シェアボタン

上田文人「パラッパラッパーやIQと言ったゲームらしくないゲームを出してた頃のSCEが好きでした」

他まとめブログのおすすめ記事一覧
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:13:26.13 ID:SVBXpYti0

上田「パラッパラッパーやIQと言ったゲームらしくないゲームを出してた頃のSCEが好きでした」

――『ICO』のようなゲームを作るという一番最初の発想はどこから来たのですか?

もともとSCEに魅力を感じたのは、当時『パラッパラッパー』や『IQ』といった、あまりゲームっぽくないゲームを出していた会社だったからなんです。
そういうゲームを作りたくて、そういうゲームが作れるんじゃないかと思ったんですが、
前の会社では『エネミーゼロ』というリアル系のアドベンチャーゲームのCGを担当していたので、「『パラッパラッパー』みたいなゲームを作りたい」と言っても通じないんじゃないかな?と思いました。

それまで作っていたリアル系のアドベンチャーゲームであれば、ゲームの企画としても通りやすいんじゃないかなと思い、最初は当時流行っていた『バイオハザード』をベースにして色々考えていきました。
https://jp.ign.com/m/the-last-guardian/31753/interview/ico

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546020806/

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:16:48.77 ID:lgNieVyu0
今はその立ち位置はインディーズだからね
覇権ハードのファーストは実験的なゲームを出してればいいと思う

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:19:05.48 ID:h9frrU/AK
>>5
前者と後者が一緒じゃね?

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:19:01.62 ID:zWsgmJ1N0

あまりゲームの――ハードウェア戦争って言うんですかね?――そういうものには絡みたくないという気持ちがあります。
これまでのPS1、PS2くらいの時代はゲーム開発者からすると、ハードが新しくなることで、表現力が上がり、自分がそれまで抑えていたものを解き放てるという期待があったんですね。
でもPS3やPS4になると、できることの方が大きすぎて、何を作らないかという選択の方が重要になってきています。
なので、これからハードウェアが進歩することに関していうと、ゲーム開発者としてはあまりワクワクできないっていうのはあります。

この人はもう大作は作る気がなさそうだね
インディとして軽いゲームを作っていきたいんだろう
本当は大作を作ってほしけど作るのが遅いからなぁ…

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:19:32.94 ID:EHkXiwdS0
もう上田の作りたいゲームを作らせてくれる会社なんて、インディーズか任天堂しかないんだよ…

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:21:30.66 ID:BBukHGEJd
過去形で語られるメーカーになっちまったんだなぁ

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 04:45:23.38 ID:GOG7Vbmz0
>>11
もうないし

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:22:49.47 ID:1I5dtM8id
あの頃のソニーは死んでゴミみたいな企業になっちゃったよ

97: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 10:00:12.03 ID:5OxgEGBM0
>>12
会社潰した時にスタッフだけは死守すべきだったな

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:24:26.76 ID:Nba6vfxV0

カプコン:バイオとモンハンだけを作っていられる会社
スクエニ:ドラクエとFFだけ(ry
セガ:龍が如くry
コナミ:パワプロのソシャゲと遊戯王(ry

さあ、好きな会社を選びんしゃい!

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 06:09:40.84 ID:RpkheDjQr

>>14
素直に任天堂に入れば良いだけでは?

作った物が面白きゃなんでもやらせてもらえるのに

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:24:38.77 ID:QQpTkAgc0
上田は今どこにいるの?フリーか
青沼おじさんがゼルダの話で名前出したあとの消息をあんまり知らないんだけど

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:27:23.27 ID:zWsgmJ1N0
>>15
小さな会社立ち上げて何か作ってる
多分スマホアプリかインディゲーム

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:32:10.14 ID:QQpTkAgc0
>>20
インディーか
今はそっちのが向いてそうだな

126: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 16:39:11.09 ID:z4xtWr9/0NIKU
>>20
大分違う
元々GendesignってのはDQ56やワンダのプログラマーの洞谷の会社
上田がソニー辞めるもっと前にソニーから追い出された洞谷が作った
結局、上田はそこを頼るしかなかった
今は上田も共同経営者で、次も毎度の上田ゲーを作るつもりだぞ

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:25:54.52 ID:zWsgmJ1N0
SIEというよりWWSが終わってるからな
日本という土地でしか作れないゲームがあるのに投資しないし作らせない
作らせても低予算のナック(予算関係なくゲームとしてつまらないわけだけど)
たしかにJスタは無能しか残ってないから予算が無駄になるのは間違いないけど
それなら新しいスタジオを作るかJスタを再編しろって話だよ
大手サードで埋もれてるクリエイターなんてくさるほど居るんだからヘッドハントすりゃいい
今のあの会社は根っこから腐ってるから手遅れだけどちゃんとせーよとは思うな

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:26:42.98 ID:uGQl5aQ60
PS1の頃は日本人向けのゲームをたくさん作ってたね
今じゃファーストタイトルは洋ゲーしかないけど

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:27:31.66 ID:FMAYQFv90
SCEじゃなくてSMEじゃないのそれらだしてたのって

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:33:00.94 ID:zWsgmJ1N0
>>21
そうだね
当時のヒット作はだいたいSMEやSMEから来た連中の功績
PS2の頃にみんな帰っていったらしいからね
残ったのは無能だけという

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 04:03:03.99 ID:FMAYQFv90
>>27
もうSMEがソフトメーカーになってくれたらいいのにね
SIEとは関係ない存在で

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:31:06.96 ID:Mu8qwEcf0
まぁ売れるもの作らないといけないからね
あの頃はまだまだゲームってもんが未知数だったから利益重視じゃなくて「こんなん作ったら面白いんじゃね」的なノリでいわゆる奇ゲーってやつもたくさん出たけど
今そんなの出しても売れないからなぁ
でもPS4の進化した容量とグラフィックですっげぇ訳わかんねぇゲームやりたいよ

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:31:21.86 ID:lKsmAcOP0
PS4でXi作り直してほしいわ
オリジナルのは遊べるまで長くかかりすぎる

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:33:00.47 ID:3b4/PFUD0

SIEA god of war 、アンチャ4.スパイダーマン
SIEJ ナック、トリコ、デイズ2、ブラボ
SIEE デトロイト、ホライゾン、キルゾネ

今世代はSIEJ内製ナック以外ハズレなし
個人的にはサンタモニカがgod of warしか作ってないのがね、、
ps3時代からトータルすると3個しかゲーム作ってないのが許せない

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:36:19.11 ID:URnBwCRj0
あの時は好きだった

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:37:25.90 ID:zWsgmJ1N0
よくSCEJやSIEJAを無能と言うけどたしかに無能だけど彼らはファーストソフトは管轄外だからな
ファーストソフトの管轄はWWS(ワールドワイドスタジオ)がやっててそこで企画が通らないとソフトが出せない
こいつが出来てから阿呆みたいなゲームを作りづらくなった
何もかもPS3が初期に大コケたのが悪いわけだけど平井が再編して海外に発言権を与えたことで日本の発言権が弱まった

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:41:15.41 ID:36LA2TYOd

昔はセンスあったよな
良い意味でゲームらしくないゲームを作ってた
今じゃ悪い意味でゲームらしくないゲームしか作らない
昔とは真逆

今じゃゲームより宣伝で情弱騙すことに力入れてるし
情弱連中も口を開けば「グラすげー」しか言わないし悲しくなるわ

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 06:15:21.97 ID:RpkheDjQr

>>33
当たり前やん
ソニーのなかでもPSがソニーピクチャー系になったんだから

そらPSWの上が映画業界人なんだから売り方も騙し方も作り方も作るものも映画業界人になるに決まってる

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:41:30.92 ID:QItYq2270
最近では英語をしゃべれないとゲームの企画書が通せないって話だぞ
だからJスタから出てる最近のゲームのプロデューサーやディレクターが日本語ができる外国人になってきてる
パペッティアもそうだったしナックだってサーニーだし最近評価されたロボのVRもフランス人がディレクター
そういうのがあって日本人は退社していってる

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:42:51.06 ID:Ru+ffYQX0
>>34
フランス政府に強力に支援されたルノーに乗っ取られそうになってる日産みたいやな

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:46:10.67 ID:QItYq2270
よく昔はっていうけどパラッパもIQも外注なの知ってるか?
他所の会社の社員がソニーに企画書を持ってきて良さげな企画にお金を出して作らせてた
この会社がなぜ続編を作れないかもそこに繋がってる
外部の開発がもう作りたくないと言ったら作れないからな
新しいところだとデモンズもそうだろ
2を作らせなかったじゃなくてフロムが自分たちで作ったほうが自由だし儲かるじゃんと思ったからダクソを立ち上げた

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:50:03.61 ID:xgkw7K5x0
>>37
プレステで出したんだからその繋がりを絶った訳じゃ無いじゃん

125: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 15:10:10.66 ID:V+QQrCot0NIKU
>>37
ダクソは開発途中の物を吉田に見せたけど
その時点で出来が良くなかったから
カネを出さなかったんだよ
そして蓋を開けたらヒットした

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:52:32.23 ID:QItYq2270
Jスタの内部開発の開発力はコンパイルハート並だからな
ブラッドボーンのオンライン酷かっただろ
あれが今のPS4を出してるファーストのJスタの技術力なんだよ
トリコもあれだけPS3に最適化出来なくて苦戦したけどスクエニ辺りが作れば普通にPS3で出せただろうね
Jスタに大作のソフトを作らせないから技術力も上がらないしゲームを作れないから有能な人材から出ていく
PS3時代に出したJスタの内製ゲームって初期の頃のサイレンとパペッティアだけじゃね
6年7年かけて数本しか作れなかったんだぞ?うんこ製造機かよと

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:54:07.68 ID:rEzrNn2d0

ああ、でも分かるわー
パラッパ、どこいつ、サルゲッチュ、ジャンピングフラッシュ、ぼく夏とか
PS1時代は可能性に溢れていた

SONYはそれを全部自分で潰してしまった・・・

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 04:02:50.17 ID:QItYq2270
>>40
潰したわけではないだろ
需要がなくて淘汰されただけ
それ全部売れなくなっただけじゃん
ウンジャマラミー爆死、PSPパラッパ爆死、どこいつ右肩下がり、サルゲッチュ右肩下がり、ジャンピングフラッシュ一発屋、ぼく夏右肩下がり
これも言ってるように外注で作ってるから開発スタッフがコロコロ変わって品質を保てなかったことでつまらない→売れないになっていったんだろうけど

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:58:29.42 ID:QItYq2270
PS3じゃなくてPSPでゲーム作ってたなそういえば
ロコロコは内製、パタポンはピラミッド?だっけ、ゆうなまがアクワイア
上田が言うSCEらしいゲームだな
全部大して売れなくてモンハンハードになったわけだけど
そんな事やってたから据え置きで戦ってた海外開発と差がついちゃったんだろうな

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 03:58:42.58 ID:f1TPgtPgd
パラッパやIQがあれだけ売れたのも今考えれば謎だけどな
どっちも続編で大幅に売上落ちてたろ

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 04:05:04.04 ID:xgkw7K5x0
>>42
今まで無かったジャンルなのが良かった
完成系を目指す事は保守派の所業に過ぎない

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 04:02:58.17 ID:4ksElhK50
パラッパやIQはとてもゲームらしいゲームだろ
何のジャンルでも同じだが、効率化が進む事で
定型文的、低コスト量産型ばかりになる

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 04:07:38.49 ID:vn7g6FsWd

初代PSの闇鍋感いいよな。今はああいうノリあんまない

インディーズにはああいうチャレンジングなものを期待してたんだけど、
今はインディーズもインディーズですっかりあの界隈なりの売れ線追う世界になったし

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 04:17:39.71 ID:QItYq2270
>>50
クソゲーでも売れたんだよな
だから好きなものが作れた
ただ買ったユーザーの満足度は高くなかったんだと思う
だからPS2になってからどれだけCMを打っても奇ゲーのたぐいが全く売れなくなってタイレシオもガクッと落ちた
PS1時代なら蚊とかクマ歌なんかはミリオン売れてただろうからな

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 04:08:13.04 ID:uNIFhfdm0
和サードは本当に挑戦的なゲーム作れなくなったよね
大手はもちろんインディも目新しいゲーム作ってるのは
海外ばっかり

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 04:10:16.18 ID:QevkwMs00
>>51
FF15は一応独自要素があっただろ

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 04:13:13.40 ID:QItYq2270
WWSも吉田が仕切ってるように見せかけて北米のトップのショーンレイデンが仕切ってるからな
日本企業が母体だからお飾りで祀られてるだけでマスコット化してる
もうあの会社は北米企業になってる
ラスアス好きだしゴッド・オブ・ウォーもすごかった
だけどそれでは日本では売れないんだよ

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 04:19:51.76 ID:aRzHrS0h0
あの辺のゲームが5000円だぞ?
スーファミが1万とかしてたから安く感じて売れたんだろうけど今考えるとコスパが悪すぎだわ
続編が売れなかったのもわかる

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 04:25:55.76 ID:OWGR7PPs0
>>57
PSは値引きと中古禁止縛りがあったからむしろ余所より高かったよ

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 04:22:43.98 ID:qzY7NVBz0
インディーがその役割を担ってるから給料高い奴らがそんなの作る必要無いんだよ

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 04:32:38.30 ID:vn7g6FsWd
>>59
結局インディーズだって作ってる奴等にも生活があるから外せない、
(組織って後ろ楯がない分ある意味大手より外しがたい)
それなりに歴史が積み重なってきた事による最低限求められる質のインフレ、売れ筋の明確化と
もう言うほど挑戦的界隈でもないんだよなあ
勿論大手よりは流石にまだ全然マシだけども

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/29(土) 04:52:23.12 ID:1fVWCkpTM
今のPS4に必要なソフトだよな
国内で売れるためには必須

『上田文人「パラッパラッパーやIQと言ったゲームらしくないゲームを出してた頃のSCEが好きでした」』へのコメント
  1. 34127. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/12/30(日) 19:07:09 id:

    いやIQはともかくパラッパは外注やん