今更ながら掲示板を作ってみました!

洋ゲー「所持品が多くなると走れなくなるよ」バカ「リアリティすげえ!」

ゲーム一般
ゲーム一般
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:08:25.01 ID:GKQU6XdW0
そしてボクは和ゲーを選んだ

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546297705/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:10:56.20 ID:LGupYyoZ0
いるのか?
この世に一人でもこのシステムを面白いと思えるやつって

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:14:06.14 ID:Mzya3IW00
ちゃんと両替機持ち歩くんだぞ

 

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 11:37:44.18 ID:Z4loABC80

>>3
> ちゃんと両替機持ち歩くんだぞ

オドレーターつかって足の臭さを取ったりするくらいのリアリティが欲しいよね

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:17:27.61 ID:7K/wtUef0
リアリティすげえはアホだけど
ゲームデザインとしてそれが必要ならまあ有りなんちゃう?

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:20:11.92 ID:s4LJcUNg0
ps2のメタルギアで持ちすぎるとスタミナが減りやすくなるとかあったよな

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:21:18.26 ID:tYB4syWq0
アイテム買い込んでドーピング攻略防ぐとか
それでゲームバランス取ってるならいいんでない

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:21:33.27 ID:LiUhgHIz0
そうだね、重量過多うざいし強化人間になろうね

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:23:34.48 ID:cnJms0vV0
優先してMODで消す要素

 

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 11:26:39.53 ID:xzCt9d+jM
>>11
PC版のBethesdaゲームだとコンソールコマンドで一発解決するな
ほんと重量制限面倒いからなあ…

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:23:55.91 ID:g4xihvHa0
たくさん物もってたらバックの中をさがしまわる演出がいるな
でたまに間違ったものを取り出しては入れなおすという演出もいる
というかすべての所持品を覚えてるとは限らないのでさがしてる途中にアイテムの表示数が増えていく仕様ならもっとリアリティが出るのではないか

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 10:13:28.80 ID:7iLrYQsGr
>>12
ゾンビUは素晴らしかったな
アイテム欄はゲームパッドに出るので漁ってるとTV画面から視線切れるから接近に気付かないという

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:28:55.85 ID:igTrce9p0
フォールアウトで一番めんどくさい機能

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:37:57.65 ID:RKcC3SPY0
>>15
スカベンジャーしてたらすぐだもんな
クラフトが強化された4以降はますますスカベンジングが重要になった

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:34:52.12 ID:YdsoWsig0
ダクソみたいに装備重量でスピードやらモーションやらが変わるのは良いと思う
ただ防御力だけ上げて、軽装を選ぶ理由が無いゲームは物足りない

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:35:20.09 ID:xzcx1fs20
リアリティのためじゃないだろ
シレンとかも所持数制限あるがそれは自分で悩んで考えて取捨選択することがゲームを面白くするからだよ
それ自体が合わないとかならともかくリアリティがどうとか言うのは完全にアホ

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:42:09.94 ID:WDXJjSR10
>>18
保存の壺拾った瞬間の喜びが味わえるしな
不便から便利の流れをいかにうまく作れるかや

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:43:08.60 ID:jYaPJPV00
回復アイテムが無駄に重かったりお金に重さがあったりするとクソ

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:47:47.24 ID:J5rxyXxJ0
RDR2の失敗は今後の教訓になるだろう
ゲームにおいて、プレイヤーに不利益を与えるリアリティなんぞ、ストレスの塊でしかない、と

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:50:33.76 ID:nwKOvVDBM
ゼルダbotwも持てすぎだとは思うが、
ルーンの力で何とかなってるのかなと
無理矢理納得することはできる

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:56:57.79 ID:NeUVaXPFp
>>25
スマヒョに格納してるんじゃないのか

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:54:20.57 ID:I0TNyUJG0
ドラクエの銀行ほすごいよね、
魔界にまで支店なかったっけ?

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:54:52.91 ID:F8l+9Fou0
これ以上持てないと表現してるだけじゃん

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:56:17.11 ID:LnhyDBrX0
ドラクエの銀行は
え、死んでもお金半分にならないのか!!
という当時は画期的な…

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 08:59:13.62 ID:la1E4ac80
>>31
実際は1000G単位で使いにくくあまり縁がない
元々金欠ゲーだし

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 09:10:44.97 ID:WDXJjSR10
>>31
でもそういう慎重な人ってなかなか全滅しないのよなぁ

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 09:06:17.42 ID:NPC53FKC0
昔のPCゲーRPGでも重さ導入してリアリティすげーって時代あったw先祖返りしてるなw
カルマ値でED変わるゲームとかめんどくせーのがもてはやされる流れ来てんのかね

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 09:32:20.74 ID:WWgbTJwyd
普通に所持数制限のがいい、テンポが悪くなる

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 09:36:50.00 ID:ibRVc74K0
RPGの元がTRPGなのは昔から変わらないからな

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 09:39:59.65 ID:sbN0fWgU0
リアルがつまらないからゲームやってるのに
ゲームでリアルを追求するってほんとバカだよな

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 09:42:26.53 ID:cm+H/ncRM
重量とか食事とか面倒な要素は80年代にあらかた試されてるよね
たまに思い出したように先祖返りを起こす

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 09:44:01.62 ID:Ew27w8tpM
装備重量の概念すき
所持重量の概念きらい

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 09:51:06.01 ID:YFoDXNXAM
洋ゲーのリアリティ(自称)ってプレイヤーのストレスためるだけで全く面白くないんだよな
リアリティなんて離れて面白いことやれよそのためのCGだろ頭悪すぎだわ外人

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 09:53:54.75 ID:kZPGsgXb0
fallout34やスカイリムだとあんまり有効に機能してないな
バランスに関わる回復薬系は軽いのでいくらでも持てる
コレクション用に持って帰りたい微妙なアイテムが持てないストレスを生むだけ

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 09:55:27.97 ID:yOZKfIYy0
持っていくものを選ぶのが面白いんじゃん
メインウェポンは一つだけにしてそれに合わせたサブウェポンにして
あとは弾はこんだけありゃ足りるかなとかさ
旅先でモノを拾う時も今必要ないものやガラクタは拾わないようにして
高価なものだけを荷物に詰めて持って帰って売りさばくのだよ

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 10:05:08.71 ID:yOZKfIYy0
フォールアウトなんてもうカルマも耐久度もスキルも無くされて
会話も四択にされたからな
RPGってそういうステータスだの装備をごちゃごちゃ考えて楽しむものではないのか
なんでもどんどん無くしていったら最後はただのアクションゲームになるぞ

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 10:05:26.58 ID:uPaFDsas0
リアリティそれこそ追求するなら重量わかるのもおかしいんだよな

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 10:13:47.43 ID:99vXhEQv0
これだけリアリティ(笑)追求されても感情移入できるのはブレワイみたいなストレスフリーの和ゲーだわ
まぁ外人の子持ちおっさんとかポリコレブスに感情移入しろってのも無理な話だけど

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 10:30:06.12 ID:yOZKfIYy0
だからねリアリティの為じゃないのよ
重量制限あったってパックパックも背負わずに体の中に山ほど荷物入れてるんだし
全然リアルでない

 

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 11:24:33.71 ID:e9xFTCuXd
>>59
その制限が面白さに繋がってるゲームなら文句言われないんじゃね

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/01(火) 10:30:16.18 ID:ipoGPAUB0
UOでは重量制限を逆手に取ったドリブルという技を使って移動したり(勿論盗まれる可能性あり)
荷馬とかあったりPvPで重量あるものを相手のバックに入れてスタミナ切れで動けなくさせたり
色々活用してたな

 

コメント

  1. それが洋ゲーのリアリティなんだからいいだろ
    向こうのゲームはキャラにいかになりきるかがキモで、こっちのゲームは好きなキャラを動かせるかがキモなんだから
    そこを理解できないやつはそもゲーム向いてない

  2. 所持重量は有無はたしかに賛否両論だろうけど、バイオのアイテム欄みたいに
    小さなカギとロケットランチャーが同じ1マス扱いみたいのもモヤモヤする

    • バイオってアイテム毎のサイズ違ってスペースに組み合わせてくやり方じゃなかったっけ。
      それ違うゲームだっけ

      • あれはバイオ4だけじゃなかったっけ?

  3. 大量の金を持つと桁違いの重量を加算されて一歩も動けなくなるMaster of Epic
    取引スキル上げて銀行員を召喚しようね……

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