今更ながら掲示板を作ってみました!

2017年までWiiでいきなりSwitchでも良かったと思う

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 08:17:32.28 ID:zq++K2k7a
Wiiはwiiu出さずにHDMI付きのWii HDでも出して
2017年まで続けるべきだった
成功したハードは最低10年は次世代機出さなくて良いと思う
成功した場合はもっと長く続けるべき

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546643852/

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 09:31:58.00 ID:g5yu2w200
>>1
間にWii HDがあればまあ…

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 08:20:51.92 ID:kPh/f7Vdd
WiiUが無かったらゼルダ・マリカ・スプラ・マリオが
ロンチ年に揃わなかったから
WiiUは結果として出して正解だったね

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 08:21:52.60 ID:EtxtQS5fd
>>2
正解ではないだろ

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 09:15:59.18 ID:WJisc5gw0

>>2
マリオカート8DXが今大盛況だが
それもマリカ8を最初に出して不満点が色々挙がってて
それを解消して出して来たからって経緯もあったからな

言い方は良くないがU版がβ版みたいな立ち位置となったからこそ今のマリカ8DXがある訳だな

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 08:23:28.40 ID:VlUrbjNr0
怪我の功名、が近いかもね

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 08:25:40.36 ID:FhZtl95r0
結果論としてはそうだけど
大成功した据え置きの次世代を出さないって無理だろ
Switchはライフサイクル伸ばしたいって言ってるから結構長生きするんじゃないの
携帯機収束させるから途中のロンチでリソース食われることなくなったし

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 08:57:16.97 ID:c5nO6tfS0

>>6
据置のライバルが自社の携帯機というタコ足食い状態からやっと脱却出来たのがデカい

ハードもソフトも開発リソースも資産も集中できるし普及台数以上にSwitchに統合した意義は大きいよね

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 09:06:30.35 ID:zq++K2k7a
>>6
Switchは据置機向けと携帯機向け両方のリソースがあるから
単純に今までの倍ソフトが出せる
値段も高めだから任天堂は長期的に売っていく方針だと思う

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 08:28:01.25 ID:AFDisn+50
Uの欠点を改善したのがスイッチだからなあ。
いきなりだとタブコンクオリティで持ち運び出来なかったかもしれない。

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 08:29:24.45 ID:9j26B/BQ0
そもそもWiiは成功したわけじゃない
失敗しなかっただけ

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 09:09:02.44 ID:zq++K2k7a
>>11
wiiは1億台売れて任天堂据置機で最も成功したハードだぞ

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 08:32:13.54 ID:PgllyBnOd
wiiは成功だよ
試合に勝って勝負に負けた感じ
これはPS4にも言える

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 08:33:37.40 ID:ZIQWS0C/0
WiiUはリモコンを切り捨てたのがよくない
ジョイコンの前段階的なリモコン改標準装着のHDハードにしたほうがよかった

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 08:51:56.06 ID:zq++K2k7a
>>14
自分もそう思うな
Wii後半の失速は任天堂が3DSとwiiuにリソースを取られてソフト不足に陥ってたから
任天堂がソフトを出しさえすれば売れてた市場だった

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 08:59:38.84 ID:ZIQWS0C/0
>>26
そういえばWiiUの初期のソフト不足も
1万値下げした3DSの立て直しにリソース取られたのが大きかったんだろうな
据置シリーズだったスマブラも3DSで先行発売してWiiU牽引できなかった
3DS以上の携帯機ハードとHDハードの両方を維持するのは無理だったんだろうな

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 08:36:14.66 ID:CxM3q80u0
多人数プレイのゲームが得意な任天堂が
なんでWiiUみたいなものを作るのか
アップルの凄さを意識しすぎて迷走してたんでしょう

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 08:38:58.87 ID:louQkGH60
値段が折り合えばWiiからswitchってのもあり得たかもしれんがなあ
任天堂がやりたいことにやっと技術が追いついたって感じだし

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 08:39:07.76 ID:CxM3q80u0
ダメな点は多くあるが
複数人遊べるゲームがあったとして、1人だけタブコンで
他の人が違うコントローラってw

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 08:46:41.06 ID:ZNbksAbmd

WiiのWiiリモコンによるモーション操作
Wii Uのテレビとタブレットでゲームを切り替え、タブレットだけでもゲームを完結させる思想

どちらもなければSwitchに消化できなかっただほうから、成功失敗は別にして
Wii Uを経る必要はあった。

 

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 10:13:35.67 ID:S+27gcBdM
>>22
コンセプトは悪くなかったんだよ。WiiUはさ。ただ、技術力と他企業との提携と任天堂の独自路線っていうエゴイストが悪かった。それを全部解消したswitchが成功した

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 08:47:42.14 ID:3g5t64a90
今なら素直に言える
「PS3で10年戦う」って台詞にを散々小馬鹿にしてたが自分が歳くってWiiUの時には
「5年スパンはみじけーよ・・・」ってなってた

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 08:52:30.38 ID:Kz/xJ8qK0
Wii末期の失速を忘れたのか
2011年はゼルダスカウォが30万弱しか売れなくてソフトもハードも年間の売上PS3に抜かれたのに

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 08:57:56.33 ID:zq++K2k7a
>>27
スカウォはリモプラかモーションプラスが必要だったのに
標準同梱されてなかったから売れなかった
別途何かが必要なものは売れにくい

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 08:55:34.43 ID:okUyMp6L0
Uがなかったら液晶とテレビの2画面使いオKのスイッチが誕生してて
結果的には任天堂もそれを使いこなせないし
サードやインディーも「2画面対応にコストかけたくないめんどい」になってただろ

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 09:10:40.82 ID:ZIQWS0C/0

>>29
2画面は3DSでした画面が小さかった時点で大分捨てていたからな
遅かれ早かれ大画面・高解像度化が進んだから一画面になっていた可能もある

3DSも解像度が2Dモード時800×480で右スライドパッド有で最初からLLで発売して
サードに対してスマホマルチ前提の一画面モードでの開発を推奨してれば25000円でもある程度はいけた
そうすればSwitchへの移行ももっとスムーズだっかもしれないが今から言っても仕方ないか

あの時は開発現場が混迷してたからそういうソツのない動きは無理だろうな

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 09:20:14.79 ID:zq++K2k7a
>>44
3DSは上画面が裸眼立体視で見る用の画面で
下画面は完全に操作用にされてて分かりやすい使い方で
好印象だった
3DSは裸眼立体視で良くて
高級塗装や充電台充電ケーブル同梱をやめれば
二万切る価格で初めから出せた
任天堂の奢りだねあれは完全に

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 09:02:09.99 ID:Zu28CCjGp

Wii Uはスプラを生んだ
Switchはスプラの影響で爆発的に売れた所もある
Wii UがなければSwitchはここまで成功してないよ

後Wii U時代なんとかタブコンだけでゲームしようとして通信やらなんやらで中々難しかった事が実現したのが単純に良かった

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 09:02:10.91 ID:xdteR9jm0
Wiiリモヌン続けるべきだったとかは噴飯ものだなw
そもそもアレが、いわゆる標準のコントローラーのボタン体系に準拠してない奇形ボタン体系だったからまったサードのソフトが集まらなかったというのにw

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 09:12:23.45 ID:zq++K2k7a
>>38
サードも結構面白いソフト出してたけどな
スカイクロラの操作なんかかなり良かった
バイオ4Wiiの操作も良かった
リモヌンが好きなのであれを定着化させて欲しかったな

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 09:05:21.34 ID:CxM3q80u0
3D機能なければ違った
リモヌンをさらに進化させてれば違った
タラレバだからしかたない

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 09:15:57.84 ID:CxM3q80u0

リモヌン進化の余地はまだある
ボタン配置やらなんやらで

ハードもつるつる、コントローラもつるつる
任天堂が何であんなことをしてたのか

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 09:20:26.69 ID:kPh/f7Vdd

WiiUの試作段階で殆どスイッチと同じ物が
作られている事を鑑みると
本当に作りたかったのはスイッチだった事が分かるね

>岩田
みなさん、これがWii U GamePadの原型です(笑)。
嶋村
両面テープで、リモコンとただのモニターをくっつけるというハイテクノロジーでつくっています(笑)。
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol10/index.html
no title

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 09:23:52.78 ID:CxM3q80u0
>>50
テレビとパッドの両画面の共存を考えてたならスイッチではない。

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 09:31:05.97 ID:FFQSTvUU0

>>54
コンセプトがぶれてた感はあるわな
リビングのテレビ画面が家族に取られちゃってもパッドの画面でゲームできるからエレビの取り合いの問題から解放されますよといいつつ、宮本がピクミン3でテレビ画面もパッドの画面も使うというゲーム作ったりしてるし
ニンテンドーランドでは、非対称なマルチプレイをかなりやってるし

「テレビ画面の代わりにも3DSみたいな2画面プレイにも非対称なマルチプレイにも使えますよ」と多機能ぶりをアピールしたはずが、逆に「全部のゲームがパッドオンリーで出来るようなCM流しといてできないのはおかしい」とイギリスあたりでクレームつけられてたしな

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 09:21:31.46 ID:ZIQWS0C/0
ヌンチャクだと限界はあったのは間違いない
けっきょくコードで左右のコントローラの動きが制限されるから、コードレス化だけはクリア条件だった
それとあのヌンチャクの形態は中二病患者のゲームオタクには無理、ジョイコンはそこいくと全然OKな姿

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 09:35:10.10 ID:rcswM+XK0
独占ソフト狙いでマルチしにくい環境用意して逆にサードにハブられるパターン繰り返すのバカなの?

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 09:44:33.47 ID:zq++K2k7a
>>58
サードは個人的にはWiiくらい出てりゃ十分だけどね
任天堂ソフト中心に遊ぶから軽視しがちだけど
Switchでもそう思うけどマルチより魅力的な独占ソフトがある方が良い
フィットボクシングは将来的に買おうかなと思ってる
Switchはもっとモーションコントロールを活かした面白い独占ソフトを出して欲しい

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 09:36:29.90 ID:g5yu2w200
個人的にはWiiUでかなり遊んだからな
WiiUのソフトは全部Switchに移植して欲しい

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 09:44:01.71 ID:y/hsjP0t0
WiiUのお陰でスプラ出来たんだし、違う事しないと新しいモノは生まれない

 

コメント

  1. まぁそう考えれば損益はWiiUとSwitchの合算で見た方が良いかもね

    WiiUの失速をSwitchでどれだけひっくり返したかみたいな感じで

  2. wiiuも好きだったけど煩雑で方向性のはっきりしないハードだったな
    ソフトは良作だけどなんだかんだでハードはしっかり遊びやすくないとダメなんやなって

  3. Wii Uはコンセプトはともかくシステム回りがトロすぎたのとリモコン別売りが致命的だった
    Switchはそこら辺の反省が生かされてる

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