今更ながら掲示板を作ってみました!

「DQFFMHの和ゲーTOP3+和サード主力総投入+洋ゲー」でも日本で普及しないハードがあるらしい

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:31:36.42 ID:6pPEfQJT0
これ以上ソニーは何すればいいんだ・・・

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543127496/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:32:38.91 ID:tMbBBWd7p
だってなんか暗いイメージしかないんだもん

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:37:26.30 ID:6pPEfQJT0
>>2
ドラクエモンハンは明るいだろ!
もしやFFのせいか

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:44:15.11 ID:wQ4G9KDcr
>>9
その通り

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:44:17.97 ID:tMbBBWd7p
>>9
冗談でも何でもなく、FFのナンバリングが黒ホストで中身もアレだったのはライトユーザーを逃す要因になってると思う
リアル路線なのに見た目が超絶腐女子向けのオタク感満載なんだもん
日本ユーザーにとってはPS4初の超大作がFFだったわけで、アレである意味PS4のイメージが付いてしまった
逆にスイッチは初年度からBotW、マリカ、イカ2、マリオデとライトユーザーからゲームオタクまで幅広くフォロー出来るラインナップだったから一年目から記録的なスタートダッシュが出来たんだよ
特にロンチのBotWが果たした役割は本当に大きい

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:46:17.99 ID:gMjx50HXx
>>28
核心つくやんけお前

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:48:15.81 ID:mxlnhxiA0
>>28
まだFF15の大成功を受け入れられていない人がいるのか
スイッチの普及にもFF15PEは大きく貢献したのに

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:34:39.56 ID:ETkfWFfA0
サードの出来が悪いのが悪い

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:35:41.10 ID:AA1nb11Ix
>>4
これはガチ
少なくともPS1の時代はサードの名作たくさんあったし

 

272: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 17:26:21.04 ID:fmqLwEiod

>>7
携帯機もDSまでは名作てんこ盛りで
PSPは微妙(PS2ゲーの微妙に劣化が多い)
3DSはさらに微妙だった

和サードにはぶっちゃけPS1くらいがある意味ベストなんじゃって思う

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:34:56.47 ID:6pPEfQJT0
今年なんか特にそうだけど、SIEもかなり良ゲー連発してるし頑張ってると思うんだよね
GOWにデトロイトにスパイディーに
去年はGTSとみんゴルがクソすぎてアレだったけどさ

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:35:15.89 ID:oQonmvSVa
PS4「どうあがいても絶望」
no title

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:36:31.75 ID:tMbBBWd7p
とりあえずオタクっぽいイメージついちゃってるからもし日本でPS5出すならそこから改善しないともっと半減すると思うよ

 

135: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 16:14:49.59 ID:1zs8t0ker
>>8
とりあえずハード黒色は止めよう

 

152: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 16:17:59.06 ID:tMbBBWd7p
>>135
そうだな、多分白にした方がいいと思うもしくは最初から2色展開な

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:38:22.62 ID:nb5Aarj80
一番泣いてるのはSIEJAなんですよっ!

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:39:46.56 ID:gMjx50HXx
そもそも日本ユーザーに受け入れられてるのってFIFAとかCoDぐらいなもんでしょ
スパイダーマンはスマッシュヒットになったけど
アサクリオデッセイとかGOWみたいなとっつきやすくて尚且つクオリティの高い良作すら大して売れないんだから日本と海外で客層が違いすぎる

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:40:32.41 ID:R9NbvkNkM
むしろ普及してるのにこれらのソフトが全部出ないハードがあるっていうほうが衝撃度高いと思う

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:41:40.41 ID:AHfLFrFCd
>>14
3DSもSwitchも全部出てるんだよなぁ

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:42:25.55 ID:R9NbvkNkM
>>16
!??!?

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:42:45.37 ID:CInGHujN0
スイッチは今年ダンボールで遊んでただけだが

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:43:15.87 ID:b0VDfpkVa

日本でPS2のように2000万とまではいかなくともせめてwii越えの1300万。

あと500万売るためになにが必要だと思う?

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:44:08.85 ID:mxlnhxiA0
>>22
FF7Rとデスストがあれば楽勝なんだよなあ

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:44:09.98 ID:/HCgVcpY0
これ逆にすごい事だよ

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:44:41.62 ID:oQonmvSVa
文字通りサードの天国だったな

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:45:41.92 ID:Z3Q0BWuE0
スプラとマリカとスマブラのキャラだけ替えたパクリゲー出せばいい

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:45:45.80 ID:JahPw7Dxa
ソニーじゃ何しても勝てないと任天堂を安心させるだけのハードだったなポリコレステーションは

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:47:43.10 ID:kXcwRms50

そろそろ現実見よ?

発売90週目比較 (メディクリ集計, PS2ファミ通集計)
NS. 5,601,957
PS2 5,443,181
PS3 2,241,756
PS4 1,978,638
no title

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:49:42.56 ID:oQonmvSVa
>>40
PS2よりペース早かったのか…

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:48:33.52 ID:sXsXjW/70
ヨンケタン期間が長かったからな
箱1WiiUがコケた印象が強いけどPS4もそこまで売れてない

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:49:09.36 ID:TgcxpXEh0
最近ではPS5早くきてくれーになってるか
もう手の施しようがないから

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:51:09.15 ID:TgcxpXEh0
11倍差は衝撃的だったね

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:51:11.02 ID:hv5J+wLY0
和サードが束になったところで
任天堂の足元にも及ばないってことがわかった

 

84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:59:40.16 ID:1/yv7L610
>>56
任天堂がまともな性能のハード出せばそのサードの力も得られてソフト不足なくなるんだがなぁ

 

88: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 16:01:02.77 ID:R9NbvkNkM
>>84
それは不可能
なぜなら肝心の任天堂ユーザーが据え置き機を買わないから

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:51:44.39 ID:3hr9jXA90
普及しきったよ、、、、、マニア層にね

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:53:12.61 ID:Gdb7tx4w0
日本に関しては他の据え置きが絶望的なまでに爆死してる事を考えれば
PS4はむしろかなり健闘している方だがなw
市場そのものが縮小しているとみるべきだろう、日本で売れやすい携帯機ですらシェアが減ってるし

 

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:55:34.15 ID:MIDXpccu0

>>63
プレステが勝手に衰退してるだけですな

Switch 560万台(1年半)
PS4 700万台(5年)

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:56:56.27 ID:Gdb7tx4w0
>>70
スイッチの普及はDSどころか3DSにすら及ばない
PS4は前時代並ではあるが、他の据え置きであるUちゃんが爆死して早々に引退
箱わんは360とは比較にならないレベルの落ち方してるからね

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:54:42.52 ID:JahPw7Dxa
ソニーに未来は無いとサードが考え出して来てるしな

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:55:21.05 ID:t8iDlP1c0
どれもこれもマーカー見て歩いてるだけで代わり映えしない
マリオの一本でも作ればいいじゃないか
なんかあった気もするけど気のせいだ

 

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/25(日) 15:57:24.03 ID:gMjx50HXx
>>69
アストロボットは神ゲーだぞ、キャラの魅力とVRってだけで爆死確定がかわいそう

 

コメント

  1. 2018年ソフト売上
    switch
    7,888,526
    PS4
    7,330,859

    ハード売上
    switch
    2,210,304
    PS4
    1,345,825

    PS4の方がソフト倍発売してるはずなのに

  2. Q.PSが勝てないときはどうしますか?
    A.任天堂同士で戦わせます

    旧世代と比べるのもわかるけどさぁ…環境や値段、ライバルとか全部違うわけ
    PS4がPSPやPS2以下なのはどういうわけ?
    ゴキちゃんほんと頭悪いなw

  3. 和サードなんて、高性能が必要なソフトなんか作れてないじゃん

  4. >スイッチの普及にもFF15PEは大きく貢献したのに
    してねぇよ、バカか

  5. そもそもPS4でサードが売れてたら、switchにソフト売上で負けていない

  6. うん、確かにラインナップだけ見たら任天堂のファースト以外のソフトは洋サードも和サードも看板タイトルが全て遊べるマジで夢を実現したハードではあるんだよな。
    ただ唯一の失敗は、そいつら全て賞味期限切れの産廃の集まりだった事にソニーもゲームメーカーも全く気付かずにいただけで。

  7. ・スイッチでサードが売れないのはスイッチが悪い
    ・サードが多いPS4が普及しないのはサードが悪い
    なんやこの頭痛くなるGK理論・・・

    • 半島人によくあるパターン
      自分がすれば恋愛、他人がやれば不倫

  8. もう昔とは状況違うんだろうな
    深夜アニメ観て+萌えソシャゲやって+スイッチやって
    って状態から更にPS4やろうって気にならん
    とりあえずソシャゲやりゃこの感覚わかる

  9. 単純に娯楽が増えたから
    任天堂の方針として子供を捉えてファミリー向けへと伸ばすって方針でシェアの拡大と維持を行っているけど、
    海外も含めて他の会社は良くも悪くもゲームをする人に向けてゲームを作っている部分が大きいから
    もうちょっというと任天堂は子供の頃からゲームに親しめるようにして親世代、祖父世代レベルで再び引き込むようにしてるのに対して、他はゲームの価値自体をもっと上げてメジャーな娯楽の位置にしようとしてる

    • それだとswitchが売れてるのはなんで?
      なんでPS4だけ爆死状態なの?

      • スイッチが日本で売れてるのは単純に子供需要+親世代の口コミ部分
        総じて普段ゲームしない人たち、ブルーオーシャンにアピールできてるのが大きい
        他の会社にもブルーオーシャンにアピールできるIPはある(FIFA、ジャストダンス等々)が、少なくとも日本においてはPSは本格的にゲームする人のためだけのゲーム機って側面の方が大きくなってしまった
        ここら辺はGCの性能競争から山内会長、岩田社長から危惧してた通りになった

        ここら辺の客層の違いは任天堂はスマホ→CSの導線を作ろうと努力しているが、SIEはスマホから客を奪うのはほぼほぼあきらめてたってあたりに表れてる
        さらにSIEにはスマホ層にアピールできるIPはほぼ死滅してて、サードが独自にCS導線作るのに勝手に期待してるだけだし

        • 今やswitchは親子世代以外にも学生にもガンガン売れてるからね。switchの購入者アンケートでは二十代とかもたくさん買ってる。

        • 単純にPS4に面白いゲームがなくて、switchは快適さが相まってソフトが売れてるだけ
          switchが売れてるんだからスマホは関係ない

    • >他はゲームの価値自体をもっと上げてメジャーな娯楽の位置にしようとしてる
      これが意味が少しわからないんだけど

      任天堂の政策はつまり老若男女問わないゲーム人口の拡大で、それこそ「ゲームをメジャーな娯楽として、文化として定着させる」という方針だと思うんだけど
      で、他メーカーは”それ以外”の、ひたすら「ある特定の層、ある特定の年代」に向けたニッチな需要に応えようとしてる。そういうふうに理解している
      とてもゲームのメジャー化を希望し、推し進めようとしてるとは見えないし、思えない
      あなたはゲームの大作化(ハリウッド映画化)を目指してるんだ!っていう意味で言ってるのかもしれないけど、メジャー化とやらは

      • そうだね、意味合いとしてはそちらで正しい
        ゲームのリッチ化、目に見える形でわかりやすく凄さを伝えるグラフィックに膨大な広告費
        ここら辺はまさに映画的なメジャー化を最終的に目指してるんじゃないかな
        e-sportsとかも大衆化の一環だしネット上での配信も市民権をある程度得ている
        特定層、ゲーム好きの拡大的な意味では正攻法なのかも分からん

        任天堂はゲーム好きが身近にいてこそで、子供の内に種まきをして親子世代のながーいスパンでゲーム的文化を定着させようとしている感じ
        実際ゲームがかつて好きだった大人ってくくりで世界を見渡すと、任天堂が現在の潜在的ゲーム好きな層をしっかり作ってるはずだし、
        そこら辺他のメーカーもその上に成り立ってるからこそ現在のゲーム文化を作れてる部分もある

        • なるほど
          あなたは映画的なメジャー化といった
          しかし私は「映画的を目指す」ことはメジャーから遠ざかり、それぞれの嗜好という小さなパイに固執するものと考えてるから、そこで齟齬があるのか。
          e-スポーツもゲームの大衆化とは自分は見ていない。ゲームという娯楽が賭博に堕落したものとしか考えていないから
          サードの方針はただひたすらゲームのニッチ化を目指していると考える
          それはe-スポーツも同じ。あれで裾野が広がったりしない。むしろ逆で、格闘ゲーム(そして現実の格闘技ファンがそうであるように)同様ただひたすら先鋭化し濃縮され縮小する。ムラ化すると見てる。
          そのムラ化は「競技」に採用されたゲームタイトルだけでなくジャンルもろともムラ化を促進させる。メーカーが「競技」だけを見るようになるし、そういう調整を製品版にも行うだろうから。
          あなたはサードの動向を「ゲームをさらに市民権を獲得させる」とみるが、私は「折角得た市民権を自ら捨てる自殺行為」と見る

        • 昔は、子供はゲーム好き、大人は与えはするものの関心がないのが普通だったけど、この間のニンテンドーライブ2018京都でもそうだったけど、よゐこと親子対決のとき、4歳の子がスプラでよゐこをボコボコにするの。でも実はお父さんお母さんが一番のガチ勢でS+って5,6組中二組も居たんだよね。すでにもうその段階で、お父さんお母さんがはじめからゲーム好きにするために子供にSwitch与えている。PS4は正直未就学児に与えるにはちょっとコア過ぎてプレイしてる人も結婚して家族で楽しめてる人がメインにはなり難いし、そう云う役目担えないんだよね。子供も大人もプレイできるってのはそう云う強みがあって太くで長い。PS4は太いけど短い感じで新規も任天堂の地盤の上から入ってくるから多くは任天堂に帰っていくケースも多い。コア向けってのは良くも悪くも先細りコンテンツだと思う世代は引き継がれづらい

  10. 長々と的外れな事を書いてる奴って、switch発売前にswitchは失敗すると言ってた奴と同じでなんだろうな
    switchが売れてる理由はTVに縛られない、快適な環境で遊べる
    PS4が売れない理由はTVを持たない若者が増えたのと、ゲームをするにも時間がかかる、修正パッチの大容量化、グラだけで中身がないソフトが大量に増えたからだよ

    おまけに新作ソフトの値崩れ早くて、発売日に購入すると馬鹿を見る

  11. ゲーム文化とかどうでもいい、重石位か面白くないかの2択たけ、PS4のソフトはグラ以外で引き付ける要素がない

    • でもそれってすでに文化の中で暮らしてるじゃん?中にいるのにどうでもいいってのはちょっとな

      • 既に暮らしてる?何をいってんだ?
        勝手にお前の考えた文化の中に入れるの止めてくれ気色悪いし、ゲームしてるからってお前と同じように見られるとか迷惑

  12. マジレスすると広告が悪い
    PS4のcmのイメージがPS4ユーザー煽ってるかPS4使わずになんかしてる印象しかない
    ゲーム機を多く売るにはファン層以外に広告を打たないといけないのに

  13. 記事と直接関係ないけど、ここの※欄って段差つくんだからただでさえ中身の薄そうな長文なんざ読む気にもなれん

    • 読んで云うならわかるが読まずに読む気になれんとか文章苦手なだけにしか

      • 読む価値がなかった、中味が無さすぎな上に、ユーザー代表みたいや書き方で気持ち悪い

        相手の事を気づかう気持ちが0で、独りよがりの文章

      • 絶対そういう書き込み来ると思ってたけど、みんながみんな稚拙な文章読もうって気にはならんのよ

  14. ハードがゴミだってよく分かる

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました