今更ながら掲示板を作ってみました!

スマブラに一人用モードいる?いらない? 桜井「いる」vs 宮本茂「いらない」で意見が対立

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:09:21.65 ID:CkK37PrZd

–『スマブラ』のひとり用は前作と同じような形ですか?

桜井 変えていきます。もうちょっとひとり用については、まじめに楽しめるものを考えてます。

宮本 これは最初の64版を作るときから、僕と桜井くんの意見が合わなくて(笑)。
僕は「ひとり用なんていいから早く作って」と言ってたんだけど、桜井くんは「どうしてもひとり用を作るんだ」と言ってて。
じゃあ、これくらい短いひとり用にしようと僕は言ってたんだけど、その中でも桜井くんはめいいっぱいがんばってきたんだよね。
今度は伸び伸びと自由に作れるから、すごいひとり用になるんじゃないかな(笑)。
https://www.famitsu.com/game/event/2006/05/11/264,1147329626,52988,0,0.html

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546823361/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:10:12.19 ID:JGHZ5vmad
近年の宮本は余計なことしかしてないから

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:53:52.31 ID:+Tedc0CNM
>>2
かなり昔の話だぞこれ
知らんのか

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:11:27.31 ID:DxLEtM0D0
ソース無し

 

214: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 17:26:31.46 ID:kM5QRHkqd
>>3
ググったら2006年の記事で去年まではちゃんと同じURLにソースがあったっぽいよ
去年のスレは誰も404とか言ってないし
ファミ通が古い記事消したんじゃね?

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:12:44.50 ID:w8vlETEH0
いるいらないというか、桜井は思い付いたもの取り合えず詰め込めるだけ詰め込みたいタイプだからな

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:13:59.33 ID:Zq5rKgBq0
DXくらいの一人用がベストだった

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:16:15.22 ID:bQlxw938d
桜井に任せるとキリが無くなるから
ソフトメーカ単独で仕事させたら一本作るのに何年かかるか分からない
セカンドメーカポジションが合ってるよ

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:16:51.16 ID:rMyAaJ29a
ARMSも一人モードもっとちゃんと
作り込んでたらもっと売れてただろうなあ
まあARMS2出そうな感じするけど

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:18:31.06 ID:/1mMSDqm0
>>11
あれはキャラデザどうにかしない限り無理だわ

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:26:07.51 ID:zImQmcNzp
>>13
ARMSさん実は国内で50万売れてるんですよ

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:17:20.39 ID:ZFNM3Ztwa
灯火みたいのはいらないDXくらいの奴が欲しい

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:19:35.90 ID:kyQ+fmJur
まぁチュートリアルはいるやろ

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:21:58.55 ID:+3SSLGIbH
桜井もそろそろ宮本みたいに一線引いたポジションに着くべき時が来てるな。頭固まってるのはSPでよく分かったわ

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:30:35.72 ID:+P0XsbT/0
正直勝ち上がり乱闘だけで充分だった。
はじめにアドベンチャーモードやってキャラ解放したから損した気分になった。絶対キャラ解放も勝ち上がりでやった方が楽しかっただろうなーって。

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:33:52.14 ID:cifCTpiSd
いらないのは剣を持ってるキャラ
多すぎてウザい
リンク以外全員消してくれ

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:53:22.69 ID:U7vxrpQ2a
>>23
FE勢は海外人気結構あるから今更外せないだろうからなあ…
スマブラ次作があったらリセットされそうではあるが

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:00:45.70 ID:ZQcROMRGM
>>33
仮にリセット入ってもマルス辺りは必ず残りそう
最近は海外でもFEの知名度上がって後がないスタフォやメトロイド蹴落として
任天堂一軍昇格も時間の問題みたいな立ち位置だし

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:08:28.47 ID:U7vxrpQ2a
>>40
流石にメトロイドは大丈夫だろ。今度プライム4出すし
ついでに個人的には、任天堂的なポジションとしても1軍にはなり得ないと思う
マリオ(ファミリー)、ゼルダ、ポケモン、カービィの壁は厚い

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:38:32.08 ID:JId8ZTV7M
一人用なんか作る時間あったら一体でもキャラ増やしたほうが皆喜ぶ

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:39:29.85 ID:+lLgU6mLa
>>26
そのみんなに反対する人は含まないんだろ?

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:41:48.60 ID:fwrqMAci0
どうせ1人用なんて全くやらないしな
ずっとオンライン対戦やってるわw

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:49:50.39 ID:E+f3uu/c0
スト2を持っていったら
これ、アドベンチャー的なモードは無いのかと聞かれたの思い出したわ

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:55:44.77 ID:U7vxrpQ2a
なんだかんだクリアゲッターもスピリッツもコンプリート(相棒ピカブイ除く)してしまったわ
てか今回のクリアゲッターは時間さえ掛ければどうにかなるのが多くて楽だったわ
Xのゲキむずボスバトルとかみたいな鬼畜なの無いし

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:57:02.96 ID:oSUEq+s2M
灯火とかスピリッツとか明らかに無駄なものに工数割くくらいなら一人用なんか要らんわ

 

88: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 12:05:18.26 ID:48vahliJr
>>36
そのわりには解説テキスト削除しててスピリッツ集め全然楽しくないしな

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 10:58:24.70 ID:E+juhsUz0
一人用の勝ち抜きは短いからまだいいよな
昔だったら倍以上時間がかかってしんどい

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:02:03.71 ID:nFHANGvx0
オンラインの合間合間にちょこちょこ1人用やってるわ
ずっとガチガチのオンラインだと気が詰まるんだよな

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:02:12.37 ID:Hw1YmT9/0
灯火はサポーターとかアタッカーとか合体やらおやつやら
相性やらゴチャゴチャしてて
いちいちそれを覚える気になれないからオートセレクトでクリアした
はっきり言って嫌い

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:05:13.31 ID:K3g+oGCF0

一人いるー

キーラ倒した後もう一回戦ってみたいけど再度冒険しなおさないとダメ?

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:08:28.39 ID:ZQcROMRGM
>>44
キーラダース最終戦なら何度もできたような
光の世界のキーラ戦なら一回きりだと思うが

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:31:32.29 ID:K3g+oGCF0
>>45
ですよね。。。ありがとうです。。。

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:10:32.44 ID:+3SSLGIbH
他社勢は残すとしてもソニックとベヨ以外全員ご退場願いたいね
特にジョーカーとクラウドとスネークてめーらはプレステオールスターにでも出てろ

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:12:39.12 ID:ZQcROMRGM
>>48
養子のベヨネッタはともかくソニックは原点回帰して任天堂オールスターに戻すならいらないかな
マリソニとかでこっちも半分任天堂の子みたいな感じだけど
ベヨネッタと違って本編が任天堂パブから出た事は無い訳だし

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:12:40.36 ID:Rs3mraxed
大半はメタルジャイアント付けたガノンで横スマするだけだしな

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:12:56.89 ID:1nyyyUwz0
宮本って今なにやってんの?

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:14:21.56 ID:dOCMuGPiH

>>52
USJの任天堂ゾーンと映画にかかりっきり

CSゲームは高橋と小泉が総責任者

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:13:42.14 ID:8+Q/xpSk0
要は「キリがないから早く仕上げろやボケ」って話でしょ

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:16:10.07 ID:l7CR29UOM
スピリッツ良かったやん
すげー懐かしーとか思いながら集めるの楽しかったけど
まぁあのルーレットはいただけないかな

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:23:48.86 ID:gqOTA8B7r
オンに繋いでるやつなんて3分の1もいるかどうかなんだから1人用はいるよ
自分も50時間やってるけど1度もオン行ってないし

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:26:10.86 ID:a7NwsoUr0
>>61
こういう時だけ急にオン繋いでないとかいうやつ恥ずかしいよね

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:29:44.45 ID:gqOTA8B7r
>>62
なにが恥ずかしいのか分からない
オンラインが少数派だからメニューでも一番扱い小さいんだぞ

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:31:11.30 ID:a7NwsoUr0
>>65
他はともかく
ゲハなんて100%オンライン繋いでるていで話す場所だからね
1人用モードを擁護するために、そういう設定で書き込むのはいただけない

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:32:55.80 ID:U7vxrpQ2a
>>66
そんな前提あるわけねーだろ
ゲームの仕様がオンライン前提なスプラトゥーンとかならともかく

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:28:11.42 ID:6maozv1c0
いうても対戦以外にやることのないストリートファイターですら
オンライン接続率3割なんでしょ?
スト勢の何倍もエンジョイ勢がいるんだからオフ専スマブラーがいるのはおかしくない
それがゲハにいるのはおかしいかもしれんけどな

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:37:45.57 ID:+3SSLGIbH
>>64
格ゲーはキャラの魅力も売りの一つだからエンディング見たさとかのエンジョイ勢が多いのは当然

 

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:33:23.87 ID:6maozv1c0
いやどこのサイトだよ初めて聞いたわ

 

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:44:06.51 ID:GpDn+WHHd
ぶっちゃけキャラなんてあらかた出し尽くしてるし、これ以上無駄に増やすくらいなら一人用モードも作り込んで欲しいわ

 

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:48:19.76 ID:5IZaWiSR0
人利用モードがないとライト層が気軽に変えないんだよな

 

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 11:52:09.89 ID:JaC1DqjLd
仮に灯火なんて一切なかったところでパックンが最初から使える程度の違いしかないだろうな

 

83: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 12:00:13.10 ID:Z/n0NGEw0
亜空の使者2ならやりたい
灯火みたいな、基本こっち不利のイベント戦ただひたすらやり続けるのは苦痛以外の何者でもないので、いらない

 

84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 12:01:31.18 ID:aCUnq87aa
シューターはマジで要らん
やるにしても対戦抜きで
適当にSP消費して遊ぶミニゲームでよかった
せっかく勝ったのにシューターで取れなかったら虚しさしか残らん・・・

 

86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 12:04:13.19 ID:aCUnq87aa

亜空はフィールド戦が楽しくないから要らん
・DXのアドベンチャーの復活
・for 3DSのフィールドスマッシュをステージ制に昇華(時間内に強化してステージボスを倒す遊びにする)
・ボスバトルの復活&豪華化

ならかなり歓迎
フィールドスマッシュは対戦じゃなくて協力方向に振って
複数ステージあれば良い方向に化けると思う

 

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