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識者「コンボがないからと言って『ストII』より『スマブラ』のほうが簡単で初心者向けとは言えない」

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 21:30:36.04 ID:vphGsdJO0

『スマブラSP』はなぜ簡単なようで意外と難しいのか? その理由を徹底分析

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』発売後、SNS上で“『スマブラSP』はチュートリアルが無く初心者に不親切ではないか?”といった話題が議論を巻き起こした。

また、他にも隠しキャラを出すために戦う“挑戦者”や、1人プレイモード“灯火の星”のCPキャラが強すぎるという声もそれなりに上がっている。
筆者も挑戦者を全員倒すまでに相当回数負けており、ファイター全員解放はなかなか骨が折れた(アップデートにより挑戦者の難易度は調整済)。

子供から大人までワイワイ楽しめるはずの『スマブラ』は、もしかすると難しいゲームなのかもしれない。この記事では『スマブラ』の難易度についていくつかの視点から考察してみたい。

簡単なようで複雑な操作系
初心者が『スマブラ』をプレイするうえで最大の難関となるのは“基本操作”だ。

『スマブラ』を遊んでいて強攻撃を出したいのにスマッシュが出てしまい、スマッシュの隙を突かれてやられた経験はないだろうか?
着地した瞬間に投げようとしたらキャラの向きが逆で、反対に投げられてしまったことは?

『スマブラ』の操作系は独特だ。たとえばAボタンを押すだけだと弱攻撃が出て、
スティックを入れながらAを押せば強攻撃、スティックをはじきながらAを押せばスマッシュと、Aボタンを押すだけでも攻撃は3種類に派生しうる。

このスティックの入れ具合で技の種類が変わる仕様は、初心者にとってはクセ者だ。
初心者が“チュートリアルが欲しい”と感じる大きな理由は、この簡単なようで入り組んだ操作系にあるのではないだろうか。

難しいコマンド入力やコンボができなくてもスマッシュ技で相手をKOできるのが『スマブラ』のいいところだが、コマンド技を廃したことで操作が逆に複雑になってしまった部分もある、ということだ。

また、『スマブラ』には大ジャンプと小ジャンプの使い分けもあれば、キャラの向きの概念もある。
もちろん全ての要素を理解・習得せずとも『スマブラSP』は楽しめるが、一概にコンボやコマンド入力がないから『ストII』より『スマブラ』のほうが簡単で初心者向けだとは言えないだろう。

おすすめのキー配置
最後に『スマブラSP』初心者のプレイヤーに向けて、筆者のオススメのキー配置をお教えしたい。

変更点
・はじきジャンプ→OFF
・はじき入力→出やすい
・Cスティック→強攻撃

実践では思ったより体に力が入るので、繊細な強攻撃のスティック入力が難しい。そこでCスティックに強を割り振って、
スマッシュははじき入力で出すようにすれば、多少は技化けが減るのではないだろうか(とはいえ、キー配置に関しては慣れや個人の好みがあるので、色々と試してみてほしい)。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181223-00010005-realsound-ent

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545568236/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 21:36:58.63 ID:3DrM3I1M0
ちょっと遊んだ程度だけど操作自体はキャラ差がなくて共通化してるんだよな?
この時点で格ゲーよりは相当敷居低いよね
キャラ変えたらポーズしてコマンド表を見るとかやらんでいいし

 

90: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/24(月) 10:55:29.91 ID:VjyOAn/g0EVE
>>2
操作自体もキャラ差あるだろ
ちゃんとワザ表見てんの?
ボタン長押ししたりLスティックを入れたりするとワザの特性が変わるのがある
ややこしい

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 21:39:59.36 ID:KklpNg3Yd
いやコマンドの方が複雑やろ
今の子供スティック回したりする技や溜め技全然できんらしいで

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 21:42:44.77 ID:kLmsXt5M0
あほやな
本当に簡単かどうかは問題ではない
簡単に見えるかどうかが問題ないなんや
商売の基本だべ

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/24(月) 00:11:00.45 ID:J87ii7SR0EVE
>>5
一理ある
サッカーは野球の百倍ぐらい考えることあるけど
遊び始めるのは野球のほうが百倍難しい

 

106: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/24(月) 14:04:25.71 ID:APn8rtpyMEVE
>>5
マジでこれ
FFや格ゲーは難しそうだと思われてる

 

109: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/24(月) 14:49:47.58 ID:+5HKjxE70EVE

>>106
難しいの意味が違ってない?
実際オセロだろうが対人で猛者と戦うなら難しいし
囲碁でもザコいCPU相手なら簡単

格闘ゲームは前者
スマブラは同レベルの友達とやるから簡単
スマブラSPはネット対戦のせいで微妙

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 21:43:29.26 ID:kLmsXt5M0
問題ないなんやって、問題なんやの間違い

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 21:50:29.88 ID:RwKW4c4Pd
ジャンプがスティックだと出しにくすぎる
ダッシュ斜めジャンプ全然安定して飛べない

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 21:51:04.81 ID:kiN3Xomy0
スマブラの操作自体は単純だよ
ただ攻撃が当たっても攻防が一瞬で切り替わりやすいから油断できないしメテオや崖つかまりなんかの空中戦とかあって上位に行くほど読み合いが複雑になりやすい

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 21:54:55.04 ID:K+ddPux90
アドベンチャーの青いインクリングが4体くらい出てくるステージが勝てん
マザーステージだったかな

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:17:14.33 ID:5CzuOnoN0

>>11
その手の奴はスマブラの「入門しやすい側面」じゃなくて「突き詰めると奥が深い側面」として設計されてる臭いんだよなあ
その割に早くから目につくからライトプレイヤーが勘違いしやすいのが今作のアレな所だが

☆4だった筈だし基本後回し推奨だけど、そのレベルの中では比較的楽に行ける方
初期装備フランクリンで射撃絡みリンチを拒否って、地続き面の右側に押し出す&鉛筆弾を地形で防ぐ意識で右向きに投げやスマッシュ入れてけ
まあ初期装備フランクリンも入手楽じゃなさげな☆3だけど

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:00:16.90 ID:qZd+NO5r0
基本操作なんて初代からほとんど変わってないからな
良くも悪くも格ゲだし

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:01:39.76 ID:N2dGAAdq0
言われ尽くしてるけどスマブラのいいところは1キャラの操作覚えたら全キャラ共通なところ
気に入った1キャラだけ使って友達とやってればいいだけやん

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:07:56.20 ID:JCGqopMh0

ジャンプ上だと↑攻撃が非常にだしにくいよな
はじき入力→でやすいはスマッシュ誤爆しすぎて右スティデフォのままでいい

プロコンだとBジャンプは必須
switchの標準はBジャンプなのにスマブラ仕様を使い分けるのは厳しすぎる

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:20:16.15 ID:4Du3i1en0
>>16
おすすめのキーコンはZRジャンプ

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:40:45.25 ID:89tOZo9K0
>>16
はじきは過去の遺物なんだけど格ゲーがスティックジャンプだから
オフに出来るようにして一応残っている

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:10:39.45 ID:kBpX4aFb0
ようは使い分けが重要なら
格ゲー必殺技にコマンドって必要か?って気はしてくる

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:28:49.07 ID:ytz7xJ9D0
強攻撃とスマッシュ攻撃の誤爆とかやった記憶がないな

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:38:40.96 ID:9H01jFCg0
>>21
それはないだろ
強攻撃を意図して使わないとかならともかく

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:34:45.40 ID:iOoum0UY0
格ゲーとの違いはジャンプ力だろ
格ゲー最初やった時は、自分の身長の3倍ほどしかジャンプ出来ない上、一度ジャンプしたら移動出来ないクソ仕様にイライラしていた
アトランチスの謎かよ
格ゲーはファミコン以下の操作性

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:36:00.63 ID:T6j4eZX30
イカ2に合わせてBジャンプ
AY攻撃 X必殺にしてるな

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:39:12.65 ID:89tOZo9K0

格ゲーに慣れてるやつが格ゲーの基本が通用しないから文句言うんだよ
桜井や岩田が発売当初は受け入れられなくて叩かれたけど
口コミで広がったっていうのはそ~ゆう所。

子供は柔軟に新しいものにも対応してくれるからな。

こーゆう頭の固い大人が格ゲーに当てはめてこんな記事のような
レビューを当時されていた。

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:40:07.41 ID:cDj9D0ZH0
弾きでジャンプとスマッシュ攻撃はコマンド暴発しやすいいらないシステムだけどずっと継続してるからな
ついでにB多用すると右ステ干渉起こしやすいジョイコンとの相性も凄く悪いからGCコンやProコン用意してる熱心な層はともかく一見さんには割ときつい部分ある

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:43:01.83 ID:9H01jFCg0

ボタン配置は人それぞれだけど
はじきジャンプはみんなOFFをオススメしてるよな

次作からデフォがOFFでいいな

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:44:23.75 ID:xoK1y4qU0
スマブラと格ゲーの何が違うかって、ダメージパーセンテージで吹っ飛び距離が変わるから
ダメージ0%の相手に対しては繋がるコンボが、
ダメージ50%の相手に対しては跳ね過ぎて2撃目が届かないとこだろ。

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:44:41.84 ID:N2dGAAdq0
つうかWiiやWiiUの時はここまで荒れたりしなかったような
急にどうしたんだろうな
本数的には同じくらい売れてたと思うんだけど
やっぱり話題性か

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:48:37.15 ID:cDj9D0ZH0
>>35
WiiのXは格ゲーアンチテーゼが行き過ぎてやれる事がシリーズ最低レベルで乱闘やる分にはアイテム&ギミック強すぎのバカゲーになってたからそこまでだし
ForはXよりはマシだけど待ちゲーよりで今回のSPやDXほどやれる事は多くないからね
今回ゲームスピードも大幅に上がってプレイヤーの腕の差が顕著に出るかなりアグレッシブな調整になってるから分からん殺しは多いと思うよ

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:45:44.96 ID:BjxOApy+p
スマブラは方向があるので
大乱闘の時は立ち回りが難しいね
1vs1なら回り込んでも自動で振り向くが
スマブラは違うからな

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:46:36.56 ID:Bvhmiqca0
スマブラって上手い人はどのキャラ使っても強いよな
オレはワニ使っても勝てないけど

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:49:04.72 ID:oe889bBk0
>>38
基本的な立ち回りとガードと投げの上手さがあればどのキャラでもいけるからな

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:51:53.05 ID:4gSHYjZaK
>>38
ワニでVIPいる奴はテクニックがついてこれてない奴が多い
性能だけでVIPへ行けただけで、腕前は中の上レベル

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/24(月) 01:37:03.79 ID:RJSGbUg80EVE
>>44
アプデで修正されたら一気に勝てなくなりそうだなそいつら

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 22:51:37.40 ID:2JG5QxHs0
上手い人は無駄な動きをしないからな。
それさえマスターすれば、後はキャラ特性を生かす動きを考えればいい。

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 23:10:36.08 ID:JCGqopMh0
対戦ツールとしてスプラより手軽だと思ってた人も多かったのかもね
自キャラ見失ったり必殺で崖に飛び込んだりと理不尽な死に方がほんと多い

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 23:30:39.93 ID:oF0gFvvk0
>>48
気になっていろいろ試してみたけどSwitchの画面で乱闘だと自キャラ小さいんだな
今作グラフィックをかなり頑張ってるんだがこれも視認性を悪くしているかもしれん、
3DS版と同時起動してみたが3DS版のほうが明らかに視認性は上

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 23:12:39.34 ID:cDj9D0ZH0
言っちゃ難だけどスプラって勝率悪いのを味方のせいにして精神衛生保てるっていうアレな面あるからね
スマブラはアイテム運は多少あれどその手の言い訳は出来んからイカよりは手軽ではないよ

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 23:21:01.25 ID:JCGqopMh0
スプラのCランクとか初心者天国
腕相応に自然と上がっていくから他に比べたら非情に優しい
ランク10になるまでのナワバリが初心者食い物にする地獄モード

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/23(日) 23:54:44.04 ID:5CzuOnoN0

ストのリュウ・ケンは格ゲーシステムにだけ従えば済むけど、
スマブラのリュウ・ケンは格ゲーシステムとスマブラシステムの両方に応じなきゃならねえから……

いやマジでforの頃からあの仕様ダメだと思うわ

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/24(月) 00:09:09.70 ID:Jlmqx+Ak0EVE
ひとつのボタンの押し方次第で色んなアクションに化けるシステム
桜井ゲーでお馴染みみたいになってるけど
これも一周回ってかえって分かりにくくなったのかなあ

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/24(月) 01:06:06.60 ID:XyjArtp40EVE

>>55
格ゲーよりはずっとマシだけど、所詮同類でマシな方に減らした程度でしかなかった、って感じ

個人的にすげえ衝撃的だったのが、ニュートラル攻撃ボタンと前+攻撃ボタンの区別がつかないよゐこレベルの層がいた事と、
カービィSDX時点で既にそれが判明してたらしく前+攻撃ボタンが一部の至近距離特化技にしかなかった事(代わりにダッシュ攻撃を多用してる)、
桜井なき現HAL研もそれを継承してて、カービィシリーズで(スマブラ能力など一部特殊例を除いて)概ね同じ指針を貫いてた事

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/24(月) 00:23:07.29 ID:H341kL7s0EVE
敵と逆のほうを向いて攻撃しちゃうのいつまで経っても改善しねえ
どうすりゃいいのか分かんねえ

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/24(月) 01:24:43.57 ID:ohS5NQhE0EVE
ニュートラルで押すって何気に難しい操作なんだよね
初心者は間違いなく相手側にレバー倒しながら押すでしょ

 

92: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/24(月) 11:08:05.58 ID:+5HKjxE70EVE
>>63
これ
つか初心者でなくても結構むずいぞ

 

コメント

  1. 格ゲー衰退は進化の方向を間違えたからだ
    ガチに特化して裾野を削り取ってしまった
    スマブラは初心者への配慮をずっと忘れてないから廃れない

  2. とりあえずある程度上手い奴がガイル選んだ時点でもう勝負が半分决するレベルのバランスの無印スト2がバランスいいは少なくともゲーム内容知ってればマジで無いわ。
    それこそ今のスマブラのバランスに初心者無視とかバランス悪いなんて言ってる奴らにスト2ダッシュのベガやケン辺り相手にさせたらどんな感想になるのやら。

    • 玄人が使うザンギエフが素人の使うダルシムに勝てないバランスでもあるな

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