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FF7をリアルタイムでプレイしてた人達って、その当時すごい衝撃だったの?

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 13:57:07.82 ID:8i3O8IOd0
デジキューブとかで買ったの?

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541825827/

94: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 16:12:57.46 ID:xIelLkE4p
>>1
全然
へーこれがCGかバーチャファイターのきたねぇポリゴンよりはマシだな
でもフィールドのキャラ変だよな頭だけでかくて二の腕とかものすごく細いし一の腕が3倍くらいでかい
だっせーなー
あーティファおっぱいでかいわ
こんなとこ

179: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 19:02:43.79 ID:dEQYRoWz0

>>1
「グラが酷くて」衝撃だった思い出。

リアルに「ドットに戻して」って思ったわ

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 13:58:46.61 ID:fHwZ7b340
FF15の方が衝撃的だった

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:00:07.34 ID:Ie3LR2I6p
発売日はみんなコンビニで7時に買って学校休んでた

106: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 16:24:13.80 ID:3GcIbDlD0
>>5
セブンイレブンで朝かってやったあとに学校には行ったぞ

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:06:22.41 ID:muzY9f3Ud
マリオ64か先に出てたから、進化感は無かったかな

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:07:29.12 ID:V9l0t14JM
当時7なんて話題にもなってないよ

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:10:51.39 ID:J8KoIkLn0
プレイした時よりジャンプの初報が衝撃だった

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:13:44.75 ID:j7jaYq4sM

>>10
確かに(笑)
あれは衝撃的だった

体験版付けたトバルが70万本売れちゃうくらいだからね…

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:16:11.29 ID:hHlG/G4Z0
>>13
✕ 体験版付けたトバル
○ トバル付けた体験版

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:12:50.55 ID:j7jaYq4sM

マジレスすると、
6と比べて曲はしょぼいな~って思ったよ
シナリオも良くわからなかったし

ただ、当時は3DのRPGでは頭一つ抜けてたから
単純にグラフィック凄いな、ってのはあった

3人パーティーになったので、戦略性は薄れたなと思ったね!

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:16:05.75 ID:acaOkL5/0
衝撃的だったけどプレーするうちに粗の方が気になってきたゲーム

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:17:02.71 ID:kKFvcpkD0
FF販売決定でプレステが入手困難になると思いすぐ本体を買いに行ったな。
FF7は実家近くにあったファミマで販売日当日に買ったよ。
スーファミ路線が好きだったので正直あわなかった。取りあえず最後までやったが8を買う気にはなれなかった。

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:18:34.00 ID:t+C9Edd10
ミッドガルの中だけでもかなりのボリュームだったから、外に出た時
広い世界が広がっていたことには驚いた

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:19:41.38 ID:2mESbfqb0

てか懐古厨が思い出補正バリバリで語ることを真に受けるのはアホだけだぞ

ttps://youtu.be/Qd05lBWLAGE
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=Qd05lBWLAGE&w=600&h=315]

この辺あたりからなんで急に機械文明がゴテゴテと出てくるんだ?
という感覚のほうがでかかった

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:21:40.20 ID:92Kqi2+v0
3Dマップが分かりにくくて、最初の脱出で爆破→ゲームオーバーになったわ(笑)

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:22:11.75 ID:9JfEvDJ+a
どこで買ったのかは忘れたけど
当時の衝撃はヤバかったな
ムービーもキャラクターも綺麗
8と9はデジキューブで買ったな

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:22:27.07 ID:xwtPf2yV0
ディスク2の空気さ

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:22:33.73 ID:wDhNq+qU0
バーチャ2の方がすごかったからなぁ
ゴールドソーサーだけは評判良かった

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:24:47.39 ID:liKlJYtq0
エヴァンゲリオンの影響受けまくってるなーってのと
BGMの音源ショボくね?って印象だった
ゲームとしてはマテリア育成は楽しかった

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:25:52.71 ID:xwtPf2yV0
>>29
音源はしょぼかったけど更に闘うもの達はテンション上がった

170: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 18:44:08.33 ID:NsuTtTGt0
>>29
BGMはアークザラッドで衝撃受けたな
内蔵音源であれは凄い

180: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 19:09:02.96 ID:f2rTS48u0
>>29
よく言われてるそれって
裏FF7だったゼノギアスのことなんだけどな

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:25:38.61 ID:8tqX4HviM
ムービーゲーの本家本元
3Dの衝撃はバーチャファイターだったな

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:28:05.35 ID:hImsQ3dR0
セブンで買ったわ、すごい衝撃的ではまったわ
当時としては3DであんだけのRPGはなかったってのもあるが、マップが広く潜水艦や飛空艇だけじゃなく
チョコボ育成等で行ける場所が増えたりと、マテリアをはじめ穴や特殊効果のついた装備等、コレクター要素が豊富で
システム部分が優れてたうえに、後々まで印象強く、スピンオフも多く作られるほどキャラも立ってたからな

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:30:44.29 ID:jQOwa9oe0
6が微妙で、7は初めて予約買いしなかったな
FC、SFCからのファンは7~8で結構脱落したけどなぁ、逆に7から入った人ほどハマってた印象

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:37:04.91 ID:xwtPf2yV0
>>35
6が名作扱いはほんとに謎だわ
グラすげー!演出すげー!ってだけならわかるけど

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:38:11.66 ID:t+C9Edd10
>>41
6はキャラが立ってた。FFシリーズの中でも屈指のキャラ立ち作品だと思う
ゲームでナラティブって重要だから、そこの部分がすごくよくできてた
オープニングで感動した人も多いだろ

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:45:07.47 ID:xwtPf2yV0
>>42
あー確かに仲間が増えるワクワクはあったな

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 15:17:41.51 ID:neVB3fCo0
>>42
6のOPの魔導アーマーの行進シーンはアクスレイのあれだから
やっぱこういうのはきついんだなーと思ってみてた記憶
ドット絵は芸術品だったけどな

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:32:43.76 ID:ZzIELT55r
ミッドガル出たとこでなんかがっかりしてやめたわ

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:33:34.66 ID:t+C9Edd10
FFがシリーズとして終わったのは、10をダラダラ出していて
11は人を選ぶネトゲで12が全然でなくて、何年もオフゲの新作出なかったからだろうな
俺も12の発表があったころ、あーFFか~って思ってたけど
全然でないから買うの忘れちゃった

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:38:33.75 ID:zI/1V/EJ0
目新しかったからやってたけど正直ストーリーはほぼ記憶に残らない
もともとイベントシーンが長かったFFがムービー使ってさらに悪化したしFF8で脱落したわ

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:40:39.31 ID:ByNmBlwj0

友人みんなでやってた

本編よりミニゲームのほうが楽しいと大評判
シナリオは全員満場一致でダメだし
戦闘やマテリア等は個人で良い悪いの差が大きかった
キャラデザは天野が良かったに皆頷く
仲間内ではユフィ嫌われていた
発売後しばらくはゲーオタの話題中心にあったのは確か
天外黙示録も楽しみだった

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:41:45.33 ID:jQOwa9oe0
今までずっと中世と天野嘉孝のイメージだったから、これFFじゃなくて別タイトルでよかったんじゃないの?感は凄かった
まぁ、だから6の世界観もちょっと…って感じてしまったクチなんだけど

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:44:21.81 ID:jB3bT0fSa
天外2の方が全然衝撃うけた。
7は3枚組なのにボリュームないし
最後余裕すぎ

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 14:58:46.29 ID:Q8MmU1EXd
初めて中だししたくらいに
衝撃うけたよ。

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 15:04:20.58 ID:UE90VciIa

凄く衝撃的だったが、その一方で「ミッドガル出てワールドマップになったら、いつものFFになってホッとした」とかいう保守的な人間もいた

物量、シナリオ、操作性、バトルシステムなどありとあらゆる面で賛否両論だった

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 15:15:50.41 ID:neVB3fCo0
ローポリはローポリでまぁ苦笑してたけど
スケールすげぇなー色々詰め込んだなースノボ面白れーなーと思いながらやってた

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 15:19:15.16 ID:oZObSq1u0
なんでも3Dなだけで衝撃の世代ではあった、マリオしかり鉄拳しかり。ドラクエが3Dになるにはだいぶ時間空いたけど

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 15:23:17.83 ID:neVB3fCo0
3DよりかCGの方に興味は引かれてたね
まだポリゴンは黎明期だし粗いのはは仕方ない これから進化していくハズだと割り切っていたけど
家庭用ゲームでもここまでの絵出せるようになったんだなーと純粋に

『FF7をリアルタイムでプレイしてた人達って、その当時すごい衝撃だったの?』へのコメント
  1. 23967. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/11/11(日) 08:49:01 id:

    このスレ今年何度目だよ
    全く同じスレタイ、内容の何度も、それこそ10回以上みたぞ
    なんで毎回同じスレ建てるんだろうな
    そんなに話題にして欲しいの?FF7