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【疑問】任天堂は何故メトロイドを捨てたのか?

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:21:39.12 ID:XoQ8E5Eh0
良いコンテンツだったのに

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545315699/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:24:10.03 ID:Z1Y/Og+9d
今まさに復活させようとしてるだろってのは敢えて別にして、
今までご無沙汰になってた理由を考えると、
主人公も世界観もかなりガチガチに固定されてて、
やることを代わり映えさせづらいってのがデカい気がする

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:28:00.45 ID:+jq3qQ6F0
メトプラの新作作ってるよぉー

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:28:39.51 ID:+jq3qQ6F0
ってか、メトロイド作品よりもF-ZEROですよ!
どうなってんすかー

93: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:48:36.19 ID:dMqCXdWza
>>6
F-ZEROくんは売上がアレ過ぎて公式で開発終了してるから
スターフォックス零みたいにリメンバー開発を待つっきゃない

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:30:06.83 ID:/rCZqnPgM
ぶっちゃけ売れないからだろ
今回は割と売れそうな気はするけど

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:32:14.59 ID:5AG7PJ1m0
昨年発表だから多分来年ぐらい出るだろ

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:34:01.14 ID:lzUQ1ruia
フュージョンの続きまだですか
15年も経つのですが

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:34:07.49 ID:sk1iso0y0
GBAで出たゼロミッションが一番面白かった

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:37:25.29 ID:sEZ8HKiV0
カスタムロボ捨てたのは許さんぞ

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:42:11.77 ID:+nz0QFwN0
>>14
シナプティック・ドライブとか言うのにパブリッシャー見つかったとか報告あったよ

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:44:44.54 ID:UhJx/ioo0
>>14
カスタムロボは開発のノイズが捨ててんじゃねえか

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:37:33.48 ID:D9apWMgJ0
なんだかんだ言って企画が動いてるだけまし
F-ZEROとか見てみろ

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:38:18.30 ID:18eLerfTp
プライムが最高で次点でスーパーかな
当時は3Dに抵抗があった質の悪いユーザーも
さすがに今なら遊べるようになってるだろう

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:40:04.99 ID:VzSTgKrb0
アザーMで全てが狂った
WiiじゃなくDSで2D探索出しておけば

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 01:25:01.32 ID:uPigw/3G0

>>17
おれアザーM嫌いじゃないけどな
久しぶりにメトロイドやる人や初めての人には取っつきやすい難易度だった

プライムをいきなりやらせても投げるだろう

ストーリーとかは、もう覚えてもいないがw

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:42:03.99 ID:+jq3qQ6F0
ハンターズみたいな対戦型シューティングを据え置きでも出すかなぁって思ったけど出ないね
アメリカだったらバカ売れしそうなのに

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:42:25.79 ID:18eLerfTp
ファミコン以下のDSの低解像度で探索はちょっと…
でもドラキュラも良かったしマップが常時表示されていればレイアウト次第でいけるか

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:46:36.63 ID:VzSTgKrb0
>>20
GBA2部作馬鹿にしてんの?

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:49:10.36 ID:gut5HMDa0
サムス&ジョイみたいな低年齢層の取り組み意識すればもうちっと売れたかな

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:50:31.30 ID:/D7Pjklop
対戦のハンターズや協力のフェデフォを携帯機じゃなく据え置き機でネット使わせてくれたらな

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 00:08:42.68 ID:N5xicXv0p
>>26
それはそれで類似ゲームが溢れかえってるからなあ
いまさら殴り込んでどうにかなるジャンルでもないから
探索特化のオンリーワンになるのが賢い

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:52:56.89 ID:zDriRyzn0
とりあえずメトロイドプライムトリロジーHD出してね

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:56:52.35 ID:+nz0QFwN0
設定に自由度がないよね
プライムも1と2の間に差し込んでる形にしてるし、OTHER Mではゲーム的には仕方ない武装を一つ一つ開放してくことにもあーだこーだ言われたし

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 23:59:49.74 ID:dGX33PHad
とりあえずメトプラトリロジーHDと2Dコレクション出して
っても2DコレクションはSRは収録できないよな、さすがに…

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 00:15:47.36 ID:we+jClB00
主観はともかくとしてスキャンがわりと楽しめない派なんで
プライムじゃない純粋な客観視点の3Dメトロイドがやりたい
アザーMにはそれを期待していたのだが…

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 00:19:16.95 ID:N5xicXv0p
DestinyとかFalloutとかやるとわかるけど客観視点は探索に向いてない
大雑把にお使いする分には問題ないんだけどな

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 00:27:49.78 ID:ydCWRofj0

>>37
ああいうビハインド視点は広い空間での射撃メインのゲームには合ってるけど
閉じた空間の多いメトロイドのちまちました探索には全く向かないんだよね
ミヤホンが何故主観視点にしようとしたかがよくわかる

客観視点君はそれをまるで理解してくれないからアザーMみたいなのを持ち上げちゃうんだよな

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 00:22:56.29 ID:ydCWRofj0

そもそも坂本がアザーMを作ったキッカケが
外人メトロイド(プライムのこと)のサムスは僕の考えたサムスじゃない!だからな

発売前の僕は映画作らないみたいな講演や訊くのインタビューも痛かった
そんな任天堂らしからぬキャラ前提な考えじゃ面白い物が出来るはずもなく
肝心のストーリーも大して面白くないし最悪だった

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 00:25:57.40 ID:N5xicXv0p
>>38
スーパーのサムス像すら間違って伝わってるって主張したからな賀勇
それで用意した正しいサムスがアザーM

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 00:28:13.79 ID:XEtJtq/Xa

サムスリターンズもその坂本が監修してるんだし当人もアザーMの何がよくなかったのかはもう理解してるっしょ

アザーMに関してはこれ以上つついたところで誰も幸せにならないよ

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 00:34:31.96 ID:ydCWRofj0
坂本が一番今やるべき事はサムスがどうだみたいなくだらない事じゃなくて
2Dメトロイドを引き継ぐ若い開発者を育てる事
もうタイムリミットに近づきつつあるから早く見つけないと間に合わないぞ

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 04:45:33.19 ID:B3P8CjMPM

>>45
2D探索ゲーはインディーズが引き継いでるからもう任天堂が
やるべき仕事じゃなくなってるのかもな

やるなら3D

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 00:42:31.14 ID:we+jClB00
足場を渡っていったりスクリューアタックで蹴散らしたりボスの攻撃をよけたりっていう
アクション面では客観の方がいいと思うんよね、切り替えが出来ればいいかな
また名前出してアレだがアザーMみたいな切り替えは勘弁だけど

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 00:55:52.92 ID:uaf+uKz20
2Dメトロイドはストーリー的に続けるの難しくない?

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 00:59:07.76 ID:3eou/kBq0
サムスリターンズが微妙だったのがなぁ
メレーショットは面倒なだけだった
あれ前提の硬さの敵とか多くて

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 01:00:59.46 ID:gQ3Q3qb+0
このゲームさぁ
2Dも3Dもクソつまらないんだよなぁ

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 01:08:07.77 ID:3eou/kBq0
あーそうそうカウンター
メレーショットはデビサーだったわ

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 01:09:57.96 ID:3eou/kBq0
個人的には微妙だな
GBの2のが好き

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 01:14:21.21 ID:PQfzZDiUa
ハードル高いというか2Dはスーパーで完成してしまってたからな
プライム路線か新しくTPS路線で頑張るしかないと思う

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 01:16:25.53 ID:3eou/kBq0
探索ゲーに受け身アクションいらないんだよな妨げになる
流行ってるから入れたのかもしれんけど
フリーエイムは割と好き

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 01:30:32.33 ID:vtZW4ORqa
スーパーやプライム1クラスのメトロイドがやりたい

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 01:37:20.82 ID:D4UTVuPV0
サムスリターンズつまらなすぎたな
ポリゴンにせずになんとか2Dでやるかスイッチで綺麗な横スクロールポリゴンにするべきだった
フレームレートも低くてつかれる

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 01:44:53.98 ID:gQ3Q3qb+0
ゼロサムメインで作らないと、もはや復活は厳しいだろ

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 02:12:51.34 ID:D4UTVuPV0
>>68
媚びてる感じしていやだからエンディング以外ではできるだけ中身は出さないでほしい
サムスはサムススーツのほうがサムスだよ

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 01:58:54.41 ID:GOv7yRdh0
SFC~GBAしかやってない。走ったりクルクルジャンプしたりが超楽しかった
クリアタイムでエンディング変える方式は死ねと思った。鬼武者とかバイオのタイムアタックでリワード貰えるのは好きでやったけどメトロイドは嫌々やって作品嫌いになった

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 02:24:01.03 ID:fvZoj2LK0
メレーカウンター前提とかいうエアプ判定機
最序盤はミサイル1発でほぼ1撃か瀕死に出来るし溜めとかアイスビームもすぐ手に入るのに

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 02:53:46.18 ID:pbAVWRbZa
>>73
ミサイル使わなきゃならない時点でそれだろ
アホだな

80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 08:36:12.29 ID:kcftSUSh0
>>73
反証になってなくて草
最適解がメレーなのは変わらんしな

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 02:26:30.15 ID:GU4RQ0eX0
ゼルダと同じでディスクからやってるわ
エレベーターでよくフリーズしてた
読み込み入るとこはお祈りだった

『【疑問】任天堂は何故メトロイドを捨てたのか?』へのコメント
  1. 32375. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/12/22(土) 09:50:03 id:

    作者とファンの間にメトロイドという作品イメージの齟齬があるから
    作れる人がいないから
    ドラキュラに客を取られたから

    好きなの選んでいいぞ

  2. 32386. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/12/22(土) 10:42:58 id:

    そうそうイメージが違い過ぎてびっくりしたよね
    フュージョンとアザーMでキャラクター固めすぎたよ
    マリオやリンク程とは言わないけど、あそこまで喋ってくれるなよと
    アザーMはゲーム単体としては好きだけど
    超お手軽なスペースシューティングニンジャガって感じ

  3. 32403. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/12/22(土) 12:22:55 id:

    リメイクも出したばっかで新作も開発中で捨てたとか、頭腐敗してんじゃねーの?