyhM
>>33
逆だよ
端的につまらなくなった
流行っているからといって安易にオープンワールドの形式を採用してしまったから
単に緊張感がなくなって間延びしただけだった
68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 09:04:21.41 ID:N3SqH7na0
>>33
これはわかる気がする
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:24:39.16 ID:pshchZ6Yd
アサクリは観光専用モードまで有るしな
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:25:13.51 ID:lB/VSS650
GOTY自体が先行基準や理由が曖昧だから信頼できるものではないよ
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:25:37.84 ID:lB/VSS650
>>36
選考だった
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:29:11.17 ID:6fMcAQE30
言うならばRDR2含めた多くのOWが沢山建造物が置かれた観光地にガイドさんが
付きっきりで案内してくれて全部説明してくれるけど何一つ触れない旅行プラン
ゼルダの場合ガイドさんがいないけど自分で好き勝手に建造物を触ってみたり
侵入禁止区域もなくてその場で目を閉じてその空気にかつての世界を想像したり
そこで自分で絵をかいたりと自由に堪能してくれっていう旅行プラン
どっちが楽しい経験になるかは人それぞれだけど前者に慣れ親しんだ人ほど
今までになかったゼルダの自分で世界に触れて感じるオープンエアーは響くよね
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:32:49.60 ID:4GGlzmyhM
ゼルダは嫌々クリアした悪い印象しかない
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:34:15.80 ID:jHL7oKji0
そうだよね今までのも信用できないよね
2016 Overwatch Windows,PlayStation 4,Xbox One ブリザード・エンターテイメント
2015 Fallout 4 Windows,PlayStation 4,Xbox One ベセスダ・ソフトワークス
2014 Dragon Age: Inquisition Windows, PlayStation 4, PlayStation 3, Xbox One, Xbox 360 BioWare
2013 The Last of Us PlayStation 3 Naughty Dog
2012 風ノ旅ビト PlayStation 3 thatgamecompany
2011 The Elder Scrolls V: Skyrim Windows, Xbox 360, PlayStation 3 ベセスダ・ソフトワークス
2010 Mass Effect 2 Windows, Xbox 360, PlayStation 3 バイオウェア
2009 Uncharted 2: Among Thieves PlayStation 3 Naughty Dog
2008 LittleBigPlanet PLAYSTATION 3 メディアモレキュール
2007 Call of Duty 4 PLAYSTATION 3, Xbox 360, Windows, Mac OS X アクティビジョン
2006 Gears of War Xbox 360, Windows, Mac OS X Epic Games
2005 God of War PlayStation 2 SCEサンタモニカスタジオ
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:35:41.61 ID:4GGlzmyhM
>>44
逆にこれらを認めるつもりなの?
俺はこいつらよりゼルダ過去作の方が偉大だと思ってるよ
ブレワイはつまらんけど
65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:57:54.65 ID:qidylb/B0
>>44
こう見るとGOTYって国内目線では比較的マニアックな作品ばかりで、
内外で同様に最高評価を得てるBotWは非常に稀有な存在だ
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:34:40.58 ID:4GGlzmyhM
ゼルダは分割したせいでゼルダというよりレイトン教授に近いゲームになった
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:35:34.12 ID:bU4te/+9p
FO4はとてもじゃないがGOTYの器じゃないな
せいぜい凡ゲー
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:38:32.41 ID:lB/VSS650
人の数、オブジェクトの量や密度、リアルさ、世界の広さ
これらが大きいほど良いなんて単細胞な考えが通用するのなんてオープンワールドかそれに影響を受けたゲームだけだったよ
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:46:03.59 ID:6fMcAQE30
というかGOTYだからみんなが楽しめる素晴らしさを共有できる
ゲームって解釈すること自体が間違ってると思うよ
人それぞれ趣味があるしゼルダを面白くないというやつもいても
おかしくないしな
けれど多くの人の評価によって決まるGOTYを間違っていると
否定するならなぜそう思うかを説得力のある言葉で論立てて
説明しないとただの自分の意見の押し売りで終わる
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/27(土) 08:49:55.52 ID:qidylb/B0
ゲームとしての源流も目指してる方向性も違うからこそ、海外からはBotWのようなゲームは生まれなかった
だからこそ虚を突かれた感じで世界が驚いた、こんなやり方があるのかと
ただ相変わらずそれをまんま目指すつもりはないんじゃないか、ある程度取り入れるとか参考にはするにしても
コメント
いや、ゼルダを面白くないって言う奴は頭がおかしいよ
本スレ>>11
「>>9 wiiuがすごいハードだったとでも主張したいのか それとも今のメーカーはそのwiiuレベルのゲームすら出せないと馬鹿にしてるのかどちらなのか」
そのどちらも、だろうな
ソニーなんて工場買収してまで潰したんだし
ゼルダ無双
※2
ドリームキャストのときも、わざわざ子会社作って日立製のDC部品を買い占めて、ロンチ潰したからなソニーって
そういうことを平気でやるし、スパイ社員まで送り込んだりスパイに仕立てたりする