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【質問】スカスカのオープンワールドとはどの辺から言われるのか??

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 14:26:03.13 ID:bK8JE1ke0

上から少ないと思われる順に貼っていきます↓

FF15
no title

ゼルダ
no title

GTA5
no title

TES5
no title

Witcher3
no title

no title

no title

no title

no title

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543123563/

129: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 19:12:00.62 ID:+7dVolpad

>>1
no title

8km四方しかない極小マップなのにスカスカ

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 14:26:51.67 ID:2873eZT30
MGSV

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 14:37:42.26 ID:aWdYix5Wd
ノヴィグラドとスケリッジ諸島は広くて密度濃い
ウィッチャー3は現時点で最強

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 14:37:44.32 ID:z82bxADda
一見アイコンが多くても大体短いコピペダンジョンとか物置いてあるだけの民家だったりするしな

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 14:39:33.17 ID:yFQZCOWm0
地名が圧縮してるかなんてスカスカかどうかに関係なくないか
やる事、目的が多いか少ないかで、同じオープンワールドでも移動中に戦闘を強制されるかどうかでも違うし
それら全部スルーできる自由度がウリなゼルダなんて、自分が能動的な目的なくしたらスカスカの極致になる
逆にコログコンプしたい勢にとったら、あれほど濃密にやる事が散らばってるゲーム他になくなる

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 14:41:07.10 ID:L5VL5gY+0
ジャストコーズは自他共に認めるスカスカゲーだけど普通に面白いぞ
だからみんな4買おうぜ

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:00:41.46 ID:1ckNUxpp0

スカスカっていうのはオブジェクトの数じゃなくて、そこでどれだけ遊べるかだから

ハリボテの建物ぎっしりのGTAより、鑑賞できるオブジェクトが盛りだくさんのゼルダのほうが豊かな遊びがある

オープンワールドエアプはそのへんがよくわかってない

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:01:05.18 ID:1ckNUxpp0
>>23
鑑賞→干渉

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:02:19.56 ID:MIDXpccu0
そもそもゼルダのマップって拡大しなきゃ敵の集落なり廃墟なりのロケーション名表示されないし
最大限引いててもしょぼいロケーション名で水増しして密度濃く見せてるだけのスカイリムとは大違いだよね

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:06:37.39 ID:7MDj2lXZa
FO4とか中古で買ってもう3年遊んでるけどいまだに新しいランダムイベントとかロケーション出て来るが

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:06:43.49 ID:iCGR9gvS0

no title

スカスカってのはこういうのを言うんだが

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:12:13.10 ID:Wmv25yha0
>>32
TDRはエリアの分け方よく出来てるなあと思う
ゲーム的というか 間のとり方が悪いのは
それ以外のテーマパークに行くとよくわかる

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 16:10:30.88 ID:panIBG7Y0
>>36
TDRw

133: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 19:31:32.68 ID:DhjnvvmG0
>>69
Tokyo Disney ResortでTDRだとすれば正しい
確かにあそこはオープンワールド感ある

137: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 19:33:19.38 ID:Wmv25yha0
>>133
ああRとLの間違いだと思われたのかw
ランドもシーもエリア仕切りが絶妙だと思ってRにしたんだがw

143: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 19:46:29.91 ID:DhjnvvmG0
>>137
昨日一昨日とランドとシーに行ってきたんだがシーの方がゲーム的なマップデザインの面白さはある
ランドは高低差がない分若干単調
ただシンデレラ城周辺から裏の雰囲気は「あの景色の向こうには何があるだろう」感はあるし
辺境トゥーンタウンの最奥地にミッキーの家があるマップ構成はゲーム的なツボを突いてる

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:11:04.21 ID:kLhhQzYi0
マップのアイコンのみで判断するのかよ

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:13:22.04 ID:BuIKzArx0
ゼルダのランドマークはこれ全体のごく一部だろ?
青い祠と、ユーザーが任意における黄色いピンだけ映していったい何が言いたいのやらw

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:15:17.39 ID:9pZXf9YrM
ゼルダのマップは拡大すればわんさか地名出てくるんですが

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:15:58.77 ID:1ckNUxpp0
あとGTAはいいスポットがあまりないよ
リアルなアメリカ感はかなりあるけど、到達してSS写真を取りたくなるような場所は少ない
建物にはしご付いてるから上に登ってみてもなんにもなし
そんなのばっか。ある意味リアルだけどゲームとしてはつまらない
街の人を虐殺して警察と追いかけっこは5からGTAに入ったにわかには楽しいかもしれんが俺はとっくに飽きた

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:16:46.02 ID:kqjkEo4Pa
日本人が語って良いジャンルじゃない気がするw
20年も昔から作ってる洋ゲメーカーもあるし

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:23:23.41 ID:F5zmkyE20

ゼルダは300時間位やってたけど
多分イベント追いかけがあったら途中で疲れてる気がしなくもない

探索とコレクトに極振りしてるようなゲームだった
(地学的にはむちゃくちゃだが)手製の地形でランドマークちらみせするのが上手い

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:24:22.28 ID:Bnl1cbJ/0
ワンダはオープンワールドになるの?
面白いかは別として当時は凄いと思ったもんだ

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:26:05.41 ID:F5zmkyE20
>>49
なかなかの箱庭だけどオープンワールドじゃない?
あのたまひゅんなスケール感はいいね

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:26:40.14 ID:aWdYix5Wd
青沼がインタビューで言ってたけど
スカスカなのは性能のせいだから
意図的に作ったらしいぞ

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:30:07.18 ID:Gdb7tx4w0
はっきり言って実際がどうこうではなく批判したいから使われる言葉だからなー
具体的な数値等ではなく、個人の感覚に依るものだからどのくらいなら、なんてのはない
だからこそ便利に使われるわけだがw

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:37:48.58 ID:aWdYix5Wd
「密度に関しては少々議論しました。この世界をどの程度、密にするかについて」と青沼氏は説明する。
「開発している内に、広大な世界をミッションや、やれることで埋め尽くすのはとてつもない労力が必要だということを実感しました。
それを実現するのにはたくさんの人と時間が必要になります。しかし馬で移動したり、高地からパラグライダーで降りてくることを経験するにつれ
地平線の向こうに何があるのかを知りたい欲求の方が、ただその世界で何ができるのか見たいという欲求よりも強いことに気づきました。
そういった意味で、世界に少々、空っぽなスペースがあっても問題はないと思いました」
ブレス オブ ザ ワイルド」の開発中に、青沼氏は「迷うのが楽しい」という、これまでまったく感じなかった気分になったと語る。
「過去の3Dゲームでは、迷ってしまうのは悪いことだと思っていました」。これまでの3Dでのゼルダシリーズは
ハードウェアの制約のため,それぞれに入口と出口がある多数の小世界から構成されていた。
「こういう小世界で迷うのは、目的がわからなくなるというよりは方向感覚がなくなってしまうことで、いつまでたっても見えている出口にたどりつけないといったことが起こりました」

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:40:17.19 ID:MIDXpccu0
>>56
どこに性能のせいでスカスカになりましたって書いてあるんだ?

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:41:08.71 ID:aiXabBI8a
>>56
性能の話ってWii以前(過去のゼルダシリーズ)の話しか出てないじゃん
これのどこがどうなってBotWがスカスカなのは性能のせいってなるの?

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:44:02.57 ID:viQhlot3a

ゲームの密度が低いとスカスカワールド

コピペや無意味なもので埋めてもスカスカワールド

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:45:24.02 ID:MIDXpccu0
青沼が言う空っぽなスペースというのは、ハイラル平原やゲルド砂漠がそれだろうな
世界の隅から隅までギッチギチに詰め込むのではなく、馬やスナザラシで何も考えず走り回る為のスペースになってる
まあ、それらのスペースをあげつらってスカスカなどとほざくのは馬鹿丸出しだけど

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 16:00:56.77 ID:VfavnaBm0
ブレワイをなんとかして貶そうとレスが増える度に
国産では完全に頂点で並ぶもの無し、敵なし状態なのが補強宣伝されるというステマになっている

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 16:05:31.06 ID:Wmv25yha0
性能進化の最たるもんだったOWが「任天堂に侵食された」から
ゴキはプンスカしてんだろうな

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 16:14:02.54 ID:Jl9N1q48K
めちゃくちゃ面白いけどショボい部分も突っ込み所もそれなりにあるのがゼルダブレワイ
物量よりマップデザインで楽しませるタイプだと思う

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 16:15:43.44 ID:aWdYix5Wd
20人程度の集落が4つあるだけなんだから
スカスカと呼ばれても仕方ないじゃんw

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 16:29:55.07 ID:4R/6f2gY0
>>72
街が多いとか人が多いってのが
密度が濃いって定義でいいんかな?

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 16:36:52.46 ID:aWdYix5Wd
>>74
オブジェクトの密度じゃないかな

98: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 17:23:19.92 ID:bGDqjfjAM
>>79
干渉できないオブジェクトも含まれるんかな?w

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 16:22:07.65 ID:C0G+9oW90

無駄に広いだけで村と街と基地をコピペで増やしてたジャスコが入ってないな

あとオブリもコンテンツいっぱいあるように見えてダンジョンコピペだし
空虚な部分が多かった
時期的に仕方ないけど

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 16:32:21.47 ID:Wmv25yha0
「20人程度の集落が4つあるだけ」
はなんのゲームなの?
ゼルダはハテノ ココリコ ゾーラ ゲルダ ウオトリー ゴロンetc…
で数が合わないし

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 16:35:48.32 ID:MIDXpccu0
>>76
こいつが脳内でプレイしたゼルダはそういうゲームだったんだろ

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 16:32:28.24 ID:oqsM1PGZd
なんでファストトラベルある似非タイトルがOW扱いされてるんや…
ほんまエアプはァ!

82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 16:48:33.80 ID:Ehb7aJPed
ファストトラベルはあってはならない
移動が便利ってことはオープンワールドではない
「簡単に移動できたらつまらないじゃないですか」の精神だぞ

83: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 16:49:06.82 ID:EDsTXUVI0
特にイベントもあるわけでもなくアイテムもある訳じゃないけど、モンスターの配置やなんかで世界観を楽しめるようなロケーションはあまり評価されないよね

84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 16:50:45.28 ID:fStTQK7ga
オープンワールドならスカイリムぐらいは欲しいな
modで更にここから追加もできるし

86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 16:56:27.76 ID:xp4FOvlh0
昔誰かが言ってた
日本のゲームはここなんかあるだろって所に何かあるけと洋ゲーは何もないって

91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 17:04:38.16 ID:8RgatEIT0
FF15は発売前あそこまでスカスカのひでえマップになってるとは
思いもしなかったな

『【質問】スカスカのオープンワールドとはどの辺から言われるのか??』へのコメント
  1. 26795. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/11/26(月) 13:13:01 id:

    水増しで埋めてるのはスカスカと同じだろ
    オープンワールド自体がスカスカのゲームにくっつけた贅肉みたいなもんだけど

  2. 26832. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/11/26(月) 16:39:21 id:

    こっそりゼルダコンプしようとして失敗したスレか。

  3. 26898. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/11/26(月) 20:55:01 id:

    日頃あれだけニーアお股やMGS5や討鬼伝2なんかをOWだOWだと言い張るのに、こういう話題だとこっそり隠すゴキブリの姑息さよw