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スクエニ千葉D「ワールドオブFFのSwitch版の制作はスタッフが苦労していた」

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 12:51:54.95 ID:VrlgtPr8r

http://ryokutya2089.com/archives/15080
ファミ通より
千葉広樹ディレクター
「(WOFFマキシマは)Switchへの移植をきっかけにパワーアップさせた。
ぶっちゃけると予算が少ないのでできることは限られたが時間だけはじっくりかけられ、できることはやりました!」
「携帯モードとTVモードは解像度が異なるのでスタッフは苦労していた。エンジンはOROCHI。
Switchには対応していなかったがエンジン側で対応していただいてSwitch初のOROCHIエンジンを使ったゲームになるのでは」
「PSVITA版はメモリが足らずアップグレードに対応できなかった」
「ラァンとレェンのその後をちょっと描く」

「続編の予定はないが物語は全部書いちゃいました。スクエニの許可が出れば今すぐにでも開発をスタートできる」

「ラァンの駄洒落はどうなの?と意見があってオプションでダジャレオフ機能を考えていてほとんどできていたがラァンがかわいそうだし踏みとどまった」
「2週目はカットシーンでキャラクターによるオーディオコメンタリーをする要素も考えたがメタフィクションすぎるのでやめました」

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540957914/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 12:52:55.97 ID:OvFNPhIu0
この程度のゲームで苦労してるならDQ11は相当苦労しているな

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 12:54:31.54 ID:GbKPZQay0
ランとレンじゃいかんのか
なんで脱力したように伸ばす

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 12:55:42.66 ID:wVQKniygd

VITAディスられてるw

「携帯モードとTVモードは解像度が異なるのでスタッフは苦労していた。エンジンはOROCHI。
Switchには対応していなかったがエンジン側で対応していただいてSwitch初のOROCHIエンジンを使ったゲームになるのでは」
「PSVITA版はメモリが足らずアップグレードに対応できなかった」

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 13:20:40.29 ID:SziAKbhgd
>>5
逆にメモリさえあればVitaでも出せたとかブヒッチは本当に低スペなんだな

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 13:22:13.51 ID:7db3+kDG0
>>20
PS4でも出てるんですがw

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 13:28:28.15 ID:SziAKbhgd
>>22
Vitaでも出せるものに苦戦してるんですがwww

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 12:55:53.21 ID:Cl31sV7Kd
今年の年末にDQ出なかったら
もういらなくね?

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 12:58:58.71 ID:48urUGGw0

>PSVITA版はメモリが足らずアップグレードに対応できなかった

低容量じゃなくビデオメモリのほうなのかな
高スぺで作るには長年うんざりする枷だったんだろうな

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 13:01:39.80 ID:7VQ2/p4o0
>>8
スイッチという枷が新たに出来て苦労しているという話しなんだが

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 13:07:05.84 ID:48urUGGw0
>>10
解像度2モードの対応になるから苦労していると説明したうえで
本当にメモリ足らずな足枷Vitaへのディスを添えたんだろ

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 13:02:49.67 ID:jqgpDzHc0
余計なギミックがあるから手間がかかるんだよな

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 13:03:14.25 ID:YahvmQBLd

やべーSwitchが多機能過ぎて開発力無い所は苦労しちゃってるwww

携帯モードとTVモードは解像度が異なるのでスタッフは苦労していた。

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 13:19:24.57 ID:Wt109ULH0
日本一でもすんなり移植できてたのに、スクエニさんww

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 13:34:41.83 ID:7PJ9g0sgd
OROCHIって他何のソフトに使ってるんだ

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 13:35:54.09 ID:slvUsu9Ea
>>26
コンパイルハート

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 13:46:32.04 ID:mc3PLr2p0
>>29 だな パンツゲー全盛で汎用

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 14:12:30.09 ID:U/ZEjFhVK
>>29以外で何に使われてるのかは判らないが
よくこの板で挙がるアンリアルエンジン4よりも開発のメリットが在るからOROCHIエンジンってのを採用したのかな

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 13:38:33.35 ID:8HFKiGJ+0
和サードなんて必死こいてPS3という「あえて開発を難しくした」ハードにぶっこんだんだから
今さら制作に苦労なんて言われても「は?」としか思えない

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 13:56:19.25 ID:+T3/ywt80
>>31
PS3が開発難しいとかないだろ
そもそもなんで和サードなんだ?洋サードはPS3にソフトださなかったのか?
WIIはそんなに洋サードがでたのかい?
勝手なイメージで語ってないか?
カプコンもスクエニも箱にずいぶん力入れてたイメージがあるけどな
バンナムもテイルズをまず箱でだしたしな
海外の大型ソフトはむしろPS3版を出さないなんてことはなかったはずだがね
妊娠はハードのこと知らないのに語るのをやめたほうがいい

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 13:44:18.68 ID:mc3PLr2p0
緑茶って無断転載で訴えられてないか 相手がファミ痛だからって無断リークは法律違反だろ 閉鎖しろカスブログ

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 13:58:58.88 ID:ok+JdjJM0

開発費イコール人件費なんだから

予算がないけどじっくり時間はかけられた
って矛盾してね?

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 14:03:35.49 ID:uqF54qmZ0
>>36
俺もそれ思ったけど、つまり人数割けず、人も雇えず
窓際みたいな状態の部署たのしいです!ってことかな?

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 14:47:05.40 ID:ok+JdjJM0
>>37
極少人数のチームならコストも少ないから
低予算でも長く開発できて楽しい!!ってことなんかね
これなら矛盾しないな!!

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 14:50:49.28 ID:y6oxGb15M
シリコンってまだゲームエンジン作ってたんだ?
FF12もorochiだよね

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 15:27:45.32 ID:tn6tZ+mE0

>「PSVITA版はメモリが足らずアップグレードに対応できなかった」

(笑)

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 15:27:48.44 ID:VA+0bRCF0

>スクエニはラスレムSO4を箱にだしてからFF13をマルチでPS3にもってきたしな
他で売れないから最終的にPS3に国内サードは集まってきただけ

誰もこれツッコまんの

『スクエニ千葉D「ワールドオブFFのSwitch版の制作はスタッフが苦労していた」』へのコメント
  1. 22618. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/11/01(木) 15:26:47 id:

    10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/31(水) 13:01:39.80 ID:7VQ2/p4o0
    >>8
    スイッチという枷が新たに出来て苦労しているという話しなんだが

    どんだけPS9キメたらこんな風に読めるんだろうな
    まさか小学生並みの読解力とは

    • 22621. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/11/01(木) 15:28:12 id:

      だったらPS4だけで、出せばいいだけだろとツッコミを入れたいけど、PS4だけだと赤字が確定してるからgoサインがでなかったてことなのにな

  2. 22620. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/11/01(木) 15:27:08 id:

    あれ?ゴキブリはswitchよりもvitaの方が高性能と言ってたのに嘘だったの?

  3. 22638. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/11/01(木) 18:39:13 id:

    PS3はSCE(当時)のスタッフから「作るのめんどくさかった(´;ω;`)」と言われてたじゃないか
    つーか「PSでは作るの簡単」とか昔から言われてるけど、なんでどのハードでも年を追うごとに作品数が減ってくんだよ?