『グランツーリスモ』が『R4』を変えた!? 美しい映像に込められた技術の数々
――「プレイステーション」も発売から4年を経て研究開発が進み、成熟期に入った時代でした。
『R4』でも研究開発にはすごく力を入れていて、さまざまな新しいことに挑戦しました。
例えば『レイジレーサー』の時は、コースなどのポリゴンに「焼き付け」と呼ばれる技術で影を落とし込んでいたんですが、『R4』ではそれを変えて、当時「グローシェーディング」と呼ばれていた技術を取り入れたんです。
ポリゴンの4つの頂点にそれぞれ色を持たせて滑らかなグラデーションを表現する技術で、それをコース全体に使いました。
背景の美しさは「リッジレーサー」シリーズの特長のひとつですし、その進化は欠かせないと判断しての導入だったんですが、グラフィックが滑らかで美しくなる分、そのぶん処理するためのパワーも必要で。
最初のころはまともに動きませんでした。
でも、当時のナムコの技術力はやっぱりすごくて、最終的にはそこをなんとか解決し、あの豊かな色付けがなされたコースを、秒間30フレームで描画されるように収めることができたんです。
でも、そうして「できた! 行けるぞ!」と思った矢先に『グランツーリスモ』が出てきて(笑)。向こうは、車体の表面に疑似的に周囲の風景を移りこませる「環境マッピング」技術を実装していて、僕はそれを見て「『R4』はこのままでいいのか?」という危機感を覚えたんです。
そこで全スタッフを役員用の会議室に集めて、僕が『グランツーリスモ』がいかにすごいかを説明し、「『R4』でも環境マッピングをやるぞ!」と号令をかけたんです。
幸い、チームのみんなにも理解してもらえて、『R4』でも『グランツーリスモ』とは違った、もっと軽い処理による環境マッピングを実装できました。
結果として『R4』では背景全体にグローシェーディング、車体に環境マッピング、さらに赤い光が尾を引くテールランプの処理とか各種のエフェクトを入れた、当時の最先端といっていいグラフィックを実現できたんです。
――やはり同じレースゲームとして、『グランツーリスモ』にはライバル心があったのでしょうか?
ゲームの方向性が大きく違うので、その点でライバル意識はなかったんですが、ビジュアル面で他のゲームに絶対に負けられないという思いはありました。それだけに、ゲーム雑誌で『グランツーリスモ』の環境マッピング処理を見たときのショックたるや……でした(笑)。
ただ、そこで衝撃を受けたことで『R4』でも環境マッピングを取り入れたわけで、『R4』の完成度があそこまで高められたのは、『グランツーリスモ』のおかげともいえるかもしれません。
また、『グランツーリスモ』で本物のクルマの挙動を再現する「ドライビングシミュレーター」の概念が根付いたことで、「リッジレーサー」の立場がより明確になった部分もありました。
そもそも、ナムコの遊びの理念のひとつに、”世の中にすでに存在するものをゲームの形に落とし込み、実際に体験しているかのような気分を味わってもらう”、わかりやすく言うと”ごっこ遊び”を楽しんでもらう、というものがあったんです。
「リッジレーサー」もレースに出場して、気持ちよくドリフトして、すごいドライバーになった気分を味わえる、いうなれば”レーサーごっこ”が楽しめるシリーズで。
この頃から、その楽しさをさらに追求する姿勢が、より明確に意識されるようになっていったと思います。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7893/20181129-psclassic-r4.html
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543893735/
テコ入れが下手糞すぎて売上が滅茶苦茶落ちたから
全部実車かつ挙動がシミュ寄りなゲームをリッジ5の次回作として出してしまった
その後に出たリッジ6は架空車かつアンリアルな挙動に戻ったもののグリップ車廃止&ニトロ要素が表に出すぎててこれも不評
今はそんなに制約ないもんな
いっそのことオープンワールドにしてみるとか
海外限定作品が4つあるぐらいには人気だよ
変に洋ゲー的にしたら爆死したから海外でも従来路線がウケるかと
R4の操作感のままグラだけ強化してくれればいいよ。
あ、ニトロはなしで
リッジ5の売上はあの世代のレースゲーの中では前作からあまり落ちてない方なのになんで滅茶苦茶な方向転換したんだろ?
方向転換したんじゃないよ
R:REはモトGPチームが作った、リッジとは全く別系統のゲームでそっち方向としての出来はすごくいい
会社の偉いさんだか営業部署だかが「ナムコのレースゲームだからリッジの看板付けたら売れるだろ」ってことでそれっぽい空気を匂わせるタイトルにしたのが間違ってたってだけ
完全に分けて売れば騙し売りみたいにならなくて済んだのにバカなことをしたもんだ
5まで買ってた俺も6は全然買う気にならなかったなぁ
リッジにOW&破壊要素を入れたようなNFSやったけどリッジより楽しめんかったし
PCゲーマーの方がまだ詳しい
実際グランツーリスモは凄かったよ
その後のレースゲームに大きく影響を与えたのは間違いない
過去形なのが残念だけど
>>29
これな
ホントに同時のGTはずば抜けて凄かった
今となってプロデューサが世界中から嘘つき呼ばわりされるにまで落ちぶれた
他社が物理シミュレーションやってるところに「こんなもんだろ」で車の挙動の味付けをやってんだもん……
他社レースイゲーと比較すると嘘挙動もいいとこ
それを車を知らない信者共がデカイ声で「GTは超絶リアル」なんて称えるもんだから車を知ってるヤツがプレイすると「ゲームってやっぱりこんなもんか」となる
レースゲーム業界において今のGTは害悪でしかない
タイムリーパーがいますね
あのグラもいい
それ以降から、あの画的な青空の明るい中を爽快に走る楽しさがリッジから消えた。
原色バリバリのころのリッジのが好きだったな
レイジレーサーから暗かったよ
変にカッコつけなくて良かったのに
pspのレーサーズ1・2は全部盛りって感じの良作だったのにね
初代AC版移植してくれないかな
いまだにDrive U2 Dancingとeuphoriaを越える曲はないと思ってる
アイマスもそうだけどナムコのサウンドスタッフってどんどん独立してくから現状でリッジらしい曲を書ける人がいるのか疑問だわ
今でも元スタッフの人がリッジ用に作曲してるよ
あれ?6とか7にスーパースィープの3人楽曲提供してたっけ?4以降はオサレハウス系の印象が強い
据置よりも携帯機の作品だと目立ってるよ
3DSとVitaのリッジはゲーム自体は微妙だが楽曲は結構良いぞ
特に3DSがレイブまでの香りが強いかな
3Dはやったことなかった
曲リスト見たら良さげなんでポチってくる
サンクス
コメント
でもPSクラシックは欠陥品のゴミだぞ