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地味にスプラトゥーン2が年度内に国内トリプルミリオンを達成しそうな件

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 08:23:34.42 ID:Fe9lsqDW0

前週販売数18,669
累計販売数2,776,178

据置ではこんな数字久々なんじゃない?

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544743414/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 08:25:26.60 ID:Hm72Kj9H0
マジで据え置きトリプルミリオンとか
いつ以来なんだろな

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 08:27:29.27 ID:YpppR6SQM
Wiiで五本も出てたぞ

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 08:30:28.11 ID:VPUq4yJ3a
Wiiは数多のライト層を引き込んだ文字通り最強のハードだったから多少はね?

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 08:31:34.32 ID:Hm72Kj9H0
wiiは2006年に出たハードだから
なんだかんだけっこう前になるんだな

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 08:35:14.76 ID:tWA4hB1N0
売れ続けてる事もスゴイ。
これだけ売れれば中古980円でもおかしくない。

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 08:38:34.35 ID:iWX0dz/aH
今年の1月ころスプラ2対ドラクエ11(合算)スレで
「スプラがドラクエに勝てる訳ない」とか
「2月には週販4ケタに落ちてる」とか
自信満々に語ってた連中は今頃震えてるのかな?
まさか完全版のSwitch版まで合算とか言い出さないよなw

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 08:40:10.11 ID:5n0IA05tp
>>10
たぶんSwitch版合算しても勝てないと思う

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 08:41:12.62 ID:hL/34XSC0
>>10
別に震える理由なんて無いだろう

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 08:46:20.24 ID:1yjagNMK0
>>10
その時は大人気なくGTAを出してくるw

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 08:55:21.96 ID:SPsPac3j0
>>10
比較してんの基地外だけだろ
スプラがシリーズ11くらい続けて人気と売り上げ維持してこそはじめて比較になってくる

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 08:40:59.15 ID:Fe9lsqDW0
今年中に10万売れるかな?
流石に無理だろうか

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 08:42:04.56 ID:hL/34XSC0
>>12
行くんじゃないかな
同梱版も増産中だろうしクリスマスに伸びそう

125: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 16:07:57.46 ID:zh7oSBdr0
>>12
3万ずつ売るのは結構たいへんだろうなあ
スマブラ購入組がどれくらいイカを初食いするだろう

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 08:42:46.60 ID:mBC4vDwt0
すげえなイカ
日本じゃ人気ないジャンルFPSTPSの類のゲームなのに…

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 08:47:39.90 ID:FKBH9z+3a

残り23万本
今年残り2週で5万本売ったとしてあと18万本
1~3月で毎月6万本売るのは厳しいだろうな

せいぜい月3万本くらいだから
3月末時点で281万本くらいかなー

いずれにせよ300万本突破は確実だから
ポケモンぶつ森モンハンに続く社会現象レベルの
スーパービッグキタータイトルの仲間入りだね

131: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 16:29:21.31 ID:2SIjrjkt0
>>18
キタータイトルって良いなw
キラータイトルよりも凄く楽しげだ

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 08:50:25.70 ID:ThZ7fQB80
アマゾン評価高くないけどそんなもの関係なく売れ続ける
スマブラも同様かな

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 08:54:42.87 ID:hYxQxtzqa
>>19
あんなのもう誰も真に受けてないからなぁ…

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 08:53:48.98 ID:gqCDhPINM
ゲームそのものも大きく育ったけど
ゲームそのものが中心にあって、その周囲に攻略本とかがあって、更にその外にサントラとかがあって……みたいな同心円を考えるなら
イカぐらいデカイ円を描いたゲームは近年あまり無かったな
イカ界隈の勝ち組は三英貿易なのかもしれん

82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 10:48:24.96 ID:VDEXMUyE0
>>20
初代スプラが出てすぐくらいの「関連グッズはよ!」熱は結構なもんだったな

85: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 11:19:39.18 ID:9l5+DEMAr
>>20
メディアミックスがあたったら妖怪ウォッチも円囲ってたとは言えたな
レベルファイブだから長続きはしなかったけど

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 09:00:32.22 ID:S1++SgvX0
DL版含めると9月末まで308万本

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 09:04:15.15 ID:Fe9lsqDW0
パッケ版ということでまぁ
最近はDL比率も10~20%近くまで上がってる事に伴って達成難易度も上がってる中で凄いと思う

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 09:11:29.36 ID:VPUq4yJ3a
ウィキペディア情報だと実売318万本
全世界出荷は400万本らしい

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 09:25:49.00 ID:Bw6VY1BRp

>>29
任天堂公式HPに9月末時点で世界747万本出荷と記載がある

wiki確認したら国内308万、世界747万って書いてるけど?
どっから318万と400万って数字が出てきたんだ?

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 09:26:28.71 ID:VPUq4yJ3a
>>49
ドラクエ11だぞ

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 09:12:45.40 ID:UMbrEYS60
DQ11が初動以降全然ランキングに浮上しなかったので数字が更新されてない
7月末に出たDQがクリスマスや年末でランキングに乗らず
中古価格も下がる一方で、スクエニは早くも年末にセールを始める
なんて今までのDQでは考えられない異例の事態だったからなあ

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 09:14:28.70 ID:FKBH9z+3a
なぜか世界ではあんま売れてないんだよなあ
ゼルダやマリオやポケモンと違ってなぜかブレイクスルーしないな
スマブラも国内ではとんでもなく売れて盛り上がってるけど世界売上は微妙
このへん世界でメジャータイトルになるにはあと一歩何かが足りないんかなー

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 09:16:51.81 ID:Fe9lsqDW0
>>32
例えば米国なんかはガンアクションなんかは実銃かどうかがポイントになってたりもするよ
高いライセンス料を出してわざわざ実銃を出すゲームもあるみたい

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 09:25:12.94 ID:yttFkHzka
>>32
スマブラは海外比重がめちゃくちゃ高いタイトルなんだが

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 10:20:31.45 ID:5RuufPrDx

>>32
従来のシューターとは毛並みが違いすぎる
全体的に短射程でアクション性が高く、キルだけでなく塗りによる制圧が大事なチームバトル、エイムはジャイロ

シューター経験者がこれに適応できるまでシューター後進国の日本人のしかもキッズにボコられるなんて耐えられるわけがない

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 09:20:46.77 ID:hAeXWSJR0
携帯機でも任天堂が据え置きですと言いはれば
無条件に据え置きカウントしてくれるファンはありがたいよね

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 09:22:48.87 ID:VPUq4yJ3a
>>37
なお、据置携帯両方出したドラクエ11と条件は相対的に同じ模様

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 09:22:56.55 ID:QDtLOyuq0
>>37
それになんか意味あるん?

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 09:21:41.16 ID:GvlFN4s1d
600万本以上売れてまだ言ってんのかよ
というのは置いといて
イカはベースに日本の文化があるからだよ
イカとタコが敵対関係にありますって言っても全く外人には理解できないし
ネーミング一つとってもなるべくうまく訳してるけど日本での駄洒落混じりで独特のふざけた感覚が伝わらない
あと外人はお洒落じゃないからイカちゃんを着せ替えする楽しさも理解できないし

155: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 18:27:35.70 ID:1JAhawyc0
>>38
外人と一括にするのはひどいw
北米メンズは「オシャレとか女々しい」と考えてるの多いな
せいぜいオシャレ=フォーマルってレベル

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 09:21:46.09 ID:zDMiFgnZd
スマブラって世界売上1000万超えてるから
国内だけで海外微妙なんてことは全然ないでしょ

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 09:24:23.62 ID:FacBZtnQ0
新たにイカ世代を生み出したことはでかい
ドラクエが何で今も続いてるかっつったら直撃世代のおっさんが支えてるから
ポケモンもスマブラもそう
「俺たちの世代」の代名詞となったコンテンツはつえーんだ

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 09:25:47.03 ID:SPsPac3j0
>>45
直撃以外にも受けたからだと思うが
9ではじめてちゃんとやったし

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 09:31:22.88 ID:Fe9lsqDW0
>>45
armsも世代を作る予定だったんだけど、格ゲーというジャンルは中々難しかったみたいだ
いや、格ゲーの中では凄い売れてるんだけどね

132: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 17:00:13.10 ID:Mbr6JCQ9M

>>56
長年いろんな世代とやりとりしてると
世代って言うのは売上だけでなく長さも重要で
初代勢が大方引退しても生きてるコンテンツが世代を作れるみたい
ウルトラマンもガンダムも初代勢があらかた卒業してなお続いてるから
初代勢が世代を自覚する

でそのラインが10年
10年生き残れればイカ世代は本当の意味でイカ世代になる

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 09:32:47.82 ID:FacBZtnQ0
そんで決定的に違うのはドラクエFFのような往年の人気IPがファンの高齢化が進む一方であるのに対して
任天堂のゲームは常に新規を取り込んでることだな
だから10年20年と戦える
ここにきてゼルダが新規大量獲得するとは思わなかった
バケモンですわ

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/14(金) 09:42:36.48 ID:+fBw3rKba

海外人気もじわじわと拡がってる感じはあると思うぞ

2017/7~2018/3が国内・海外=261万本・341万本の実績で
2018/4~2018/9が国内・海外=47万本・98万本の実績だから
直近のセールスだと海外の貢献分が大きくなってるのが見てとれるしな